【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ185【3版系】
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■スレ立ての際はテンプレの前の1行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と追加して立ててください。ワッチョイになります。
Dungeons&Dragons3版及び3.5版を語るスレです。
関連スレおよびd20製品等の話題は>>2を参照してください。
次スレは>>980が立てるようお願いします。
■質問前にプレー環境を明記しましょう。回答者も優しく回答を心掛けましょう。
例1:D&D3.5版(日本語)の全サプリメント適用の環境なのですが…。
例2:3.5版のコアルールのみの環境ですが…。etc
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使用サプリメントや追加ルールについて分かる範囲で明記してください。
キャラクターやパーティ編成についての相談なら人数や構成、能力値の値、
レベル、参加プレイヤーの習熟度などわかる範囲で詳しく記載して、丁寧な質問をお薦めします。
また、ルールを訊ねる場合には目的を書くと適切な回答も出やすいかと思います。
例:○○なキャラを作りたいのですが、このルールで合っていますか?
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■英版ルールブックを読む時の注意点
文章は段落別に書かれています。
重要な事項は段落の頭に書かれ、以下はその補足説明という構成になっています。
段落途中の短文のみ取り出すと、基本ルールを逸した事項が書かれていたりしますが、
これのみではルールを曲解する原因になりかねません。
ルール談義を行なう際にはこの点に注意しましょう。
■前スレ
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ184【3版系】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1560510861/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 3.5初体験が多い場合コアオンリーから始めるのが無難かしらん
それとは関係無い疑問だけどバーバリアンスキーの人って
通常版激怒と下のリンク先のFerocityとUAのWhirling Frenzyの3択が出来るなら
いったいどれをやりたいんかな?
http://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/we/20070228a スレチなのは承知だけど、今どき3.5をコアオンリーで初体験させるなら
入手も参照も楽なパスファインダー勧めた方が良いわw
Ferocityは強いが、既存の激怒強化能力を適用できるか怪しいからな
少なくとも《追加激怒回数》だけは認めてもらえないと厳しい
Whirling FrenzyはFerocityが使える環境だと防御面が物足りない
それに低レベルだと実質連打を活かしづらいから、中〜高レベルから開始する時だけ考慮するかな Whirling Frenzyの方がFerocityより、防御面では上じゃないか?
Ferocityは敏捷にボーナス入るだけだから、鎧次第ではAC増えないけど、
Whirling FrenzyはACにボーナスだし
反応セーブにももともとボーナス入るから、セーブは変わらないし
Whirling Frenzyに防御面で何かマイナスあったけ?
Ferocityは14レベルになればACと反応セーブにさらに若干のボーナス付くけど
後はWhirling Frenzyはライオントーテムバーバリアンで飛びかかり取ると低レベルから連打が十二分に生かせるようになる >A barbarian with this variant form of rage doesn't gain the normal bonuses when he enters a rage.
>Instead, when a barbarian with whirling frenzy enters a rage, (以下略)
「通常のボーナスを得ない。代わりに…」とボーナスにしか触れてないので、
技能制限は当然として AC-2のペナルティも据え置くもの、と こちらは読み取っている
とはいえAC+2回避してAC-2ペナするのが変なのは認めるので判断は人によるが
Ferocityは実質《瞬間激怒》がついてくる上に持続時間の基準値が1長い
(戦闘開始時、イニシアチブ前の割り込みアクションで立ちすくみ中でも起動可) >>813
なるほどね
確かに一理あると思う
ウチの卓はACペナルティなくなってボーナスという扱いだったけど、そういう扱いなら、確かに防御面でforcityのが上になるね
こっちの判断基準としては文章の段落分け的にwhirligig frenzyは
通常激怒の
str+4,con+4,意志セーブ+4,AC-2
までの部分が
str+4,ACと反応セーブ+2回避ボーナス,連打能力
に置き換わっている、と読んでいたけど
その次の段落は「残りの部分は全て激怒と同じ扱い」の一文あるし
まあ、英文読解議論しても不毛なので、そういう解釈もある、という事で理解した なるほどボーナスとペナルティの解釈が違うとこうなるのも仕方無いかな
それはそれとして下のリンク先のクラス代替特徴だけど
http://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/psm/20070214a
これのソウルナイフクラス代替特徴『Hidden Talent』とボーナス特技を使った事ある人他におるンかな?
どちらも代替前より改善されるけど いくら使いにくくても心霊斬は大きなダメージソースなので、代わりの特技で相応の打点、ACを稼げるかによる
武器熟練は取れても武器開眼が満たせないのが、非ファイター系クラスのボーナス特技枠のネックよ
しかしそのコラムに代替特徴あるの知らなかった、Lurkで罠探しを得られる代替特徴は嬉しい掘り出し物だわ
Eruditeもだいぶやばいこと書いてるけど、元の回数制限がきついから どうせ理論上のスペックで止まるんだろうな Lurkで罠捜し取れるなら、それ単に強力なバトルローグやんw そもそも基本のLurkになんで罠探しが無かったのかが疑問な件。 サイキックウォリアーの代替特徴「Soulbound Weapon」
……真のソウルナイフはサイキックウォリアーに在り これその場で敵に合わせたベインつけれるよな?
PP不足に苦しみそうだけど、ソウルナイフでやりたいことできちゃう気がする 罠捜し無しだと使いづらいけど、罠探しありだとちょっと強力すぎる、それがLurkw 罠探しLurkとサイキックローグどちらか選べと言われたらどっちにする? 戦闘志向ならLurk、汎用性ならサイキックローグで住み分けできんじゃね? Lurkの技能に捜索(search)ないな、結局マルチ必要だから駄目な子に変わりなかった あらw
宗教知識のないどこぞの信仰術者じゃあるまいし・・・w UAから《Skill Knowledge》導入してクラス技能にするか
クラス外技能のまま《技能の達人》で技能ポイント融通するかはてさて エベロンとかで捜索がクラス技能になるやつなかったかな・・・w >>824
「お、ピンときた。この辺(このマス)に罠あるわ。俺の直感が告げている。どんな罠かは知らん」 ソウルナイフはなぁ……もっとジェダイの騎士みたいにすりゃ格好良かったのに。 >>816罠探し付きのLurkってどのコラムに載ってるの? >>830豪胆のドラゴンマークという特技が幻惑と朦朧状態にならなくなる上に標準アクションで
幻惑や朦朧状態のクリーチャーに接触してそれらの状態を取り除ける。
ドラゴンマークの特技が必要な上にドラゴンマークの関係でエベロン限定だけど、特技って
何も文中に書かれていないなら変則能力なんで回復役が持ってると便利、幻惑と朦朧を
治せるのって治療にランク入れてるヒーリングロアコールかパナシーアかヒールしかないから。 >>831
これだよ
http://archive.wizards.com/default.asp?x=dnd/psm/20070629a
これの「True Thief」クラス代替特徴でLurkも罠探しを取れるようになる
後は捜索(search)をLurkのクラス技能にすれば生Lurkで技能枠が出来る >>834ありがとう、しかし他の記事にどうやって飛ぶんだろうか? >>835
一番下の「Recent Mind's Eyes」と書いてあるリンク集から
他のMind's Eyes(サイオニクス関連コラム)に移動出来る 久々に「Convert Spell to Power」見たがやっぱりこれチートだなー どういうバランス感覚で実装したのか
いやウィザードとかと違って増強しないと最低威力しかないっていうのでウィザード優位ではあるけどさぁ サイオニクスはホントのホントに2eダークサン用のパワーだったからなぁ。
まさに混ぜるな危険を地で行くパワーなのよ。
Mind's Eyes の記事はかつての破壊力を3eにコンバートしたらどうなるかって実験に近い。 高価な(無視できない)物質要素や焦点具を必要とする呪文は代わりに(それぞれ)2PPを消費しなければならない、とあるけど
そこ代わっちゃいけないとこじゃねえかな…… どんな焦点具/物質要素でも一律2PPはねえだろw
1gpごとに2PPならわからんでもないがw >>841-842うん?ううん?何を言ってるのかな君達は(エルディダイドの記事をスルーしながら) まあ取得に経験点必要だからPCで使う分にはバランス取れるでしょ(なお >>842
PPはサイオニック・パワーで使うパワー・ポイントのことじゃ? >>845
だから、物質要素1gpごとに2パワーポイント。 If the spell has an expensive material component and a focus,
the additional power point cost would be 4.
この末尾の一文が無けりゃ>>846でも良かったかもね 物質要素代用に目が行ってたけど、秘術なら別にウィザード限定でなくクラス制限ないのもおかしいな
キュアするくらいならともかく、サイレンス覚えたら絶対悪いことし始めるぞ バード呪文はともかくドレッドネクロマンサー呪文やビガイラー呪文をパワー化しはじめると
とかなりえげつないわ ……ど、どんなにたくさん覚えても一日に使えるパワーの種類に上限あるから(なお ダイス振り直し呪文が連発されるとかそれだけで恐怖なんですが……後、ウィッシュやミラクルが
事実上パワーポイントの消費だけで使えるとかDMとしては発狂案件なんですが。 コマンドを擬呪で使えるだけの種族が
種族の垣根を越えて抹殺される世界なんだから
ウィッシュ使い放題な連中なんて神格連合が攻めてきてもおかしくない いあ、パワー化しても経験点消費はそのまま変わらないから
ウィッシュ使う度に経験点を普通に消費するよ? As with casting a spell, manifesting a spell may require certain components (see page 174 of the Player's Handbook).
Some of the components remain unchanged, such as verbal, somatic, and XP cost.
ほい 呪文を唱える場合と同様に、呪文を顕在化させるには特定の構成要素が必要になる場合がある(『プレイヤーズ・ ハンドブック』の174ページを参照)。
構成要素の中には、言語的、体性的、XP コストなど、変更されていないものもある。
ほい、DeepL翻訳で何も考えずに翻訳
・・・なんとマトモな文章w
当時にこれがあればどれだけ楽だったかw 世界的に物質要素を満たすことが困難な世界だから、PPでどうにかしていいよと言う優しい世界DarkSun。 >>857そっちじゃなくて世界そのものを優しくしてくれませんかねえ?
そういやダークサンのワールドガイドって3.5には無いけど3版にはあったの? >>858
3版系では作られなかったけど、サイオニクス本とサイオニクス大全と砂漠環境本でオレDarkSunするようだろね。
一応Dragon315、319。Dungeon110、111に記事がある。
オレDarkSunなら。
PCは秘術・信仰魔法を使えない(クラスは取っても良い)。
DMは秘術使い放題。
神と信仰魔法はない。
舞台は砂漠。
魔法のアイテムはないし(サイ・アイテムはある)、金属製のアイテムはない。
モンスターも基本サイオニックが使える。
でだいたい再現できるんじゃないかな。
人食いとか独自モンスターとかなくてもいいでしょ。 >>859オリジナルモンスターはドラゴン誌の方にデータが無いなら仕方ないね。
人喰いハーフリングとエルフは仲間にハーフリングとエルフがいないならセーフじゃない? TRPG温泉に卓を立てたので宣伝書き込み、D&D3.5版でやり残した事がある人がぜひ来てください。 2サイズ下にフィットするグラブレズゥくん、
ちょっとウェポンがリデュースすぎない?
現世で何したらこんな罰受けるんだ >>865そりゃあ奈落に落とされるような混沌にして悪な事を沢山したんだよ。 そういや、混沌にして中立のビッグネームってなんかいたっけ?アークフィーンドやデーモンロード的な奴ら。
中立善にはライオン丸と五人衆がいるし、中立悪にはユーゴロスロードが一応(笑)いるのに。 スラードの王がいる
“狂気の女王”スセンダム:出会った物全てを飲み込む脳の浮かんだアメーバ。かつてスラードの産卵石を襲ったヴロックの軍勢の1/4を踏み潰した
“エントロピーの王”イゴール:スラード第二位の王で古代スラード語で「死」という銘が刻まれたサイズ(大鎌)を携えている。この鎌による攻撃を受けた者は即座に破壊される。
“偶発の王”チョウアスト:第三位、かつてメカヌスに侵入して”一なる者”プリムスの追撃を振り切った
“色彩の王”レンブウ:第四位、触れた物の色を変える狂気の芸術家 例によってスラードロードってのがいるらしい
あとエピック本にデスより強い白とか黒のスラードがいる >>871
いやさ、スラードってなんつーか来訪者っぽくないじゃん?
イネヴァタブル→歯車の世界からやってきたメカ種族、秩序の来訪者、わかる
スラード→お前らはリンボ原住のただのクリーチャーじゃね?みたいなwデスなんか属性が混沌悪だしw エントロピーと混沌が同視されると悪属性に近しいものになってデーモンとスラードの距離がどんどん縮まるのがね
>>872
スセンダムが姿固定しなければデーモン以上に多種多様な形態取ってたから(震え声 >>869
あーた様は物質界、人間枠で既に殿堂入りしてまんがなw
今更属性がどうとか言われるレベルじゃござーせんw >>873
混沌のくせに姿固定とか・・・笑ε(�テ )) 言うて中立秩序の世界も昔はセイヴァー覚者みたいのが仕切ってたんでしょ?
