TRPG総合 質問・雑談スレ 139
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TRPG総合質問・雑談スレ124
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539355441/ そこらは版によっても違うから版を明記して話した方が良いと思うぞ
5版なら急所攻撃はクリーチャー種別に関係なく有効だし >>605
603は明記してあるし、それに対しての604だろ 戦闘を制するのは筋肉ってある意味リアルだけどな
それにスピードや技で立ち向かうってロマンやファンタジーもおもしろい
後発システムはそっちをより重視してるのはあると思う >>607
4版って急所攻撃無効ってそんな多かったっけ? >>610
だから他の版と勘違いしてないかと思ったのさ>版を明記した方が良い >>598
???
誰か筋力=スピードなんて言ってるのか?
スピードを出すには筋力が必要だと思うが、君以外の誰が=で結んでるんだ? >>606
>>607
4版でも急所攻撃を無効化する敵はほとんどいないんじゃないかなぁ。 >>613
だよなあ、じゃあ>>604は3版のことを言ってたのかねえ >>614
わからない
わからないけど、604のレス先は4版と明記してるから、どっちにしても何らかの勘違いはしてると思う 明記してあって、それが間違っているっぽいなら書いた人間の勘違いだろうから明記云々は的外れな指摘では? >>616
>>604のレスは「4版とか」、だから3版のことでも間違いじゃないぞ
その場合は3版と明記してくれれば問題ない まぁ4版やら3版やらと言ってもD&Dの話なんだからそっちのスレで話す話題だったのかもな
3版系〜5版のどのスレでするかは知らんけど そもそも近接攻撃の命中を筋力やそれに類するもの(肉体とか体格とか)でやるシステムそんな珍しくないべ 「取り敢えず筋力上げとこう」てアメリカンな発想嫌いじゃない まあ、リアルな話をとりあえず考えないなら
武器攻撃クラスやるのに筋力と敏捷力を上げて…
ってよりも、とりあえず筋力上げればなんとかなる方が遊びやすさはあるね ゲーム的なことを言うと必要能力値が多いのは使いにくいからな… D&Dも5版なら敏捷力だけ上げてるキャラはそれはそれで攻撃能力も防御能力も上がるようになってるから
ぜんぜん筋力特化キャラに劣らないよね
むしろイニシアチブや敏捷力セーヴ(攻撃魔法等を飛び退いてかわす判定)に優れるから敏捷特化のほうが強いまである そもそも野生生物や重い鎧着てないクラスも多いからな
鎧着ててもメイス系なら当たれば一応ダメージ通るし ブリキみたいな鎧着ててそれを刃物が貫けばダメージ入るみたいな感覚なんじゃないの リアル志向はGURPSとか、ハーンマスターとか、
鎧と武器の組み合わせでチャート振って結果出したロールマスターとかあったけど、まあ…… ACの概念がTRPGにもCRPGにも浸透しなかったからなあ。
ドラクエはすばやさの半分が守備力にならなくなったし
GURPSも第4版で受動防御なくなったし。
やっぱり「棒立ちでもノーダメージの防御力」と「当たらなければどうということはない
(ただしかすっただけで死ぬ)」は差別化しなきゃいかんのか… 結果として同じなら良いってんなら剣と魔法の差別化とかもする必要性無いからな 攻撃側だけサイコロ振れば結果が分かるって点でテンポを保つのにいい仕組みだと思うんだけどね>AC 拳と魔法が結果として同じってシステムが少なそうではあるが >アーマークラスとヒットポイントのコンセプトはアメリカ南北戦争の海戦を題材にしたウォーゲームのルールを起源とする。
実際には鎧がどうとかあんま関係なさそうだな >>635
これ
CRPGならどれだけ処理複雑にしてもいいけど、TRPGじゃそうはいかん 筋力敏捷知力判断を戦士盗賊魔術師僧侶に割り振って
それぞれの分野で役立つように強引に特徴付けただけ いや、別にお前がどう考えようが良いけどさあ
TRPGってジャンルを作ったのはそのアイディアだぜ ACとかアライメントとか呪文まわりとかあまり他に採用されなかった要素も多いよね アライメントはアメリカならではって感じがするな
全然馴染まなくて合わないわ 1期生としての功績は大きいけど後輩たちは結構早い段階で別の道を歩いています 俺は基本的には筋力=スピードだと思うがなあ
