TRPG総合 質問・雑談スレ 147
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所!extend:none
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレを立てても盛り上がらなさそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
等に使用して下さい。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
後、次スレは原則>>970が立てる。
ここは無印スレです、ワッチョイ好きな方はワッチョイスレへ。
前スレ
TRPG総合 質問・雑談スレ 146
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1583406916/
ワッチョイスレ
TRPG総合質問・雑談スレ125
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1585355591/ ただ、そういう保証がないシステムでも
わざわざ「今回はレベリング用シナリオですよー」みたいなのは、あんまやらん気がするけどな(やる鳥取も絶対無いとは言わないが) マイルストーン形式は基本的に長期(数ヶ月以上)のキャンペーンを運用する際のルールだから国産だと、その辺を意識したシステムはあんまり一般的ではないかもね
特に最近の国産はオンセの関係も含めて単発志向が強いし、市販のキャンペーンシナリオは発売されなくなってる 別にSW2.xだろうがAR2Eだろうが、PCのレベルアップ速度なんてある程度GMがコントロールできるけどな それをルールで実際に規定したと言うのが大きいかと
それまではGMの自由裁量にしか過ぎなかった訳だし、ゴールデンルール的な物でしかなかった ものによるけどキャラクターごとに経験点違うのとか管理面倒よな… マイルストーンならMARVELヒロイックRPGだな。
神と殴り合えるヒーローが子猫を探してもいいのよ。 あれも洋物だな
ドラゴンランスの作者の会社だっけ? >>169
S=Fのアレは他のfearゲーにも導入すればいいのにと何度思ったことか
経験点の使い道とかでPC間レベル差付くの地味に嫌なんだよな 市販品で国産TRPGにキャンペーンシナリオが最近出ないのは作れる人間が居ないからと言う気はする
D&Dやパグマイアのは出せてるから需要が無い訳ではないのだろう つーより、みんなそんなに長編キャンペやりたいか?という疑問
俺はモノプレイの方が好き キャンペーンの方が良いな
どのみち同じメンバーで毎回やってるから 同じく
後、モノプレイはキャラクターが使い捨てになるのでそこが嫌だな 理想は両方ありゃいいんだがな
D&Dは単発系シナリオが不足してるしな
…海外なら売ってるから王者は隙がないわ 権利関係でD&Dの単発は翻訳出来ないんだっけ?
シナリオがあまり出てなかった時は旧版のダウンロードシナリオを5版にコンバートして遊んだっけ 日本製のTRPGの大半が単発特化でキャンペーンに向いてないってのが大きいんだろうな>商品としてのキャンペーンシナリオが無い
デザイナーもそう言う仕様に慣らされてるから作るに作れないと言うのはあるかもよ >単発特化でキャンペーンに向いてない
少なくともSW2.5、アリアンロッド、アルシャード辺りは全くそんな事ないが
何をどうしたらそんな感想になるんだ >>185
大半がであって全部ではないだろう
しかもアリアンもアルシャードも最近のTRPGとは言い難い上にアルシャードはほぼ死んでる
SW2.5に関してはキャンペーンは出来るけど、キャンペーンシナリオは出てないよね? 昔はFEARのはコンベンション特化とか言われてたけど、シナリオはそれなりには出てたんだよな
今は当時からすると見る影も無いけど SNEは割りと前からキャンペーンシナリオはノータッチと言うイメージ
リプレイがその代わりだったんかな 単発特化ってどういう意味で言ってるんだろう?
キャンペーンシナリオがないとか、キャンペーン用のルールがないとか?
(キャンペーン用のルールが存在しているのか知らないけど……) ドラゴンレイドとかバトルキャンペーンブックとか出てるがどこからやってきたんだ SW2ってキャンペーンいっぱい出てたやん
2.5になってからは知らんが 2.5になってからは知らんと言うのが如実に語ってるな
>>191
それ、2.0だろ 主語デカにするからツッコミ受けるんだろう
サイフィクは人気あるけどあまりキャンペ向きではない、くらいならみんな「そうだね」って言ってくれるだろうに
国産の大半とは一体 で、実際キャンペ向きのシステムを例に挙げられると
「それは最近じゃないから」とか言い出すのな 最初は最近のシステムに限定してなんていなかったのにね >>193
>SNEは割りと前からキャンペーンシナリオはノータッチと言うイメージ
への返しだが 2.5のゲームブック系はキャンぺとしても遊べるな(ヴァイスシティがでてる)
キャンペーンだけでなくそれ以外の付加価値を付けてるなどこも シナリオ集の傾向とかかね>単発特化
ルールやサプリ付属で続編が無いシナリオとか
導入にはなってるけど、投げ放しのシナリオとかは結構多い気はする
国産で売ってるキャンペーン前提のシナリオって、ここ数年見てないかな 紹介によると出てるな
>以上、「ヴァイスシティ」の紹介でした!
