【同人】TRPG同人活動ノウハウを語るスレ7作目
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TRPGに関する同人活動のノウハウについて語り合うスレです。
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https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1549285655/
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荒らしが粘着しているので、頃合いを計って立ててください。
取り扱う話題
(1) 不特定多数への有償・無償配布を前提としたオリジナルTRPG制作の話題
(2) 同じく既製のTRPGのサプリ制作の話題
(3) 前2項目の参考となりうる作品に関する話題
(4) TRPGの同人活動全般に関するノウハウ
取り扱わない話題
(1) 同人ボードゲーム・カードゲームの話題
(2) 議論を目的とした議論
※質問は身バレしない範囲で具体的に、回答は簡潔にお願いします。
同人活動をはじめかた
・メアドを用意します。
Gmail等のフリーメールでもOKです。
・Twitterのアカウントを取ります。
TwitterのアカウントでPixivとBoothを利用できます 。
・Pixivでコンテンツを作成、Boothで販売、Twitterで宣伝・情報収集します。
このスレの住人の作品
・できるクトゥルフ(2D6下方判定の簡易クトゥルフ)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=72225152
テンプレは>>2-10 ・Popls
利用したことはない。同人誌を出版したいときはここ? ・A,mazon
利用したことはない。登録に費用がかかるので初心者には敷居が高い。 ・アークライト
委託販売はしていないため、取扱ってもらうには品質が求められます。
手作業の仕上げ禁止など厳しい条件もあります。
・イエローサブマリンとメロンブックス
委託販売もしています。
・こかげ書店
TRPG関連商品の通販サイトです。
・ニコニコ動画とYouTube
Boothで異常に売れてるのは、だいたいここで活動してる人たちのようです。
・商標の簡易検索
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/web/all/top/BTmTopPage >>120 A,mazon
>>121 犯人はアマゾン
おつかれw テンプレの順番なんかがめちゃくちゃになったが
貼れない問題は解決か ツイッターでこいつそっくりの「そうや」ってやつに絡まれて
一番最初にブロックしたんだよ それを言わんといきなり有名なやつ?とか言われても分からんわ
有名ではない これと全く同じノリのゲームやコンベンションの誘いが日に二、三件ずつ
送られ続けてきてな
>>3を見て、5chの名物荒らしだったのか?と思ったが、違うのか!
こんなレベルのが何人もいるとか、世の中怖いな ノウハウ:D100下方ロールでゲーム作るとダメージ期待値とかの計算が楽で捗る 基本、排他的攻撃的なのはって板のゴミクズの嫌がらせだと思っとけばいいよ 連呼ってオリスレでまともに期待値が計算できなくてバカにされてたよねそういや バカにされた気がしちゃったんだろうなw >>132 何時いつも自演連投ニコニコ会話形式荒らしってバカにされるから
今日は言われる前に自己紹介してくれたんだろ… 自己愛が強すぎて、相手への返事より、自分が思ったことを発表する方を優先しちゃうのがキチガイ連呼 まともに期待値計算ができない本当に頭の悪い連呼みたいなコはD100下方ロールがお似合いなのは事実なんだけどね 進行中の話題
●テンプレがごちゃごちゃ>>123
●GURPSっぽい何かの開発>>74 >>78
●1ページTRPGコンテストの受賞者漏れ修正>>107
●1ページTRPGコンテストの受賞者URLの補強>>113
●TRPGスタジオの用法>>102 元ネタにはダメージ期待値「とか」って書いてるから
命中回避を考慮したターンあたりのダメージ期待値「も」含めてるんだろ
ソスレにも似たようなやつはいたし、「とか」って書いてるぶんマシな方 例えばイキってd6を多数使うようなデザインをぶちまけておきながら、その時の成功率いくらよ?って言われると「なんで敵の質問に答えないといけないんだ!」とか言って逃げちゃうやつは背伸びせずd100使っとけよと思っちゃうな SWバリアント系の集いで2d6とd12の確率分布の違いを知らないやつとかに実際にあったことあるからなぁ
2d6の乱数表に1の項目があったり… D100は数値的にはわかりやすいからな。D10を2個振るのもなんとなく楽しいし
xd6で4以上の目を数える系とかだと、バカは成功率を計算できないんじゃない? まぁもともとは連呼(バカ)を意識して書き込んだわけではないだろうし、「ダイスゲーム要素に拘って特殊な判定方法にすると開発が遅延するぞ」くらいの意味で捉えておいたれ また別の連呼ってワードが答え合せにしかなってないの草 やはり期待値の話にアレルギー発作を起こしたバカガキは連呼だったか 暇つぶしにD6をx個振った時に4以上の目がy個以上出る確率を計算してみたけど、みたいやついる? え、連呼違うのに連呼言われたから違うって言っただけだよ >>161
{xCy * 3^y * 3^(x-y)
+ xC(y+1) * 3^(y+1) * 3^(x-y-1)
+ …
+ xCx * 3^x * 3^0} / 6^x
かな? ソースですか?ありますよ。ちょっと待って下さいね
ソースお持ちの方いらっしゃいますか? 消費税アップ後の同人誌価格の件がTwitterで話題になってるな 常に3D6を振って良い目を2個選ぶゲームってある? 雑談スレとクトゥルフを見てて思ったんだが
成功率80%ならそろそろ行為判定が必要だと感じ、それゆえデフォルトの(修正なし時の)成功率が80%近くないと不安な人と
成功率60%ならそろそろ行為判定が必要だと感じ、デフォルトの60%以上あるとわざわざ判定する意味なくね?と思う人がいる どう解釈していいのか分からん。
(a)行為判定の適正な成功率は「専門家で80%」
(b-1)いや「専門家で60%」だろ
(b-2)そもそも成功率80%ってもうロールする意味なくね?
どこまであってる? クトゥルフだと初期キャラは技能を80%以上にするなってグループをみかけるな >>174
わからんけど、ソードワールドだと
目標値7は技能があれば成功を期待できる/素人では五分五分
目標値10は技能があれば五分五分/素人では成功が覚束ない
このどっちがデフォルトの目標値として相応しいかって話か? 「KPが」成功率80%ならそろそろ行為判定が必要だと感じるひとだから
PCの技能値を高くし、デフォルトの成功率が80%近くないと不安な人(PC、グループ)と、
「KPが」成功率60%ならそろそろ行為判定が必要だと感じるひとだから
PCの技能値が高すぎ、デフォルトの成功率が60%以上あると
「そんな偏ったキャラをつくったら、わざわざ判定する意味なくね?」
と思う人(KP、グループ)がある
と解釈した 三分の一くらいは技能ポイント振り分けシステムにおける上限自粛とその弊害みたいな話 2d6/特技持ちは3d6して2個選ぶシステム、評価はマチマチだなあ >>174
もともとクトゥルフはオリシスに参考にしてよいような良システムじゃないぞ >>183
出目が安定するってことは、まず失敗しないとか
修正の多い相手にはまず勝てないって意味だからね
判定失敗や致命的失敗の馴れ合いトークを楽しむスタイルや
修正のつくアイテムをたくさん身につけて遊ぶようなスタイルと
相いれない部分はある クトゥルフに似てるが、GURPSの技能なし値を至難、難、並、易に分けるやり方は好きだったな おとといバカにされ、昨日は無視され、今日は昨日の空回りを晒される オリシス作成時に、最初に独自の判定方法を考え出そうとするやつは
大抵未完で終わる
テストプレイの問題もある ガープスとかマギウスみたいなシステムを構想してるやつがいるのかな どっちも中途半端な年寄りだなとしか思わんわ
ゴミしかない時代のゴミみたいなシステム オリスレでこのスレをネタにキチガイ荒らし連呼ちゃんを叩いたバカがいるので、しばらく連呼ちゃんが荒らしに来ると思いますが、基本的には無視しましょう
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1567690402/110 投稿時間
> 110NPCさん2019/09/07(土) 13:51:29.14ID:???
> オリスレが薄気味の悪い会話形式の発言しかなくなり
> 反対にノウハウスレの書き込みが増えた理由とかも
> 少しは考えがほうがいいな >どっちも中途半端な年寄りだなとしか思わんわ
>ゴミしかない時代のゴミみたいなシステム
そこらじゅうで「ニワカ、ニワカ」と罵られて悔しがってる連呼ちゃんらしい鸚鵡返し >>179
7版では行為判定への修正がもう少し明確になると聞いた >>192
タイミング的にも内容的にも心情的(にわか扱いされてキレてる)にも連呼だろうな >>174
「どれくらい難しい行為から行為判定を要求するか」はオリシスに限らず有る問題だと思う
悩んでおくと良いよ まだ難易度の考え方が分からない
成功率25%想定でもPL4人が挑戦したら誰かが成功する確率が68%あって
まず失敗しないんだが、個人個人のロールを認めつつ、
判定を物語の分岐点として利用するには成功率が高すぎない? 意味がよく分からんが、下方ロールだとそんなもんだろ
上方ロールなら目標値を高くすればいいだけの話だし CoC(D100下方)をベースにしたスキルポイント制のオリシスで
判定の成功率は専門家なら80%、その他は60%くらいを想定していて
さらに「全員が参加でき、成功率が物語の分岐として機能する程度の
成功率に収束するようなギミック」をシステムレベルで実装したいが
難易度の考え方がよくわからない? 普通にロール成功したPLの人数で分岐すればよくね? クトゥルフなら技能マラソンみたいなルールなかったか? 全員で一斉に判定し、物語を分岐させていくのがデフォのオリシスを
目指してるとか言う話かな イメージ、普通の行為判定とは切り離しれ考えた方が良い案件だわな 戦闘のないシナリオで、戦闘の代わりのクライマックス用イベントとして戦闘のようなノリで行為判定をやったことならあるわ
ただこれだとPCが勝つ前提のバランスにする必要があるから違うかもな たぶんTRSとか大昔の値切り戦闘みたいなことがやりたいんだろうな 別にお前は好きなだけ戦闘やってろよ
口も出さなくていい
排他的で話がつまらないカスはいらない こういうバカ>>213は無視して、同人なんて好きなもん作ればいいんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています