【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ185【3版系】
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■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>980が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ184【3版系】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1560510861/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ラークシャサは羅刹。
ラーマーヤナの敵役であるラーヴァナとか。
阿修羅はアスラ。
まあ似たようなもんだが。 羅刹はヒンドゥー教の鬼神、阿修羅は古代インド神話の闘神
起源が一応、違うので似て非なる物だわな D&Dでラクシャーサが獣人だったりクロスボウに弱いことについての元ネタは
以前にガイギャックスが答えていたよ
ttps://www.enworld.org/threads/q-a-with-gary-gygax.22566/page-200#post-2395030
昔のホラーテレビドラマの影響だとか アスラもオリエントではゾロアスターの主神アフラマズダだったりする。
オリエントを追い出されて東に逃げたダエーワ(ディーヴァ)を信奉する民族がインドを支配したのでアスラは悪役にされた。
ラークシャサはスリランカ出自の神霊でインドではやっぱり悪。 明らかなデマを書くのはやめた方が
アスラが神のグループから分離されたのはアーリア人のインド進入(この言い方もかなり不正確だけど)後かなりたってからの話 見つけた、このエピソードだ
ttps://www.youtube.com/watch?v=XT_EY4PwxYs
祝福されたクロスボウにて一撃死するラクシャーサ ラクシャーサくんはエベロンでちょっと調子乗ってるから
ざまぁかんかん エナジーイミュニティ、アンティコールドスフィアー、エナジスティックヒーリングでエネルギー3種類に対する完全耐性は同時に得られるけど、もう一個完全耐性を得られる方法はないかな? まあ、羅刹(ラクシャーサ)も阿修羅(アスラ)も夜叉(ヤクシャ、ヤクシニー)も
大雑把にいうと古代インド及びインド周辺地域で信仰されていた神々がもと
神話の常として、敗戦国の神は悪神扱いで後世に伝わってる場合が多いが
色々な経緯で悪の神じゃなくて伝わる場合もあるが >>956
その根本思想があるから後代に悪役にされたのであって、デマと言い張ってしまう方が原因を見失うデマになるぞよ・・・ >>959
完全耐性じゃないけど
ファイアー・シールドとか?
エナジスティックヒーリングって、出典どこだっけ? サイオニックからエナジー・ヌリフィケイション・フィールドとかは?レギュ次第だけど変則除くエネルギーダメージ効果なら抑止できる可能性 砂漠本か呪文大辞典にアンティファイアスフィアーなかったっけ これなら砂漠本やな
ANTIFIRE SPHERE
Abjuration
Level: Sorcerer/wizard 5
Components: V, S
Casting Time: 1 standard action
Range: Touch
Area: 10-ft.-radius emanation from
touched creature
Duration: 10 min./level
Saving Throw: Will negates
(harmless)
Spell Resistance: No; see text
You bring into being a mobile, spheri-
cal energy fi eld that protects against
fi re. All creatures within the area of
the spell gain immunity to fi re damage.
In addition, the sphere prevents the
entrance of any creature with the fi re
subtype and hedges out such creatures
that are in the area when the spell is
cast. You must overcome a creature’s
spell resistance to keep it at bay. そういや、モーニングスターに近接武器体得の殴打と刺突のボーナスって2重乗りするんだっけ? イビルとカオティックのスレイングが二重に乗ったことがありましたか、市民? すまん、乗らないとする根拠がいまいち判らんのだ。無名ボーナスだったろ?体得って。エラッタでも出てたか?
どこら辺が理由で乗らんのか解説してくれ >>968申し訳ありませんUV様、私の卓ではスレイングが2重に乗るような状況になった事
が無いのでわかりません……ZAP!ZAP!ZAP! >>970
サプリ読めってアドバイスが出てるし、まずサプリ読むべき
とりあえず、君の書き込みからの情報で分かるところだと
「体得」はそういう名前のボーナスよ、だからどちらか高い方しか適応されない
「体得ボーナス」の最も目にしやすい例はウィッシュの呪文や能力値アップの魔法のマニュアル すまんが、彼の言っている体得は体得ボーナスではなく
特技《近接武器体得:殴打》《近接武器体得:刺突》の2つの特技のことだろ。
で、私なら
モーニングスターは殴打武器としても刺突武器としても扱えるってことだが
どちらとしても扱えるってだけだから、どちらか一方のダメージタイプ都合のいい方を選べると解釈しているので
二重加算は不可としますな Morningstar 1d8 ×2 ? 6 lb Bludgeoning and piercing なのでどちらかではなく両方
貰えるボーナスは確かに無名なので、累積して+4になる、な
これ、一覧の説明文を読むと前提になる《武器熟練》と《武器開眼》を他の武器にも適応できる位に
体得してるよ!って事らしいが
本文にはボーナスが付くとしか書いてない訳で、これだけだとOKとせざる得ない
なんか他にダメな理由とかあるのかね? 多分>>974で合ってるっぽい感じだけどそれはそれとしてそろそろ次スレの季節
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■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>980が立てるようお願いします。
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例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ185【3版系】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1583003011/974-n >>2は公式アーカイブのリンク再録
■関連サイト
【日本語版公式サイト】
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
【英語版公式サイト】
ttps://dnd.wizards.com/
【3版系公式アーカイブ】
ttp://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/arch/dnd
【d20システム(英語)】
ttps://www.d20srd.org/
【Dungeon誌・Dragon誌(紙媒体は終了:英語)】
ttps://paizo.com/store/books/dragon/products
ttps://paizo.com/store/books/dungeon/products >>968
FAQにそのものずばりな回答がある。
Q5-31:
ある武器が異なる2つの種別のダメージを与えるものとします(ダガー
など)。キャラクターは両方のダメージ種別について《近接武器体得》
(『プレイヤーズ・ハンドブックII』P.78)を修得できるのでしょうか? キャ
ラクターがそのようにしたものとします。両方の種別のダメージを同時
に与えるような武器(モーニングスターなど)を使用している場合、両方
のボーナスが適用されるのでしょうか?
