桜降る代に決闘を part5【ふるよに】
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
BakaFire Partyによる眼前構築型決闘ボードゲーム「桜降る代に決闘を」のスレッドです。
次スレは>>970が立ててください。
■「桜降る代に決闘を」公式サイト
http://bakafire.main.jp/furuyoni/sp/
■公式ブログ「桜降る代に小噺を」
http://bfpblog.bakafire.main.jp
■BakaFire Party
http://bakafire.main.jp/top.html
■「惨劇RoopeR」公式サイト
http://bakafire.main.jp/rooper/sp/
※前スレ
桜降る代に決闘を part4【ふるよに】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1555164012/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>384
無課金でもカードリストは見れるだろうし、なんならwikiや公式サイトで調べれるじゃん。
キャラの奥深さはそりゃあ使って研究しなきゃわからんだろうけど、表面的な性能は完全公開されてるんだから、文句は言えなくない?
てかキャラのアンロック以外のどころに課金要素をつければいいのさ >>384
そこはさすがにやられて覚えるしかない
格ゲーでも似たようなもんだけど死んで覚えるしかない
自分で使ったからと言って対策が即出来るわけでもない
格ゲーでも初心者に敷居が高い一因ではあるが 過疎ってるカードゲームほど悲惨なものはないからなぁ
某村みたいに途中で新規大量流入してくれればあるいは >>385
とりあえず追加するときは3-4キャラずつにして、1キャラは無課金でも即アンロックさせるべき
キャラ追加っていう大イベントなのに無課金は一切関係ありません、覚えることだけ増えますは盛り上がらないから絶対ダメ
新規もこのタイミングだからやってみようってならないからな
あと無課金でも時間をかければアンロックできるようにするのは必須
それはクエストでも実装して、なんとかのカード使って段位戦で1勝するとかで稼げるクエストポイントを貯めてアンロックするとか対戦に絡めるようにする
そういう目標がない対戦ゲーは無課金は目的を見失ってしまうし、マッチング待ちも減るから賑わってる感が出る
ゲームは悪くないのに金の絞り方と人の集め方が完全に素人 課金にしろ継続して遊んでもらえる仕組みにしろ考えてはいても、開発が追いつかないから実現不可になっただけな気がする
俺は去年のクローズドβで要望送るときに「欲しい機能の要望より先にプログラマー増員しろ」って書いたからな
そして今年のオープンβの前置きで「幾度かお伝えした通り、誠に申し訳ないながら本作のデジタルゲーム版は延期が繰り返されてしまっております。そしてその原因は主にプログラムの部分にあるため──」とあって案の定だった この手の基本システムと課金が合わせにくいゲームはフォトナとかapexみたいにアプデに合わせたシーズンパスとスリーブエモートキャラボイス一枚絵とかで稼ぐのが理想だがしっかりアプデできる信頼関係がないと駄目だしそもそもの知名度も足りなすぎる >>387
新規入って来たあとの方が色々追い付かなくて結果死んだゲームの悪口はやめろ キャラを短期間に何人も追加できる普通のソシャゲとは違うんだから同じ感覚で語っても意味無いぞ
少なくとも今出てる情報を見る限りでは売上が上がらなくてすぐサ終するとしか思えん 別にサ終したらしたで、アナログ版は続くんだからそっちやれば良いだけの話なので
お友達が居ないクソボッチの意見なんか大して大勢に影響はないというか……ボドゲカフェにお1人様で行ってマッチングしてもらえよ陰キャって印象しかないというか
そもそもメガミとかイラストがかなり萌え寄りだから皆忘れてるけど、こういうボードゲームって本来オタクがすこる王道にはなりにくい分野なんだよね
そういうズレを認識せずにオタクが他のソシャゲと同感覚で捉えてギャーギャー叩くから収集付かなくなってる部分は確実にあると思う 完全に自分をコミュ強ぶってる蠱毒サークルの陰キャの意見で草 他を見下しつつさもボドゲしてる硬派な自分に酔ってる感が滲み出てて、最高に気持ち悪い
卓を離席した途端に一斉に悪口言われてそう(笑) まあ言ってることは正論っちゃ正論ではあるんだけどスマホゲーって小規模でも開発だけで数百万〜数千万は掛かるらしいから爆死したら結構痛手
アナログ版にダメージが流れないとも限らんぞ
資本がどれくらいあるのかわからないけどもボドゲ販売でそこまで蓄えがあるとは思えんし >>399
この手のやつは仮にアナログ版でダメージあっても今既に販売してる分だけで遊ぶだけだから別にいいとか抜かすぞ スマホゲーが糞ほど金掛かるのってスマホって言う最先端機器に対応させるためにアホほど人員割かなきゃならないからなんだよね
どんな契約してるかはしらんけどお前らの言うようにロースペックな時代遅れのシステムならそこまで金掛かってないだろ ×最先端機器
○機器によってスペックが違う面倒な普及品
スマートフォンってな…どこからがスマートフォンと定義するかにもよるがAndroidが2008年に誕生してるんだよ…
(iPhoneに至っては2007年発表、2008年販売)
もう誕生から10年以上も経つスマホは絶対に最先端ではない >>383
能力が大きく変わるような修正はまず無いだろ
特にそのメガミの特色である強みを完全に消すような修正は
電子版がアナログ版以上に流行のデッキに偏るだろうというのは確かに予想できるけど、
少しずつ買えるメガミが増えていく過程ではアナログとは違った流行分布になると思う
それもまた面白い >>403
んなことしらねーよ
文句が出るか出ねーかの話してるだけで
話の通じない馬鹿が多くて困るわ スタン落ちとかのあるTCGじゃないのに、下方上方修正無かったらそれこそ終了なのにな >>407
強キャラがほしいだけのキッズなんだろうさ スタン落ちでクラスの特徴消してきたハースの話は置いておいて
このゲームの電子版が十分な人口を確保できた上で
ヤバい勝率の組み合わせが見つかったなら
それは一日かからずにランクマッチに蔓延る
コンテンツの消化速度を甘く見ない方がいい
数日前にcβが始まったルーンテラもランクマッチ未実装なのに
強いと言われた型を使ってくるやつでもう溢れてた
本来強いやつが見つかってもそれが広まるまでと本当に強いのか弱点はないのか検証されるまで時間がかかるが
そのそれぞれのフェイズがデジタル化すると恐ろしく短い期間で完了する
普通のDCGでは1週間もすれば環境が固まる
ふるよにはきっと早さに耐えられない プレイヤーの力量がもろに出るゲームだから強い組み合わせが見つかったとしてもおそらく使いこなせない アホには回し方分からないようなゲームだし所謂厨デッキで溢れても強キャラ使っても勝てないクソゲーってレッテル貼られることはあっても強キャラのせいで全然勝てないクソゲーには中々ならないと思うけどね >>402
まあ一番金かかるであろうりんごへの対応を今のところ切ってるからかかってるお金はそこまでじゃないと思うって予想 DCGでいう強いデッキって一般的に脳死でも勝てる押し付けデッキのことだから見つかるかは別として回し方が〜とかは論点がずれてる
ふるよにじゃそうそう見つからないとは思うが >>409
一月置きの禁止カード告知では足りないの? アナログ民の話聞いてるととんでもない神ゲーに思える デジタル版には期待してないけどアナログ版は神ゲーだと思ってるよ 少なくともアナログ版がクソだと思ってるやつはこのスレにはいないだろ
何勘違いしてんのか知らんがデジタルに少しネガると
意味の解らねえ擁護しだす気違いがいるが
力量が〜とか他のゲームじゃキャラやカード揃えりゃ
下手くそでも勝てるクソげーしかないとでも思ってんの?
格ゲー素人が強キャラ使ったらベテランに勝てるとでも?
それでも強キャラのが勝ちやすいから人口が増えるんだろ
思考停止した馬鹿多すぎだろ みんなの頭のなかに居る脳内キッズが大暴れするであろう予想を各々が書いて、それにキレるって冷静じゃないべ?
テンプレで溢れるかもしれんし、多分そうなるんだろうけど、自分は好きなメガミ使うんだっていうので十分だよ >>417
いい加減しつこいし誰でもいいから汚い言葉で叩きたいだけのガキに見える
アンチスレ立てて好きなだけ喚いてこい >>420
問題点あげたらアンチか?
終わってんな S3Tgくん>>393で叩かれたのが相当悔しかったんだろうねぇ まさかそれと俺が同一人物って意味で言ってる?
ネタで言ってるだけだと願う 恥ずかしい奴だなぁ
あ、誰が恥ずかしいか分からないといけないからちゃんと
>>423って安価つけとくね >>424
煽るな煽るな…お前らなんでポカポカしてるんだ…
ホビーアニメならここで「ゲームで白黒つけようぜ」なんてよく分からない展開になってくれるんだけどな
現実はつらいな >>422
なんで俺が顔真っ赤になったと思われてんだ?
馬鹿か? まじでワッチョイの意味すらわかってないんだな
しょーもな 他人を馬鹿馬鹿煽りまくっておきながらワッチョイも知らないってマ? 待ちたまえ君たち!!
待望のデジタルが出るんだからデュエルで決着を付けるんだ!!
……ルムマちゃんと動くよね? 眠れねー
なんか可哀そうだから言っとくけど
ワッチョイ後ろ4桁は書き込みブラウザの種類だからな
S3Tg君何人いんだよ
>>431
解ってないのお前らだろ
草生えるわ面白いなお前 よし!新規のインターネット初心者キッズの獲得に成功してるみたいだな!ふるよに電子版も安泰だ!
あ、恥ずかしい奴に安価付けるの継続中ね
>>433 こんな過疎同人ボートゲームに血気盛んな人達がいて私はうれしいです
絵柄が好きならデジタル版は諦めてアナログ版買ってくれよな >>435
アナログ版は揃ってるぞ
やる機会が少ないからデジタルには期待していた
今でもわずかな希望は持っている >>419
他人の評価なんて想定するしかないから言ってるだけだよ
ふるよに自体はカードゲームだけど大分格ゲー寄りだからそこら辺既存のDCGプレイヤーからしたら取っつきにくいと思ってる
まあ子供が勝てないって駄々こねるのはお約束みたいなもんだから いいじゃん活気があって
俺生まれてないけど昔の2chってこんな感じだったんでしょ >>433
マジレスするとブラウザの種類じゃなくてブラウザが持つIDから生成した値だからな
もちろん4桁の英数字だから被りは多発するけどどれくらいの確率かはそっちで計算してくれ 次の拡張って来月末だっけ?
海と筋肉のメガミハツミ様の他は誰なんだろう?
まだ小説にも影も形も登場してない新キャラがいきなり来るのかな iOS版が来たらスリーブはともかく、キャラだけは全部問答無用で買ってあげようとは思ってるんだが
iOS版が出る確率、ちゃんと有料キャラがリリースできる確率
いったいどのくらいなんだ…… ふるよにが完成するかはともかく、何かしらに遊べるアプリは作ってくれそう 必死にワッチョイの仕様調べて顔真っ赤にしながら長文打ってるのかと思うとw 他のボードゲームのアプリ版ではどんな集金方法があるんだろう?
俺が知ってるのはMJ麻雀くらいだが、
無料対戦もできるが段位戦や各種イベント戦はゲーム内通貨を払わせたり、
アバターパーツや音声やBGMはゲーム内通貨でガチャを引かせたりしてる ゲーム内で別のゲーム(にじよめ系)の宣伝が入る可能性はあるかも? バグなく快適なテンポでレート戦ができるのであればふつーに1万円分くらいは買う予定よ。
まぁ現実的には不完全のままサ終が見えそうなので、おそらく自分でプレイはしないだろうなとは思ってるが。
ふるよに人口の増加に一役買ってくれたら御の字よ。 友達が居なくてプレイできない田舎民はβのクオリティのままでも良いからリリースしてほしい βのクオリティは勘弁たけど、普通に対戦出来るなら、自分の使いたいメガミくらいは買う
愛せないのを買っても腐らせるだけだから気に入ったのだけだけどね 段位セーブスロットみたいなのが複数あれば気軽に他キャラも使えるんだが、段位が掛かってると得意キャラしか使わなさそう
フリーマッチにどの程度やる気を見出せるかかな 全メガミ使えて当たり前のアナログ環境を元に、デジタル版も同じバランス調整が適用されてくるとか、バランスとは何なのか考えさせられる バランスって意味ではメガミ足りない分だけ変わってくるけど流石にアナログとデジタルでカード効果変えるのは手間過ぎる それやられるとアナログ組が困惑するだろう上にデジタルからアナログ触ってみた初心者も困惑するからやだなぁ 最初の環境は荒れるだろうけど、全メガミが揃うまでの間だけだし、
そんなもんの為に労力使うくらいならアナログで販売済みの追加メガミをはやく投入してくれ
キャラを購入するって形のゲームでよくある、「今週の無料体験メガミ枠」(フリー対戦のみで使用可)があればいいなぁ
とりあえず触ってみてから買うか考える層にこれほど有効な売り方はないと思う >>454
べつに当たり前でもないだろ
拡張買わずに更新カードだけ貰う選択肢もある
ところで公式通販で未だにシーズン4更新パックだけ配ってないのはなんでなんだ? それこそ当初の表明通りテキストの変更がしやすい電源盤で様子見てからアナログに投入の流れだろ?
そこまで行くのにけっこう時間かかりそうだとは思うけど >>458
アナログも自分が金出して買ったアセットを強制的に交換させられるんか? と言っても予定ですら全メガミが揃うのに半年だか1年かかるんだろ
検証出来る条件が整うまで果たしでどれだけ人が残ってるのか
そもそも検証出来るほどメガミを買って使ってくれるのか >>460
アセットって何?
新しい拡張が出るのと同時に既存のカードもバランス調整で一部修正される
修正カードの入手方法は拡張に同梱されている他、一部店舗で無料で配ってる
修正カードを適用せずに個人間で遊ぶのは構わないけど、大会や交流会では最新の内容に読み替えることになると思う 信者なんて臭い言葉を使うのはそれこそアンチだけだろう
ファンだって文句を言うときは言うが、
改善してほしい故の苦言なのか、何でもいいから叩きたいだけなのかは、アンチが自覚している以上に他人に伝わっているぞ
「TCG アセットカード」で調べてて混乱したが、
アセットは本来の「財産、資産」って意味でいいのかな
要は金出して買った強カードを弱体化されて怒らないの?って話か
ふるよにはそもそも金で強いカードを手に入れて蹂躙するゲームじゃなくて、
得意戦術は異なるけど総合的に同じ強さのキャラで対戦する格ゲーみたいなゲームってのが前提認識だから カードのナーフで怒るのってTCGみたいなカード単体に資産的価値があるタイプのゲームだけだしなぁ ttps://www.4gamer.net/games/405/G040553/20191021072/
にじよめ版は後なんだな
やる人がいるか分からんが >>466
同じ強さってのは理想の話で
格ゲーで言えばあるキャラの完全無敵対空が
キャラ性能に対してちょっと強いから無敵減らすわとかそういう調整の話だろ
完全無敵対空を期待してそのキャラ買ったのにいきなり
そこが弱化されたら文句言う人も出るだろ 公式の「バランス調整理念」を読めとしか言えない
これが納得できないならこのゲーム向いてない >>472
全く持ってその通りだが
あらゆるカードゲームにも変更あるかも〜みたいなことは書いてあるし
それでも文句は出ていてソシャゲなら補填だのなんだのまでしてる
それが現実よ
まぁこの話はこれでやめる >>470
そうそう、そういう調整
俺の見てる範囲では「俺様の無敵ハメ技戦術を奪いやがって! 許せん! クソゲー!」みたいな怒り方してる人はいないな
まだボードゲームは少し敷居の高い大人の遊びだからか、皆わりと理性的な気がする >>473
こちらこそごめんね
個人的にナーフにケチつけるのは自分がお客様だと思ってる厄介な来訪者だと思ってるからきつい書き方になった
>>474
このスレを見てたら大人の対応できてない方もちらほらいるようだけどね… >>471
いいんだよ
枯れ木も山の賑わいなんだから餌やってやれ 泥先行配信みたいな話だったけどiOS版も10月配信予定なのか
あと大したことではないがiOS用のバナーがGooglePlayで受付中になってる 間違ってたらごめんなんだけど、もしかして日本語が読めない人なの? 一応電子版公式ページのはずだが
他の場所で訂正があったなら申し訳ない
ttps://i.imgur.com/shL38li.png
何にしろはよ来てくれ androidから1ヶ月後と散々言われてるのにまさか同時配信に期待してるの?
そして公式ページのそのバナーは数ヶ月前からその状態だから信用してない >>481
だから変だって話だったんだが放置状態なのな
あと俺は泥だから期待も何もない その泥もホントに10月中にリリースされるのか怪しいんすよ…
Google Playで事前登録はやってるけども 割とガバガバだったβからそんなに経たずにリリースとかされても微妙なままになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています