◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その256
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
■質問用テンプレート
おすすめゲームを知りたい人は、以下の項目をそえて質問してください。
すでに購入候補がある方は、【購入候補に魅力を感じた理由】も書いてください。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】※必須。相手が子供の場合は、年齢も書いてください。
【予算】ボードゲームは入手の比較的容易なものから、海外からの輸入に頼らなければならないもの、オークション等で中古を狙わなければ手に入らない絶版モノまで入手難易度が幅広いので、どの程度まで探す気があるのかも併記するとよいでしょう。
【好みのジャンル】 一緒に遊ぶメンバーの好みがわかると、適切な答えがもらいやすいでしょう。メンバーのゲーム経験などを書くのもいいです。
【次スレ】
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
>>950が立てられない場合は、他の誰かが代行宣言をしてから立てて下さい。
次スレが立つまでは減速進行でお願いします。
ワッチョイが導入されたので1行目に下記のコマンドを2行書き込んでください(ID表示 強制コテハン)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いや、ボードゲームやらない人が知ってるボードゲームは人生ゲームと人狼と、せいぜいモノポリーくらいだよ ないよ
一般人なら普通に人生ゲーム。
だいたい友達にボードゲームしよって誘ったら『人生ゲームとかしないよ』って言われるし
カタンが知名度高いってのは希望的観測でしょ
そりゃ俺もカタン好きだから普及したいけど、初心者にカタンはルールも複雑で時間もかかるから座敷が高いのが現実だと思う残念かな >>834
良かった良かった。実は俺もこの間そこで買ったんだわ。俺が買う前にラスト2個だったから本当にあと1個しかなかったんじゃないかな 大学生だが、研究室の共有スペースにカタン置いといたら同期の5/6は知ってたぞ 一般人を「デジタルゲームやTCGは遊ぶがボドゲは遊ばない人」と解釈するか
「ゲーム全般に興味が無い人」と解釈するかで意見が分かれるだろ
カタンやドミニオンは前者なら知ってるけど後者なら多分知らない
このスレの住民でボドゲ専業でTCGやデジタルゲームを遊ばない人でも
タイトルだけ知ってるTCGやデジタルゲームがあるでしょ?
ボドゲ版のそう言う地位にカタンやドミニオンは居ると思ってる ボードゲームってなんですか?に対するいつものお決まりのやり取り
カタンとかカルカソンヌって知ってます?←知らない
モノポリーって知ってます?←あー名前聞いたことあるような
まあ人生ゲームみたいなものです…←それ楽しいんですか? 人生ゲームじゃなくてUNO(の親分)みたいなもんとか言えば… ダメか 一時期、家に遊びに来たテレビゲームぐらいはする知人にカタンを普及しようとしたが、全然広まらなかったな
俺のインストが下手なんだろうというのは、まあ置いといて、こんな文句が沢山来た
ボードのデザインを遊びやすく変えれば普及するのかな?
ドイツでは一般家庭でもプレイされてるのか?
・ぱっと見、何をするゲームなのか分からない
・何をすれば勝ちなのか分からない
・見た目からして難しそう
・何の札何枚で何ができるのかが分かりづらい(なんで木と土で道になるの?)
・プレイヤーがサイコロを振るたびにボードを見て資源を取らないとならないのが面倒くさい、慌ただしい
・道に見えない
・家や街が分かりづらい
・ボード見てると目がチカチカする ボドゲがイマイチ合わなかったってのもあるんだろうけど、「知人」って微妙な間柄を見るに下手に褒めるとしつこく誘われそうと思われたんじゃね? 20年前のカタンのブームってTRPGやTCGなどをやってて
アナログゲームに慣れてる人の間で流行したものだしな
ドイツとかだと子供向けのボドゲが幾つも有って
そう言うのでアナログゲーに慣れてるからカタンとか遊べる訳だし
今だったらもっと敷居の低いゲームがあるからな
>>858
カタンに固執するならデジタルゲーム版のカタンを遊ばせるって手もあったな ボドゲ自体のインストに使うのはいつもペンギンパーティかナンジャモンジャだわ手元にある時はファウナも >>858 はインストが下手なだけだろ
何をすれば良いか分からないなんてのは
どのゲームかじゃなくてインストの問題
TVや一般向け雑誌への露出もあるし
ドンキやハンズなんかでも大きく陳列してるから
ボードゲームに興味がなくても
カタンの名前くらいは聞いたことがあるって人は多いよ 最近6,7人で遊ぶ機会が増えたのですが、どうしてもゲームによって微妙になってしまう場合もあります。
コレはほぼ間違いない!みたいなゲームこの中以外からありますでしょうか?