A5-31:
修得できるが、ボーナスは累積しない。
《武器熟練:モーニングスター》と《武器開眼:モーニングスター》を修
得したキャラクターは、《近接武器体得:殴打》と《近接武器体得:斬撃》
のいずれか(モーニングスターは両方のダメージ種別を与えるので)を
修得するか、それぞれの特技を1度ずつ修得することができる。
だが、この特技のボーナスは、その武器が同時に両方の種別のダメー
ジを与えるものであっても、この特技自体とは累積しえない。 おお、サンクス。運用上はコレで行く。
…しかしボーナスが乗らないとするルール上の根拠や理由は無いのなw 自己解決。
無名ボーナスを与える呪文と同じ様に考えたら良いのか。同じ呪文を2重がけしてもボーナスは重複するだけで累積しない、コレなら普通の感覚。 ああ、なるほどそりゃそうだ>体得ボーナスだから累積しない >>981
ちょっと違うと思う。
あくまでも《近接武器体得》から得るのは無名ボーナス。体得ボーナスを得る特技じゃない。この特技とは他から体得ボーナスを得た場合は累積するので。
今回、引っかかるのは「同じ由来に基づく効果は、無名ボーナスであっても累積しない」というルールで、ルール・コンペンディウムで整理されてるやつ。
つまり《○○武器体得:XX》は「ダメージタイプがXXの○○武器で攻撃した時」にその攻撃のときだけ+2無名ボーナスを攻撃ロールとダメージに得る能力を与える特技。
この「」の部分が、上で言う由来なので複数の無名ボーナスであっても累積はしない、という解釈をしてる。
もしくは《○○武器体得:XX》と《○○武器体得:YY》を取得した場合、
「ダメージタイプがXXもしくはYYの○○武器で攻撃した時」にその攻撃のときだけ+2無名ボーナスを攻撃ロールとダメージに得る能力、に変わるだけという解釈でも良いかもしれない。結果的には同じだ。 すまない、>>980でないのに、無宣言で立ててしまった。ちょっと、ガイギャックス先生に謝ってきます。 >>984
よくやった
ニンフを隣で見る権利をやろう >>984
良くやった。
さあ、このダヴズ・ランタンに火を灯す権利をやろう。 >>984
聖カスパード「スレ立てご苦労、でもルールはルールだから後で罰は受けるように」 カスパードくんってリアル聖人なんだよな
ただパードの半濁点濁点濁点なしでいつもわからんくなる
もうカスバードでいいよね? 質問です。
ACには敏捷力修正値(通常)と判断力修正値(モンク、ソードセイジ、ニンジャのACボーナス)
と魅力修正値(バトルダンサーのACボーナス)を足せるけど、知力と筋力の修正値を足す方法ってないの? インヴィジブルブレード(戦士大全)が知力を足せたな オリエンタル・アドベンチャーのイアイジュツマスターとマンティスマーセナリーも。 知力は既に幾つか提示されているけど筋力は見たこと無いね
マイナーなd20サプリならあるかもしれないしないかもしれない 勇者大全のフィストオブフォレストと石の種族のディープウォーデンだな この中だと豪胆バトルソーサラー7からアブチャン5を経由した上で
更に《手練の術者》を取ったブレードシンガーが一応オススメかなぁ
少なくとも非エピック範囲内なら有効術者レベルが=キャラクターレベルだし >>991-996レスありがとう。
モンクと居合術マスターは秩序じゃないといけないからソードセイジかニンジャ/バトルダンサー/デュエリスト/フィスト・オヴ・ザ・フォレストが一番多くACに敏捷力以外の能力値ボーナスを足せるね。
ディープウォーデンは「敏捷力ボーナスの代わりに耐久力ボーナスを足せる」って記述だったよ。 能力値次第でACは優秀になるかもね
放置しても即死判定引っかかるだろうからそろそろ終わらせた方が良さげかな このスレッドは1000を超えました。
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