TRPG総合 質問・雑談スレ 139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレを立てても盛り上がらなさそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
等に使用して下さい。
荒らしと言葉の通じない人は放置で。
後、次スレは原則>>970が立てる。
ここは無印スレです、ワッチョイ好きな方はワッチョイスレへ。
前スレ
TRPG総合 質問・雑談スレ 138
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1547643880/
ワッチョイスレ
TRPG総合質問・雑談スレ124
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539355441/ 厳しくするのはいいが悪意が伝わると逆恨みされるから程々にな >>710
使ってるシステムがそいつに合わないんじゃないか?
サイフィク系の何かで遊んでみたらどうか システムは関係無いだろ
原因は本人に常識や定石が無いから起こるトラブル
他人には直しようが無いわな いや本人に問題があっても例えばストIIやカタンは遊べるだろうし、
ゲームシステムが変われば問題が発生しなくなることはあるんでは >>714
それ、既にTRPGじゃないよね?>スト2やカタン
他人に常識を教え込むのは大変だし、少なくとも書き込み主や俺らは親じゃないぞ
自分が行った行動で他人がどう思うかを想像出来ない奴にはTRPGと言う遊びは無理だぞ 確かにサイフィクだと>>703が避けられる可能性はあるね
情報収集先がはっきりしてるのでその辺の失敗は少なくなる
失敗したので特攻もクライマックスまでの演出の範囲になる
まあ他の人にもやりたいゲームあんのにその人のためにシステムまで変えるのもどうかと思うが ttps://twitter.com/TRPG_comike_bot/status/1108519032070627329
なんかタイムラインに上がってきたが、こんなこと言うKPは本当におるんか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オンセはともかくSW全盛期にSWで似たようなこと言ってたのはいたから普通にいるだろう
ソードワールドでなければTRPGにあらずって公言するとか
SWがコンベにないとわかれば立ち去る連中がいた時代だ >>718
例えに出してるタイトルが違うだけで昔から居るだろ
平家にあらずんば人にあらずみたいな奴 CoCで人は増えたかもしれんが
文化の継承というかノウハウの蓄積というか
そういうの明らかに断絶してるよな
この先もまた廃れそうだし それも今に始まった事ではないしな
盛者必衰の理と言う奴だろ 結局、世代の断絶なんてのは最初のD&Dの頃から起こっている物だし今でもそうだろ
意識して残そうとしない限りは残らないものだし、案外と車輪の再発見が如く出てきたりもするもの
どっかの一部には残るだろうけど、全体には決してならんものよ 文化やノウハウは元々鳥取ごとに全然違うよ
同時期に同じシステムやっててもサークルまたいだら本当に同じゲームかってくらい違ってた 「○○(単独で遊べるTRPGタイトル)やってみたいけど6000円くらいのルルブも買わないと遊べないんだよなぁ」的な呟き見た時は魂消たよ
文化の断絶というか外来種的な悪影響だわ 参加PCの経験点に差があって当然という鳥取と同じに揃える鳥取の溝は深い
TRPGとして違ってくるだけでなく鳥取運営からして別物になる
経験点差有り鳥取だと参加回数多い人が経験点多く使えて当然という風潮になり
遊びではなく労働の対価として経験点貰ってる感じになって辛い
経験点揃える鳥取の方が俺には合ってる ちょいとまてい
どうやったらEXPなんてキャラごとに変わるんだ? GMボーナスとか? 遊びたいTRPGはまず基本ルルブを買うもんだと思ってたが 1.8kとかのアレコレに悩むのんは黙って買ってしゃぶれよって話だけど
6kは余程鉄板の電源ゲーでも一瞬考える額だし、二の足踏むのはわかる >>730
PL経験点を使うシステムなら違っても不思議じゃないのでは? >>728
その発言のどこに驚いてるか分からん
中高生くらいなら6000円は高額だろう
ルルブ無しでタダでやりたいと言ってるわけではないんだし >>724
最初のD&Dからの流れと最近のニコ動からの流れは明らかに異質 >>730
GMした場合の経験点もあるし、他のセッションで経験点を得たPCを持ち込む事でも差が生まれる
俺も感覚的には参加PCは経験点同じなのが当たり前だと思っているが
実際にはGMがレギュレーションとして設定する事でそうなるのであって
自然に当たり前に経験点が揃うわけではない まあニコ動から入ってCoCやってる連中のやってるのはCoCであってTRPGじゃないからなァ >>726
俺が実際に遭遇した例だと
15年以上前クトゥルフで
・基本的に武装なしでクライマックス戦闘は死にフラグな卓
・全員火器携行して戦闘で解決する卓
20年以上前D&Dで
・基本ハクスラだが冒険者は流れ者の社会不適合者で互いに報酬を隠しあったりが当たり前
・シティアドベンチャー中心でオリジナル世界で恋人を救ったり親の仇を追ったりセッションのクライマックスで戦闘ないこともざら 今は逆にネットで繋がり易いからそれぞれのローカルな部分が取り沙汰られて突っつかれてるだけなんだろうな
そう言う意味ではそうそう変わらんよ 全然関係ないはずのジャンルの板でTRPGの話題が出るのも珍しくはないからな
さっきもブラゲのスレでTRPGの話題が出てた >>735
悪い、書き方悪かったな
○○というTRPGを遊ぶのに別のタイトルのTRPGのルルブも6000円くらい出して買わないと遊べないと思ってたって事
もちろん○○はそれだけで基本ルルブが出てるタイトルな >>743
それは書いた奴が何か勘違いしてるんだろ
なんで文化の断絶とか外来種の話になるんだ
外来種て何の例えよ まあ金無いなら安いあるいはただでやれるのやればいいんだけどな!
…CoCやりたいだけてTRPGやりたいわけではないんだろうが >743
外来種関係ねぇ
ちなみに○○の基本ルルブはいくらくらい? 糞高いCpCがTRPGの基本みたいに思われてるせいでTRPG自体に手を出しかねてる層がいるっていう実例を見たって話だろうこれ 最近、ナラティブ系とかゆうのがあるらしいけど、よくわからない
TRPGって元々ナラティブなんじゃ? >>749
昔からあるよ
Aの魔法陣とか2010年版ローズトゥロードとか 無料って言うならD&D5版は基本ルールは無料公開してるがな
六千円とかD&Dの事かと思ったけど、単に知らないだけだったのか インセインやるのにCoCの基本が必要みたいなこといってたのかな >752
誰だよそんなウソ教えたの。
別に、SCP財団で人事ファイル持たないとインセインで遊んじゃダメとか誰も言わないし。 UC(ユニコーン)がユニバーサル・センチュリー(宇宙世紀)とかかってて
NT(ナラティブ)がニュータイプとかかってる >>749
TRPGのプレイングそのものがナラティブな処理である事は事実だけど、それとは別の話
旧来のTRPGの処理は、シナリオに合わせて物語を描き出す「ストーリー系」なわけだが
逆に、シナリオで場面を定義する事なく、その場で物語そのものを作っていこうってスタイルのゲームを「ナラティブ系」って呼ぶ
なんて書くと壮大なゲームに聞こえるが、身も蓋もない言い方してしまえば「即興大喜利系」の総称だよ >>756
意図的なダブルミーニングなんだろうなってのは理解出来るが
こういう文字ベースの場で会話する時に
略称表記した時どっちか紛らわしいから、略称を被らせるのはやめて欲しいと思う次第
>>757
なるほど分かり易い なんかちょっとアレな人がオールドスクールなナラティブなTRPGが流行ってる!みたいな主張してた人いたなぁ/ >>757
サイコロフィクションもナラティブになるのかな?
あと、それだとシナリオクラフトはナラティブってこと? サイフィクはちゃんと大筋のシナリオ用意するっしょ
シナクラはまあそうかな ポイントだけ決めて、あとはみんなのアドリブで物語を作る感じなのかな、ナラティブ系
ストーリー系は、ストーリーラインやオチもある程度決まってるもんね >>762
ナラティブの代表作レディ・ブラックバードがまさしくそんな感じだね
あと、フィアスコやのびのびTRPGみたいにランダマイザーで出たお題に沿って物語を考えていくタイプもナラティブ系に含まれる サイフィクでもシノビガミ、インセインみたいな
シナリオの枠組みはあるけど順序のようようなものはない(あるいは弱い)場合
ナラティブ性が一般的なストーリー型よりは強いと言って良いんじゃないかな?
あと特技マトリクス判定もAマホやWローズほどではなくても
一般的な使用判定値決め打ちのシステムよりはナラティブ性強い判定方式だとは思う ブラッドクルセイドも、キャラの幸福と敵の吸血鬼を紐付けして、あとはシーン表とか使ってアドリブで回すのはナラティブ感はあるな >>580で「筋力で命中?」って言った者だが、
逆に筋力以外の能力値をダメージ計算に使う武器やクラスも違和感を感じる。
命中・回避で有利な奴は当たってもカスダメージで我慢しろ! >770
オマエがそう感じるなら、オマエん中ではそうなんだろうな どの能力値がどんな有利をもたらすかはシステムの設計思想の肝の部分だからな
それが自分の思い通りじゃなきゃ嫌ならぴったりのシステムだけやって満足しとけとしか言えないわ
気に入らないシステムに文句をつけてどうしたいの?ってなる さてさて
明日には新元号発表だ
いろんな考え方があるだろうけれども、とにかく一区切り。
平成。
日本のTRPG界隈も、波乱万丈だったなぁ……
マイナーホビーゆえの感慨深さがありますな。 D&Dの命中は、AC抜けるかどうかなので、
相手の盾を弾き飛ばして、装甲ごと叩き壊す的なイメージ。 >>782
調べてみたらそれっぽいですね
誤爆なのにご返事ありがとうございます TRPGって言ってもかなり細分化されてるよね今
システム的にはかなり特殊なCoC(のさらに箱庭シナリオ)が相変わらずトップを独走してるし、
最近だとゲーマーってよりうちの子勢とかカプ妄想が好きな人が創作仲間と、
同じ世界観で自分たちの好きなストーリーを作る目的でやってるパターンも結構見る気がする
逆にキャラに個性が出しにくいダンジョン攻略と戦闘メインのTRPGや、
死にゲーはわりと廃れた気がする そりゃあそれやるならCRPGでやったほうが高度かつめんどくさくないしな 俺はCoCが嫌いなんだと思ってたが
CoCやってる人間に嫌な奴が多いのだと気付いた わかる
別にCoCというゲームが悪い訳ではないのだ(古いとは思うけど) CoCのうちよそシナリオになりチャ感を全く感じないかといわれるとノーだけどツイッターだと
うちよそシナリオdisやうちよそシナリオ好きPL揶揄るネタ呟いてる方が心象悪いな
内輪でやってる分には放っときゃいいのに Twitterはその辺りが面倒な場よな
周囲への悪印象とか考えると、「私○○嫌い」って言いにくい
自分に関係のない所でやってる物にまで文句を言う必要ないってのは正論だが
それはそれとして、「あれうぜー」って吐き出したい時というのはあるのだ >>787
俺もそう。
昔、CoCやってたから今のうちよそ勢とやらの気持ち悪いのが嫌。もうRPGじゃないし。 オレがいた時代だと、「酒場プレイ」ってのがあったなあ。
冒険者だけど冒険に出ず、酒場で延々ダベリつづけてて、GMが(自分いらないんじゃあないかなあ……)って帰っちゃうっつー。 根本的な話としてゲームを遊びたいわけじゃないんだろうな
だから自由度って言葉を履き違えるんだよ
TRPGの自由はシステムに沿った形でないとプレイの邪魔にしかならないのに TRPGはゲームというよりごっこ遊び
と、思ってたがTRPGそういう遊び方してる連中を見て
ごっこ遊びでかつゲームじゃないと楽しめない自分に気が付いた なろう小説と同じだよ
まずはテンプレに乗っかるのが最低条件で
あとはキャラクターレベルの範囲で好きに捻ったり捻らなかったりする遊び 銀ピカなんて背伸びしてもソードワールド初期の噂を見てきたかのように語ることしかできない世代だろ また銀ピカとアマいもんの区別が付いてない奴が涌いてる それだけ新しい人間が入ったってことだろう
俺もアマいもんだった頃しらねーし 区別は簡単だ
巨乳好きなのがアマいもんで、金髪ドリルとNTRが好きなのが銀ピカ どーも、銀ピカ&銀ピカの金髪美少女が好きな方デス
実際の所、月刊少年エースに連載の漫画版ロードスを読んでたくらいな世代デスねー ソレゆったらオレは召しませロードス島くらいしか覚えてないほどのヤング。 あと一ヶ月もしたら平成生まれはロートルって言われるんだぞ 一か月でしゃべる天才赤ちゃんになら言われてもしょうがないな シソーラスでは単語に対する類語・反語が調べられますが、
熟語・文節に対する類語・反語を調べる方法はないでしょうか?
「”調べたい文節” 類語」でGoogle等でも上手く検索できません
特に今調べたい言葉は
「細くうねった道・狭くうねった通路」の類義語です
GMをやっている時によくその文節を出すのですが
PLから「お前いっつも”細くうねった道”ばっかだな、他の表現無いのかよ?」
とかなり強めに否定されたので… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています