【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 740
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シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html ゲテモノ騎芸トランプルも全力移動前提じゃなくなったし
敵の向こう側を終点にするとき、鷹の目不要になったりで使いやすくなったしな
そういえば離脱ルールに関してだけど
乱戦エリアを宣言なしで離脱できるかどうか? が騎手と騎獣を1キャラクターとして扱うってことは
騎手がスカウト9あれば騎獣に乗りながら即時離脱できるようになる、でいいんかな 手数稼ぎまくってダメージ上乗せしたりすると強いけど
ほかに取る騎芸ないならどうぞって感じよね、高所攻撃
3枠使えば常にペナなし全力攻撃(複数攻撃や射撃攻撃もOK)は2.5環境では強いけど ライダーは経験点を5500点溜め込んでから一気に5レベルで人馬一体習得するものだろ?
1レベルから片手で手綱握ってチマチマなんて強さ面でも経済面でも名誉面でも厳しすぎる 騎乗槍が威力+10じゃなくて景気よく+20ぐらいだったら片手でも活躍の場が
「騎乗槍は両手利きで二つ持つことはできません」て注釈つければそんなにバケモノ性能にはならんだろう 威力+10じゃなくて実質的には+5だしな(非騎乗時の性能は威力5低い) 騎芸はまず騎獣が操れるというライダーの補助的なものだから些細なボーナス値なのは構わないんだけれども
一方で探索指令や能力解放のような、あると無いとでは天地ほども性能差の出る騎芸があるからそれらと比較してどうしても高いボーナス値を求めてしまうんだよね セッション中で明らかに重要な判定が幾つもできるようになる事とダメージが1点増えることがバーターだなんてありえんよな普通 手数による差を考えると、高所攻撃も宣言特技の様に、
常時適用じゃなくて1R1回で数値は元のままが良かったのかねぇ ソドワ2.0/2.5のインフレの多くは手数が増える要素が無くなればだいたい解決できる 経験点貯めこんで突然5レベル生えたはちょっとやりたくないですね 今のままだと意識して手数増やさないと取る価値無いし、適用がラウンド一回だと元のままでも性能低すぎて取る価値無い 置き換えにすると超と極の枠が必要なくなる、つまり高所攻撃が強くなるからもっと弱体化させなくちゃ >>912
全力攻撃T「ノンリスクの与ダメ+2が価値ないとかマジ?」 >>915
片手が塞がるという絶望的なリスクがあるんですが チャージも片手が塞がって戦闘開幕1発目のみダメージ+2でしかないからなあ
熟練戦闘で+6とかできればまだ価値はあるかも知れんけどそんな戦場を用意してくれるかどうかはGM次第だし 30m以上敵味方がバラけるような上級熟練戦闘は
接敵するまでの敵味方の位置取り牽制&バフ合戦で普段以上の魔法リストにらめっこになるし
コマ管理面倒だしでかなり時間食うから、GMの好みに関わらず頻度は減る 会敵距離が30mってだけなら特に何も面倒は無いけどな
しかしそんな距離から戦闘始めるシチュがそうそうあるかと言われると 平野砂漠での遭遇戦とか、地下神殿や多部位の大型魔物の住処とか、ボス戦がいつもの採石場だとか 大量のザコを配置する大規模戦闘は慣れた人やデータマンは楽しいけど
慣れてない人は何ができて何ができるのか、そもそも何をするのが鉄板なのか分からんからかなりきついよね 片手が塞がるってそんなに致命的か?
数値的には両手武器や盾で、威力+10(=与ダメ期待値+2) or 回避+1 or 防護点+2
なぎ払いや両手利きが出来ない事も、騎獣の攻撃で補填されてる様に思える いくらなんでもそれは気のせい
高所攻撃の修正は+1よ? レベルが5を超える頃には片手が塞がることのペナを帳消しにできるだろうけどその時には人馬一体できるっていうね 騎芸が弱いのはいいんだよ
ただ騎芸によって強さがマチマチなのが悪い
高所攻撃なんかより探索指令とかHP強化とかの優先順位が高すぎる 開幕12回攻撃で高所攻撃のボーナスだけで96点叩き出すビルドが生まれないようにしてくれたらそれでいいよ ライダーは命中インフレについていけないの本当に悲しい
野良GMがキャッツアイ専用化で命中+3を前提として敵の回避盛ってきたから騎獣が只の部位になっちまった 続きだけどPCでも取り巻きの命中判定にすら出目7以上を要求されててヤバいと思ったけど普通なん?