>GMなしの一人からでも遊べますし、勿論仲間たちとキャンペーンシナリオをしても良し!
>「2.5」初のシナリオ型サプリ、ぜひ遊んでみて下さい! >>196
実際にアルシャードとか化石みたいなもんだろ
アリアンロッドもそれよりはマシと言う程度
SW2.5は何故か、ワッチョイの無いスレでしか勢いが無い この子はよくわかってなくてもとりあえずD&D持ち上げたいだけだから・・・ ぶっちゃけ、セッション終了後にPCを成長させるルールがある奴は
多かれ少なかれ、キャンペーンプレイは想定してるだろ 不思議だよな
ワッチョイのある方だとSWの話題を出すようなのもFEARを批判するのも出て来ない
逆に擁護するのも出ない
面白いとしか言いようが無いね >>206
果たしてそうだろうか?
明らかに成長ルールがオマケとかのもあるんじゃね? >>208
それを取っ掛かりとして認識してると言う事は本人? 昔出てるんならキャンペーンシナリオを作れる人間が居ないというのは的外れだな コロナの所為と言うのもあるだろうけど、SNE以外の老舗は活発とは言えんよな>業界に勢いが無い 日本製TRPGの大半か
だいたいどのシステムでもキャンペーンやってたが
単発向けだなーって思ったのは天羅とテラガンくらいだったな
それでもキャンペーンやってたが >>212
ここ十年くらいでTRPGの仕事を辞めたり、亡くなってる人もいるからあんまり的外れでは無いわな ここ十年くらいでTRPGの仕事を辞めたり、亡くなってる人がキャンペーンシナリオ量産してたっけ? FEARは辞めた人間が多くて、SNEは辞めてもそれなりに補充されてる印象
冒企はよく判らんな
同人から上がってる人は結構見るけど >>217
横だがブレカナの世界設定を作ってた人が亡くなってるのは聞いた
GFにお悔やみが載ってたな ソドワはスタートセットやボックスセットが実質キャンペーンだな フムン
キャンペーンシナリオ集『オペレーション・オーバーロード』や、キャンペーンリプレイ『シェローティアの空砦』を擁し
一冊目のサプリメントでも長編キャンペーンシナリオが掲載された、NW2/SFMの出番デスね! >>217
FEARは割りとデザイナーが辞めて古株しかいないのでは?
SNEでもシャドウランの翻訳してた人が亡くなってなかったっけ?
亡くならなくても辞めた人間は山ほどいそうだが >>221
化石の登場か
毎度、この手の話題には出てくるな >>184の言ってることがよく分からないな
システム的に単発特化のものなんてあるの?
単発特化が「キャンペーンシナリオが少ない」という意味で言ってるのなら理解できるけど >>222
例えばその人らが書いたキャンペーンシナリオ挙げてみて
たいていは残ってる古株が書いてたと思うが 万能過ぎて版上げしてもユーザーが着いてこないと言う…… >>227
数日前からTwitterで流れてる話題(版上げされても前の版を遊び続ける事の是非云々)でも、度々引き合いに出されてるな >>226
逆にさ、昔のキャンペーンシナリオの著者を書き出してみたら?
その人達が活動してるなら、それが反証になるんじゃない?
その方が早いよ 上でキャンペーンしづらいのに天羅って出てるけど公式リプレイでキャンペーンやってるんだよな 鳥取案件ならメタガとかは単発が多かったな
毎回、新しいキャラで遊ぶのが楽しいから
逆にメタガでキャンペーンだと人が集まらなかったな >>231
はいはい、いつもごり押しとかしか言わないよね >>225
キャラ使い捨てが前提な深淵くらいかな
運命とか言いなが、バッドエンドへ突き進むし
生き残っても、寿命を削りまくって、次セッションとか無理だし
使えてる魔族がバレたら、パーティに居られなるし
うまく立ち回ったら、次のセッションもキャラが使えるねって感じ
1シナリオを、パートに分けて
キャンペーン仕立てに複数セッションにすることも出来なくはないが
話を薄めてるだけだからなぁ そも、最初は「キャンペーンシナリオが少ないのは、システムが単発特化だからなのでは?」とか言ってたのに(>>184)
それに対してツッコミを受けると
「そのシステムはキャンペーンシナリオが出てないから、キャンペーン向きじゃない」(>>186)という因果が逆転した珍論をブチかましてくる時点で
まともに相手する必要がない手合いだと分かれ >>235
ありがとう、単発特化的なのもあるんだね
でも、大半じゃないよなぁ…… >>234
別に反証するなら相手が出しても良いんだぜ
悪魔の証明ではなく実際にあるものを出したらと言う話なんだから キャラ使い捨てするのは卓によるだけで
ほとんどは使い続けるの前提の成長ルールあるよね 同じ人が書き込んでると思い込んでるのは微笑ましいと言うか純粋と言うか
そのままの君で居て 日本製キャンペーンシナリオが最近は出てないと言う事実だけは変わらんけどね 古いゲームしか出て来ないのは実プレイしてないんだろうな >>227-228
漁ってみた
2時間
trpgの新版旧版話題にたいして思うのはナイトウィザードは最新のものより旧版の方を遊んだほうがいいと思う。
3時間
TRPGの旧版の話題ですか
Aの魔方陣なんかは3版と4版で遊び方やライトさがめちゃくちゃ変わりますし、ナイトウィザードだと前の版はセブフォメビウスあたりとシナジーがあったりと
それぞれ、遊び方やゲーム性に違いがあるはずなので、どれも違って皆いいではダメですかね?
