TRPG総合 質問・雑談スレ 139
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
あー俺が甘やかしてたのかって一連のレス見て思ったよ
そうか、魔王城なんか単独で乗り込んだら投獄なんてされずに即刻殺されるよな
見せ場とか情報とか隣のお姫様とか用意する必要なかったのか…
年齢の話とか見て、確かに俺アイツの母ちゃんじゃねえしな、と思ったら頑張ってみようって気になった
気になった部分はちゃんとツッコミ入れること、甘やかさないこと、本人以外に起こるデメリットも伝えてみることを意識してやってみようと思う
話聞いてくれてありがとう、感謝してます 厳しくするのはいいが悪意が伝わると逆恨みされるから程々にな >>710
使ってるシステムがそいつに合わないんじゃないか?
サイフィク系の何かで遊んでみたらどうか システムは関係無いだろ
原因は本人に常識や定石が無いから起こるトラブル
他人には直しようが無いわな いや本人に問題があっても例えばストIIやカタンは遊べるだろうし、
ゲームシステムが変われば問題が発生しなくなることはあるんでは >>714
それ、既にTRPGじゃないよね?>スト2やカタン
他人に常識を教え込むのは大変だし、少なくとも書き込み主や俺らは親じゃないぞ
自分が行った行動で他人がどう思うかを想像出来ない奴にはTRPGと言う遊びは無理だぞ 確かにサイフィクだと>>703が避けられる可能性はあるね
情報収集先がはっきりしてるのでその辺の失敗は少なくなる
失敗したので特攻もクライマックスまでの演出の範囲になる
まあ他の人にもやりたいゲームあんのにその人のためにシステムまで変えるのもどうかと思うが ttps://twitter.com/TRPG_comike_bot/status/1108519032070627329
なんかタイムラインに上がってきたが、こんなこと言うKPは本当におるんか?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オンセはともかくSW全盛期にSWで似たようなこと言ってたのはいたから普通にいるだろう
ソードワールドでなければTRPGにあらずって公言するとか
SWがコンベにないとわかれば立ち去る連中がいた時代だ >>718
例えに出してるタイトルが違うだけで昔から居るだろ
平家にあらずんば人にあらずみたいな奴 CoCで人は増えたかもしれんが
文化の継承というかノウハウの蓄積というか
そういうの明らかに断絶してるよな
この先もまた廃れそうだし それも今に始まった事ではないしな
盛者必衰の理と言う奴だろ 結局、世代の断絶なんてのは最初のD&Dの頃から起こっている物だし今でもそうだろ
意識して残そうとしない限りは残らないものだし、案外と車輪の再発見が如く出てきたりもするもの
どっかの一部には残るだろうけど、全体には決してならんものよ 文化やノウハウは元々鳥取ごとに全然違うよ
同時期に同じシステムやっててもサークルまたいだら本当に同じゲームかってくらい違ってた 「○○(単独で遊べるTRPGタイトル)やってみたいけど6000円くらいのルルブも買わないと遊べないんだよなぁ」的な呟き見た時は魂消たよ
文化の断絶というか外来種的な悪影響だわ 参加PCの経験点に差があって当然という鳥取と同じに揃える鳥取の溝は深い
TRPGとして違ってくるだけでなく鳥取運営からして別物になる
経験点差有り鳥取だと参加回数多い人が経験点多く使えて当然という風潮になり
遊びではなく労働の対価として経験点貰ってる感じになって辛い
経験点揃える鳥取の方が俺には合ってる ちょいとまてい
どうやったらEXPなんてキャラごとに変わるんだ? GMボーナスとか? 遊びたいTRPGはまず基本ルルブを買うもんだと思ってたが 1.8kとかのアレコレに悩むのんは黙って買ってしゃぶれよって話だけど
6kは余程鉄板の電源ゲーでも一瞬考える額だし、二の足踏むのはわかる >>730
PL経験点を使うシステムなら違っても不思議じゃないのでは? >>728
その発言のどこに驚いてるか分からん
中高生くらいなら6000円は高額だろう
ルルブ無しでタダでやりたいと言ってるわけではないんだし >>724
最初のD&Dからの流れと最近のニコ動からの流れは明らかに異質 >>730
GMした場合の経験点もあるし、他のセッションで経験点を得たPCを持ち込む事でも差が生まれる
俺も感覚的には参加PCは経験点同じなのが当たり前だと思っているが
実際にはGMがレギュレーションとして設定する事でそうなるのであって
自然に当たり前に経験点が揃うわけではない まあニコ動から入ってCoCやってる連中のやってるのはCoCであってTRPGじゃないからなァ >>726
俺が実際に遭遇した例だと
15年以上前クトゥルフで
・基本的に武装なしでクライマックス戦闘は死にフラグな卓
・全員火器携行して戦闘で解決する卓
20年以上前D&Dで
・基本ハクスラだが冒険者は流れ者の社会不適合者で互いに報酬を隠しあったりが当たり前
・シティアドベンチャー中心でオリジナル世界で恋人を救ったり親の仇を追ったりセッションのクライマックスで戦闘ないこともざら 今は逆にネットで繋がり易いからそれぞれのローカルな部分が取り沙汰られて突っつかれてるだけなんだろうな
そう言う意味ではそうそう変わらんよ 全然関係ないはずのジャンルの板でTRPGの話題が出るのも珍しくはないからな
さっきもブラゲのスレでTRPGの話題が出てた >>735
悪い、書き方悪かったな
○○というTRPGを遊ぶのに別のタイトルのTRPGのルルブも6000円くらい出して買わないと遊べないと思ってたって事
もちろん○○はそれだけで基本ルルブが出てるタイトルな >>743
それは書いた奴が何か勘違いしてるんだろ
なんで文化の断絶とか外来種の話になるんだ
外来種て何の例えよ まあ金無いなら安いあるいはただでやれるのやればいいんだけどな!
…CoCやりたいだけてTRPGやりたいわけではないんだろうが >743
外来種関係ねぇ
ちなみに○○の基本ルルブはいくらくらい? 糞高いCpCがTRPGの基本みたいに思われてるせいでTRPG自体に手を出しかねてる層がいるっていう実例を見たって話だろうこれ 最近、ナラティブ系とかゆうのがあるらしいけど、よくわからない
TRPGって元々ナラティブなんじゃ? >>749
昔からあるよ
Aの魔法陣とか2010年版ローズトゥロードとか 無料って言うならD&D5版は基本ルールは無料公開してるがな
六千円とかD&Dの事かと思ったけど、単に知らないだけだったのか インセインやるのにCoCの基本が必要みたいなこといってたのかな >752
誰だよそんなウソ教えたの。
別に、SCP財団で人事ファイル持たないとインセインで遊んじゃダメとか誰も言わないし。 UC(ユニコーン)がユニバーサル・センチュリー(宇宙世紀)とかかってて
NT(ナラティブ)がニュータイプとかかってる >>749
TRPGのプレイングそのものがナラティブな処理である事は事実だけど、それとは別の話
旧来のTRPGの処理は、シナリオに合わせて物語を描き出す「ストーリー系」なわけだが
逆に、シナリオで場面を定義する事なく、その場で物語そのものを作っていこうってスタイルのゲームを「ナラティブ系」って呼ぶ
なんて書くと壮大なゲームに聞こえるが、身も蓋もない言い方してしまえば「即興大喜利系」の総称だよ >>756
意図的なダブルミーニングなんだろうなってのは理解出来るが
こういう文字ベースの場で会話する時に
略称表記した時どっちか紛らわしいから、略称を被らせるのはやめて欲しいと思う次第
>>757
なるほど分かり易い なんかちょっとアレな人がオールドスクールなナラティブなTRPGが流行ってる!みたいな主張してた人いたなぁ/ >>757
サイコロフィクションもナラティブになるのかな?
あと、それだとシナリオクラフトはナラティブってこと? サイフィクはちゃんと大筋のシナリオ用意するっしょ
シナクラはまあそうかな ポイントだけ決めて、あとはみんなのアドリブで物語を作る感じなのかな、ナラティブ系
ストーリー系は、ストーリーラインやオチもある程度決まってるもんね >>762
ナラティブの代表作レディ・ブラックバードがまさしくそんな感じだね
あと、フィアスコやのびのびTRPGみたいにランダマイザーで出たお題に沿って物語を考えていくタイプもナラティブ系に含まれる サイフィクでもシノビガミ、インセインみたいな
シナリオの枠組みはあるけど順序のようようなものはない(あるいは弱い)場合
ナラティブ性が一般的なストーリー型よりは強いと言って良いんじゃないかな?
あと特技マトリクス判定もAマホやWローズほどではなくても
一般的な使用判定値決め打ちのシステムよりはナラティブ性強い判定方式だとは思う ブラッドクルセイドも、キャラの幸福と敵の吸血鬼を紐付けして、あとはシーン表とか使ってアドリブで回すのはナラティブ感はあるな >>580で「筋力で命中?」って言った者だが、
逆に筋力以外の能力値をダメージ計算に使う武器やクラスも違和感を感じる。
命中・回避で有利な奴は当たってもカスダメージで我慢しろ! >770
オマエがそう感じるなら、オマエん中ではそうなんだろうな どの能力値がどんな有利をもたらすかはシステムの設計思想の肝の部分だからな
それが自分の思い通りじゃなきゃ嫌ならぴったりのシステムだけやって満足しとけとしか言えないわ
気に入らないシステムに文句をつけてどうしたいの?ってなる さてさて
明日には新元号発表だ
いろんな考え方があるだろうけれども、とにかく一区切り。
平成。
日本のTRPG界隈も、波乱万丈だったなぁ……
マイナーホビーゆえの感慨深さがありますな。 D&Dの命中は、AC抜けるかどうかなので、
相手の盾を弾き飛ばして、装甲ごと叩き壊す的なイメージ。 >>782
調べてみたらそれっぽいですね
誤爆なのにご返事ありがとうございます TRPGって言ってもかなり細分化されてるよね今
システム的にはかなり特殊なCoC(のさらに箱庭シナリオ)が相変わらずトップを独走してるし、
最近だとゲーマーってよりうちの子勢とかカプ妄想が好きな人が創作仲間と、
同じ世界観で自分たちの好きなストーリーを作る目的でやってるパターンも結構見る気がする
逆にキャラに個性が出しにくいダンジョン攻略と戦闘メインのTRPGや、
死にゲーはわりと廃れた気がする そりゃあそれやるならCRPGでやったほうが高度かつめんどくさくないしな 俺はCoCが嫌いなんだと思ってたが
CoCやってる人間に嫌な奴が多いのだと気付いた わかる
別にCoCというゲームが悪い訳ではないのだ(古いとは思うけど) CoCのうちよそシナリオになりチャ感を全く感じないかといわれるとノーだけどツイッターだと
うちよそシナリオdisやうちよそシナリオ好きPL揶揄るネタ呟いてる方が心象悪いな
内輪でやってる分には放っときゃいいのに Twitterはその辺りが面倒な場よな
周囲への悪印象とか考えると、「私○○嫌い」って言いにくい
自分に関係のない所でやってる物にまで文句を言う必要ないってのは正論だが
それはそれとして、「あれうぜー」って吐き出したい時というのはあるのだ >>787
俺もそう。
昔、CoCやってたから今のうちよそ勢とやらの気持ち悪いのが嫌。もうRPGじゃないし。 オレがいた時代だと、「酒場プレイ」ってのがあったなあ。
冒険者だけど冒険に出ず、酒場で延々ダベリつづけてて、GMが(自分いらないんじゃあないかなあ……)って帰っちゃうっつー。 根本的な話としてゲームを遊びたいわけじゃないんだろうな
だから自由度って言葉を履き違えるんだよ
TRPGの自由はシステムに沿った形でないとプレイの邪魔にしかならないのに TRPGはゲームというよりごっこ遊び
と、思ってたがTRPGそういう遊び方してる連中を見て
ごっこ遊びでかつゲームじゃないと楽しめない自分に気が付いた なろう小説と同じだよ
まずはテンプレに乗っかるのが最低条件で
あとはキャラクターレベルの範囲で好きに捻ったり捻らなかったりする遊び 銀ピカなんて背伸びしてもソードワールド初期の噂を見てきたかのように語ることしかできない世代だろ また銀ピカとアマいもんの区別が付いてない奴が涌いてる それだけ新しい人間が入ったってことだろう
俺もアマいもんだった頃しらねーし 区別は簡単だ
巨乳好きなのがアマいもんで、金髪ドリルとNTRが好きなのが銀ピカ どーも、銀ピカ&銀ピカの金髪美少女が好きな方デス
実際の所、月刊少年エースに連載の漫画版ロードスを読んでたくらいな世代デスねー ソレゆったらオレは召しませロードス島くらいしか覚えてないほどのヤング。 あと一ヶ月もしたら平成生まれはロートルって言われるんだぞ 一か月でしゃべる天才赤ちゃんになら言われてもしょうがないな シソーラスでは単語に対する類語・反語が調べられますが、
熟語・文節に対する類語・反語を調べる方法はないでしょうか?
「”調べたい文節” 類語」でGoogle等でも上手く検索できません
特に今調べたい言葉は
「細くうねった道・狭くうねった通路」の類義語です
GMをやっている時によくその文節を出すのですが
PLから「お前いっつも”細くうねった道”ばっかだな、他の表現無いのかよ?」
とかなり強めに否定されたので… 言い方を変えても根本的な解決にならなくない?
同じシチュエーションがたびたび出るのが不満なんでしょ PCの五感に入ってくる情報でなおかつ進行の導線に触れることを付け足すとバリエーション増えるんじゃね 聞かれてもいない、説明をされてもいないことでマウント撮ろうとするキチガイ >>813
同様のシチュエーションが度々出るのは問題ないらしい
「ダンジョンが出るのは当たり前だから」だそうで
同じ言い回しが多いのが嫌なんだと 同じシチュなのに違う言い方されると逆に訳わかんなくね
言い方違うってことはゲーム的に前とは違う点があんの?ってなる 俺の感覚だと 「うねった」 はあまり使わない言葉、特殊な表現と感じる
そういう珍しい表現を毎回使われると 「おまえその表現好きだな」 と思うかもしれん
例えば 「曲がりくねった細い通路」 なら毎回使われても別に何とも思わん ともすれば見失いそうになる、右に左にと無限に続く草木の生い茂った細いけものみち
まるで迷宮のように入り組んだ昼でも薄暗い狭い裏路地
とか適当に言えばいいんでない まあウチはプロやないんだからバリエーション増やせるか!って言ってもいい気がする どうでも良いところが気になり出したら、相手の八割嫌いって意味 君は○○してもいいし、しなくてもいい
GMする時毎度1回は言うけど1回言えば気が済むから許してくれ アレ、「君たちは扉を開き中に入っても構わないし、背を向けて立ち去ってもよい」という構文なんだけど、何故か皆「〇か×か」みたいな省略するよね その言い回しは、地蔵対策に便利なんだよ
いくら地蔵でも、そういう選択肢を突きつけて「どうする?」と聞けばYES/NOくらいは言えるから 世界樹の迷宮構文は普通に好きだし便利だからGMの時使うしPLの時GMが使ってたらテンション上がる 俺の知るかぎりの古い使用例は翻訳ゲームブックだな
和訳の過程で独特の文体になる そもそも世界樹構文はゲームブックを真似たものですし ファイティングファンタジーも昔になりにけりだな
オマージュの世界樹の方が出てくるのは まぁ時代の必然よね
ドリフのOP鼻歌してたら隣の爺さんが
「トントンからりの隣組〜」
って被せてくるようなもんよ サイゲの営業のツイッターをフォローしてるからサイゲの社員だろとは言われてたぞ マジか知らなかった
そういやデレマスのツイートとかもしてたなあ >>830
ソシャゲ関連のライター業をしてるのは、前々から田中天本人が何度も発言してた
何処の会社かは言わなかったが、おそらくサイゲだろうという予想はされてた
俺は社員じゃなく外注だと思ってたから、社員だったのはちょっと意外だったな てくらい フラッグノーツ、スイフリーも在籍なんだな……
あんま関わらせない方がいいと思うんだけど 会社名をデカデカと出してくれたら地雷避けに良い
王子ってダブクロ以外ハズレしかねーし グランクレストRPGはひどかったなぁ…文庫にあんなに詰め込むなよ >>835
それなりに実力があると認められたら社員にして囲いこむのはあるみたいよ>ソシャゲ
ファミ通文庫を見るとその関係で本を出してるライターも居るみたいだけど >>836
元々、水野の会社でないの?
矢野がそこに所属してる話はグランクレストスレで見た気がする >>841
少なくとも代表取締役は矢野だし、スタッフリストでも矢野の名前が水野より上に掲載されてる >>830
あらあら〜。末長くお幸せに(*´ω`*)
>>842
最終回前に入れ替わられたりして。 >>842
ttps://twitter.com/Syano_open/status/1121389185309368320
そんなわけで5月から新しいお友達(付き合い25年)の田中天くんがやってまいります。皆さん仲良くしてあげてください。
実はちょっと前から会社作ってたんですよ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 今度初めてTRPGやるんだけどもやっとくべきこととかあったら教えてください 風呂に入る
下着と服はきれいなものを着ていく
人の話をちゃんと聞く
コンペとかなら該当ルールブックは持ってるか分からんから
そこはまあいいや上記ほどは大事じゃないし
持ってるなら読んでおこう コンベンションは初めて見るTRPGで遊べるのが楽しみの一つだわな。 「ルルブ持ってない?別の卓へどうぞ」
「リプレイ読んでない?読んでから来て」
「オンセの経験がない?どどんとふも知らないの?(呆)」
と言う地雷GM(KP)もたまーにいるから注意な
(注意と言っても、当日会ってみないと分からんことの方が多いが…) そもオンかオフか、コンベンションなのか、プライベートなのかも定かでは無いなら答えようがない話では? 最初の方のレスなんかはどんな状況でも大体通用する話だと思うが >>846
fearのプレイヤーは性格悪くてニチャァって感じでマウント取りたがるしソドワはキャラクリに命令してくるからサタスペやりなさい
冒企は客層が良いから 冒企ゲーって基本リプレイのオマケのクソゲーじゃん
システムのバランスも情報量も練り込みも全部御粗末だし
信者は>>856みたいに気持ち悪い狂信者が多いし >>857のように実態に欠けたレッテルを貼りたがるのが非冒企プレイヤーです
自分たちを棚上げして個人攻撃みたいなことを他のシステムに対して平然とやってのけます
悪いことは言いません。他所よりプレイヤーがマシなサタスペか他の冒企ゲーをやったほうがいいです サタスペはカドカワの出版ではないのに人気でエンドユーザーも豊富です。だから業者からは攻撃されやすいんです
業者にとって信者は符丁ですからね。文字だらけで読み難いルルブ、古参がやたらと高圧的とファンの獲得と定着に難があるのは宣伝以前に
プレイヤーに難があるからです。チンピラがたむろするゲームセンターに普通の人はいきません。それと同じです まぁ、このスレだと質問してもいつもの奴の餌食になるだけよね 自分の妄想で他人にマウント取れると思って板全体に粘着してる汚い化石みたいな人いますからね
ああいう居場所のない人もある意味ファンタジーマッチョイズムの生み出した弊害かもしれません >862
そういうのはジャンルを問わず人間のいるありとあらゆる環境に一定数存在するからね。 残念ながら、今時の初めての人がやりたいシステムは九分九厘クトゥルフだから 11年くらい前ならナイトウィザードだったのにな
時代は変わるものだ CoCブームも数年前に比べると大分落ち着いた感がある
動画とSNSによる拡散で手に取ろうと思う人には、大体行き渡り終えたというか まあ入り口がどこであれこーいうのもできるよって広がれるかは個人の特性次第だからなぁ
人によっては未所持PLであそべるからいいやって人もおろうが >>864
それなら残りの九割一厘は冒企をやるべきですね 冒企みたいなダイス振るしかやることのないクソゲーやる理由がひとつもないだろ CoC合わん人が一定割合居るけど
TRPG初心者だとCoC以外知らなくてTRPGが合わないのだと誤解して離れていく人がいて悲しい >>868
このように冒企ゲーをやるような連中は常識がないのでお勧めしない このように長所を一つも言えないのが非冒企プレイヤーです。自治厨めいた物言いばかりですが客層が良いという一言にさえ反論できない 連休初めの日曜というのにさもしい一人芝居
岡山行こうぜ!! 冒企ゲーと一括りにしても困るだろ
駄作もあれば傑作もあるはず 自演認定した挙句に自分が逃げ出すのに他人を巻き込もうとする。非冒企プレイヤーの中でも一際卑劣で卑怯なのが>>874です
逃げ出したなら二度とスレにも板にもtrpgにも戻らないことをお祈り申し上げます >>876
まぁまぁ、そう言うマヨ
GWの岡山はいいぞ!!! ケイオシアムが使いまわしの元祖みたいな会社だが
ケイオシアムのは作品ごとに全く別ゲーって言っていい特長的なシステム追加したり
(CoCならSAN、RQなら部位攻撃と神聖魔法、ストブリならデーモン魔法と言った具合)
世界観の資料が膨大だからなぁ
それにその使いまわし部分もD%振ってスキル以下出せばいいと直感的だし >>880
CoC以外やったことなさそうに見えるぞ ダイス回して判定するところが使い回しとかいいかねんな FEARゲーも幾つもの系統に分かれとるからな
S=F系、ARA系、SRS系、NOVA系、BB系/DX系 で全部別物だし
それらの系統に当て嵌まらないガデオダとか今は亡きマギウスとか、まあ色々ある サイコロフィクションは元々ベースシステムでそれぞれのルールでかなりカスタマイズされてないか?
アリアンの使いまわし、SRSの使いまわし、NOVAを使いまわすよりは違う気がするけれど >>884
SRSもそれぞれのルールでかなりカスタマイズするよ
FEARにとってのSRSの立ち位置が、冒企にとってのサイフィクだと思う(そして勿論、サイフィク以外のゲームもある) エアプくんの偽装ゲーム歴を聞かされてるようなウザさ アリアンは凄く好きなシステムなので原作モノばかりやってないで
SRS的に色々やって欲しい
ちなみにSRSは使い回しに見えて実は改良進んでる
アルシャードセイヴァー→メタリックガーディアン→マージナルヒーローズの変遷見ると分かり易い
目立つとこだと回復タイミング SRSの主流は大体ただの加護ゲーじゃないか?
改良されてるだけでシステム的には世界観含めてほぼ使いまわしだと思うけどな マーヒーはなぜか突然アルシャード世界の続きになって焼き直しを始めたが、それ以外は使い回ししてねえよ 世界樹は並列スキル型&スキルレベル制だったり、メタガはエンゲージじゃなくsq制だったりするからな SRSもサイコロフィクションもBRPも、基幹部分は同じようでもそれぞれのシステムで個性を出してるってことだわな。 冒企もFEARもゲームを使い捨ててるイメージが強くて、どっちも買わなくなったな >>895
何が使い捨てだよ
トーキョーN◎VAやブレカナは
1stEditionからずっと長い間同じ世界を大事にしてるし
リアルタイムで世界情勢やNPCを更新してるだろ
そんな事も知らないのか? FEARの原作モノやら異能使いあたりは大体使い捨てられてるな
FEARのどのシステムを最初に思い浮かべるかによって印象は変わる そもそも1システム完結を使い捨てとか言ってしまう神経がおかしい >>898
どっちもサプリ出てないんじゃね?
ナイトメアでN◎VAも終わったようなもんだろ
他にもSRSは全般的にサポート死んでるようなもんだろ >>900
完結してないのがもんだいなんじゃね?
他のシステムの餌にしてたり、手抜きなのが見てても判るのは使い捨て言われても仕方なくね? >>901
あれだけ長い期間大量に出続けたのにサプリ出てないとか
おまえはNOVA XしかNOVAを知らんのか >>903
長い期間と言っても社長の道楽じゃない?
しかも今は死んでるのと変わらない
まぁ、狂信的な奴はどこでも噛み付いてくるんだろ
どっかの同田貫みたいに PC全員=異世界転生者
キャラ全員、メイキング時にチートスキル取得
みたいなシステムがうじゃうじゃ出てくるかと思ったが、なかなか無いな
個人的には「乙女ゲームの悪役転生」「異世界召喚聖女」もやってみたい >>904
あれを道楽で済ますなんて拡大解釈しすぎw >>905
>PC全員異世界転生
やろうと思えば出来る、レベルのはあるけど(ARAとかS=Fとか)
それを前提としたのは中々無いねえ
>チートスキル
結局、それを前提としてエネミーバランス取るので
有ってもあんましありがたく無い事になりそうな気が >>906
笑い話じゃないけどね
ある意味で私物化の果てだろうし 無双が基本だから
敵100人とか1000人でPC一人分ってバランスでいいんだよ
ボスですらPCより弱くていい
PCが強過ぎる分には誰も文句はいわない >>908
ソースは?
「だろう」ってひょっとしてお前の妄想、言いがかりじゃねえの? 妄想と言う事にしたければして置けば
事実は変わらんし >>909
その敵100人とか1000人を表現するのに、
現実的にはトループだのモブだのになる訳で……既存ゲーで幾らでもやってる事だけど、あんま無双感は無いわな >>911
妄想厨で厨二病とか最悪にダサい奴だなお前w >>913
2.0がスタートした時、2.0以外全部捨てやがったからな…… 転生チートができるTRPGがあんま出ないのは単純にそれがつまらないからじゃろ 上でも言われてるけど、チート無双は「ゲーム」という媒体との喰い合わせが悪いんだよ
アニメや漫画や小説でなら良いけど、ゲームでやってもつまらなくなるだけ
やろうと思えばシステム問わず、下駄を履かせるだけで簡単に出来るけど
レベルカンストのキャラクターで、レベル1シナリオを遊んで面白いか?っていう ゴブスレはチート無双しないし、転生物でもないからね
読んだ事も無いんだろうけど ゴブスレ原作は高レベルキャラが主人公だけど、TRPGは低レベルからでもプレイ可能なものにするんでは? ゴブスレってなんとなくレベル制ではなくスキル制になりそうな気がする 俺の予想ではギルド内ランク=PCレベルで、昇級認定時でのロールプレイ要素とかは完全に消す 少し上のレスくらい読めば良いのに>スキル云々
試し読みで読めるんだから ゴブスレTRPGはむしろ、ゴブスレさんの再現キャラ(当然高レベル)を作って
ゴブリン狩りをしてみて、「しんどいだけで何も面白くない……こんなのよく7年間も続けてられるな……」ってなってようやく原作再現な気もする
あれ基本的には、延々苦行を続ける駆除業者だから ゴブスレTRPGスレないからここで続けるけど、>>924の下の通し番号96ページ目(pdf数えだと100ページ目)の各クラスの適正装備見るに
ゴブリンスレイヤーってスカウトピン伸ばしだったんかねえ >ゴブリンスレイヤーってスカウトピン伸ばしだったんかねえ
そもそもゴブスレTRPG自体、原作のゴブスレをろくに再現できてないし、再現する気も無いの丸見えのゲームデザインだから
そういう議論は無駄 SNEのゲームなんだから単独スレないならSNEスレ行けよ >>928
戦士ピン伸ばしで
上手くマスター言いくるめてプレイヤー知識フル稼働してダイス振らずにプレイするスタイルかと SWで考えるとゴブスレはファイター装備してるけど実際に伸ばしてるのはレンジャー技能
ダイスを振らない場合のゴブリンと軍団に勝てる程度にはステを伸ばしている
罠作成ルールや調合、相当品を使い神が辟易している描写から言いくるめではなくできることをやっているだけ
まもちきは振れないもののnpc枠なのにGMより世界をよく読み込んでるPLみたいな存在 そもそも、原作ゴブスレの肝の主人公のキャラクター性やシナリオの殺伐感は、
システムというよりは、マスタリングやセッションハンドリングの部分だしなぁ ガイドラインを決めずにGMがやりたいようにさせるシステムなのか
そういうことがやりやすいように整備するかは解釈の違いだな
両極させて考えず両者ともにさらにどこまで縛るか自由にさせるかデザインの課題だろ 読まないでコメントしてる奴は同じ奴か?
とりあえず、SWから持って来ないで読める所くらいは読んでから書き込めよ 原作の話をしてるだけだろ文盲かよ
アンカーくらいつけろ5ch慣れしてないのかよ >>936
荒らし乙
そもゴブリンスレイヤーのスレでもSWに例えて脱線する奴は荒らしだけどな >>937
原作をTRPGシステムとしてどう再現するかだろ?
ゴブスレの話題には精神的にも知的にも未熟な層がくだ巻いてるのかな? >>939
上でも言われてるがSNEスレでやるべきだろ
原作をとか言うならそこで話すべきだし、関係のないSWではなくゴブリンスレイヤーTRPGのシステムで話す内容
ゴブリンスレイヤーに託つけてSWの話に持ち込もうとしてるようにしか見えんわな
後、ラノベ板で同じ事をしていたのは荒らし扱いだったのは書いておく 「最近流行りのラノベやweb小説をTRPGで〜」って話から派生して、半日話題が続いてるだけだし、これくらいなら別にメクジラ立てる程では >>940
それには反論しないし別に続けるつもりもないから引き下がるわすまんかったな >>940
自治厨気取りのガイジは死んで消えろよバーカw >>940
反論しないのは上一行だけだったw
他については異論っつーか何いってんだこいつではあるが一行目の説得力で十分だったわ
941は続けてもいいぞ俺の落としどころなだけだからな ゴブスレ原作をTRPGでやるとしたらなら製品版ゴブスレTRPGを争点にするのは主張が破綻してる
よってSNEスレではなくオリジナルスレでやるべきだなーとは思った >>940
巣で死ね。ゴールデンウィーク便乗してキッズに紛れこめるとでも思ったのか。trpg辞めろや スレには最低でも1000人が板とスレのルール内で自分のしたい話題を投げ込んでると思った方がいい
昨日の話題が続いてると思う視点も必要だが続いてないと思う視点も必要
流れの速度に合わせて10分前の話題が続いてるかも怪しい なりすまして暴れてるのも居るな
まぁ、いつものアレが香ばしい臭いを嗅ぎ付けて荒らしに来たんだろ
>>943-944,946はテンプレのようなパターン書き込み スレも終わりそうになると毎回現れるからな>いつもの GWでやることないのかな?(ブーメランが突き刺さる そう言うしかないんだな>三連投
自分がそうしてるから他人が違う事をしてもそう思わざるえない
憐れな奴 原作と原作ものTRPGの関係性についての話は
そのシステムの一部を具体的にどうにかしてほしいと言う話ならそのシステムのスレでやればいいけど
そんなシステムなかったことにしたいわってスタンスなら雑談スレで話す以外あるまい 発売して単独スレ立つまではここでもええやろ
新作情報スレッド@卓上ゲーム板
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1172803050/
別にもうすぐ発売されるのがわかってるんだから今すぐ単独スレたててもいいとも思うが >>954
>そんなシステムなかった事に
システム発売されてない時点でそんな事を言うのは荒らしだけだろ
前提に意味がない ゴブスレも結局SNEのバカの一つ覚えシステムなんだよな 大事なのは、バカの一つ覚えかどうかじゃなくて面白いかどうかなんだよなぁ。 そもそも>>957が試し読みも読んでないのは理解した >>905
元地球人でブラック企業に勤めていたおっさん(男)が悪役令嬢に転生するリプレイなら。
kakuyomu.jp/works/1177354054881318273
つづき出ないかにゃー。富士見がダメならGFからでもイイのよ? >>956
発売はまだでも情報は既に出てるわけじゃん。それもかなり多めに
その状態で「前提に意味がない」はもはや成立しないロジック 相手の言ってることの方が筋が通っていることが認められずに荒らし扱いするのは悪い癖だな
イラッと来てるのはわかるがそこは飲み込むべきだろう >>962
で、注意深くレスしないと君の次のレスもそのまま君に当てはまってしまうので気を付けるといい TRPG自体がある意味で「メタ知識を持って異世界で遊ぶ」遊戯だから、
転生者や召喚者という設定がPCに付いてると二重メタになって、なんか座りが悪い感
「『原作読み込んでます』という設定の探索者使うCoC」とかはあるんだっけ CoCの世界にクトゥルフ小説は存在するんだろうか?
ダブルクロスの世界にダブルクロスというTRPGシステムは存在するのか?でもいいけど。 ラヴクラフト自体を世界の中に取り込んだ作品はある
ピックマンのモデルみたいに、小説の形をした宇宙の真理が描かれた作品と作者という扱いで
だから厳密に言うとメタではない
なんつーか、「未知なるカダスを夢に求めて」みたいに、
メタ構造(夢見る人がドリームランドを形作る)を作中に入れているんで
それ自体がまたメタという話はあまりない
というか、面白いのかね、それ? クトゥルフ小説の中にはラブクラフトを始めとする様々な作家が他の作者や著作を存在するものとして出すのは珍しくない
ダブルクロスは知らんがそう言う意味ではクトゥルフと比べる意味は無い気がする あー、BBの井ン頭純吉とか?
>>967
シナリオの導入ネタに使えるかどうか、くらいの設定よねえ。
「この事件はあの小説そのものじゃないか!あの作者は一体……」みたいに。
その上で、メタ構造ネタってそもそもGMが通過点・着地点として仕込んでないと
単に一枚挟んだフレーバーでしかなくなるのでムダな茶番感が。 >>969
メタと言えばメタメタ軍師、あの頃はよかったなあ >>965
クトゥルフでメタっぽい知識ありな話やるなら時間ループ、タイムスリップ系で十分だと思う >>973
乙
大体、謎解き楽しむクトゥルフでメタネタやってどうするんだという
ハーリー・ウォーランとしてランドルフ・カーターと一緒に地下墓地へ? またまたご冗談を
もしくは、これ、普通の探索者と変わらんぞ、のどちらかになりそう (クトゥルフ神話ロール成功)「あ、これネクロノミコンで見たやつだ!」
的なものが脳裡に。
ちなみに、トーキョーN◎VAの世界には「N◎VAのリプレイが載ったRPGマガジン」が出てきてたりしたので、
災厄以前の日本にN◎VAのTRPGが存在していたのは確定的に明らか。
それと>>973でかした。 >現代のクトゥルフ読者をCoC世界に放り込むメタ話
「オレの正気度が低すぎる」だな 誘導されて来ました。ご迷惑でなければ相談させてください
今度セッションを控えてるんですが、PLのひとりに途中離脱を相談するかどうかで迷っています
先日身内にオリジナルシナリオを回したんですが、自分で思っていたよりも不出来だったようで
続きは後日、と中断した後、PLのうちの一人がシナリオの問題点をまとめたテキストファイルを送ってきました
それ自体はとてもありがたいし、内容も参考になる物ばかりだったんですが、その中に「やっていて疲れる」という旨の意見があり
セッション休憩中にもTwitterで「めっちゃ疲れた」とか「酒飲みたい」とトーンダウンしたツイートをしていたことから、
恐らく続きも楽しめないことがわかっているのに後半部分の参加を強いるのは申し訳ないし、回したくないと思ってしまいました
他PLは(お世辞かもしれませんが)「楽しかった」「どうなるのか次が楽しみ」と言ってくれているので
中止までは考えていませんが、正直モチベーションが上がりません
そのPLは最後まで参加してくれる意思はあるようなのですが、どうするべきでしょうか
よかったら意見を聞かせてくださると嬉しいです >>979
途中離脱して貰うのは何時でもできる
次も参加するか聞いてOKなら参加してもらって、楽しめたか聞いてみてはどうだろう?
マスターやってて失敗することは結構ある
失敗して意見をくれてまた参加する気があるPLは貴重なので
感謝して胸を借りるつもりでやってみたら、と思う
あと、誰でも失敗するし、合う合わないはあるのであまり気に病まないよう
ぶっちゃけ、マスターは図太いくらいの方がやりやすい >>979
問題点をまとめてくる時点でかなりモチベーションの高いPLだと思う
本人にやめたいかどうか聞いてから離脱を判断したほうがいいと思われ
疲れる(楽しくないとは言ってない)みたいな状況かもわからんし
本人がしんどくてやめたいって言うんならその時は外しなさい 最後までやってくれるならやってもらうべき。
その後シナリオを改善したものを
添削してもらうことでお詫びとすればアフターケアになるしお互い傷は浅くなる 自分の気持ちは?
本音ではこいつと続けていくのは無理だと思ってるのなら
下手に聞いてみて続けると言われたらよけいにやめづらくなるぞ >>980-983
皆さんありがとうございます
「もし続けたくないと思っているなら付き合わせるのは申し訳ないし無理強いはしたくない」
「自分もそのような状態で回したくない」と伝え、参加OKかどうか聞いてきました
返答次第でどうしようか決めたいと思います
正直に自分の気持ちを言えば、終わった後に「楽しくなかった」とまた言われるのが
わかっているのに回すのは胃が痛いし、また別件で首を傾げたくなる出来事があったことから
現時点ではこのPLとは続けたくないなと感じています
ただ不出来なシナリオのせいで残念な思いをさせてしまったのは事実ですし
意見をいただけなければ欠点に気づけなかったので、できれば本人の意思を尊重したいです
ああいった形でシナリオについて厳しい意見をいただくのは初めてのことだったので
なおのこと堪えてしまったのかもしれません。今回のことをバネに精進したいです
丁寧にご回答いただき、ありがとうございました >>984
ドンマイ! プロの作ったシナリオでも酷いのあるから、
卓に合わせてシナリオ作って行ければいいさ
続けることが何よりの感謝になるんで無理しない程度に続けるといい オンセやろうと思ってるんだが、オフセと比べると3倍くらい時間かかると見ておけばいいんかな?
どどんとふのテキストだけで音声は無しの予定 そうね、世に言うオンセ3倍則
ボイスチャット併用とかだと多少速くなるらしいが、テキストオンリーならそのくらいで見といて間違いはない 事前の準備をどれだけかけるかにもよる
まあ平均するとおおむね3倍〜5倍くらいじゃないかね
テキストオンセならコピペで出せるよう予めテキストやダイスコマンド打ち込んどき サンクス
じゃあシナリオに4時間と書いてあれば12時間見てやってみるわ 後は適宜きっちり仕切る
行動宣言が錯綜したり被ったりするんで適宜確認
休憩も取る、シーン、意志決定時間を見積もってタイムキープする
シナリオの方向性は事前にアナウンスしておき、キャラメイクなどもできれば事前に
PLもテンプレ台詞とか攻撃・特技とかテキストで用意しておいてもらうといい >>979
遠慮なく相談していい
『フォーチューンの海砦』リプレイシリーズなんかもっとひどいことを某社副社長がやってるから まあもし他人がやりたがらなくてしょうがなく自分がGMやってるという状況なら
「楽しくなかった」と言われても反省はともかく気にする必要はないよな
ならお前が面白いGMやってくれよって話だから 「ならお前がGMやれよ!」
「やだよ、オレ、DMしかやらない」
「てめぇ、俺が社会思想社現代教養文庫原理主義者だと知ってて!」
「ならお前がGMやれよ!」
「良いだろう、一週間待っててくれ。オレが本当のGMというものを見せてやる」
(我々は火浦GMを昭和のころから待ち続けている)
「ならお前がGMやれよ!」
「あ?何寝ぼけたこと言ってんだよ。お前らは俺様のためにTRPGすればいいんだよ!」
(そして誰もいなくなった) >996
ん〜〜、さっぱり、の自覚はある。
「ならお前がGMやれよ!」のガイドラインみたいにしたらより面白いものが集まるんだろうか? 「ならお前がGMやれよ」は普通に考えて正論だからな。
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