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【同人】TRPG同人活動ノウハウを語るスレ7作目
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0001NPCさん
垢版 |
2019/08/31(土) 13:22:36.24ID:???
TRPGに関する同人活動のノウハウについて語り合うスレです。

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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1549285655/

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荒らしが粘着しているので、頃合いを計って立ててください。

取り扱う話題
(1) 不特定多数への有償・無償配布を前提としたオリジナルTRPG制作の話題
(2) 同じく既製のTRPGのサプリ制作の話題
(3) 前2項目の参考となりうる作品に関する話題
(4) TRPGの同人活動全般に関するノウハウ

取り扱わない話題
(1) 同人ボードゲーム・カードゲームの話題
(2) 議論を目的とした議論
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・できるクトゥルフ(2D6下方判定の簡易クトゥルフ)
 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&;illust_id=72225152

テンプレは>>2-10
0345NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 12:38:55.38ID:???
対象はなりきりチャットじゃなくて行為判定だけど、似たような処理を考えてたから参考に買おうかしら>銀剣のステラナイツ
0347NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 19:34:02.98ID:???
>>346
シーンの序盤は問題解決のためにアイデア持ち寄り
終盤に一度だけ(全員で)行為判定をし
その達成値によりシナリオが分岐してく
というオリシスを考えていて

どうもステラナイツは
序盤にロールプレイをしてポイントを稼ぎ
終盤に得たポイントを使って戦う
というシステムのようだから、参考になるかもなと思ったってだけの話
0348NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 19:41:33.46ID:???
最近書き込んでる行為判定探求者様でしたか
0349NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 19:51:04.80ID:???
終盤に分岐ってことはそのままエンディングってことか
0350NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 20:05:44.82ID:???
「シーンの」序盤、終盤ってこと
0352NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 20:07:50.49ID:???
行為判定で終わる1つのシーンをいくつもこなしながら進むってことだろ
0354NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 20:45:10.14ID:???
だな
たぶん>>347でステラナイツみたいなことをやってるのがのびのびTRPG
0355NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 21:16:55.78ID:???
>>347はミニゲームやボードゲーム風じゃなく
もっと普通のTRPGを想定してるんですがね
0356NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 22:01:11.63ID:???
>「思い出が作れない」頭部外傷後、2時間毎に記憶がリセットされる少女

↑コピペしようとしたら前のが残ってたからそのまま貼る
なんかゲームの設定みたいだよな
0357NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 22:02:48.93ID:???
一週間フレンズのパクリやんけ
0358NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 22:11:31.30ID:???
映画化した小説とか他にもいくらでもある
0360NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 23:35:01.98ID:???
行為判定のみで展開が変わると運ゲーっぽいテイストになるから好きではない
0361NPCさん
垢版 |
2019/09/20(金) 23:58:10.66ID:???
かといってロールプレイだけで何でも決まっても
気持ち悪いユーザーしかいなくなるぞ
結局バランス
0362NPCさん
垢版 |
2019/09/21(土) 09:42:39.88ID:???
というかシーン目標達成のために要素を積み重ねて、最後に判定して解決って基本的にAマホでは?
0363NPCさん
垢版 |
2019/09/21(土) 12:46:34.13ID:???
Aマホは公式が気持ち悪いから資料だと思ってなかったわ
0364NPCさん
垢版 |
2019/09/22(日) 10:41:13.34ID:???
「シーン目標」を達成するために、全員で要素を積み重ね、
シーンの終わりに判定(シーンエンド判定)をして処理する。
*要素にはメタな提案やアイデア、ロールプレイの評価を含む

これで日本語として通じるかな?
0366NPCさん
垢版 |
2019/09/22(日) 10:54:53.48ID:???
Aマホ知らないからセーフです
ステラナイツは参考書として買いましたw
0367NPCさん
垢版 |
2019/09/22(日) 11:25:59.68ID:???
セーフの概念がわからんな
0368NPCさん
垢版 |
2019/09/22(日) 11:45:51.44ID:???
Aマホには関わりたくない、ググる気も参考にする気もない
パクられたと言われようが知ったこっちゃないってこったろ
0369NPCさん
垢版 |
2019/09/22(日) 11:49:06.62ID:???
要素の積み重ねがGM判断になるから、実際の発想力よりGMに取り入る力の方が強くなりそう
0371NPCさん
垢版 |
2019/09/22(日) 14:44:08.78ID:???
>シーンエンド判定

こういう用語って、やっぱあった方がいいんだな
0372NPCさん
垢版 |
2019/09/22(日) 14:50:58.24ID:???
まず1ページTRPGを作るのがおすすめ

その仕様なら、1ページにはまとまらなくても
1シーンで終わる、1シーンTRPGでもいいけど
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