指輪買い込んでエネルギーボルト打ちまくるのが正解なん? わざと言ってるんじゃないと信じたいが
野良GMとか地雷の山に決まってんだろ >>928
ライダーではなく専用化で器用度+2じゃなく命中+2されてる環境に問題があるのでは エアプだけど言いたいことはわからんでもないが
そもそも騎獣強化とか武器とかでちゃんと騎獣の命中バフをちゃんと入れたり
固定値に差があるならPCと同じくファナティなりブレスなりしろとしか
それやってもないのに当たらねぇ使えねぇは甘え 騎獣は魔法を使わせるためにいるんやで
エルダーマンティコアさんリストラされたけど フリッカーハンマー装備に出目8で当たれば儲けもの
命中ボーナス4相当騎獣でも避けられるレベル帯ならアホほどバフ手段があるからそれを使う
14〜15レベル環境なら取り巻き以外はシラネ とはいえ高レベル騎獣の命中が貧弱過ぎるのは確かにつらい 高レベル騎獣はだいたい器用度B4相当
騎獣強化・超強化で+1〜2、飛行飛翔持ちなら+1、フリッカーで+1……当たらないか? セイポンとかPCにはかけても騎獣にはかけない人いるよね 高所攻撃はクロスボウとボウにとってはそこまで悪くはない
物理シューは適用できる宣言特技が少ないからダメージ追加手段自体が貴重だし
効果が少ないとはいえ、攻撃阻害とか騎獣強化とかも
後衛にとっては微妙だから探索指令以外の3枠に入れる選択肢としてはあり 高所攻撃の代わりに遠隔指示で騎獣だけ前衛に立たせたほうが有用なのと
騎乗弓シューということは人馬一体必須なので5レベル以上前提でのキャラメイク
5レベルに到達するまでの期間、弓シューとライダーのどちらか一方を捨てた運用しないといけないんじゃない? 5レベル以上なら高所攻撃はどんなビルドでもそれなりに有用だよ 人馬一体を目標にした後衛ライダーはダウレスあたりからスタートして
遠隔指示と騎乗を5レベル以降も使い分けって感じじゃない 後衛型ライダーは高所攻撃でダメージ+1されるだけよりも以心伝心とか魔法指示とかのほうが優先されるし
10レベルを目前にしてから高所攻撃3点セットを取り始めるのならいいかも 連弩でも持ち出さなきゃ弓クロスボウシューはあまり攻撃回数伸びないから
2枠使って物理+2点するより遠隔指示で突っ込ませた方がダメージが出るんじゃねという疑問
あと止まるのが見えてるから950踏んで次スレ立ててくる 2.0に比べると後衛向き騎芸が増えて流鏑馬やるには枠が足りない、踏み >>951
乙
魔動機騎獣はどう運用すべきかね
限界駆動は悪くないけど、遠隔とか探索とかHP強化も乗らないのはどうしろと >>951乙
高所攻撃になんとかして存在意義を見つけてやろうと探したら弓シューなら数少ないダメージ上昇手段だなってだけ
つまり高所攻撃ageすることが目的であってライダーPCを効果的に運用するという考えでは無い >>952
魔動機騎獣は壊れても心が痛まないのが何よりの強み
騎芸が制限されるのはむしろその限られた騎芸だけ取ればいいから悩む必要が無い 5レベル未満で魔動機に使える騎芸は6つ
うちひとつは絶対に選択肢に入らないタンデム
なら残る5つの中から1つを除くだけでいい
後衛ならまず間違いなくチャージを除く タンデムって元々の性能だと強すぎるから
どんどん弱体化されたけど
一番最初の強すぎ仕様でないと使い物にならないという困った存在なんだよな 2.0だけど攻城兵器って使った?
身内だとサプリで攻城兵器が要りそうな時には使えなくて使える頃には範囲魔法で城ごと破壊した方がいいような扱いだったけど そりゃ攻城兵器なんてPCやPTの単位で使うものじゃ無いし
国家レベルの財力を持てるレベルの冒険者なら存在自体が戦略兵器だから
攻城兵器なんて尋常な人間が使う道具なんか必要無いよ WTの最初から象組んであるヤツをイベントでGM側から貸し出したことはあるけど
冒険の標準装備としてデモリッシャー引いてるPCは見かけたことはないな……
アンカーサーバントとか真実の鏡なんかと同じ系統のアイテムだろアレ そりゃ、攻城兵器なんてぶっちゃけ攻撃目標や護衛対象としてNPCが運用するものよ
デモリッシャーの適正レベル10は、上で言われてる通りPCが満たせるころには兵器なんて必要ないからな
NPCならPCにはできないライダー一本伸ばしや一般技能で操れることにしたり、
なんならルールを一切無視してGMが「話の都合上このNPCはそれを操れる」って言えばいい
ってか一介の冒険者の普通の冒険では攻城兵器なんていらんし、自費で攻城兵器を運用とかありえん 先週の丸太の件がトラップとして働いて
違法回覧への取り締まりが厳しくなったからね ソードワールドで攻城戦したのカルゾラルとエターナルのリザードマン村以外だとなんかあったかな? そもそもデモリッシャーに破城杭と投石機を一つにまとめたのかコレガワカラナイ 蛮族のカタパルトを壊すシーンは塔にあった、データはなかったけど >>964-967
新スレに貼ってあるぞ
何人も気付かないってことはないから自演なんだろうなw
語るに落ちた感 >>965
敵()のフリして負け犬っぽい発言をして勝った気になれるのすごい ちょっと大きめのディスプレイで表示すると開業の位置が揃うんだよね ジャンプネタバレくんは新スレに移行してネタバレを済ませており
【>>965 うっせーよバーカバーカ】などと発言する必然性が絶無のため
連呼の自作自演行為(なりすまし・&自分殴り)が確認された 妄想を付与して敵を弱体化させようとするいつもの手口だけでも狂ってるのにw NoJapanを訴えながら日本人になりすます国の人と共通点多すぎだろう連呼 >>985
自陣営の最重要人物を安全に敵方に送り出す、攻城自滅兵器 投人機とか使えると便利だけど
価格帯とかシチュエーションとかもあって、結局PCが買ってもあんま日の目を見ないやつ ボガードを後衛に投げるゴルゴルとかは考えたことがある アイテムの幾つかはマンネリを気にするGMのためのネタ提供だと思う
敵が窓を破って突入してくるというよくあるシーンを再現するのに投人機は最適 改行位置を調整してて草
でも平日の昼間っから暴れてるせいでバレバレ 大半がこいつの自演なんだろうな、と今日を見て思ったよ 978NPCさん2020/02/10(月) 18:44:03.91ID:???
ジャンプネタバレくんは新スレに移行してネタバレを済ませており
【>>965 うっせーよバーカバーカ】などと発言する必然性が絶無のため
連呼の自作自演行為(なりすまし・&自分殴り)が確認された 978NPCさん2020/02/10(月) 18:44:03.91ID:???
ジャンプネタバレくんは新スレに移行してネタバレを済ませており
【>>965 うっせーよバーカバーカ】などと発言する必然性が絶無のため
連呼の自作自演行為(なりすまし・&自分殴り)が確認された 978NPCさん2020/02/10(月) 18:44:03.91ID:???
ジャンプネタバレくんは新スレに移行してネタバレを済ませており
【>>965 うっせーよバーカバーカ】などと発言する必然性が絶無のため
連呼の自作自演行為(なりすまし・&自分殴り)が確認された レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。