卓分けろはもっともなのですがスペース等なかなか難しい都合もあり
https://i.imgur.com/9bMCotf.png プレイヤーが一番ピンと来てないのが、マスでもない場所に道や家を置くことだったな
「えっ、ここに置くの?」「変じゃない?」と何人もに言われた
日本ではマスに置くというのが定番化してるのかもしれない 祝日の昼間から5ちゃん書き込みとは暇だな君らも
休みくらいボードゲームカフェにでも行ってみたら? 難しいゲームがダメな層(ウノはできるけどドスで既に難解って言うくらい)がナンジャモンジャ、ボブジテンとかで遊ぶようになったブーム
SLG、TCGとかの複雑めなゲームを遊んでた層がドミニオンとかアグリコラとかも遊ぶようになったブーム
そういう二層構造が元々あるから
パズドラみたいに誰も彼もがやってるアイコンみたいなのはそうそう出てこないだろう ちなみにナンジャモンジャブーム巻き起こしたのはみんな知らないだろうけど、フィッシャーズってYouTubeぁーね。
こいつらが動画でナンジャモンジャやってマジで品切れ高騰したのが原因 >>864
その人数なら適当なカンケイとか楽しそう >>864
ディセプション
ウェルカムトゥ
ゾックンロール
ナンジャモンジャ
ニムト NGOの人がボードゲームはそもそも気軽にできる遊びじゃないんだから広まらなくて当然的なこと言ってたぞ
http://news.livedoor.com/article/detail/15629443/ 先日友人と二人でアグリコラとオーディンの祝祭をやったところ、重ゲーも面白いなとなり、次は重量級を買おうと思っていろいろ探しました。
候補は以下の5点ですが、今まで重量級を買ったことがないので、なかなか一つに絞ることができません。
なのでよければみなさんのアドバイスをお聞かせください。
ヌースフィヨルド
ナヴェガドール
グレートウエスタントレイル
クランズオブカレドニア
トロワ
【購入候補に魅力を感じた理由】
ヌースフィヨルド:何時間もかかるような重さでもないので、繰り返しやり込めそうだから。また、アグリコラで農業、オーディンで略奪ときて、漁業も楽しめそうなテーマだと思ったから。
ナヴェガドール:ポルトガルから出発して長崎まで航海するのにロマンを感じたため。(長崎まで行けなくても勝てる、とネットで見ましたが)プレイヤー間で市場が変動するルールも面白そうだと思いました。
グレートウエスタントレイル:これは友人が見つけてくれました。いまいち魅力が掴み切れてません。友人曰く、カウボーイとか牛とか列車とかが楽しそう、とのことです。もしもみなさんがオススメするなら買います。
クランズオブカレドニア:ものすごくふわっとしたイメージなのですが、広い草原でいろんな作物を作ったり、仕事をしたりするテーマは多分二人とも大好きだろう、ということで候補に入れています。
トロワ:これも、ものすごくふわっとしたイメージで恐縮なのですが、
いろいろな得点源があり、頭を悩ませながら東奔西走する、という雰囲気だとしたら、アグリコラみたいで楽しそうかな、と思っています。
【一緒に遊ぶメンバーの人数】
私を含めて二人です。
アグリコラはお店で繰り返し遊んでいます。
【好みのジャンル】
システマチックに遊びつつ、自由度があるようなものが好き、ボードの上で表現される世界観を楽しめるようなものが好き、という結論に達しました。
アグリコラが好例で、飯の供給にうんうん頭を悩ませながら、自分の箱庭を充実させる楽しさがあり、またテーマも農業や家畜の繁殖など直感的且つゲームのルールに結びついているようなものが好みにあたりそうです。
長文になってしまってすいませんが、宜しくお願いします。 >>873
グレートウェスタントレイル≒トロワ>クランズオブカレドニア>ナヴェガドール>ヌースフィヨルド
873の好みに入手性も加味して順位をつけるとこんな感じかなあ
GWT…要素てんこ盛りだけどオーディンできるなら問題ない。楽しかったら4/4発売の拡張も視野に入る
トロワ…アイコンが分かり辛いけどルール自体はすっきりしてる。出てくるカードで展開が変わるし2人でも十分楽しい。個人輸入になるのがちょっと残念
クランズオブカレドニア…陣取り要素があるんで一段落ちる
ナヴェガドール…早取り要素が2人だと味気なくなりそう
ヌースフィヨルド…個人的にはテーマ性が少し低いと感じた >>873
どう見てもカヴェルナ拡張込みだ
今なら定価で買えるぞ >>873
2人プレイ?
その中だとグレートウエスタントレイルが一番楽しめそう
あとは3人以上いないとインタラクションがなくて微妙かもしれない
アグリコラもオーディンの祝祭もウヴェローゼンベルグ作なので、同じデザイナーの作品で探してもいいかもね
アルルの丘はプレイ人数が2人ベスト、2人用のカヴェルナ対決なんてのもある >>873
ナヴェガドール:変動相場は面白いシステムだし、ロンデルは悩ましく雰囲気はある。ただ航海が強い訳ではないので必ず長崎に向かう展開になるわけではないのに注意。2人プレイには致命的に向かない。
トロワ:ダイス選択は悩ましい。システマチックなゲームで雰囲気を楽しむゲームでは無い。
グレートウエスタントレイル:デッキ構築、変則的ロンデル構築など色んな要素が絡み合う好ゲーム。ルールがややこしいのが多少難点。2人でも楽しい。
2人なら他にもブルゴーニュとかお勧め >>852
座敷が高いって始めてみたわw
ネタにマジレスなんか? >>879
過去にもこのスレで同じ間違いして指摘されてる(知る限りだと今回除いて2度)から同一人物だろうね >>874
調べてみましたが、なかなか惹かれました。
ゲーマーズゲームとのことですが、プレイしていて苦しい、という感覚はあるんでしょうか。
アグリコラをはじめたばかりの頃の「あぁ……」という感覚も好きだったのですが、
オーディンの祝祭みたいに「あれもできるこれもできる、でも全部はできないからどれかを選ばないといけない」という自由度のほうが、今は好きなんです。
>>875
>>877
>>878
GWTが一番良さそうなのですね。
もう一度ネットで調べてみたのですが、やはりどこらへんが面白いのか把握できない……。
オススメしてくださった方に尋ねたいのですが、このゲームは雰囲気を楽しむ、テーマがゲームと結びついている、というボードゲームなのでしょうか。
確かに、二人プレイなのでインタラクションに面白さの中心があるようなゲームだと物足りなくなるかもしれませんね……。
致命的に向かない、とのことなので、ナヴェガドールは一旦保留にします。
また、テーマ性も個人的にすごく重要な要素だったので、ヌースフィヨルドも保留にしようと思います。(漁して魚たくさんでうれしいなぁって感じではないんですね)
似たような理由で、雰囲気を楽しむ訳ではないというトロワも保留にします。
クランズオブカレドニアの件ですが、陣取りはボードゲーマーの方にはあまり好まれないのでしょうか。
以前お店でテラミスティカを遊んでいるのを横で見ていたとき、盤面に自分の勢力が拡大していく光景を見て「楽しそうだなぁ」と感じたので、陣取り自体は自分に向いているのかなぁと思っていたのですが。
(確かそのとき、二人でやるならテラミスティカ(陣取り?)は向かないって言われた記憶があります)
アルルの丘とブルゴーニュも面白そうですね。
>>876
カヴェルナも悩んだのですが、どうせ買うならアグリコラとは少し毛色の違うものを選びたいなという感じでした。
今度お店で遊んでみます。 >>881
それならガチで故宮はおすすめするよ
苦しさはない、しかし悩ましさはある
ワーカープレイスメントなんだけど、カードを使ったワーカープレイスメントで、このシステムも一筆でかつ、古代中国というテーマともガッチリ合致してる
あと、オーディンみたいに、あれもこれもできる要素あるよ
今回は翡翠で攻めようとか、旅で攻めようとか、その時々で戦法が異なってランダム性もあって、リプレイ性もある
あとこのゲームなによりいいのが、めちゃめちゃ重そうに見えて、インスト込で2時間で終わるとこ
ゲームやったあって重ゲー特有のプレイ感の満足感もあるし、品切れなる前に買うことをおすすめする >>881
GWTはそれなりに雰囲気はあるかと。
システム的には色々な要素が不思議と絡み合ってるという印象なので具体的にどの部分が面白いかと聞かれると回答しづらい。
多分「陣取りが一段落ちる」って言った人は君がアグリコラ、オーディン好きと言ったから陣取りなんかの妨害要素のあるゲームは(君にとって)一段落ちると思ったんじゃないかな。
クランズオブカレドニアは未プレイだから何とも言えないけどBGG見る限り2人プレイでもそんなに問題は無さそう >>881
陣取りだから(2人では)1段落ちる、です。括弧部分抜いて分かり辛くなってしまってごめん
GWTは言ってしまえば超複雑なすごろくで、どちらかといえばシステム先行
ボードの雰囲気は十分あるけどシステムとテーマが結びついているかというとそこまででもないと思う
テーマとシステムの親和性で言うと、ナヴェ≒CoC>GWT≧トロワ≧ヌスかなあ GWTは牛追いなのになんで電車でぐるぐる回らなきゃなの?って思って駄目だったなぁ
素直にデッキ構築だけだったら良かったのに >>885
牛をドナドナして日銭を稼ぐんだからテーマと矛盾してる訳じゃない
デッキ構築がシステムの根幹かというとそうでも無いと思うからデッキ構築メインにしたら逆に単調になってつまらなくなると思うよ >>740
それはおぬしが、我が國の人工物にしかめをむけてないからですな
この國は世界でも有数の四季折々の自然やら世界最古の文明的建造物らがかなりの保存状態で共存しとる國ですどい
山や緑の面積も国土から見るとかなりのトップクラス だから世界中の人々が観光でみにきてることもしるますまい
むしろ外人のが我が国の美しい部分しってますだな まぁ隣の芝は青くみえるってやつですなッ >>852
カタンやカルカソンヌ、ドミニオンよか
もっと単純でおっもしろいげーむは
いくらでもあるんに
なぜかボードゲーマーってこれらばっかすすめますよな 873は重ゲーとしてワカプレ2つ挙げてたから
ワカプレ以外って観点からもGWTがお薦めなんだよな
あた候補に無い故宮を挙げてる人がいるけど
故宮は1〜2回遊んでもう遊ばないって人が多いよね
リプレイ性が低いみたい >>889
出た出た
〇〇みたい
自分がやったわけでもないのに、〇〇な人が多いみたい〜って自分が体験したわけでも明確なソースもなく故宮を下げる。
お前の感想ですらないただの妄想でやり方がせこすぎ、そもそも誰が言ったんだよそれ?
幼稚園児が言う、みんなが言ってた〜のレベルだろ?
リプレイ性が低い?お前そもそも故宮やったのかよ?やってねーだろエアプ?
お前が故宮やったのか?
1〜2回遊んでもう遊ばないって人は誰か?
変な言いがかりつけるならこれだけ答えろよ
まぁどうせまともに反論もできねーんだろうな、gwtお薦めする奴はこういう卑怯な奴が多いのかね 故宮はやがてコインブラやテオティワカンのルートかな
定番化するにはちょっとなにか足りない気もする
グレートウエスタントレイルは本人がボードを見てわくわくしないなら合わないので、どんなに勧められても買わない方がいい
いいゲームだと思うけどね 何かを下げないと何かを持ち上げられないのは三下の手口なんだから
いちいち突っかかるんじゃねーですわ >>890
3回プレイした持ち主だけど
メンバーと俺の感想戦でだが、手札とその状況からある程度最善手がシステムによって強要されてると感じたとの意見が出たね
面白いゲームなんで拡張出たらいいねと思ってる >>890
故宮やってみたかったけど周囲のオープン会でもう見なくなったんだよ
リプレイ性低いかバランス悪いかそもそも面白くないかの3択だから1番穏当な推測だけ書いたんだよ >>890
人の質問にまともに答えず自分のお勧めだけ押し付ける奴ってこんな奴ばっかなんだな 横からだけど故宮推してる人はゴリ押しに見える
故宮はやったことないけど 口が悪いのは印象良くないから冷静に反論したほうがいいよ パトリツィアとかメトロポリィスとかトーレスみたいな、終わったあとのボードが写真映えするようなゲームが好きなんですけどオススメありますか? あげられてるゲーム的にもしかして高さが出た方がいいのか メトロポリィス、あれもう絶版でどうしても譲ってほしいって人にありえんくらい高値で売った思い出w ポルタニグラとかイムホテップとかは
プレイ後に「こんな建築になったか…」ってプレイヤーにとってはすごく見映えするけど
写真撮って他人に見せても反応悪そう
未プレイ者にもアピールできそうなのはトーキョーハイウェイとかかな >>901
ありがとうございます。テラフォも好きだけど、「ルールはそんなに難しくない!でも悩ましい!」みたいなのが1番好物です。ご指摘の通り、立体的だとなお好みです >>899
ティカル新版はなかなかいい感じ
あとミープルサーカスとか? >>904
サントリーニはどうでしょう
アブストラクト系なので好みはかなり別れるかもしれませんが、おススメです >>899
見た目ならサグラダに尽きるね
ゲーム自体もダイスを選ぶだけと軽めの良作 アンドールの伝説 改訂版の発売日って4/25なの?今日アキバのイエサブで予約受付してたんだけど… >>899
3Dカタンだなw
まじめに答えると今度日本語版が出るネビュラなんかもいい >>899
メディナはどうかな。街並みきれいだよ。
あとはわびさびの枯山水とか >>899
今度新版が出るビッグシティやトーキョーハイウェイ4人用はどうだろう >>899
値段が高いけどビッグシティはどうでしょうか? ありがとうございます。
怖い顔3部作、ミープルサーカス、サントリーニ、サグラダ、メディナ、枯山水、ガイアプロジェクトは持っててビッグシティ新版も買う予定です
ネビュラはまったく知らなかったのでチェックしておきます >>904
もう持ってたらゴメン。
マンハッタン、お勧め。プラスチックのビルが伸びていく様は、写真撮っても面白い絵になると思う! ヴィアネビュラ、日本語版でるのか
まったく日本語版出る気配がなかったから原語版買っちゃったよ
なんか箱絵が前と違う感じなんだけど
中身もちょっと変わったのかな そういえば今日ボドゲカフェでサイズ初めてやらせてもらったんだけど
テーマがテーマだけだけに正直けんえんしてたんだけど
やってみると面白かった
インストしてくれた人が上手だったし、一番にはなれなかったものも
大きな盤面をメックや兵士で埋め尽くしてアクションを考えるのは素直に脳汁が出た
戦争ってテーマで嫌ってる人もいるかと思うがこのゲームは垣根無しに面白いね
ちょっと時間がかかるのがネックだけど是非またやりたい ナヴェガドールが致命的に2人には向いてない?
こっちは2人でも全然楽しくできてるけど・・
3、4人でやるとむしろ時間かかって2人でやることの方が多いな >>909
せやで
アーカムホラー第3版も同日発売 >>922
慣れてるメンツでやると5人でも1時間かからず終わるぜ >>922
サイズはある意味戦争する事の愚かさを教えてくれる
相手を牽制する軍事力は必要だけど
実際に開戦したら短期決戦で仕留めきれない場合
民心も軍事力も急落して疲弊していく サイズに限らず戦争「も」できるゲームは当事者だけ損する(それでもやらないわけにいかない局面がある)というデザインが定番ではある サイズの巨大ボードにリアルトークンの7人プレイはテンションあがる
仲間内でやる分には会話誘導で開戦そそのかしたり(*´A`) >>923
変動相場も得点計算も明らかにマルチプレイを前提に作られてるよ
3人プレイですらバランス崩れると言うかマップがスカスカに感じる
ロンデルで選択肢をある程度狭めてるから4人でもダウンタイムが少なくサクサクできるし、あれは4人でやるゲーム ここみなさんとしては
ライジングサンって何人がベストだろうか
3人でやったら、青勢力が空いている戦場に兵力を送り込みやすくてやたら強い気がした そぉ〜ら〜いじ〜〜ん
さぁ〜〜ん
ひはまたのぼってく〜 そういやライジングサン遊んだ時無いな
卓は立ちそうになるんだが全て流れてる
人数必要なのかな? >>930
やっぱ5人だなぁ。
楽しいけど地方なので人集めが大変だわ。 コズミックエンカウンターとか好きなんだけどライジングサンも同じようなバカゲー殴り合いを期待して良い? アンドールの予約がAmazonでも始まったね。
同じシナリオクリア型のマンションオブマッドネスが全然合わない人間にも「面白い!」と思える内容でしょうか? >>935
マンションオブマッドネスをやったことないからなんとも言えないけど
アンドールはパンデミックのような勝つか負けるかのギリギリの戦いが好きならいいかも
ほぼレール上の上を走らされてる感じで自由度はあまりないけど(やってる時はそんな気はしないけど)
ちなみに一つ目のシナリオをクリアしただけでそれ以降やってない超浅い知識です アンドールの伝説気になってるんですが、面白いですか?
あと時間がどれくらいかかるか気になる?
ざっと見て、キンスト込みで四時間はかかるでしょ? >>937
最初のシナリオがインストール兼ねててるから一時間あれば終わるよ。 >>938
え?本当でにか?
信じていいんですか?
前に自宅会で重ゲーを自宅でやったら、公証時間より1時間半も長くかかって、友達がプンプンだったんですよ… >>940
よほど理解力がないとかじゃなければスムーズに終わる親切設計。 >>937
俺もマンションオブ〜は合わなかったが、アンドールは面白かったよ。マンションオブ〜よりストーリーはシンプルだけど、その分、ゲームプレイが面白かった。
ストーリーもシンプルな分、マンションオブ〜のようにクリアしたけどストーリーがよくわからない、ということは無い。
大抵一回惨敗して、どうすれば勝てるのかをみんなで知恵を絞り、ダイス目で一喜一憂するのが楽しいところ。協力ゲームの名作だと思うよ。 >>934
コズミックエンカウンターはやったことないけど
ライジングサンがどういうゲームかと言われれば、
基本はエリアマジョリティ。
で、コマの置き方や移動のさせ方がプエルトリコのヴァリアブルフェイズ風味。
手番プレイヤーが兵の移動とか、兵の生産とかアクションを選んで、
全員が移動なり生産なりできるけど、
選んだプレイヤーは強化されたアクションを実行できるやつ。
同盟が組めて、同盟相手も強化アクションが打てる。
さらに
戦闘の時に競りがあって
競り勝てば有利に進められたりする。
なんとなく、こういう感じ。 >>943
割とガチガチのシステムなんだねサンクス
基本的に4人の予定なんだけどリプレイ性はどう?その日のうちに何度も回すのはキツいぐらいの重量級かな >>944
バカゲーというよりは
結構カッチリしたシステムじゃないかな。
勢力ごとにリーダー能力が違うし、
リプレイ性はそこそこあると思う。
基本的には「7回アクション選んで戦闘」を
春、夏、秋の3回繰り返すだけなので、
個人的には重さはそんなに感じない。 あああああんどおおおるるる気になるるるるるるる
みんなが俺に面白いよ面白いよって迫ってくるるるるるるる >>948
ちなみに俺は売ったけどね
面白いとは思ったけどリプレイ性は感じなかったから
でも全シナリオやる気があるなら元は取れるんじゃないかね サイズのエラッタきてたな。今まで説明書だったからスルーだったけど、今回はカードか 次スレ立てられなかったんで >>960 踏んだ人お願いします レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。