知らんけど >>862
> TRPG温泉に卓を立てたので宣伝書き込み、D&D3.5版でやり残した事がある人がぜひ来てください。
支援再掲 ……よくよく考えてみたらCN代表って来訪者じゃなくてフェイじゃね? >>877
ウィンドデュークは何故か、なろう系主人公しかもハーレム野郎のイメージw >>881
つまりセブンパーツロッドが七つに分かれているのは、
形見分けで七人の愛人が奪い合ったからなのかw ウィンドデュークって種族名だった気が。カースト制しく種族だったような ザ・ロッド・オヴ・セブン・パーツの載ってる武器・装備大全を見たら「アーカの風の侯爵達
によって混沌の女王に対抗するために造られたが、ペッシュの激戦において破壊された。」
ってあるから風の侯爵って種族名みたいだね。 こっちのサンプルイラスト付きの方がわかりやすいかな
http://www.mojobob.com/roleplay/monstrousmanual/v/vaati.html
ざっくり言うとこのサンプルイラストみたいな外見の両性具有(いわゆるふたなり)な種族 話は変わるが、サイオニック版の《手練れの術者》みたいなのあったっけ? 《手練の○○》系って有効術者レベル等を最大でキャラクターレベルまで補填するだけなんだから
重ね取り可能にして2つで8レベル分3つで12レベル分を補填する程度は
有りにしてもよかったんじゃないかと思ったわ >>894
ドラゴンとかがガッツリ術者レベル伸ばす未来がみえるな
まぁ、アブジュラント・チャンピオンになった方が楽ではあるが、
一応、ドラゴンみたく成長で強くなる生き物はクラスレベルを取るなんて
努力はしないという設定はあるしね
高レベルPCが敵対する奴らは特別製な奴が多い事には目をそらす フェイルーンのドラゴンのリストとかクラスレベル持ちとドラコリッチの山やぞ 世の中にはHD37のドラコリッチがいるらしいからなあ >>862
> TRPG温泉に卓を立てたので宣伝書き込み、D&D3.5版でやり残した事がある人がぜひ来てください。
再宣伝&募集
今の所、DMと私含むPL2名います。
レギュや開催タイミングなどはこれから相談といった段階ですが、3.5eでやり残したこと、あるいはこの10年で思いついたアイデアなどある方、カモーン ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
3版系で急激な加齢を引き起こす方法って、
時間の流れの速い次元界に行く以外で
何かありますか?
クラシックならバンシーだったかゴーストがしたと思うのですが、無かったので・・・。 Dragon#300のPutrefaction呪文 9レベル腐敗呪文で死ぬまで毎ターン年齢段階を1段階上げさせる+殺すとアンデッドにする(歳を経る目的には使えなさそう)
Dragon#350のAging Touch呪文 3レベル呪文のモードの1つで年齢段階を1つ上げさせられる ただし1日ごとに変化1回分の効果が元に戻る あ、Aging Touchでは自然に老いることによるメリット(年齢効果のメリット)を得ないって書いてあるから年齢効果目当てなら無理かも Suel Lich(Dragon#339)に憑依されると3倍の速度で年を経る いや悠長
旧版ではそうだったらしいのでヘイスト呪文のそういう亜種を作るとか、そういう特殊攻撃持ちのゴーストを作るとか・・・ 一回あたり1d12歳老化する近接接触攻撃持ちのアンデッドをDragon誌で見かけたような
確かDark Lordとかいう奴 899です
皆さんご返信ありがとうございます。
流石にDragon誌は見れないですが、
これらで検索してみます。 >>904
Dragon Magazine #210(1994.10)
> A dark lord is an extremely high level, chaotic evil NPC
> who was slain by a sphere of annihilation
> and has managed to return to the world as one of the undead.
> On each successful hit, a dark lord not only causes 1-12 points of damage,
> but drains one energy level if a save vs. death is failed.
> It also ages its victim 10d4 years if a saving throw vs. spells is failed.
> Both the energy drain and aging apply to each of the dark lord?s physical attacks.
> Thus, an unlucky character might lose two levels and age 80 years in one round. >>906
サンクス1d12はダメージで10d4歳老化だったのねもっとヤバいやん なあ皆の意見を聞きたい。
《メタモーフ時超常能力獲得》なんだが、これって
「メタモフォーシスのパワー『など』により、形態を変化させる」が起動条件なんで、もしかしてポリモーフ呪文でも起動しないか?
「メタモフォーシス『など』のパワー」ならさすがに条件外だと思うが、、、 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。