TRPG総合 質問・雑談スレ 139
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TRPG総合質問・雑談スレ124
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539355441/ コンベンションは初めて見るTRPGで遊べるのが楽しみの一つだわな。 「ルルブ持ってない?別の卓へどうぞ」
「リプレイ読んでない?読んでから来て」
「オンセの経験がない?どどんとふも知らないの?(呆)」
と言う地雷GM(KP)もたまーにいるから注意な
(注意と言っても、当日会ってみないと分からんことの方が多いが…) そもオンかオフか、コンベンションなのか、プライベートなのかも定かでは無いなら答えようがない話では? 最初の方のレスなんかはどんな状況でも大体通用する話だと思うが >>846
fearのプレイヤーは性格悪くてニチャァって感じでマウント取りたがるしソドワはキャラクリに命令してくるからサタスペやりなさい
冒企は客層が良いから 冒企ゲーって基本リプレイのオマケのクソゲーじゃん
システムのバランスも情報量も練り込みも全部御粗末だし
信者は>>856みたいに気持ち悪い狂信者が多いし >>857のように実態に欠けたレッテルを貼りたがるのが非冒企プレイヤーです
自分たちを棚上げして個人攻撃みたいなことを他のシステムに対して平然とやってのけます
悪いことは言いません。他所よりプレイヤーがマシなサタスペか他の冒企ゲーをやったほうがいいです サタスペはカドカワの出版ではないのに人気でエンドユーザーも豊富です。だから業者からは攻撃されやすいんです
業者にとって信者は符丁ですからね。文字だらけで読み難いルルブ、古参がやたらと高圧的とファンの獲得と定着に難があるのは宣伝以前に
プレイヤーに難があるからです。チンピラがたむろするゲームセンターに普通の人はいきません。それと同じです まぁ、このスレだと質問してもいつもの奴の餌食になるだけよね 自分の妄想で他人にマウント取れると思って板全体に粘着してる汚い化石みたいな人いますからね
ああいう居場所のない人もある意味ファンタジーマッチョイズムの生み出した弊害かもしれません >862
そういうのはジャンルを問わず人間のいるありとあらゆる環境に一定数存在するからね。 残念ながら、今時の初めての人がやりたいシステムは九分九厘クトゥルフだから 11年くらい前ならナイトウィザードだったのにな
時代は変わるものだ CoCブームも数年前に比べると大分落ち着いた感がある
動画とSNSによる拡散で手に取ろうと思う人には、大体行き渡り終えたというか まあ入り口がどこであれこーいうのもできるよって広がれるかは個人の特性次第だからなぁ
人によっては未所持PLであそべるからいいやって人もおろうが >>864
それなら残りの九割一厘は冒企をやるべきですね 冒企みたいなダイス振るしかやることのないクソゲーやる理由がひとつもないだろ CoC合わん人が一定割合居るけど
TRPG初心者だとCoC以外知らなくてTRPGが合わないのだと誤解して離れていく人がいて悲しい >>868
このように冒企ゲーをやるような連中は常識がないのでお勧めしない このように長所を一つも言えないのが非冒企プレイヤーです。自治厨めいた物言いばかりですが客層が良いという一言にさえ反論できない 連休初めの日曜というのにさもしい一人芝居
岡山行こうぜ!! 冒企ゲーと一括りにしても困るだろ
駄作もあれば傑作もあるはず 自演認定した挙句に自分が逃げ出すのに他人を巻き込もうとする。非冒企プレイヤーの中でも一際卑劣で卑怯なのが>>874です
逃げ出したなら二度とスレにも板にもtrpgにも戻らないことをお祈り申し上げます >>876
まぁまぁ、そう言うマヨ
GWの岡山はいいぞ!!! ケイオシアムが使いまわしの元祖みたいな会社だが
ケイオシアムのは作品ごとに全く別ゲーって言っていい特長的なシステム追加したり
(CoCならSAN、RQなら部位攻撃と神聖魔法、ストブリならデーモン魔法と言った具合)
世界観の資料が膨大だからなぁ
それにその使いまわし部分もD%振ってスキル以下出せばいいと直感的だし >>880
CoC以外やったことなさそうに見えるぞ ダイス回して判定するところが使い回しとかいいかねんな FEARゲーも幾つもの系統に分かれとるからな
S=F系、ARA系、SRS系、NOVA系、BB系/DX系 で全部別物だし
それらの系統に当て嵌まらないガデオダとか今は亡きマギウスとか、まあ色々ある サイコロフィクションは元々ベースシステムでそれぞれのルールでかなりカスタマイズされてないか?
アリアンの使いまわし、SRSの使いまわし、NOVAを使いまわすよりは違う気がするけれど >>884
SRSもそれぞれのルールでかなりカスタマイズするよ
FEARにとってのSRSの立ち位置が、冒企にとってのサイフィクだと思う(そして勿論、サイフィク以外のゲームもある) エアプくんの偽装ゲーム歴を聞かされてるようなウザさ アリアンは凄く好きなシステムなので原作モノばかりやってないで
SRS的に色々やって欲しい
ちなみにSRSは使い回しに見えて実は改良進んでる
アルシャードセイヴァー→メタリックガーディアン→マージナルヒーローズの変遷見ると分かり易い
目立つとこだと回復タイミング SRSの主流は大体ただの加護ゲーじゃないか?
改良されてるだけでシステム的には世界観含めてほぼ使いまわしだと思うけどな マーヒーはなぜか突然アルシャード世界の続きになって焼き直しを始めたが、それ以外は使い回ししてねえよ 世界樹は並列スキル型&スキルレベル制だったり、メタガはエンゲージじゃなくsq制だったりするからな SRSもサイコロフィクションもBRPも、基幹部分は同じようでもそれぞれのシステムで個性を出してるってことだわな。 冒企もFEARもゲームを使い捨ててるイメージが強くて、どっちも買わなくなったな >>895
何が使い捨てだよ
トーキョーN◎VAやブレカナは
1stEditionからずっと長い間同じ世界を大事にしてるし
リアルタイムで世界情勢やNPCを更新してるだろ
そんな事も知らないのか? FEARの原作モノやら異能使いあたりは大体使い捨てられてるな
FEARのどのシステムを最初に思い浮かべるかによって印象は変わる そもそも1システム完結を使い捨てとか言ってしまう神経がおかしい >>898
どっちもサプリ出てないんじゃね?
ナイトメアでN◎VAも終わったようなもんだろ
他にもSRSは全般的にサポート死んでるようなもんだろ >>900
完結してないのがもんだいなんじゃね?
他のシステムの餌にしてたり、手抜きなのが見てても判るのは使い捨て言われても仕方なくね? >>901
あれだけ長い期間大量に出続けたのにサプリ出てないとか
おまえはNOVA XしかNOVAを知らんのか >>903
長い期間と言っても社長の道楽じゃない?
しかも今は死んでるのと変わらない
まぁ、狂信的な奴はどこでも噛み付いてくるんだろ
どっかの同田貫みたいに PC全員=異世界転生者
キャラ全員、メイキング時にチートスキル取得
みたいなシステムがうじゃうじゃ出てくるかと思ったが、なかなか無いな
個人的には「乙女ゲームの悪役転生」「異世界召喚聖女」もやってみたい >>904
あれを道楽で済ますなんて拡大解釈しすぎw >>905
>PC全員異世界転生
やろうと思えば出来る、レベルのはあるけど(ARAとかS=Fとか)
それを前提としたのは中々無いねえ
>チートスキル
結局、それを前提としてエネミーバランス取るので
有ってもあんましありがたく無い事になりそうな気が >>906
笑い話じゃないけどね
ある意味で私物化の果てだろうし 無双が基本だから
敵100人とか1000人でPC一人分ってバランスでいいんだよ
ボスですらPCより弱くていい
PCが強過ぎる分には誰も文句はいわない >>908
ソースは?
「だろう」ってひょっとしてお前の妄想、言いがかりじゃねえの? 妄想と言う事にしたければして置けば
事実は変わらんし >>909
その敵100人とか1000人を表現するのに、
現実的にはトループだのモブだのになる訳で……既存ゲーで幾らでもやってる事だけど、あんま無双感は無いわな >>911
妄想厨で厨二病とか最悪にダサい奴だなお前w >>913
2.0がスタートした時、2.0以外全部捨てやがったからな…… 転生チートができるTRPGがあんま出ないのは単純にそれがつまらないからじゃろ 上でも言われてるけど、チート無双は「ゲーム」という媒体との喰い合わせが悪いんだよ
アニメや漫画や小説でなら良いけど、ゲームでやってもつまらなくなるだけ
やろうと思えばシステム問わず、下駄を履かせるだけで簡単に出来るけど
レベルカンストのキャラクターで、レベル1シナリオを遊んで面白いか?っていう ゴブスレはチート無双しないし、転生物でもないからね
読んだ事も無いんだろうけど ゴブスレ原作は高レベルキャラが主人公だけど、TRPGは低レベルからでもプレイ可能なものにするんでは? ゴブスレってなんとなくレベル制ではなくスキル制になりそうな気がする 俺の予想ではギルド内ランク=PCレベルで、昇級認定時でのロールプレイ要素とかは完全に消す 少し上のレスくらい読めば良いのに>スキル云々
試し読みで読めるんだから ゴブスレTRPGはむしろ、ゴブスレさんの再現キャラ(当然高レベル)を作って
ゴブリン狩りをしてみて、「しんどいだけで何も面白くない……こんなのよく7年間も続けてられるな……」ってなってようやく原作再現な気もする
あれ基本的には、延々苦行を続ける駆除業者だから ゴブスレTRPGスレないからここで続けるけど、>>924の下の通し番号96ページ目(pdf数えだと100ページ目)の各クラスの適正装備見るに
ゴブリンスレイヤーってスカウトピン伸ばしだったんかねえ >ゴブリンスレイヤーってスカウトピン伸ばしだったんかねえ
そもそもゴブスレTRPG自体、原作のゴブスレをろくに再現できてないし、再現する気も無いの丸見えのゲームデザインだから
そういう議論は無駄 SNEのゲームなんだから単独スレないならSNEスレ行けよ >>928
戦士ピン伸ばしで
上手くマスター言いくるめてプレイヤー知識フル稼働してダイス振らずにプレイするスタイルかと SWで考えるとゴブスレはファイター装備してるけど実際に伸ばしてるのはレンジャー技能
ダイスを振らない場合のゴブリンと軍団に勝てる程度にはステを伸ばしている
罠作成ルールや調合、相当品を使い神が辟易している描写から言いくるめではなくできることをやっているだけ
まもちきは振れないもののnpc枠なのにGMより世界をよく読み込んでるPLみたいな存在 そもそも、原作ゴブスレの肝の主人公のキャラクター性やシナリオの殺伐感は、
システムというよりは、マスタリングやセッションハンドリングの部分だしなぁ ガイドラインを決めずにGMがやりたいようにさせるシステムなのか
そういうことがやりやすいように整備するかは解釈の違いだな
両極させて考えず両者ともにさらにどこまで縛るか自由にさせるかデザインの課題だろ 読まないでコメントしてる奴は同じ奴か?
とりあえず、SWから持って来ないで読める所くらいは読んでから書き込めよ 原作の話をしてるだけだろ文盲かよ
アンカーくらいつけろ5ch慣れしてないのかよ >>936
荒らし乙
そもゴブリンスレイヤーのスレでもSWに例えて脱線する奴は荒らしだけどな >>937
原作をTRPGシステムとしてどう再現するかだろ?
ゴブスレの話題には精神的にも知的にも未熟な層がくだ巻いてるのかな? >>939
上でも言われてるがSNEスレでやるべきだろ
原作をとか言うならそこで話すべきだし、関係のないSWではなくゴブリンスレイヤーTRPGのシステムで話す内容
ゴブリンスレイヤーに託つけてSWの話に持ち込もうとしてるようにしか見えんわな
後、ラノベ板で同じ事をしていたのは荒らし扱いだったのは書いておく 「最近流行りのラノベやweb小説をTRPGで〜」って話から派生して、半日話題が続いてるだけだし、これくらいなら別にメクジラ立てる程では >>940
それには反論しないし別に続けるつもりもないから引き下がるわすまんかったな >>940
自治厨気取りのガイジは死んで消えろよバーカw >>940
反論しないのは上一行だけだったw
他については異論っつーか何いってんだこいつではあるが一行目の説得力で十分だったわ
941は続けてもいいぞ俺の落としどころなだけだからな ゴブスレ原作をTRPGでやるとしたらなら製品版ゴブスレTRPGを争点にするのは主張が破綻してる
よってSNEスレではなくオリジナルスレでやるべきだなーとは思った >>940
巣で死ね。ゴールデンウィーク便乗してキッズに紛れこめるとでも思ったのか。trpg辞めろや スレには最低でも1000人が板とスレのルール内で自分のしたい話題を投げ込んでると思った方がいい
昨日の話題が続いてると思う視点も必要だが続いてないと思う視点も必要
流れの速度に合わせて10分前の話題が続いてるかも怪しい なりすまして暴れてるのも居るな
まぁ、いつものアレが香ばしい臭いを嗅ぎ付けて荒らしに来たんだろ
>>943-944,946はテンプレのようなパターン書き込み スレも終わりそうになると毎回現れるからな>いつもの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。