現実問題として際限なく脚に筋肉をつけることは不可能とか、
一定時間以上走る場合は疲労回復の効率も影響するとかいろいろな要素は絡んでくるけど
敏捷性や器用度は行動開始や変更の早さ(速さではなく)や動きの正確さを表す能力だと思う
まあゲームのルールが物理現象としての側面にストレートに対応している必要はないが 576だけど>>577 >>578 >>579レスありがとう
TRPG以外の付き合いがあるので本当は穏便に済ませたいけど
確かにちゃんと言わないと他の参加者にも誤解を招きかねないからはっきり断ろうと思うよ 例えばダブルクロスの白兵攻撃は【肉体】で、
ブレイドオブアルカナの格闘・重武器は【体格】で命中判定を振るけど
これらは『どの能力値でも攻撃できるシステム』であって
武器の命中判定を筋力で行うシステムには分類できんと思う >>649
いやブレカナは武器の種類によって命中判定に用いる能力値が違うだけで
個別のキャラクター単位で見れば>>580の言う「命中が筋力(体格)依存」なキャラは存在するわけだから
D&Dと同じく「パワーさえあればノロくても攻撃当たるのは変じゃね」ってツッコミを受けるゲームの側ではあるのは確かだろう
俺は変だとは思わんけどね Strengthは筋肉量だけじゃなくて技術や経験もあわせた
総合的な「ちから」ってニュアンスがあるから
D&DのStrも筋量だけじゃないんだろう マッチョウィメンウィズガンズのカーチェイスと縦列駐車の難易度の差とか、
マギウス蓬莱学園の人間を銃で撃つよりそいつが持ってる小さな機械撃つ方が当てられるのとか、
リアリティについて色々言いたいゲームは多いわな。 筋力で魔法を使う錬筋術師クラスがあるパワープレイのこともたまには思い出してください。。。 文字通り「強さ」であって筋肉量ではないのよな
あと攻撃判定はあくまでそのタイミングで有効な攻撃を出来たかであって
一振りの攻撃がうまく当てられたかという判定ではない >>644
アライメントは日本では天下のFate(と、メガテン)に採用されたから結構いけるんじゃね >653
あれも不思議な魔法だったよね。ナイル数学のミイラ作成準備に匹敵する。
というか、全ての能力値に対応した魔法体系があったんでしたっけ? >>647
筋力初期値で成長ポイントを全部敏捷に入れる奴はどんな体の構造してんだよとは思う。 セッション中にキャラクターのデータに不備があったことがわかった場合ってどうしてる?
本来なら取得出来ないはずの特技を取得してたり、装備出来ないはずのアイテムを装備してたりした場合なんだけど
GMも気づかずにスルーしたならこっちも黙っとくのがいいんだろうか? >>658の追記だが、初顔合わせのメンバーばかりのオンセでセッションは既に始まっている
そのPCは初めてそのシステムをプレイする人なんで細かいところを指摘するのはモチベーション下げることにもなるかなぁ、とか考えると指摘しづらい
知った相手同士のオフセならはっきり言ってしまうんだがな GMに連絡しておけば?
丸投げになるとしても判断するのはGMに任せた方が良いと思う
まぁ、騒ぎを大きくしたくないみたいだからGM以外には判らないようにした方が良いのだろうけど >>658
気付いたなら正直に言う
そして「正しいデータに訂正して良いか?」とGMに訊く
あとはGMの判断に従うといい
「どうする?」ではなく「訂正して良いか」と訊くほうが良いと思ってる あー自分のデータじゃないのか
まずGMには伝えるべきだと思う
あと俺なら そのデータ取れなくない? とか言っちゃうけどこれが正しいかどうかは自信無い 初心者だからこそ間違ってるところはちゃんと教えてあげるべきだろう
そこで変に上からになってマウント取りに来る老害と思われないように気を付けないといけないが 「あ、そのデータや技能って習得出来るんですねー。ルールブックにはこう書いてあったからてっきり取れないと思っていましたー」
と納得したフリして遠回しに教える
人によっては嫌味に聞こえるかもしれないから言い方には注意な >>666
絶対にそう言う人現れると思った
だから言い方に気を付けるんだよ文章と実際声に出すのは違うからな 教えてもハウスルールで押し通された事あるから黙っておく 真正面から指摘したら逆上して嫌味だと騒ぐ奴もいるからな
黙っておくのが一番楽 >>667
やったこと有る上での発言ならそれ回りはイヤミを相手してないだけだよ >>670
間違える方が悪いのでイヤミでもいいのでは?
後の人間関係は知らん オフセだとその場で言っちゃうかも
ある程度気心知れてるし正しいルールでフェアにやりたい人の方が多いから
相談通りオンセだと>>660>>661がスマートだなと思いました
テキストだとその辺のやりとり自体面倒ってのもわかるしGMも本人も気にしないなら別に大きな問題もない
セッション終わったり中断するキリいいとこでまとめて指摘するのもいいと思う
多少のルールの間違いとか見つけた時もそうしてる 上で何度も出てるがGMに話して終わりにしておけば良い
それで相手が切れるなり、居直るなりしたら付き合いを止めれば良いだけの話 セッションが既に始まってるなら、気づいた時点ではGMにだけ伝えて任せるのがベターかな
本人には終わってから指摘したほうがよい(作り直しなどの巻き戻しを発生させないため)
本人にだけ伝えるのはおすすめしない 『眠らぬ金山:第二版』『モンスターメーカー』をプレイ!をプレイ、いい大人達のアナログゲームアイランド...
2019/02/28(木) 開演:21:00
https://live.nicovideo.jp/gate/lv318316458 【一周年記念】RPタッグディプロマシー 思い出語り
2019/03/03(日) 開演:20:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv318707460?ref=qtimetable&zroute=index そういえば、昨今RPG千夜一夜とか五竜亭みたいな読み物って誰かかいとらんかな >>678
五竜亭擬きの小説は誰か関係者がどっかのレーベルから出してたな >>678
なろうやカクヨムに腐るほどあるじゃないか 千夜一夜、当時は面白かったが今思い返してみると困の話ばかりで読み返すの辛そう >>680
「今風」に置き換えるとヘーデホッヘがくっ殺女騎士になるのは笑うけど、
考えると、おの爺さんもそういう状況になれば普通にくっ殺言うよな やっべ、「大砲とスタンプ」のラドワンスカ大佐が「くっ、殺せ」とか言いそうだ。 680で言われてた奴じゃね?>ここは冒険者の酒場
冒企が関わってる 今は困った奴でもないがこれから困った奴になりそうって雰囲気感じる奴っている?
いたらなんか対策とかしてる? 直接、きちんと、腹を割って話し合う
単に未熟なだけなのか、思想が基本的に歪んでんのかをまず見極めとけ
対策も上に同じ
話して判らんやつなら放逐
本人介さず裏でゴチャゴチャやって〜〜なんてやったところで、そうそう上手い展開にはならない Discordもセッション用と、TRPG関係の繋がりだけど卓以外にも普段から遊ぶ仲いい人だけの鯖とで分けてしまった >>694
雰囲気を感じたなら、ちゃんと本人の目の前で指差して笑ってやるコト。
全ての人は困の卵。オレもキミもだ。 レスありがとう
やっぱり放置はマズイんだな、次何か気づくことあったら言ってみようと思う
そいつが突飛な行動取っても俺が上手く回してやれば良いか、いざ問題起こしたらその時解決したら良いくらいに思ってたんだけど
こんなGMも他のPLからしたら困った奴だったかも、ってムギャオとか見てたら心配になってさ
今の内に丸い言い方でも考えてみる、本当ありがとう 「悪意はないんだけど、突飛な行動をとって受けを取る」奴を放置してた結果、うちの鳥取では刃傷沙汰にまでなってな・・・・・
今のうちになんかできるなら、なんかしておいた方がいいよホント 思うにルーニー向けのゲームを遊ぶといいのではないか?レレレとか 刃傷沙汰は怖いな…オンセだってネットストーカーの可能性はあるもんな
困ったって言ってもそいつ自体はルーニー的な行動取るわけではなくてむしろ真面目にプレイしてると思うんだ
本人もそう思ってると思うから余計言いづらい
具体例をあげると、魔王倒してお姫様助ける系のシナリオで
NPCからの情報収集が上手くいかない(本人は出目のせいだと思ってる)→自分全然役に立ってないんで敵陣特攻してきます
みたいな感じ
死ぬ可能性高いことは教えて、それでもって言う時はOK出してるんだが、このまま他のGMのセッションに参加した時PLと揉めたりしないかなって疑問が湧き出てきた 恩情かけてるからいつまでも甘ったれてるんだよ
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