サイコロ・フィクション総合 19 [無断転載禁止]
汎用RPGシステム「サイコロ・フィクション」の話題を扱うスレッドです
次スレは>>980の人がお願いします
スレが立つまで雑談は控えて下さい
ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-
ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン
魔道書大戦RPG マギカロギア
ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド
超次元カードバトルRPG カードランカー
マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
リアリティショーRPG キルデスビジネス
ホラーアクションRPG ブラッドムーン
駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル
異世界TRPG伝説 ヤンキー&ヨグ=ソトース
下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ
青春バンドTRPG ストラトシャウト
などを扱います
「艦これRPG」は専用スレがあります
サイコロ・フィクション公式
http://www.bouken.jp/pd/sf/
サイコロ・フィクション総合 18 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1541435903/
【艦隊これくしょん】艦これRPG 14cm単装砲 [転載禁止]©2ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1445094659/ 1が主人公で2がヒロイン、3以降はその取り巻き時々ライバル、てのがPC番号制の定番だな。
むろん例外はあるし、あえて番号で表記せずトランプのスート????てのもあった。 4が何気に一番おいしいポジあたりも多い気がする
立ち回りが効きやすいからかね まあシナリオ作る側としても重要なポジションから描写する方がやりやすいだろうし 三番辺りが大人役とか組織派遣みたいな自由度のひくい立ち位置になりがち 隠忍の血統ってあのカルト教団の兄ちゃんが統制できていると印象がないないな。
一応、頭領らしいが。
下位流派もあくまで同盟関係という感じだし。 ビガミでちょっと聞きたいんだけど、絆とかでAからBに対してのみ感情を持っている場合、Aが情報を得たときに共有が起こる?
それともBが情報を得たときに起こる? やっぱBだよね……参加してる卓が逆だったから気になって
ありがとう 近所の書店にクトゥルフとビガミのルルブが並んでるんだよな。 片方だけ情報共有はどっちだかわからなくなりがち…
なんか覚えやすい方法ないかなあ 感情もっててストーカーしてるから相手が情報取ったときに自分もわかる 琴線ってお互い理由があって気持ちよく入れられるといいけど
消去法とか功績点均す目的で偏ってるのが見えると萎えるよね
三人シナリオでPC1 6点 PC2 7点(自分) PC3 8点ってなってて、
正直その6点の人はそこまで目立ったこと何もしてないのに
明らか違和感のある形で功績点総取りして
9点 8点 8点になって功績点抜かれてモヤモヤする。
まぁ自分は6点の人とめちゃくちゃ絡んで相互に愛情取得してたから
って理由があって入れたんだけど、
なんならPC3にはヒロインはどうせ功績点入ると思ったから
PC1投げたみたいなこと言われたし
上手く言えないけどポジティブな理由の投票じゃなくて
ネガティブな理由だったせいかずっとモヤモヤしてる 琴線はGM含めて全員の同意の元、均等に割れるならそうする。異論は認める。 質問です。
マギカロギアで攻撃役の人と必要魔素がかぶった場合、支援役のこちらがリビルドすればいのでしょうか?
オンラインセッション私が先にキャラクターシート提出してます。 中忍頭上がりたて初心者歓迎卓のとこに40点魔法と40点師匠の背景もって
20分以上自PCと師匠との一人芝居して卓荒らすような行為してるやつがくるとまじで萎える。
GMも「こういうひとなんでwww」とかいって笑ってるだけだったしさ。 全員身内じゃないとやっちゃ駄目なやつだな、それは
GM仕事しろ 功績点はともかく師匠使ったソリティアは身内でも早々やる勇気出ない奴だわ
やっても精々最終的にこういう結果になりますってサマリー用意してダイス振るところだけ光速で処理する程度 >>636
魔素は基本は出した人の物だし個人管理だから気にしなくていい
魔法戦のラウンド毎に貰える魔素があるし魔法戦中は司書の貸出でもない限り他人に魔素転送はできない裁定のGMが多いと思う
そもそも燃費が悪くて他人から魔素を貰うつもりだったなら作り直した方がいい ビガミでオリジナルエネミー作るの難しいな
何をもってしてその脅威度になるのかとか、明確な基準がなくて作りにくい いや、単純にどの程度が適切かって言う目安が欲しいから脅威度をそれにしてるだけ
ネクロニカだと「悪意」って目安があるから作りやすかったんだけど、こっちではどうしたもんかなぁって 脅威度は妖魔忍法なし中級妖魔が4ありで5上級で6という差のなさだからな ビガミの脅威度なんてSWのレベル以上にあてにならんやろ そうか……もう特技と忍法と奥義の数だけ合わせればいいかな……そうしよう 40点師匠の初心者荒らしにあってからオンラインセッションに参加するのが本当に怖くなった。
功績点上限あったとしても「でもGMと仲いい人はそれ無視するんでしょ」とか疑心暗鬼に囚われる始末よ。 リプレイになるのは基本は良いセッションだから盛り上がる展開になるという理論はわかるけどキャンペーンでも毎回、こんな都合よくなるかなぁとか思うとなんか急に冷めていってしまう。
仮想卓でも好きで見れちゃうのに、実卓でやってる形だとなぜ気になってしまうんだろう 嘘っぽく(ダイス操作とかしてる風に)思えるからじゃないの
仮想卓ならそもそも作り物だしご都合主義でも気にならんのでしょ キャンペーンやってて毎シナリオ劇的なダイス目や進行、かっこいいラスト戦闘飾れるなんてほぼないからな
しかも絶対どこかで進行がダレる。特に話的にカットできないところほど脱線の自由度が弱くてダレやすい 都合よくなるのが冷める?
予定調和が気に入らないのか、ハッピーエンドがダメなタイプだな
バッドエンド希望ってGMに言っとけば? まあ良かったのをリプレイにしてるといえばそこまでなんだろうけどね >>654
リプレイ投稿者かな?
文章も読めずに脊髄反射してるのを見るに色々と捏造してるんだろうなぁ GMに云々とか言ってリプレイの話とすら認識してないなら
リプレイ投稿者ってこともないんじゃね そういやビガミのルルブは電子書籍化しないんですか?って問い合わせ送ってから早20日、全然返事来ないな
お答えできませんみたいな定型文がすぐ返ってくるもんだと思ってたけど インセインのブラックデイズ、ずっと買うの悩んでたがアマゾンの在庫が残り2になってたのを見て思わず買ってしまった 入荷予定ありだから平気だと思うよ
でもまぁTRPGの本なんて買っておかないといつのまにか絶版なんてよくあるし欲しいと思ってたなら買っちゃった方が良い CoCの秘匿やるならシノビガミやれみたいなのたまに見るけど高確率で事故るよな…
やりたいって言われて回したら期待してたのと違ったって言われたことあるし プレイヤーが自主的に隠したいならGURPSで秘密持て。 こういっちゃなんだけどCoCで秘匿大好きな方々に
秘匿がルールに組み込まれてるシステム渡してミスマッチしないわけはないと思うの
そもそもが独自の遊び方なわけだし いや、ツイッターで秘匿CoCでやりたいこと突き詰めたらシノビガミな人多そうみたいなの流れてきてそれは違うぞ、と思って 次の流派ブックはハグレモノか
ブレーメンに救済がくるか
そして追加の流派は何が来るんだ……? 人気ありそうな隠忍出し惜しむなぁ
まあハグレモノでも嬉しい ハグレモノは元々下位流派が多いし新しい下位流派よりも各下位流派の忍法を増やしてほしい。
でも世界忍者連合はあんまり強化望めないよなぁ 各流派のロゴというかマーク
あれ有料でもいいから配布してくれないかなぁってずっと思ってる 流派のマークかなり空気だよね。結構デザイン好きなんだけどな
野良に点在する素材とか画像とかリプレイとかでも使われてるの殆ど見たことないわ 透過素材が無いから、自分で作らなきゃいけないってのがね……
下位流派にもマークあることわかったし、ダウンロードできるようにしてほしいものだわ 誘導系で使いやすい戦場って水中と高所なら水中なんかね
回避−2って結構でかいよなあ 使いやすさで言えば圧倒的に水中だけど、高所にも峠牙や飛傘といった強力な忍法があるからな
どういう忍法が使いたいかにもよる それはそう>>味方への被害がでかい
バトロワ型とかなら遠慮なく選べるんだけどな 鞍馬の流派ブックで効果が追加されたし、災雷もあるからそう悪くもないけどね 自分の周囲だけかもしれないけど、災雷が出たことで矢止めの術の価値が上がったみたいな話は聞いたことある 流派ブック、全流派出てからまとめて買いたいみたいなところあるわ 全部まとめて買いたいってのは分かるけど
6冊セット11880円を目の前にしたら買いづらくない?
そう思うと今のうちからちまちま買ってるわ 買ってるのにケチ付けてて草
同卓の奴にも歪んだ解釈でイチャモン言ってそう シノビガミ、流派ブックとか出てたのか…
TRPGと言うかソシャゲとかゲームの宿命だけどインフレ、機能拡張がどんどん増えていって古参は嬉しいけど新参には逆に壁が高すぎて萎える問題あるな~
忍秘帳
正忍記
流派ブック x5
(ヾノ・∀・`)ムリムリ >>687
さらにスタートブックの改訂版にも追加の忍法があるらしいぞ
こういう微妙な散らし方はマジで死ねと思う 流派ブックに限らず、サプリはゲームに慣れてもうひと捻り欲しい人間が買うものだからな
ゲームに慣れないうちから無理して揃える必要はない でも買っとかないとプレミア化しちゃったりするじゃないですかやだー 「施間居[セマイ]」という名字を思いついたので忍者屋敷専門の大工な忍者を作ってみたい。どの流派がいいかなぁ? やはり第一候補は斜歯か。掘削術や地の利を駆使するのかな。 シノビガミだけど、流派ブックにスタブ改訂版の一部の忍法が掲載されているらしいじゃん。
これは流派ブックが出揃えばスタブは買わなくても良くなるのかな?
それともスタブ掲載の汎用忍法はスタブ買わないとダメ? 聞かれてもここの住人はルルブ持ってる事が
大前提だから話自体が噛み合わないだろ そういえば閨合戦やデッドマンみたいな、初回特典とかでのみ手に入って再録されていないルールってどのくらいあるんだろう マギロギの新刊、まだ制作してたんだな
こっそりポシャったのかと思ってた シノビガミに「沈黙」ってスキルあるけどさ、
感情判定って同じシーンにいる相手にしかできないから
シーンに出るのを断っていれば感情が結べず、情報流出の面だけで言えばこのスキルいらないよね?
※彷徨とか特殊効果は抜かして考えた場合 あれは公安に入るor奥義破りマイナスのために取るものだから 効果が無駄になるように動いて無駄にならない忍法なんてあるの? 698で書いてから気になってバックナンバー遡ってみたんだが、role&rollに掲載されたミニサプリだけで18個あるのか……
いくつかは正忍記とかに掲載されてるかもだけど結構多いなぁ 屍衣、デッドマンのリファインなんだろうけど、実際どのくらい変わっているのか比較してほしいなぁ シノビガミの世界とサタスペの世界って繋がってたのか…… 思ったより独自流派が大変だ
まさか設定しない限りハグレモノの上位忍法も取れないとは思わなかった >>709
でもそれぐらいの縛りは妥当だと思ったよ
そうでもしないとハグレモノだけ何でもありになってしまう
まあ、上位流派の忍者でも「他流派の血」で下流派忍法を取れるようにしているマンチ/キッズなハウスルールとかあるし、既にシノビガミ全体が何でもありになっているがw どう解釈してもおかしなことになる他流派の血周りで自分基準でルールの妥当性語る時点でもうね 独自流派のコンテストか……来月いっぱいまで期限あるし、一個二個考えて送ってみようかな もうデッドマンの「リファイン」ぐらいしか自力では思いつかないんだよ!わかれよ! 代用判定って指定された特技使えるフレーバーで演出しちゃダメなんだっけ?
《毒術》要求されて《召喚術》で代用判定したけど
そのせいの演出で毒使い(召喚関係なく)やっても良さげ? GMからのつっこみのとこの記述を見る限りは
あくまでももってる特技をつかって代用してるっぽいから
やるならGM許可を先にとってからだろうな
その例だと召喚で毒を出してって演出にするのが本来の代用判定の描写っぽい感じはする シノビガミを、何回かPLやらせてもらってて、GMも挑戦しようとしてるんだけど、ここにいる人ってエネミーデータ(奥義や忍具の数は秘密にしとくとして)ってPLに開示する派?それとも秘匿派?
PL側の時にクライマックスフェイズにエネミーデータを開示する人と、忍法とかを使うまでエネミーデータ秘匿の人がいて、どっちがメジャーなんだろうとふと思って。