23時間
システム次第ではバージョンごとにまったく違うゲームになっているので、旧版をやりたいというのも個人の意見として全くありだと思うのよね。それこそD&Dとか。
身近なところだとナイトウィザードは二版をやりたがる人間が出るのは共感しないが理屈としてわかる。
23時間
版上げに対して移行するのが楽なのは事実。旧版に残るのも自由だけど、それはすぐに不自由になる自由とセット。
【それでもナイトウィザードは2ndに残った奴が大半】
5月26日
パラブラよりはデモンパ、NW3rdよりは2ndそんな好み
ここまで言われるNW3rdとは…… 重箱の隅を突っついてるのは結局、シナリオは大概持ってると言うのがブラフでしか無いんだろうな グループORGの大貫先生亡くなったときはショックだったぞ… そもそもキャンペーンシナリオとか頻繁に出るもんでもないけどな >>244
どうせ、持ってない癖にそう言えば相手が黙ると思ってるんじゃないの? >>246
ORGは結局、迷走してTRPGからは撤退したもんな
勿体無い キャンペーンシナリオ集ってあんまり買ってないなあ
ダブクロ3と神我狩のくらいだわ ALGはルルブ買っただけでやらなかったけど、ダークマジックは買ったわ
「ほほー、文庫シナリオ集ってこんな感じかー」的な そう言えば熱血専用のデザイナーが鬼太郎の脚本書いてたな
もうORGじゃないけど 成長があるゲームでもキャンペーンに向いてないシステムってあると思うがな
具体的にはキャラの寿命が短いシステム
やりたいシチュが特化型なシノビガミやインセイン、ステラナイツやカオスフレアなんかは一回遊んだら「このキャラもういいわ」ってなることが多かったな >>246
多摩豊さんが亡くなったのも早かった…
35歳だからなぁ… >>255
秘密の有るシステムだと同一キャラを引き継いで遊ぶキャンペーンはやりにくそうなイメージはあるな。
エアプだけど。 まずどんなゲームでも単発とキャンペーンだとキャラの性格づけとかビルドとか変わってくると思うんじゃが >>241
最近も普通に出てるぞ
ガーデンオーダー サプリメント 『アルスノトリア』
このセクションでは、全4編からなるキャンペーンプレイ用シナリオ「首都鳴動」を掲載している。
コード:レイヤード シナリオブック ピカレスク・ジャーニー
方の外にいる存在や自分の目的だけを追う者、として遊ぶことができるキャンペーンシナリオ
フタリソウサ シナリオブック 怪盗からの誘惑
2時間スペシャル番組をイメージした前後編のショートキャンペーン、
そしてタイトルにもあるように「怪盗」をテーマにした3話構成のキャンペーンシナリオを収録。
デモンスレイヤー (トーキョーN◎VA THE AXLERATION/スーパー・シナリオ・サポート Vol.11)
キャンペーンシナリオでは、神をも殺すという5つの魔術具“神魔楔械”を巡って、魔術師や人外の存在との超常バトルが繰り広げられます。 >>256
あの頃の黎明期の人達って、割りとポックリ逝ってしまった印象が強いな
情報自体が今と比べてあまり発信、受信する媒体がなかった所為だろうけど 日本製キャンペーンシナリオが最近は出てないと言う前提がまず間違ってるね 門倉さんは割りと最近にゲームブックのインタビューがネットに上がってたぞ >>261
10年前にWローズ出したあとは、何も音沙汰ないねぇ… 人知れずに消えて行った人も少なくないよな
ORGと言えば、和栗の人とかどうしてるんだろ
山本弘も脳梗塞で倒れたとか聞いたのは去年だったかな
そう言う歳だよな 30年ぐらい前の話なのに乗ってくれるとは、みんなやさしいな
WARPS文庫版の発売まだ待ってるよ… 千夜一夜の黒田さんだっけ?
超人ロックのボドゲが手直しして再販されたから健在なのかね?
>>267
マジレスするとアホな話題に食い付くよりは百倍マシ
後、同世代が多いんじゃね? ちょっと前にヴィレッジヴァンガードに行ったら、ドルアーガのゲームブックが再販されてて嬉しかった
買わなかったけどww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています