サイコロ・フィクション総合 19 [無断転載禁止]
>>236
改訂前の怪文は何だかんだで使われてただろ
改訂版怪文はもう受け渡しでよくなってしまった 受け渡したいけど受け渡し不可な情報を渡す分には使えるんじゃね 怪文のダメ具合見てるとルール解釈が不安になるレベル
情報共有不可、かつ他の人に回したい内容なんて専用シナリオでも組まないとほぼ無いパターンだし 反対にそう言うシナリオがあったとして、怪文でクリアされたら凄いと思うが、シナリオ崩壊か、ギミック潰れるから楽しみは減ってしまうよね 電撃作戦対策に自分の居所先に送りつけるとかには使えそう
あっちも劣化して取得済の居所不可、
居所とる忍法も電撃作戦自体も基本シーン内にしか使えないから、
不意にこっちから投げつけてしまえばそれで殴られ回避にはなる
クッソ不毛 怪文は現状だと揺音対策とか天眼と合わせるとか戦闘時の情報操作忍法にしかならんと思うよ
まあぶっちゃけそのうちエラッタ入るだろうなと思ってるけど 怪文というより注釈ないとシーン外不可って基本ルールがバグってるんだろ
もはや変化と防諜くらいしかまともなメイン忍法が残ってない
あと怪文は情報取得時だから居所ばらまきは無理なのだ ハウスルールでシーンに登場するのを拒否できなくすればよい 緩い制限で強い効果を出せた裏コード赤眼雲梯らへんが悪いよ >>246
普通の運営は悪さしてる裏コードと赤眼のみエラッタするものだぞ
バランス調整めんどくさがって一律でどうにかしようとしたのがそもそもの間違い >>247
まあ俺も強い忍法だけエラッタすべきだろと思うけどね
とはいえそれらが放置されてた今までと、怪文とかにとばっちりがいった改定後の
どちらがいいかというとなんとも 累積赤目で即死する以外は旧版でも戦闘向けの強忍法強構成の方がよほど酷かったし、
改訂でドラマシーン中の忍法がダメになって戦闘変調になった分、バランスはむしろ悪化してる様に思える 現流転の頭おかしい性能考えたら旧壊れ忍法やマンチ構成なんて可愛いもんですわ
何を考えてここまでの狂った忍法に仕立て上げたのか意味が分からん いや、流転は曖昧な部分が書き足されただけで前とそんな変わってないやろ いくら一部の忍法が使えなくなったからと言って、一部強忍法がナーフされる前と比べてバランスが悪くなったは流石に無理がある 回数制限の弱みと不死身の使用回数リセット出来るようになったのは大概頭おかしいと思うよ流転 使用0回に戻るのが公式になっただけで元々そう読めなくもなかったからセーフ
0回戻りは初回だけで自分のは無理とか注記欲しかったけどな。無制限裁定OKしてた卓なんてそう無いだろうし >>252
メイン忍法軒並み死滅してる改訂版がバランスいいとは到底思えんが 要の絶対防御や不死身の仕様が変わったから直接比較はできないけど、正直前の方が遥かにマシだった感はある
ドラマシーン忍法の産廃化によるクライマックス戦闘偏重、なのに大半の戦闘用強忍法強構成は使用感変わらず、
ダメージ無効化で当たってないことに出来る、消費の防御不可で小技が機能し辛くなったとか、
その癖、防御で無効に出来るのは一要因なせいで忍法重ねの大ダメージは避け続けないと即死な火力優遇状態だし
特殊忍具の取得が容易になったのも良い要素ではないし、背景数上限で遊び背景のハードルが一掃上がるのも悪し、
特例取得で装備忍法潰せてなかったり従者リセットの追加仕様でソリティアしやすくなったりはもう救えもしない
忍法個別に見る分には結構良さそうに見えるんだが、基礎ルールの改訂部分が悪さしすぎなんだよ
ハウスルールで調整してったら大体旧版に戻るんだわ 教導絡めた従者爆増とかその他明らかな想定外マンチ構成がいくつも消滅させられたのは評価する
それに伴う自由度の低下もまぁ、まともに機能してる卓ならハウスルールで緩めればいい話だから困ったPLに釘を刺す方を優先するのはしゃあない
ただ一部の忍法を規制するために他の忍法が必要以上の被害を被ってたり新たな齟齬が発生してるのは調整の粗さを感じるよね… 変則構成実現のためのマンチ構成を躍起になって潰すよりは
揺音秘中とか双子みたいなお手軽に手つけられない奴を何とかして欲しかったわ
チート忍法がいくつか脱落して強さを求めるのに選択肢が狭まっただけでバランス自体は別に改善してないし あれもダメこれもダメと制限して全体的に機能不全って感じ。自制の効かない卓用って見ればありだろうけども
なんか忍法個別の改訂と全体ルールの改訂は違う人がベースを作ってそうだな 改訂版調整した人に海外兄貴が言ってたなぜナーフは過剰に叩かれるのかの解説みてみて欲しいわ しかもバランス調整も結局ガバガバだから救いようがない 他流派の血の文章の読み方ないし正しい効果を教えてくれ冒企
改訂版出た後の修正にあれが書いてなかったのが本気で信じられんかった >>255
バランス良いなんて書いてないんだが?
明らかにおかしな構成ができる改訂前より改訂版がバランスが悪いはないと書いてある 他流派の血の文章は分かりにくいが効果は変わってない
ただマンチ対策というか変な悪さしてただろう奴向けに文章足してるだけ
正確な文章覚えてないけど、下位流派の忍法とるなら流派は下位流派を直接指定しろ上位流派指定しても指定した流派の下位流派忍法はとれない的な補足になってたはず
改訂前持ち上げてるのは文章が曖昧な部分に漬け込んで悪さしてたグズやろ
滅苦特別教室みたいな類を好むタイプ
そして怪文()とか普段使わないような忍法を例にしてバカの一つ覚えに改悪ガー メイン忍法軒並み死滅したとか散々言われてるのにまだ文句言ってるのはマンチだけって思考停止してる人いるのかよ メイン忍法軒並み死滅ってるのに怪文ガーって? 怪文はあくまで死滅の一例にすぎない 回文は最たる例ってだけだからな。旧炎天や夢浄瑠璃を遙かに上回るネタ忍法ってだけで
他にあげるなら神蠅、鎧戸、隠針とかも処理滅茶苦茶になるし、
居所取得忍法や電撃作戦の使い勝手悪化はゲーム感覚自体に悪影響がある
メイン忍法だけですらルルブに従うと色々セッション進行がしんどい >>263
装備忍法に限れば滅苦特別教室はまだ現役なんだけど何言ってんだろうね
他流派の血の記載も読んでないとか予防線強いてやっぱり普通に意味不明なこと言ってるだけだし
ルルブ読んでもいないのに暴言は一丁前ってただの荒らしでは。マンチがどうとか言う前に身の振り方を正せよ 多流派は見かけた範囲では「今までと変わらない派」「下位流派は選べない派」
「下位流派じゃないと下位流派選べない派」の3つがあったな
結局どれの裁定にしても他流派の文言のどこかと矛盾するから落としどころの話でしかないけど 今度はタリュウハノチガー()ですか
イヤなら止めろよガイジ 旧版の時もハウスルールだらけなんだから新しいハウスルールを作ればいいだけよ さらっと読んで下位流派は選べなくなったとおもってたわ あれはマジで文章が酷いからな…
でもあれ読んで俺の解釈が正、他の読み方は出来ないとか言ってる奴が数いる事の方が界隈的には重い問題かもね 好きな流派を一つ選び、その流派の流派忍法を一つ選ぶ。(上位流派を選んだ場合は選んだ上位流派の)下位流派(の忍法)は選べない。
下位流派を選んでいないと、下位流派の流派忍法は特例修得できない。
普通に考えたらこの解釈しかないだろと思うが、どう解釈したらこれより納得の行く解釈ができるんだ 上位流派とかいう見知らぬ単語で自由補完して「この解釈以外無い」とか、流石にガイジ極まりすぎだろう 実際に正しいかどうかは置いといて、自分の考えだけを盲信して「自分と違う奴は全員理解力の足りない馬鹿!」みたいに言い出すのは
あまりにも典型的な困ったちゃんの特徴だから自覚がないなら気をつけた方がいいぞ 日本語読めないキチガイはルールに言及できないからこうして反論がエアプ並みのことしか言えない 好きな流派を一つ選び、その流派の流派忍法を一つ選ぶ。(それはそれとして俺の使命は自動達成になる)下位流派は選べない。
下位流派を選んでいないと、下位流派の流派忍法は特例修得できない。
普通に考えたらこの解釈しかないだろと思うが、どう解釈したらこれより納得の行く解釈ができるんだ 一回目の『下位流派は選べない』
が流派選択の時の制限を示していて
二回目の『下位流派を選んでいないと〜』は
当然だけどNo.9はハグレなのでハグレを選んで昔日取りますはNGって注釈ではないのか 他流派の縛りで他の特例取得忍法にまで悪影響でるとか言い出すとマジで話が泥沼化するな
旧版通り使うのが使う側にとって一番都合のいい解釈なのが最悪にタチ悪い >>279
自分の常識以外認めないやつと議論しても無駄だからしゃーない >>284
日本語読めればわかると思うが、別に>>280の解釈自体が間違ってると言ってるやつは誰も居ないぞ、だから議論もクソもない
みんなが言ってる論点はそこじゃなくて自分の解釈以外認めない困ったちゃんの姿勢だぞ >>286
>>275の間違いでは?直前に問題として指摘してなおこのレスだし エアプは>>275のことを指して言ってるんじゃないの
改訂版他流派で解釈割れしないとかエアプかアスペ以外のなんなの すみません質問です
シノビガミです
機忍の効果で影分身と陽炎と鬼灯を得ました
この3つを双子の効果で変えることはできますか?
赤眼の効果は他の忍法と同じように使用者が脱落した場合効果切れますか? 前半は可、後者は切れるという但し書きがないので切れません
…だと思うよ。怖いのでこれが絶対正しいとは言わない まぁ卓によって解釈が違う場合は多々あるから実際に使う場合は予めGMに確認するのが無難だよ
こんなとこで正しい正しく無いと揉めるようなPLにはなるんじゃあないよ 正直改定後のシノビガミ見てると頭痛くなってくる
自分の理解力が足りてない 慣れてしまって感覚がマヒしてるだけで改訂前も大概だぞ 慣れもあるけど、改訂前では手の入ってなかった遊び部分にも追加でガバを積み込まれてるのが改訂版だから、
改訂版の方がきついってのは事実ではあると思う。バランスとルールガバはまた別の問題だし マギカロギアで衝動がついに弱体化したみたいだ
まあバグってたからな 「目標を選ぶ」ことを要するなら、居所持ってる相手を強制的にドラマシーンに引きずり出せるようにしてほしかった。 MASASHIGEさんのシナリオだけ分冊で売ってくれたら買う >>301
あまり期待できなさそうか
まあ買ってから文句言うか 月影と月影を修得するのに開祖必要になったの本当に草 マギロギもエラッタ出て悪化したみたいなことあったの? >>306
冒企が作ったんだから把握してくれい!
コンマイじゃないんだから >>308
出版したのは新紀元社だから
冒企に文句言われてもなあ >>309
冒険企画局の人が著者だけどもそういものなの?
追加ルールによってドラマシーンでも目標をとりやすくなってよかった 外部のライターも入っているし、全面的に冒企の責任にされても、その、なんだ、困る。 >>310
改訂版ドラマシーン忍法が酷すぎたのが大凡旧版仕様と同じ様な適用範囲に再定義されて
遊べる程度に戻ったってだけなので正直良かったとは言い難い… 結局改訂版で死滅したドラマシーン用の忍法修正されたのか
なんなんだホント… むしろビガミはドラマシーンを充実させる方向に舵切るべきだと思うんだけどな
現代異能物でバリバリの戦闘したいならDX3とかやるし 旧版のころからメインフェイズ用の忍法は何かと不遇で取損なこと多かったからな
脳筋鞍馬でクライマックス殴り勝つのが一番安定とかよく言うけど、それ皮肉でしょって言いたくなる 冒企がゲーム性にこだわりがあるのはわかるが
何が受けたか分析せず反映もしないで「改訂」はないだろ 実も蓋もないこというと大判の基本は金になるのかな?
とりあえず理由つけて大判売りたかったんじゃないかと邪推してしまう
大判になる基準もよくわからんよね冒企
普通に売れ筋が大判になってるというわけでもなさそうだし 質問なのですが、ココロダンジョンとやらはサイフィクなのです?
こちらでもあまり話題になっていなかったようですが ここはどうしてもシノビガミときどきインセインの話しかでないからな >>320
ココロダンジョンはサイフィクじゃないよ
アマデウスって別のゲームの方が近い シノビガミのちインセイン時々マギロギところによりキルビジ
ブラムンとか全然回ってるの見ないからなー >>322
情報ありがとうございます
サイフィクじゃないのですね
アマデウスは持ってます
ただ、あのコラボが…… >>323
過去の遺産で細々と食いつないでいる自覚が冒企になさそうなのが輪をかけてしんどい フタリソウサとか非サイフィクシステムの方が元気ではあるが冒企自体は別に虫の息ってほどでもなかろ
同人システム作者の取り込みや若手に多く仕事回して新陳代謝図る余裕はあるみたいだしな 今月号のRole&Rollのマギロギシナリオも出来が悪かった
あんなやっつけ仕事するなら休載しろよ >>332
マギロギの公式シナリオは大体出来悪いけどな
うらべ切って余計酷くなった >>332
出来が悪いとまでは思わなかったな
マンネリ化は認めるが うらべ壱鉄さん冒企辞めちゃったの?
ロストロイヤル完全版は出ないのか(要りません) >>335
書きたいことないなら無理に書かないでええ
本当に書きたいネタが出てくるまで気長に待つよ ビガミも実質MASASHIGEゲーだしなあ
冒企自体にもうサイフィクでやりたいことないんだろうな >>334
うらべシナリオは説教臭くてnot for meだったな
それでも最近のRRに載ってるのよりはマシだが >>347
大法典がご近所魔法お助け隊として活躍するシナリオの何が不満なんだよ
ウィッチクエストに謝れ ぞんざいにこなした姿勢がそのまま仕事の質に出ただけでは>最近の冒企シナリオ サイフィクは同人システムの方が出来がいいまであるからなぁ インセインのルルブやリプレイなどを見ていての質問です
・持っていることが周知されていないプライズはオフセではどのように扱えばいいでしょうか。(友人に聞いたところ全員にダミーを配るという方法を聞きましたが、他にいい方法があれば)
・アビリティの「頑健」は最大値が2上昇するだけで、現在値は変わらないという理解でよろしいでしょうか
何卒よろしくお願いします 【頑健】はゲーム開始時の【生命力】も上昇する(p177でキャラシの欄は最大値書けって書いてある)
いい方法かは知らないけど
プライズの情報も含めてpcの【秘密】に全部書いてプライズの存在が公開情報になるなり譲渡するなりした時に所有権が分かるもの(適当なダイスとか)を受け渡しする、とかもありかと 秘匿プライズはみんなにHO配って内容確認してもらってる間にこっそり渡してるな、俺は 今月号のビガミミニサプリ、ビガミ悪の店頭配布特典ペーパーをそのまま載せたのか
もう持ってるし正直ありがたみはないなあ ハグレ下位の不知火が公式から正式にパージされたらしいね SNKとコラボやるならシノビガミじゃなくサタスペでやってほしかった
サタスペでバーニングファイトしたい 10vs10のチーム戦(甲賀忍法帖オマージュ)やってみたい。もしくはやったリプレイを読みたい
時間めっちゃかかるだろうしそもそも20人も集めて統率取れないし無理だけど…
明らかに意識した流派もあるし考えたことある人は多いだろうけど、誰か実行に移してないもんかな ビガミかな、大規模戦闘のリプレイって見たことないな
今までみた中で人数多かったのは一口の変則4vs4vs4か、方々の儀式忍法で従者山盛りにした戦闘くらいしか記憶にない 甲賀忍法帖オマージュなら大規模模擬戦じゃなくて【居所】初期配布のシナリオの方が面白そう PCは4人、せいぜい6人で両陣営に均等配置
使命:相手忍者の殺害とは別に真の使命の秘密もち
残りのNPCはシナリオ特殊ルールで
居場所バレてダメージ負うと死亡退場
人数が減ってきたらクライマックス
とかでやった方がおもしろそう シノビガミ、改訂版が出た後に急速に廃れていってる印象を受けてるのだが気のせいか?
古参がルールの変化についていけないのが悪いみたいな話ではあるんだろうが んもー、シナリオ集とかだしたでしょ!?
シノビガミを廃れとかいったらカラー版以降の迷キンとか空気ジャマイカ まぁ新規でなんか出ないと廃れていくのは廃れていくんじゃない?
ルール追加なしでもいいからリプレイ本のシリーズ出してくとかなんかしないと 秘密の性質上、シナリオ遊ばれてても内容に言及しにくいから感想が表に出にくいよな クトゥルフみたいにふせったー文化が発展してる訳でもないしオリシ作りやすい分みんな遊んでる有名シナリオが少ないからな よく見るのは秋空、夜汽車、楽園くらいかねぇ
非公式シナリオで有名なシナリオって思いつかないな 呪言神歌とかどうですか?
ラスボスのデータがどこ探しても見つからないという問題はあるが、シナリオが好き シナリオ集読んだら卓に入れないまであるからな>ビガミ界隈
何気に敷居高い この休みに久し振りにシノビガミやったが、やっぱり影分身+長射程の組み合わせ強いな
あっさり詰む割に初期作成で対策できるキャラ作ろうとしたら思いの外選択なくて、
気付いたら過去に作ったキャラのどれかに似通った形になってしまって何ともいえない気分になってしまった インセイン興味あるけど電子版ないのな
はよ出してくれ〜 インセインはシノビガミやマギカロギアみたいな大型版のまとめたルールブックくれよー インセインはSCP入れると色々面倒だろうから、まとめは来ないんじゃ無いかなー。 SCPは権利上まとめ無理だってツイッターで答えてた
逆にシノビガミのスタートブックも改訂版出してほしい インセインのルルブは半分がリプレイなのちょっと驚いた それを知ってたら驚かんだろ
初めてその辺のルルブ買ったんだと分かれw その辺も含めてのアップルベーシックの実質的なセルフリメイクだからな アップルベーシック...待ってたがついに出なかった「光と闇のレジェンド 」の5 少し前にじょじょに刊行物を電子化したいとか言ってたような 手元確認でまよキンとクラヤミクラインがしてる。
KADOKAWA案件だから電書化も進んでるのかと。
他所様だけどウタカゼも電書化されたから
新紀元社にも電書化の波来ないかなーと期待してる。 シノビガミの模擬戦をTCGみたいに楽しんでる動画とか見ると
手軽に持ち運べて遊べたら楽しいんだろうなって想像が捗る。 ただ電子だと大判ルルブは読みにくいんだよな…
そのためだけにレイアウトいじるわけには行かないから仕方ないんだけど ワイはDX3rd電書化あたりで10インチタブ買った。
通勤の時にたまーにスマホでルルブ開くけど
すっごい拡大したりと不便さは残るね。
やっぱメインとするなら10インチは欲しいかも。 忍術バトルRPG シノビガミ スタートブック 改訂版 上 (上)
河嶋陶一朗
改訂版あわせのスタートブック出るらしい。 今から買う人はスタートブック買わずに基本ルルブ買う気がするけど…
リプレイ新しく取り直したのかな? たぶん新規リプレイの方が売りなんだと思うよ。
今時の初心者なら動画なりではじめから
基本ルルブをオススメされてると思うし。 >>399
流石に発売表で名前見つけただけだから中身はわからん。
アマゾンのアドレス貼れなかったからタイトルのみに
したんだけど発売自体はするでしょ。 シノビガ
ミスター
トブック
と商品検索するとスマホブラウザ
の都合で表示されることがあってニヤニヤする
シノビがミスター 流派ブックはいつなんだろう
そろそろまた新しいサプリ入れたくなって来た頃 シノビガミ始めてみたいんですが買うのは基本ルールブック改訂版でいいんでしょうか
8月に出るスタートブック改訂版を待った方が良さそうでしょうか
基本ルールブック改訂版の訂正が公式サイトに載ってますがこの訂正内容ってスタートブック
改訂版には反映されてるものなんでしょうか
それとも反映されておらずスタートブック改訂版にも公式サイトで訂正が入る可能性の方が高
いんでしょうか
TRPG興味はありつつもやったことないので教えていただければ幸いです 恐らくスタートブックは今でてる修正個所は直った状態で出てくると思います。
が、それはそれとして発刊後すぐ何かしらの修正は発生すると思います
公式のQA自体は修正発生都度既刊の分の更新も掲載されるので、
特別理由がなければ今買えて一冊で遊び倒せる基本ルルブ改訂の方を、熱が高いうちに買った方がいいと思います できれば修正が無くネットを見る必要がないものが良い、と思っていたのですが修正は
どうしてもよく発生してしまうものなんですね
ちょうどAmazonプライムデーでもありますし基本ルールブック改訂版を今日買うことに
します
丁寧で親切な解答をしてくださりありがとうございました なんなら新改訂は無視して基本ルルブ準拠で遊ぶというのも手 404です
注文した基本ルールブック改訂版が今日届きました
届いたのが初版第二刷のものだったからか公式サイトに載ってる修正が既に本書に反映
されていました
理想的な状態のものを手に入れられて大変嬉しく思います
助言をしてくださった方々、ありがとうございます シノビガミで質問です
変形で修得可能な忍法って特例修得するものも含めるんですか? 対象が取得可能かどうかしか基準がないから
特例取得によって取得可能な忍法を排除する理由は特にない気が シノビガミ始めたばっかなんだけど
追加忍法で覚えたやつって1ラウンドで2つ同時に使える? 同じ奥義は1ラウンドで2回使えないので無理かと思います
忍法2つあっても使う奥義としては同一なので ありがとう
奥義破りやら弱みの回数制限はそれぞれカウントって明記されてたから
使うの自体はどうなんかと思って記述探したけど見つからなかったしやっぱ無理か 追加忍法は選んだ忍法を使えるようにする奥義なので、奥義を発動すること自体は他の六つの性質と同じだし、
奥義破りされたら奥義の回数は消耗するが、忍法は発動どころか使おうとすらしていない
回数制限も仕掛けの追記に従った効果でしかないので、基本的に奥義の基礎ルールの域をでない話ではある お手軽に強いの作りたいんだけど開祖と転校生で忍道3積み強い? 使用感覚的に忍道3積みは過剰かな
2積+自衛手段や回避デバフ持った方が勝ち筋は明るい印象 改訂版スタートブックってなんかデータとか増えてた? 改定ひっど……しかも基本ルルブもどんどん改定後に変わっていくのか 改訂後もルールがコロコロ変わっていくから正直今すっげえ遊びづらい 麝香会総合病院使ってみたくはあるけど地味にビルドがどっちつかずになってしまうんだよな… 麝香会はロールプレイ的にも技能的にも他のPLと示し合わせしないときついものが多くて厳しい
キャラロスに関わる穢れを与えるとか吸うとか、ビガミのシステムに合わないヒーラーとか、
房中術系のフレーバーだったりとか NPCキャラとしては結構面白そうだけどね
PL向けではないよなぁ 野良卓で口蜜や毒果使ったらそれだけで困スレに晒されそう 数年前までは隔週くらいでやってたのにコロナ流行ってから頻度が下がって気づいたら全くやらなくなった
寂しいもんだ そういやインセインの新しいやつ夏とか言ってなかったっけ、遅れてるのかね サイフィク、同人でも問題児が出るのはある
https://ccfolia.com/rooms/Ypmp_td5W
システム魔改造・ココフォリアの規約無視で
版権キャラとBGM使いまくり
GMがNPCで吟遊無双、他のPLにもそれを承認させてるキャンペーンのホームがコレ 裁定割れとかじゃないバランス取りのためのローカルルールみたいなのを
卓裁定って言葉で余所に持ち込んで元の記載とさも対等みたいに扱ってくれるなよなー… インセインのシナリオで2人プレイのものってありませんか? インセイン出るって聞いてたけどビギドルに変わったのかな? インセインも出るはず、だけど音沙汰無いな
秋頃とか11月とか聞いてたんだけど ビギドルって需要あったのか
と思ったけどマギロギもキルデスも基本出てるし他に弾がないだけか >>445
大正とかシナリオ集のこと?
それとも別件でサプリでるん? 刀華絢爛のことでしょ
インセインは他にはまだ予定無いはず >>440
プレイヤー一人?、それかプレイヤー二人?
どちらにしろネットになら結構あるよ
「インセイン シナリオ」で検索したら出てくる >>448
プレイヤー1人にGM1人です。探し方が悪いようでうまく見つけられなかったんです。よければおすすめ教えてください。 流派専用の奥義とかも出るらしいけど、全流派分出るまでどれだけかかるのやら うん、第一弾は平坂らしい
正直一部流派の優遇になるから全流派出るまで使いづらい マジかぁ…古流はともかく現代編は全部まとめて出してほしかったな
どうせ一つ一つの流派の奥義はそんな種類ないだろうし… >>455
基本はまとめでしょ?
優遇にはならんのでは 一流派ずつがあかんって話で基本はまとめってどういうことやねん 自分も>>457が言いたいことが読み取れてないからわかる人教えてほしい 457は
流派ブックの内容はR&Rからの再録のまとめだと思ってるだけでしょ
だから追加奥義くらいしか新要素は無いはずなんで
R&R買ってる人からしたら特に有利にはならないって意見だろ R&Rではもう既に全流派分出揃って、それを比良坂から順に再録するってこと?
て言うか要約に新しい情報が大杉で更に意味不なことに >>461を読んで理解した(合ってるのかはおいといて) >>461
457がそう勘違いしてるだけで、基本は新規データ
一応スタートブックからの再録はある コンスタントに金が入ってくるからな
儲からなくても続けられる システムとして程々に手軽で程々に多様なシナリオ作れて程々に楽しめるからね
完成されてるとは口が裂けても言えないが、少なくともサイフィクの中では頭3つくらい抜けてるんじゃない でもネット上で多く語られる様なエモくて熱くて感動的で喜劇的なシノビガミは
自分では全くできないので歯痒いですわ 流派ブックの追加データ内訳見たけど結構な量で草
一時期とはいえ1流派優遇になりそう ペラ紙みたいなレベルかと思ったら一流派でこの厚さはやべえな エネミーデータ以外は全部比良坂専用ってことだよな
全員比良坂とかでもない限り使用許可出せねーぞ 出揃わないとってのは分かる。
どんぐらいの間隔で出てくれるんやろね? データ増えるのはありがたいけどこういう出し方されると扱いづらくてダルい インセインもなんかやたら延びてるし結構時間掛かるんじゃないかなと思ってる 『比良坂機関』に掲載されている追加データの内訳について追記しました。
参考にしてください!
●忍法48種(比良坂12種、比良坂秘伝8種、既存4下位流派各4種、外事N課12種)
●背景24種(長所12種、弱点12種)
●奥義改造仕掛け12種(強み6種、弱み6種)
●エネミー12種 なんか今日の生放送で喋る内容をツイッターで募集してるし聞いてみたら? 6流派って人気順どんな感じなんだろうね?
比良坂がトップだったから最初にブック出したんだろうか? うちの鳥取だと比良坂は人気だけど、戦闘と情報戦の比重で結構変わりそうな気はする 多分明確な偏りはないんだろうな、と思いつつなんかハグレは個人的に他5つより人気が劣るイメージがある ハグレはオリジナル流派でっち上げやすいし、典型的な忍者だからうちでは人気だな
隠忍も人外好きに人気だし、妖術はこじつけしやすいからって理由でも人気ある
学生か教師縛りの学園がうちでは人気一段落ちてるや うちも学園が一番人気ないかな
ルーニーみの強いPLには斜歯、武闘派には鞍馬が需要あるからその2つは安定して人気ありそう バランス感良い比良坂から出して来たんだと思う
人気ツートップなら斜歯・鞍馬が一歩出てるかと そもそもあまり流派単位でどれが特に好きってのを考えたことないや
シナリオハンドアウト見ながら選出しやすい、しにくいみたいなのは思うところよくあるけど 公安隠密局のキャラクターで流行禍を取る方法ってありますか? シノビガミ 流派ブック 比良坂機関 、Amazonだとベストセラー一位みたいだな
おめでとう なぜ基本ルルブのデータがサプリに載ってると思うんだ 惟神って、奥義とは別に取ってもいいのかな?
それとも、奥義の代わり? サタスペのサプリにも基本の異能が載ってるやつがあるな
>>497
奥義と同じ扱いだから別には取れないと思う 買った
全部出たら統合版も出るかとも思ったがいつになるか判らないし、シナリオ欲しかったし この一冊あればルルブなしに比良坂作れるかと思ってたが、そんなことなかった
まあ中身は充実はしてた このレベルの情報量が六流派分揃った環境についていける気がしない >>496
ありがとうございます!
キャラ作る時に、あっちのサプリこっちのサプリってのが辛いのでまとめてほしかった
統合版とか確かに出そうだなー
豪華版とか出したわけだし 惟神って名前ではないかも知れないけど一応全流派に同数ずつくらいは出るんじゃないか
と言うかその辺統一してくれんと流派専門セッションじゃないとこのルルブ自体が扱いきれん ふと思ったんだが、古流の流派ブックも出るのだろうか? 流石に出ない気はするか、まあ売上げや要望次第かも。 比良坂本には流派限定しない全体に関わるルールの追加がそこそこあったし、
続くどこかの流派本の追加ルールとしてシレッと生えてくる可能性はありそう。汎用、古流、外道、妖魔、儀式辺りは 次はどこでいつだろうなー流派ブック
今年中には出し切ってほしい 願いとして一年以内なのは同じだけど実際には4ヶ月とか
半年に一冊ペースじゃないかな… 全部出し切る前にまた忍秘伝・正忍記相当の別の汎用ルルブだして、
更にそれがそこまでに出た流派に追加されたルール前提に作ってあって更なる混沌に陥る未来を予想してる 【1月31日発売】
『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル 基本ルールブック』
新時代のアイドルになろう!
『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル』が、新たなルールと世界設定となって新登場!
https://twitter.com/Shinkigensha/status/1481791775161581569?t=np2RXhB3nySTkF-L13dACw&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 鞍馬の白竜スペ型考えていたんだが、奥義輝き完全成功するか水晶眼凶手で運に身を任せて5点じゃ一撃で倒せるわけでもないし、なんか枠使う割に微妙なものになってしまった
俺組むの下手! 途中送信してしまった
何かいい構築ないですかね
普通に痛打や血断積んだ方がいいのだろうか 真面目に考えるとあらゆる特技と忍法の組み合わせのキャラで総当りして
勝率が一番高い組み合わせというのはあるのかもしれないが
スパコン使う並に計算面倒そう スペ型は水晶眼(もしくは凶手)+輝き完全成功をベースに神咒や一角を入れれば大体強い いきなりジャンケンをいわれるととっさの反射でグーがでやすくてパーが勝ちやすいんとかきいたような
そのために一旦呼吸を整えて戦闘体制に移行させるために最初はグーが生まれたとかなんとかかんとか >>523
スペ型ってやっぱり完全成功の方が安定するのかね
スペ11の忍法で水晶眼凶手やっても7だし
此処に加えて水中型で水師…とかもう枠が足りないわ 敵がいつでも楽に奥義破れる訳じゃないからな
完全成功の判定押しつけて自分はスペのおまけで回復まで出来て弱いわけもない >>524
人間の頭の中にグー→チョキ→パーっていう順番がイメージされるから最初はグーを入れるとチョキを出す人が増えるとかそんな理屈だった気がする ビギニングアイドル、ルール回りも結構変えてるっぽいね
仕事表からイベント表が基本になったりするみたい シノビガミ 流派ブック 鞍馬神流 が Amazon が予約開始
流派ブック第二弾!!
3月31日発売予定 シノビガミやってきた。
功績点が他3人が7、俺だけが2という結果になった。
忍務は失敗したし、一人が琴線全部持ってってしまったからしょうがないんだが、少々寂しい結果だ。 1対3で戦って負けたわけじゃないとは思うけど協力で一人だけ失敗したのかな?それは素直に運が悪かった、そういうこともある 功績点の「琴線に触れた」が苦手
自分だけもらえなかったら凄く落ち込んで、アレが悪かったのかなって色々考えちゃうので 選ぶ側も選ばれなかった人が生まれるととても申し訳ないから苦手なの分かる、やってて選ばれないのも悲しいし めちゃくちゃわかる
一人だけ琴線もらえない人いたりするとなんかごめんってなるから、他の人の確認してから指名したりする 琴線自体はRP評価される良い仕組みだと思うんだけど、票入らないと確かにモヤる部分はあるね 琴線貰えなくてがっかりするのはよくあること
切り換えて次のセッションを楽しもう 琴線は今回いい感じに協力型で相棒になったのでとか無難な理由を考えるゲームになってるわ GMの独断で1名だけに琴線与える方が、まだ不平等感はない気はする もらったハンドアウトによって琴線の対象になりやすそう、なりにくそうってあるしな 強い秘密持ったplの独壇場で琴線まで総取パターンがあると凄く見てて萎える
リプレイとかでよくあるけど 主人公枠のho1に琴線が集中するってよくあるしなぁ、うちではハウスルールで琴線止めて全員に1点にしてる 使命は達成できなかったがロールプレイが良かったので琴線もらえて
結果勝った側より少し少ないくらいの功績点で終われるといいよな >>544
誰かのプレイをほめるとかは凄くいい事だとは思うが、自分だけほめられないのは、まあキツいよね。 RP評価は数字にしちゃうと露骨に出るからやり辛いんよ 2年くらい続けてると何やっても全く琴線もらえなくてあきらめの境地に至れるからおすすめ 冒企はそういうの好きだよね
迷キンにもMVP決めるシステムあるし シノビガミの八雷ってキャラクター一人が目標なら間合い内の自分よりプロット値が高い相手でも狙えますか? 文面通りに受け取るなら「間合内にいる自分よりプロット値が低いキャラクター全員を目標にできる」なので、例え相手が一人でも高プロットに逃げられたら当たらないんじゃないかな
まあGMに聞くのが一番いいと思う 「できる(しない選択肢が取れる)」だから曖昧なのね
全員対象にしないからただの間合い2の射撃戦攻撃として打ちますね、ってことか 他のプロット限定忍法(春香とか)と違って「できない」表記じゃないから
普通の射撃戦攻撃と下プロットへの全体攻撃で使い分けられる扱いにしてる 「できる」にしないと味方を巻き込むから
対象選べる代わりに間合いは下プロット限定と自分はする
GM次第 インセインはあと何年かあとに発表ってなかったっけ
いつだったか忘れたけどガイドラインのときに言ってたような それはガイドラインを数年後に出すって話じゃないか? インセイン、あのガイドライン外だったのか
知らんかった シノビガミの触穢がよくわからんのだけど攻撃成功したら実質コスト0ってことで合ってる? 実質という意味でなら±0なのであってる
厳密にはコスト1消費してから1回復なのでコスト0の状態からでは使えないとか、
最大値への外付け1点なので移動を絡めてもその回復したコスト1は消えないとかはある シノビガミの戦極拳とか戸喫って連撃や風饗と違って(追加の攻撃もコストは発生する)の文がないから
どんだけコスト重い攻撃忍法もコスト0で使えるってことでいいのかな 連撃風饗は既にコストを払って発動した忍法に対する補足だから、
そもそもこれから発動するものは別の話だと思う どうするもこうするも流儀<使命だろ
RPのネタにはなるが 流派ブックはどうなんだろうね。
好きな流派だけ買いたいんだけど。
そういうわけにはいかんのだろうな。 >>577
いや欲しい物だけ買えばいいでしょ
消費者が変な気遣う必要はない スタリィドールの双子座サプリ、
初心者4人に回すのはしんどかったとこあるしこれで少人数サポート来るなら助かる とりあえず比良坂の流派ブックは読み物としても楽しかった 【髑髏本尊】【雀蜂】はスペシャル値11になるのは有名だけど【一存】【雀蜂】ってどう裁定してる?「スペシャル値を11にしてさらにスペシャル値を9にする」は不可能だから明らかに効果の競合を起こすけど「スペシャル値を11にしてさらにスペシャル値を−1する」は可能だから効果の競合を起こさないんじゃないかと思ったんだけど 競合じゃなくて適用順の話だからハウスルールでもなければ裁定割れる余地は無いよ
一存は髑髏本尊と同じ装備忍法だから同じ理屈で11 >>583
そううまくは行かないか
あれ?じゃあ厳密に裁定すると【後の先】【神槍】は【後の先】→【神槍】の順番に適用されるから射撃戦ダメージ2点しか与えられないのか? 何が厳密なのか知らんが神槍に射撃戦ダメージを二点にするなんて効果はない >>585
「目標に射撃戦ダメージ2点を与える」って書いてあるぞ ルルブ読み直したけど改訂版ルルブ55ページに効果の競合が発生した場合って書いてあるしやっぱり競合しなかったら適用順による上書きは無効じゃないの? 競合した場合は優先順位があるけど
そもそも競合してないなら全部の効果がのるってことでいいはずだろ
2点のダメージを与える効果と追加のダメージ1点与える効果は競合してないから両方発動
スペ値を9とする装備効果と11にする攻撃忍法効果は競合するから競合ルールで攻撃忍法のスペ値変更のほうが有効 神槍は「元のダメージ1+追加ダメージ1のダメージで2」ではなく、「元のダメージ2」だ 最初の話題でいうと一存雀蜂って競合してないしスぺ値10扱いにできるんじゃね スペ値11にする、とスペ値1下げる、が適用順番入れ替えても同じになるなら競合してないんじゃない 自分に都合のいい解釈の仕方が正しいと妄信してるせいで競合してることに気づけていないようだ 思いっきり競合してるし、何なら競合している忍法の代表例なんだよなあ 身も蓋もない話するとスペ値は基本値が12っていう規定ルールがある時点で何しても競合する 鞍馬の上位流派は功績点4の剣才つけるだけで裏柳生と義経流使えるようになったのか
強すぎない? 惟神はないけど、くらまし近接防御や輝き戦闘集中といった凶悪な奥義開発が出来るようになった 鞍馬の奥義開発強いんだけどバトロワだと真っ先に狙われそう 今の時代公式リプレイがあまり需要ない
ルールブックやサプリの説明兼ねたリプレイ以外求められてない なるほど。
悲しい時代やなあ。
TRPGがそこそこ盛り上がってるゆえなのかな。 >>606
リプレイって身近にゲーム仲間がいない人向けのモノって側面もあったし 未完もあるけど、良質なものも多い無料のリプレイ(風)動画が出て、
有料の書籍リプレイは廃れた気がしますねぇ よっしゃいいロールできた、と思ったら琴線全く貰えず、
今日はほぼ相槌しかしてねえな、だめだなと思ったら琴線が貰える。
難しい話だ。 琴線に触れるかどうかは人それぞれだからね
ロールよりも活躍度やシナリオでの立ち位置が判断基準になることも多いし 秘密の時点でほぼ琴線決まりみたいなパターンも往々にしてある 色々なシステム経験して慣れてきたつもりだけど未だにPC(HO)番号は〇〇ポジ、みたいな不文律未だにわからない
理解出来るのサイフィクじゃないけどダブクロのPC1は9割不確定な切り札(たまに閃光の双弾/チルドレン)でヒロインポジと交流する、くらいだ そりゃ主役ポジがやりたい人もいるし、
脇役ポジをやりたい人もいるんだから、
そういう区分は大切でしょ。 >>616
123の順で主人高度が下がっていき、4は主人公から一番遠くて敵とか
5以降はいてもいなくてもいい
つてイメージだな、俺は 1が主人公で2がヒロイン、3以降はその取り巻き時々ライバル、てのがPC番号制の定番だな。
むろん例外はあるし、あえて番号で表記せずトランプのスート????てのもあった。 4が何気に一番おいしいポジあたりも多い気がする
立ち回りが効きやすいからかね まあシナリオ作る側としても重要なポジションから描写する方がやりやすいだろうし 三番辺りが大人役とか組織派遣みたいな自由度のひくい立ち位置になりがち 隠忍の血統ってあのカルト教団の兄ちゃんが統制できていると印象がないないな。
一応、頭領らしいが。
下位流派もあくまで同盟関係という感じだし。 ビガミでちょっと聞きたいんだけど、絆とかでAからBに対してのみ感情を持っている場合、Aが情報を得たときに共有が起こる?
それともBが情報を得たときに起こる? やっぱBだよね……参加してる卓が逆だったから気になって
ありがとう 近所の書店にクトゥルフとビガミのルルブが並んでるんだよな。 片方だけ情報共有はどっちだかわからなくなりがち…
なんか覚えやすい方法ないかなあ 感情もっててストーカーしてるから相手が情報取ったときに自分もわかる 琴線ってお互い理由があって気持ちよく入れられるといいけど
消去法とか功績点均す目的で偏ってるのが見えると萎えるよね
三人シナリオでPC1 6点 PC2 7点(自分) PC3 8点ってなってて、
正直その6点の人はそこまで目立ったこと何もしてないのに
明らか違和感のある形で功績点総取りして
9点 8点 8点になって功績点抜かれてモヤモヤする。
まぁ自分は6点の人とめちゃくちゃ絡んで相互に愛情取得してたから
って理由があって入れたんだけど、
なんならPC3にはヒロインはどうせ功績点入ると思ったから
PC1投げたみたいなこと言われたし
上手く言えないけどポジティブな理由の投票じゃなくて
ネガティブな理由だったせいかずっとモヤモヤしてる 琴線はGM含めて全員の同意の元、均等に割れるならそうする。異論は認める。 質問です。
マギカロギアで攻撃役の人と必要魔素がかぶった場合、支援役のこちらがリビルドすればいのでしょうか?
オンラインセッション私が先にキャラクターシート提出してます。 中忍頭上がりたて初心者歓迎卓のとこに40点魔法と40点師匠の背景もって
20分以上自PCと師匠との一人芝居して卓荒らすような行為してるやつがくるとまじで萎える。
GMも「こういうひとなんでwww」とかいって笑ってるだけだったしさ。 全員身内じゃないとやっちゃ駄目なやつだな、それは
GM仕事しろ 功績点はともかく師匠使ったソリティアは身内でも早々やる勇気出ない奴だわ
やっても精々最終的にこういう結果になりますってサマリー用意してダイス振るところだけ光速で処理する程度 >>636
魔素は基本は出した人の物だし個人管理だから気にしなくていい
魔法戦のラウンド毎に貰える魔素があるし魔法戦中は司書の貸出でもない限り他人に魔素転送はできない裁定のGMが多いと思う
そもそも燃費が悪くて他人から魔素を貰うつもりだったなら作り直した方がいい ビガミでオリジナルエネミー作るの難しいな
何をもってしてその脅威度になるのかとか、明確な基準がなくて作りにくい いや、単純にどの程度が適切かって言う目安が欲しいから脅威度をそれにしてるだけ
ネクロニカだと「悪意」って目安があるから作りやすかったんだけど、こっちではどうしたもんかなぁって 脅威度は妖魔忍法なし中級妖魔が4ありで5上級で6という差のなさだからな ビガミの脅威度なんてSWのレベル以上にあてにならんやろ そうか……もう特技と忍法と奥義の数だけ合わせればいいかな……そうしよう 40点師匠の初心者荒らしにあってからオンラインセッションに参加するのが本当に怖くなった。
功績点上限あったとしても「でもGMと仲いい人はそれ無視するんでしょ」とか疑心暗鬼に囚われる始末よ。 リプレイになるのは基本は良いセッションだから盛り上がる展開になるという理論はわかるけどキャンペーンでも毎回、こんな都合よくなるかなぁとか思うとなんか急に冷めていってしまう。
仮想卓でも好きで見れちゃうのに、実卓でやってる形だとなぜ気になってしまうんだろう 嘘っぽく(ダイス操作とかしてる風に)思えるからじゃないの
仮想卓ならそもそも作り物だしご都合主義でも気にならんのでしょ キャンペーンやってて毎シナリオ劇的なダイス目や進行、かっこいいラスト戦闘飾れるなんてほぼないからな
しかも絶対どこかで進行がダレる。特に話的にカットできないところほど脱線の自由度が弱くてダレやすい 都合よくなるのが冷める?
予定調和が気に入らないのか、ハッピーエンドがダメなタイプだな
バッドエンド希望ってGMに言っとけば? まあ良かったのをリプレイにしてるといえばそこまでなんだろうけどね >>654
リプレイ投稿者かな?
文章も読めずに脊髄反射してるのを見るに色々と捏造してるんだろうなぁ GMに云々とか言ってリプレイの話とすら認識してないなら
リプレイ投稿者ってこともないんじゃね そういやビガミのルルブは電子書籍化しないんですか?って問い合わせ送ってから早20日、全然返事来ないな
お答えできませんみたいな定型文がすぐ返ってくるもんだと思ってたけど インセインのブラックデイズ、ずっと買うの悩んでたがアマゾンの在庫が残り2になってたのを見て思わず買ってしまった 入荷予定ありだから平気だと思うよ
でもまぁTRPGの本なんて買っておかないといつのまにか絶版なんてよくあるし欲しいと思ってたなら買っちゃった方が良い CoCの秘匿やるならシノビガミやれみたいなのたまに見るけど高確率で事故るよな…
やりたいって言われて回したら期待してたのと違ったって言われたことあるし プレイヤーが自主的に隠したいならGURPSで秘密持て。 こういっちゃなんだけどCoCで秘匿大好きな方々に
秘匿がルールに組み込まれてるシステム渡してミスマッチしないわけはないと思うの
そもそもが独自の遊び方なわけだし いや、ツイッターで秘匿CoCでやりたいこと突き詰めたらシノビガミな人多そうみたいなの流れてきてそれは違うぞ、と思って 次の流派ブックはハグレモノか
ブレーメンに救済がくるか
そして追加の流派は何が来るんだ……? 人気ありそうな隠忍出し惜しむなぁ
まあハグレモノでも嬉しい ハグレモノは元々下位流派が多いし新しい下位流派よりも各下位流派の忍法を増やしてほしい。
でも世界忍者連合はあんまり強化望めないよなぁ 各流派のロゴというかマーク
あれ有料でもいいから配布してくれないかなぁってずっと思ってる 流派のマークかなり空気だよね。結構デザイン好きなんだけどな
野良に点在する素材とか画像とかリプレイとかでも使われてるの殆ど見たことないわ 透過素材が無いから、自分で作らなきゃいけないってのがね……
下位流派にもマークあることわかったし、ダウンロードできるようにしてほしいものだわ 誘導系で使いやすい戦場って水中と高所なら水中なんかね
回避−2って結構でかいよなあ 使いやすさで言えば圧倒的に水中だけど、高所にも峠牙や飛傘といった強力な忍法があるからな
どういう忍法が使いたいかにもよる それはそう>>味方への被害がでかい
バトロワ型とかなら遠慮なく選べるんだけどな 鞍馬の流派ブックで効果が追加されたし、災雷もあるからそう悪くもないけどね 自分の周囲だけかもしれないけど、災雷が出たことで矢止めの術の価値が上がったみたいな話は聞いたことある 流派ブック、全流派出てからまとめて買いたいみたいなところあるわ 全部まとめて買いたいってのは分かるけど
6冊セット11880円を目の前にしたら買いづらくない?
そう思うと今のうちからちまちま買ってるわ 買ってるのにケチ付けてて草
同卓の奴にも歪んだ解釈でイチャモン言ってそう シノビガミ、流派ブックとか出てたのか…
TRPGと言うかソシャゲとかゲームの宿命だけどインフレ、機能拡張がどんどん増えていって古参は嬉しいけど新参には逆に壁が高すぎて萎える問題あるな~
忍秘帳
正忍記
流派ブック x5
(ヾノ・∀・`)ムリムリ >>687
さらにスタートブックの改訂版にも追加の忍法があるらしいぞ
こういう微妙な散らし方はマジで死ねと思う 流派ブックに限らず、サプリはゲームに慣れてもうひと捻り欲しい人間が買うものだからな
ゲームに慣れないうちから無理して揃える必要はない でも買っとかないとプレミア化しちゃったりするじゃないですかやだー 「施間居[セマイ]」という名字を思いついたので忍者屋敷専門の大工な忍者を作ってみたい。どの流派がいいかなぁ? やはり第一候補は斜歯か。掘削術や地の利を駆使するのかな。 シノビガミだけど、流派ブックにスタブ改訂版の一部の忍法が掲載されているらしいじゃん。
これは流派ブックが出揃えばスタブは買わなくても良くなるのかな?
それともスタブ掲載の汎用忍法はスタブ買わないとダメ? 聞かれてもここの住人はルルブ持ってる事が
大前提だから話自体が噛み合わないだろ そういえば閨合戦やデッドマンみたいな、初回特典とかでのみ手に入って再録されていないルールってどのくらいあるんだろう マギロギの新刊、まだ制作してたんだな
こっそりポシャったのかと思ってた シノビガミに「沈黙」ってスキルあるけどさ、
感情判定って同じシーンにいる相手にしかできないから
シーンに出るのを断っていれば感情が結べず、情報流出の面だけで言えばこのスキルいらないよね?
※彷徨とか特殊効果は抜かして考えた場合 あれは公安に入るor奥義破りマイナスのために取るものだから 効果が無駄になるように動いて無駄にならない忍法なんてあるの? 698で書いてから気になってバックナンバー遡ってみたんだが、role&rollに掲載されたミニサプリだけで18個あるのか……
いくつかは正忍記とかに掲載されてるかもだけど結構多いなぁ 屍衣、デッドマンのリファインなんだろうけど、実際どのくらい変わっているのか比較してほしいなぁ シノビガミの世界とサタスペの世界って繋がってたのか…… 思ったより独自流派が大変だ
まさか設定しない限りハグレモノの上位忍法も取れないとは思わなかった >>709
でもそれぐらいの縛りは妥当だと思ったよ
そうでもしないとハグレモノだけ何でもありになってしまう
まあ、上位流派の忍者でも「他流派の血」で下流派忍法を取れるようにしているマンチ/キッズなハウスルールとかあるし、既にシノビガミ全体が何でもありになっているがw どう解釈してもおかしなことになる他流派の血周りで自分基準でルールの妥当性語る時点でもうね 独自流派のコンテストか……来月いっぱいまで期限あるし、一個二個考えて送ってみようかな もうデッドマンの「リファイン」ぐらいしか自力では思いつかないんだよ!わかれよ! 代用判定って指定された特技使えるフレーバーで演出しちゃダメなんだっけ?
《毒術》要求されて《召喚術》で代用判定したけど
そのせいの演出で毒使い(召喚関係なく)やっても良さげ? GMからのつっこみのとこの記述を見る限りは
あくまでももってる特技をつかって代用してるっぽいから
やるならGM許可を先にとってからだろうな
その例だと召喚で毒を出してって演出にするのが本来の代用判定の描写っぽい感じはする シノビガミを、何回かPLやらせてもらってて、GMも挑戦しようとしてるんだけど、ここにいる人ってエネミーデータ(奥義や忍具の数は秘密にしとくとして)ってPLに開示する派?それとも秘匿派?
PL側の時にクライマックスフェイズにエネミーデータを開示する人と、忍法とかを使うまでエネミーデータ秘匿の人がいて、どっちがメジャーなんだろうとふと思って。 基本開示する
ギミック仕込んでる場合は秘密を抜いたら開示とかにするかな 身内向けの融通や無茶の利くセッションなら情報秘匿していきなりクソ強ボス出すみたいな無茶は効くだろうけど、
野良とかトラブルが予想される卓なら基本的に開示か秘密に書くかした方が安全 あひがとう、基本的には戦闘前に奥義とか秘密にするもの以外は開示して、何かしらギミックをかませる場合は秘密抜いたら開示できるよって形にするわ わりとPVするゲームで特定の流派のみ強化されるサプリがある
ってのもちょっと問題あるよなって思ってる
今は斜歯以外が揃ってるから斜歯だけ冷遇状態になってるけど >>725
設定パートの濃淡が流派によって違いすぎるのもマイナス要素かなぁ >>726
似非PVPゲーなのは既に周知な訳で
ゲーム性にこだわってますみたいなこと言われてもなあ、とは内心思うところ >>729
買って損したのが三冊
最低限の元は取れたのが二冊
どれがどれかは想像に任せるよ >>729
「〜が多いです」とか小学生が書いたのかと思うような表現を見た瞬間に本を閉じたから、良し悪しを論じるのは難しいかな 「どんなものでもその90%はカスである」(スタージョンの法則)
「大量の駄作の上に名作があり、駄作を受け入れられないジャンルや市場は名作を生み出せない」という意味
名作が欲しいなら、正直そんなに欲しくなくてもまず駄作を買ってシリーズ継続を祈るべきなんだ… >>730
ランダマイザと作業感で担保されたゲーム性ね シノビガミのキャラシ(PCとNPCそれぞれ)ってどのタイミングで公開するのが一般的?
今まではインセインで遊んでて、基本的にセッション終了まで非公開が多かったんだけどシノビガミは最初から公開してることあるよね? シノビガミのキャラシは一部除いて公開情報だからな
PCは基本最初から公開、NPCはシナリオによるけど登場したときか戦闘に入るタイミングが多いと思う >>736
>>737
なるほどありがとう!秘密や奥義以外は公開情報なんだね
NPCのキャラシも参考にするよ シノビガミは【学園の七不思議】って自分の習得忍法を隠す忍法がある
つまりこれを持ってない場合は忍法は公開情報なのだ
NPCに関しては、キャラシートがある(戦闘が可能)なのか
それとも非忍者なのか不明なやつは非公開で良いと思う >>732
「〜が多いです」、確認したら本当に多用されてて笑った シノビガミで建物にこっそり侵入するってどの特技の範疇だろ?
破器術は鍵開けのみだし、潜伏術は潜入したあとの技能だし どれでもいいよ。
まあ普通はその二つや登術、隠形術に地の利かな?
罠術や隠蔽術、絡繰術に通じていればそこから逆算して封鎖を突破できるのが忍者だ。
GMを納得させられるなら火術や意気を駆使してもいい。しらんけど。 第六感でいい感じのルート思いついてバレずに入った、幻術でだまくらかして堂々と入る、人脈で建物の警備の人に案内してもらったシノビなんだしどれでもアリよ
どの特技が似合いそうかって頭の体操するだけならいいけどシナリオで特技指定するなら○○で判定だけどアイデア出るなら他のでもいいよぐらいにテキトーにしてなんの特技でもokぐらいにゆるくしてほうがシナリオ回すのは楽だと思うよ 思ったより早く出揃ったな
何年もかかると思ってたわ
でもインセインとマギロギは? 古流外道ブック、完全に MASASHIGE本になりそう >>753
MASASHIGE本なら有無を言わず買うしか お世辞にも出来の良いシステムとは言えないシノビガミをここまで盛り上げた最大の功労者だからなあ >>756
確かに
なんなら原作者より功績あるよな そうそう
ビガミ公式に非常に近い立ち位置ではあるけど外部の人間なんだよなあ 所詮は外様だから調子乗ってるようならいつでも切れるんだよなあ インセインが基本ルールブック作るらしいけどサプリはどうなってるんだ 質問です。
マギカロギア遊んでみたいのですが、どこで募集されているのでしょうか?
TRPGのディスコードに入ってみたのですがサイコロフィクションはシノビガミがほとんどで、
マギカロギアは1卓も立ちません。
マギカロギアの卓が頻繁に建つディスコードサーバーや等あれば教えてください。 前は「TRPGオンセン」というサイトでいくらか募集してたけど、今はどうかな? マギカロギアが遊べる環境なんてないんですね。
X で調べても卓感想しか流れてこなくて、身内回しがほとんどなんだろうなとは思ってました。