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TRPG総合 質問・雑談スレ 139
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0001NPCさん
垢版 |
2019/01/30(水) 21:57:37.98ID:???
・ちょっとした質問や相談 (教えて君歓迎)
・スレを立てても盛り上がらなさそうな話題 (業界や会社のニュース)
・卓ゲ板内のTRPG系スレに関する事 (TRPG系総合サロン)
等に使用して下さい。

荒らしと言葉の通じない人は放置で。
後、次スレは原則>>970が立てる。
ここは無印スレです、ワッチョイ好きな方はワッチョイスレへ。

前スレ
TRPG総合 質問・雑談スレ 138
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1547643880/

ワッチョイスレ
TRPG総合質問・雑談スレ124
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539355441/
0556NPCさん
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2019/02/20(水) 21:45:16.60ID:???
レインの作者が亡くなったそうだがTRPGの企画って結局どうなったんだっけ?
0557NPCさん
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2019/02/20(水) 21:53:55.86ID:???
R&Rで妄言書き連ねてる間にきえてなかった?
0558NPCさん
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2019/02/20(水) 22:07:14.14ID:???
>>555
あれは連呼じゃなくて水溺れ丸の方
馬鹿な荒らしって意味では同じだが
0559NPCさん
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2019/02/25(月) 12:01:41.62ID:???
フタリソウサってどんな感じかな
買った人いる?
0560NPCさん
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2019/02/25(月) 22:13:27.61ID:???
買った
今から読みます
しかし、プレイヤー二人とは斬新だね
プレイヤー三人ものとかも増えてるし、ミニマムにセッション出来るゲーム増えたね
0561NPCさん
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2019/02/26(火) 20:02:57.39ID:???
別にそこは斬新じゃないだろ
0562NPCさん
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2019/02/26(火) 20:09:10.59ID:???
「二人でも遊べる」は珍しくないが「二人じゃないとダメ」は斬新だと思うぞ
0563NPCさん
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2019/02/26(火) 21:15:09.21ID:???
タイマン特化とか、今日日珍しくないじゃん
むしろミニマム化の叫ばれる今世紀のグローバルスタンダードと言ってもマキシムでは
0565NPCさん
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2019/02/26(火) 21:32:46.53ID:???
プレイヤー二人限定のシステムとか、他にもあったかな?
何かあった気はするが、思い出せない
0566NPCさん
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2019/02/26(火) 21:36:56.30ID:???
なんかフェンシングする奴とか、なんか数字当てる奴とか、なんか冒険に出る奴とかああいうの
0567NPCさん
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2019/02/26(火) 22:44:22.85ID:???
2人でも出来るはあったと思うけど
GM込みで最大3人は他にないのでは
0568NPCさん
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2019/02/26(火) 22:58:59.85ID:???
同人だけど「カムズ 秋のたそがれの国」ってのがPL2人専用だったはず
0569罵蔑痴坊(偽)
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2019/02/26(火) 23:05:03.86ID:???
>566
フェンシングのボードゲームは見たことある。
0570NPCさん
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2019/02/26(火) 23:06:51.67ID:???
あ、スマン、限定人数のTRPGの話か>フタリソウサ
「ボドゲならいくらでもあるだろwww」とイキった俺の勘違いだったわ、メンゴメンゴ
0571NPCさん
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2019/02/26(火) 23:13:08.00ID:???
なんでTRPG総合スレでボドゲの話だと思ったの?
0572NPCさん
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2019/02/26(火) 23:15:29.28ID:???
専ブラの詰めてるタグ表示だと「〜総合 質問・雑談スレ 139」だったのよ
スマンスマン
伏して謝る
0573罵蔑痴坊(偽)
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2019/02/26(火) 23:15:47.91ID:???
>571
単に自分が見たことがある「二人用」で「フェンシング」のゲームがボドゲだっただけです。
0574NPCさん
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2019/02/27(水) 02:28:09.97ID:???
例えば仮に今まで「判定に使うダイスがd4とd8とd12だけ」というシステムがなかったとして
今初めてそれが登場したとしても、それだけでは別に「斬新」というほどじゃない
0575NPCさん
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2019/02/27(水) 06:49:15.43ID:???
フタリソウサ、AmazonのTRPGランキングだと一位だね
売れてる模様
0576NPCさん
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2019/02/27(水) 06:52:28.09ID:???
質問です
オンセTRPGでいつも募集主をしているんだけど以前迷惑行為をしてきた人から挙手がきた
理由あってブロックしてなかったんだけどでも他の参加者に迷惑がかかるからセッション参加は拒否したい
穏便な断り方ってないかな
0577NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 07:21:01.55ID:???
周りにも理解できるようにズバッと言う
0578NPCさん
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2019/02/27(水) 07:31:51.32ID:???
同感、下手に誤魔化すと後々拗れる
0579NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 08:36:46.00ID:???
変に遠回しに言うと痛くもない腹探られるよね
できればやらかした証拠も準備しておいて変な噂バラマかれたらお出しする方向で
0580NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 11:36:16.81ID:???
素朴な疑問
D&Dの命中が筋力依存なのはどういう考えなの?
ドラゴンボールのトランクスなどで指摘された
「デカいパワーも当たらなければ意味がない」という事態にはならないの?
0581NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 11:40:09.32ID:???
「当たったけど鎧で弾かれた」までをACによる回避は表してりゅから
0582NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 11:43:05.68ID:???
>>580
当たったか否かではなくダメージ発生にいたるほどの有効打だったかを判定してるからじゃね?
0583NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 11:53:18.15ID:???
筋力イズ戦士のパワーを表現したかったんだろ
さすがにおかしいから直系以外の後発ゲームにはあんまり採用されてない
0584NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 11:54:33.77ID:???
ちなみに最新の5版では飛び道具と一部の近接武器は敏捷由来になった
後、命中判定ではなく攻撃ロールなので命中したかどうかではなく攻撃が成功した(有効打を与えられた)かを判定するもの
0585NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:04:15.54ID:???
D&Dの世界観では回避や命中など必要ない
よけずに一発ずつ耐えあうというプロレスみたいな戦闘
0586NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:06:42.61ID:???
このへんの抽象化がD&Dがウォーゲームとかの系譜の先にあるって印象を受ける
0587連呼ちゃんだかガラケーだか
垢版 |
2019/02/27(水) 12:08:38.21ID:Vgf96jga
筋力あるやつはスピードも早いだろ
もやしじゃスピードは出せない
0588NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:16:40.58ID:???
俺が読んだ西洋の剣術教本では
まず剣を自由に振れるまで素振りします。
それが出来るようになったら次はプレートメイルを着て剣を自由に振れるまで素振りします。
ってのが最初に書かれてたんでとにかくまず筋力なんすよ
0589NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:17:31.33ID:???
実際鎧着た殴り合うこと考えるとなんとなくわかると思うぞ

鎧着て自由に動き回るのに必要なのは敏捷さより筋力だし
多少身軽でも重武装の相手に有効な攻撃をするのは難しい
0590NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:17:33.12ID:???
>>585
回避や命中を含めた上での攻撃ロールであり、アーマークラスなので、その例えはおかしい
0591NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:17:47.37ID:???
なら100メートル走の選手みんなウエイトリフターみたいな体型になるな
0592NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:19:43.96ID:???
鎧着て100メートル走があればそうなんじゃね
0593NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:22:49.91ID:???
使う筋肉が違うからそうはならんと思うぞ>ウェイトリフター
0594NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:27:11.72ID:???
D&Dに限らずTRPG自体が能力値とかに抽象化されてるんだから判り易いようにまとめられてるだけの話
0595連呼ちゃんだかガラケーだか
垢版 |
2019/02/27(水) 12:29:13.56ID:Vgf96jga
100メートル走の選手だって脚とか筋肉ですごいことになってると思うが
0596NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:30:35.06ID:???
そうそう
器用な職人の爺さんは反射神経も凄いことになっちゃうからな
0597NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:42:35.17ID:???
攻撃に必要な能力値が筋力ベースなのは案外現実に即してるよ

裸で鎧の隙間狙ってくる忍者が首跳ねまくるってことは実際には起こらない
0598NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:46:50.75ID:???
>>595
筋力=スピードならもっと脚ぶっとくしたほうがスピードでるんだろ
0599NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:50:07.62ID:???
筋力=スピードではなく戦闘に必要なのは筋力>スピードってこと

D&Dのデザイン上の思想としては
0600NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:53:11.56ID:???
>>597
ニンジャに首を刎ねられて無い奴は決まってそう言うんだよ
0601NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:56:16.60ID:???
>>597
その現実性の無さで例に出されてるウィザードリィこそがアーマークラス制だぞ
0602NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 12:59:46.54ID:???
ゲームになっている時点でデザイナーの意図がリアルより優先されるんだから言っても仕方ないわな
0603NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 13:03:36.31ID:???
4版とかではゴリゴリのファイターより不意打ちや急所攻撃のほうがダメージ出たよな
0604NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 13:09:17.18ID:???
>>603
ただし急所無効とかも多くて悲しいことも多々ありである
0605NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 13:11:18.70ID:???
黎明期に作ったもんを少しづつ修正していってるんだから勘弁してやれ
0606NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 13:13:43.16ID:???
そこらは版によっても違うから版を明記して話した方が良いと思うぞ
5版なら急所攻撃はクリーチャー種別に関係なく有効だし
0607NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 13:15:06.59ID:???
>>605
603は明記してあるし、それに対しての604だろ
0608NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 13:16:08.56ID:???
戦闘を制するのは筋肉ってある意味リアルだけどな

それにスピードや技で立ち向かうってロマンやファンタジーもおもしろい
後発システムはそっちをより重視してるのはあると思う
0609NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 13:18:58.70ID:???
>>607
4版って急所攻撃無効ってそんな多かったっけ?
0611NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 13:25:47.87ID:???
>>610
だから他の版と勘違いしてないかと思ったのさ>版を明記した方が良い
0612連呼ちゃんだかガラケーだか
垢版 |
2019/02/27(水) 13:28:02.44ID:Vgf96jga
>>598
???

誰か筋力=スピードなんて言ってるのか?
スピードを出すには筋力が必要だと思うが、君以外の誰が=で結んでるんだ?
0613連呼ちゃんだかガラケーだか
垢版 |
2019/02/27(水) 13:29:27.15ID:Vgf96jga
>>606
>>607
4版でも急所攻撃を無効化する敵はほとんどいないんじゃないかなぁ。
0615連呼ちゃんだかガラケーだか
垢版 |
2019/02/27(水) 13:32:31.14ID:Vgf96jga
>>614
わからない
わからないけど、604のレス先は4版と明記してるから、どっちにしても何らかの勘違いはしてると思う
0616NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 13:38:54.40ID:???
明記してあって、それが間違っているっぽいなら書いた人間の勘違いだろうから明記云々は的外れな指摘では?
0617NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 13:40:28.79ID:???
>>616
>>604のレスは「4版とか」、だから3版のことでも間違いじゃないぞ
その場合は3版と明記してくれれば問題ない
0618NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 13:46:37.52ID:???
ちょっと筋トレでもしてみんな落ち着こうぜ
0619NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 13:50:38.28ID:???
まぁ4版やら3版やらと言ってもD&Dの話なんだからそっちのスレで話す話題だったのかもな
3版系〜5版のどのスレでするかは知らんけど
0620NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 14:09:17.28ID:???
そもそも近接攻撃の命中を筋力やそれに類するもの(肉体とか体格とか)でやるシステムそんな珍しくないべ
0623NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 14:40:24.08ID:???
「取り敢えず筋力上げとこう」てアメリカンな発想嫌いじゃない
0624連呼ちゃんだかガラケーだか
垢版 |
2019/02/27(水) 14:41:53.62ID:Vgf96jga
まあ、リアルな話をとりあえず考えないなら
武器攻撃クラスやるのに筋力と敏捷力を上げて…
ってよりも、とりあえず筋力上げればなんとかなる方が遊びやすさはあるね
0625NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 15:00:39.94ID:???
ゲーム的なことを言うと必要能力値が多いのは使いにくいからな…
0627NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 16:15:25.20ID:???
カラテだ、カラテあるのみ!
0628NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 16:31:45.51ID:???
D&Dも5版なら敏捷力だけ上げてるキャラはそれはそれで攻撃能力も防御能力も上がるようになってるから
ぜんぜん筋力特化キャラに劣らないよね
むしろイニシアチブや敏捷力セーヴ(攻撃魔法等を飛び退いてかわす判定)に優れるから敏捷特化のほうが強いまである
0629NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 17:53:27.80ID:???
そもそも野生生物や重い鎧着てないクラスも多いからな
鎧着ててもメイス系なら当たれば一応ダメージ通るし
0630NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 17:54:18.27ID:???
ちっぱいよりおっぱいの方がショック吸収できるしな
0631NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 18:15:09.27ID:???
ブリキみたいな鎧着ててそれを刃物が貫けばダメージ入るみたいな感覚なんじゃないの
0632NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 18:27:48.31ID:???
リアル志向はGURPSとか、ハーンマスターとか、
鎧と武器の組み合わせでチャート振って結果出したロールマスターとかあったけど、まあ……
0633NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 19:11:41.70ID:???
ACの概念がTRPGにもCRPGにも浸透しなかったからなあ。
ドラクエはすばやさの半分が守備力にならなくなったし
GURPSも第4版で受動防御なくなったし。

やっぱり「棒立ちでもノーダメージの防御力」と「当たらなければどうということはない
(ただしかすっただけで死ぬ)」は差別化しなきゃいかんのか…
0634NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 19:19:09.03ID:???
結果として同じなら良いってんなら剣と魔法の差別化とかもする必要性無いからな
0635NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 19:29:50.52ID:???
攻撃側だけサイコロ振れば結果が分かるって点でテンポを保つのにいい仕組みだと思うんだけどね>AC
0636連呼ちゃんだかガラケーだか
垢版 |
2019/02/27(水) 19:32:38.97ID:O1U73XR9
拳と魔法が結果として同じってシステムが少なそうではあるが
0637NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 19:35:20.82ID:???
>アーマークラスとヒットポイントのコンセプトはアメリカ南北戦争の海戦を題材にしたウォーゲームのルールを起源とする。
実際には鎧がどうとかあんま関係なさそうだな
0638NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 19:41:55.10ID:???
>>635
これ
CRPGならどれだけ処理複雑にしてもいいけど、TRPGじゃそうはいかん
0639NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 19:42:30.59ID:???
筋力敏捷知力判断を戦士盗賊魔術師僧侶に割り振って
それぞれの分野で役立つように強引に特徴付けただけ
0640NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 19:46:57.65ID:???
それを世界で初めてやったから凄いんだろ
0642NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 19:47:44.84ID:???
最初は表参照してたからむしろテンポは良くない
0643NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 19:48:22.65ID:???
いや、別にお前がどう考えようが良いけどさあ
TRPGってジャンルを作ったのはそのアイディアだぜ
0644NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 19:52:58.82ID:???
ACとかアライメントとか呪文まわりとかあまり他に採用されなかった要素も多いよね
0645NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 19:58:04.08ID:???
アライメントはアメリカならではって感じがするな
全然馴染まなくて合わないわ
0646NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 20:02:55.81ID:???
1期生としての功績は大きいけど後輩たちは結構早い段階で別の道を歩いています
0647NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 20:17:54.72ID:???
俺は基本的には筋力=スピードだと思うがなあ
現実問題として際限なく脚に筋肉をつけることは不可能とか、
一定時間以上走る場合は疲労回復の効率も影響するとかいろいろな要素は絡んでくるけど

敏捷性や器用度は行動開始や変更の早さ(速さではなく)や動きの正確さを表す能力だと思う
まあゲームのルールが物理現象としての側面にストレートに対応している必要はないが
0648NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 20:21:10.25ID:???
576だけど>>577 >>578 >>579レスありがとう
TRPG以外の付き合いがあるので本当は穏便に済ませたいけど
確かにちゃんと言わないと他の参加者にも誤解を招きかねないからはっきり断ろうと思うよ
0649NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 20:26:10.61ID:???
例えばダブルクロスの白兵攻撃は【肉体】で、
ブレイドオブアルカナの格闘・重武器は【体格】で命中判定を振るけど
これらは『どの能力値でも攻撃できるシステム』であって
武器の命中判定を筋力で行うシステムには分類できんと思う
0650NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 21:04:23.96ID:???
>>649
いやブレカナは武器の種類によって命中判定に用いる能力値が違うだけで
個別のキャラクター単位で見れば>>580の言う「命中が筋力(体格)依存」なキャラは存在するわけだから
D&Dと同じく「パワーさえあればノロくても攻撃当たるのは変じゃね」ってツッコミを受けるゲームの側ではあるのは確かだろう
俺は変だとは思わんけどね
0651NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 21:11:18.17ID:???
Strengthは筋肉量だけじゃなくて技術や経験もあわせた
総合的な「ちから」ってニュアンスがあるから
D&DのStrも筋量だけじゃないんだろう
0652罵蔑痴坊(偽)
垢版 |
2019/02/27(水) 21:11:48.11ID:???
マッチョウィメンウィズガンズのカーチェイスと縦列駐車の難易度の差とか、
マギウス蓬莱学園の人間を銃で撃つよりそいつが持ってる小さな機械撃つ方が当てられるのとか、
リアリティについて色々言いたいゲームは多いわな。
0653NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 21:20:58.51ID:???
筋力で魔法を使う錬筋術師クラスがあるパワープレイのこともたまには思い出してください。。。
0654NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 21:26:41.63ID:???
文字通り「強さ」であって筋肉量ではないのよな

あと攻撃判定はあくまでそのタイミングで有効な攻撃を出来たかであって
一振りの攻撃がうまく当てられたかという判定ではない
0655NPCさん
垢版 |
2019/02/27(水) 21:33:18.64ID:???
>>644
アライメントは日本では天下のFate(と、メガテン)に採用されたから結構いけるんじゃね
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