TRPG総合 質問・雑談スレ 139
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TRPG総合 質問・雑談スレ 138
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TRPG総合質問・雑談スレ124
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539355441/ >>284
オレこないださあ、グローランサに召喚された夢見たんですよ。
コレすごいイマフウじゃない?(ラジオ的振り
ヒョルト人「そういえばオマエ成人の儀やってないな。おまえの親や祖先は何してた?」
オレ「昔は地元の神殿守ってたらしいっすよ」
ヒョルト人「なんだじゃあ戦士の血筋じゃん。武器は何使える?」
オレ「クロスボウなら家にあったな」
ヒョルト人「すげえ、モスタリの武器じゃん。今度の牛争いの時に連れてってやんよ」
オレ「(誤魔化し)あ、儀式の作法知らないと侮辱とかにならない?」
ヒョルト人「オマエがトリックスターでないのなら、
真剣なのは見りゃ解るから気にしなくていい(儀式用の剣を渡す」
氏族社会で「オマエは何者なの?」を問われるってそうゆうコトなんすよ多分ね。 >>287
個別の話じゃなくそれまで特になかったのに急に確認しないとと言い出すのがおかしいという話では オーランス人は伝統を重んじるけど自由で気さくだけど物騒
まあたいだいヤクザだわな
ダガーの祖先も似たようなものだったんじゃ
ルンケの平信者→入信者→司祭も一種のランク付けか >PCのランク付け
明確に強さが保障されるのだと、アルシャのクエスター/サクセサーとかデスかねー
ポリフォニカの中級精霊/上級精霊は、原作小説だとかなりの差があるけれども
ゲーム的にはレベルで覆せちゃう感じ >>289
他のは知ってる人も多そうだからじゃね? ファンタズムアドベンチャーは他に比べてもマイナーだからな
プレイレポ書いてコテハンになったのも居るくらい とくに確認を要するようなおかしな話でもないし
他の人が知ってて話題に出してるんだから自分が知らなくてもほっときゃいい Cランクの依頼とか、Aランクの依頼とか、依頼内容で分類されていて
冒険者のランクで受けれる依頼が制約される
ってのが昨今の国産ファンタジーものの冒険者ギルドの典型例だが
依頼をランク分けするのは、わりと最近の話じゃないかと
で、>247 でクサ分けはHXHと書いたんだけどね
MHのハンターランクは特典はあるけど、依頼人とのマッチングについての設定は無かったかと 言うても社会的地位や受け継いだ財産も能力、強さであるから難しい
能力値の《外界》とか《社会》とか 卓ゲ板的には、「これは5レベル用シナリオです」「これは10レベル用シナリオです」てのと何も変わらん気が
で、それ自体は黎明期からあるわけで HxHのハンターにランクによる依頼の受注可否なんてあったっけ? ないよ、そっちは上でも出てるがNARUTOの方がやってる、のでその辺からしても「ハンタが草分け」は大分怪しい主張 どうだっけと思って調べたらフォーチュンクエストの「冒険者支援グループ」がほぼほぼラノベで流行りの冒険者ギルドの条件満たしてるな
レベルも強さの裏付けじゃなく活動実績をもとに与えられる称号的なニュアンスでほぼランク的なものだし
クエストのランク分け概念はないと思うが
1巻刊行が89年で結構な草分け的存在かもしれん >>299
それはメタゲームレベルでの選別だからこの場合の世界設定内での選別とはまた別だろう
キャラクターが「このミッションは君のレベルが足りないから受けられない」と言われるわけじゃない >>299
それをPLではなくpcやNPCが具体的な数字やなんやらで認識できるのかって話じゃないの? フォーチュンクエストで目新しかったのは、レベルアップの告知があってキャラが自覚している部分であって
冒険者支援グループは当時でも「あーゲームでよくあるよね」ネタだったイメージなのだが
(通販やらなにやらはともかく) なんつーか、日本製近世テイスト混ざったファンタジーの産物っぽいな 全ての要素を最初から兼ね備えた明確な原典みたいなのがある訳じゃなく、
色々な作品でちょっとずつ培われた潮流だと思うわ フォーチュンクエスト自体はゲームあるある小説ではあるんだけど
じゃあそのものズバリの「冒険者ギルド」ってそれ以前にあったかというと・・・
SWやロードスに冒険者の店という概念があったが超国家組織ではなかったはず
依頼の斡旋はしても登録制度のようなものはない ソードワールドやロードスのような和製ファンタジーゲームをリアリテイに欠けると批判する文脈で
「冒険者」「冒険者ギルド」が槍玉に上がるのは割と古くからあったと思う
だからなんとなくSWが先にあってその土壌からフォーチュンクエストができたように思ってたが
ただD&Dが85年に発売されて雑誌で展開とかはされててSWもフォーチュンも共に89年刊行なんで
実はその辺はその土壌からパラレルに展開したものなんだな アレクラストの冒険者の店は横のつながりがあったし(ドラマガ連載記事)
アラニアの賢者の学院は各国に宮廷魔術師を輩出する超国家組織だったし
お前の認識一つの問題なんじゃない? 判断に十分なだけの材料が出ていて
きちがいが個人的な好き嫌いだけで認める認めないという話をしているだけの段階 どっちの影響とかでなく、たまたま同時期に似た様なもんが出て来る現象はままある
デスノートとかな >>312
魔術師ギルドみたいな同業者ギルドはまた別じゃねーの?
神殿とかも多くのゲームじゃ超国家的な繋がり持つしさ
ここらは史実的な元ネタが分かるし ハンターΧハンターもそうだが既に実例が出て否定されてるのに草分けと書いてる時点で他人の意見は聞かずに自分の意見だけごり押ししたいのが丸見えと言う感じだな 逆に近代ラノベ系ファンタジーにおける冒険者ギルドだって、規模や絶対性はピンキリだしなぁ システム問わずの話なんだけど
ルルブやサプリに存在しないオリジナル装備をPCへ恒久的に渡す事ってどう思う?
それが壊れ性能とかゴミ装備とか問わずに
メタデータはルルブに存在するガワだけオリジナルは除く 普通はオリジナルデータの装備もったPCはそのキャンペーン以外じゃ使わないしな、「TRPGとはCoCの事を言います」みたいな文化圏の話ならすまんが俺たちは力になれないからTwitterで聞くといいよ、良い学級会のネタになるだろう >>322
TRPGだからこそできる一種の楽しみ方ってのはわかるんだけど個人的に好かなくて
GMに意見言うほど気になってる訳でもないしただのチラ裏
他の人はどういう考えなんだろうなって思って システム問わずの話なら別に普通やろ
渡されたオリジナルアイテムを別の卓に持ち込んだとかなら別の問題だが 別にTCGやボードゲームとかで勝手に駒やカード作るわけじゃないしいいだろ
他所に持ち込むならGMやPLに許可と説明が必要なのは当然として >>323
ちゃんとTRPG全域でよ
遭遇例はアリアンなんだけど
普段のメンツでやる時キャンペーンみたく連続して回すんじゃなくて単発シナリオの募集かけて、そこに合ったレベル帯のキャラを使う(新規でも継続でも)って感じでさ
そこにオリジナル武器持ったキャラシが産まれちゃった訳
強さは少し強いかな?程度でバランスブレイクはしてないけど 雰囲気俺が異端っぽいな
自分は貰ってないっていう嫉妬も含んでるんだけど
卓リーダーが明らかにバランスブレイカーな装備をつけてるキャラシ(高レベル過ぎて使いどころなし)(他卓から持込)で
「この子は〜〜位ならノーダメだよ」
って自慢するから否定的な感情付いちゃって GMで渡す話なのか
PLで渡される話なのか
他PLと同卓した話なのか
GMで募集したら来ちゃった話なのか
バランスブレイクしてるのかしてないのか >>328
いやそれを先に言えよ
上の連中は「オリジナルデータを出すこと」自体の是非にレスしてるのであって、それを他の卓に持ち込むのはNGが多いと思うぞ そんな感じの自慢とかそもそもキャラの経歴とか聞きたくないから
他の所で卓するときは全部新規作成にしてるわ。仲間内なら良いんだけどね (高レベル過ぎて使いどころなし)の時点でオリジナル装備がどうこう以前の話だと思うが >>330
すまぬ
TRPG歴そんなにない初心者に毛が生えた程度でな 事あるごとに話題に出してくるんだよそのキャラを
んでそこからキャラ同士の受け渡し〜とか言ってオリジナル装備持たせるのが好きな奴でさ
嫌なら離れろってだけなんだけども 最初は渡す話だったりバランスブレイクしてるっつったりしてないっつったり設定がブレてるぞ アイテム自体の強弱を抜きにして考えるなら、
「GMが作ってPCに渡す」「渡されたPCが、そのシナリオ内でだけ使う」
分には、別に何とも思わない
他卓への持ち込みはNG あーすまん
オリジナル装備配布に不信感を抱いて、他の卓メンが気にしてる様子ないし他の所ではどうなんだろうって事で聞こうと思っただけなんだ
それぞれの言葉に深い意味はないよ
チラ裏チラ裏 多分自分で結論は出ててそこへ導くために脳内設定を変えてると思われ 個人的な結論は出てるよ
自分がGMする場合
シナリオ内のみ使用可能のオリジナル装備はありだけどエンディング時に失われるとか
恒久的な所持はさせたくない
PL側ならGMに従う
ただ皆の意見を参考にしたいだけ >>340
ガンスリンガーのオリジナル改造アイテム 無理に失わせる必要は無いがな
個人的には、ARAで他卓PC持ち込みって時点で「マジかよ」というカルチャーショックだわ 他卓のオリジナルデータを持ち込むのは禁止してるな、身内だと
受け渡しとか何とか関係なくシナリオ内では使用させない そもそも継続キャラシを他人の所に持ち込むなという話ではある。 むしろ持ち込み許可してる特異な環境がどこかにあるのか?
としか思わないわ その卓のGMが許可したなら別になんでもあり
自分が他のプレイヤーキャラを気に入らないというのは
逆に言われたらどうなんだろうね 今の所NPCとして登場したりはされてるけどPCとしては実害ない範疇
レベル帯揃ったらPCとして使う気満々なのは感じ取れるけどな それこそSW2.5のフェローとかは持ち込み前提だわな 別に募集卓とかでそいつの既存キャラつかわれても言われなきゃわからんだろ
バランス的にGMから許可が出たら問題無い 事故起こさないうちに、こっそりそいつの隙を見てキャラシを修正しておいた方がいいと思うなぁ いや、他人のキャラシに手を出しちゃダメだろ
そっと距離を置くのが無難 >288
え、ダガーさんの家も神職ですか?
自分の曽祖父もそうだったんですよ。
(手を握ってブンブン振り回す)
ちなみにボロボロの備前長船ならあります。 >>327
そーゆー環境なら、オリジナルデータの運用とかプレイグループ内でルール決めとかないのか? 世界観ですら変えたり作るのも卓で自由なんだからオリジナルアイテムくらいでためらう必要は無いわな そうや昔COCの話だがこのAFはKPは破壊できず没収もできないみたいな効果がついてたAFがあったとか ではまずKP権限によりその効果を消滅させればいいんじゃない 別GMのセッションへの強力アイテムや成長過多PCの持ち込みについては
アイテム出す側、成長させるGMじゃなく持ち込まれる側のGMがこれからやる遊び方的に問題ないか判断する話でしょ
これからやるセッションのGMは持ち込みの所為でやりたいコンセプト崩れないか、他PLと不公平生じないかちゃんと判断して問題あるならちゃんと弾けないとダメ
持ち込むPLの側も当たり前だけどダメと言われたら変に食い下がらずに潔く諦めろ
そこに「他のGMは認めてくれた」とか「普通どうすべき」とかは全く何の関係もない GMが決めろで済んだ話題をキチガイが言いがかりで引き延ばしているだけ 全くその通りで仮にルールブックやサプリに存在するアイテムでも
これからやるシナリオで不都合ならGMは却下して当然
ゴネるのはただの迷惑行為 迷惑行為!とか言ってる時点でキチガイの話題引き延ばし工作に引っかかってるわな キャラクターデータの事をキャラシと呼称するのは特定の界隈だな
ちょっと気になる
いや別に良いんだけどなんか気になる NPCにあの場所は危険だから行くなと警告させておいて、その危険な場所の入り口にも死にたくなければ入るなと書かれた貼り紙して
それでも何の対策もなしにそこへ向かうという行動をPCたちが取った場合容赦なく殺す? >>368
ダチョウ倶楽部ムーブかと思われてるのかも知れないぞ >>368
何故危険なのかを匂わす情報は途中で与える
貼り紙は誰が何のために貼った物か分からないなら信用されないと思うからやらない
その上で当然殺す >>369
あーその可能性があるのか
GMとしてぶっちゃけで最終警告出した方がいいかな、サンクス >>368
そも、シナリオとしてその場所はどんな意味があるんだ? ぶっちゃけ「他にいくところがないから」だよなその手の危険地帯に踏み込む理由、GM的には情報十分のつもりでもPL視点では「もうこの危険地帯子か調べるところなくね?」みたいになることはある そもそもPCの立ち入って欲しくない場所なら
情報自体を出さない方が効果的
ここは危険な場所だよ、とシナリオ中で何度も「強調」されたら
「あー危険だけど行かなくちゃならない場所なのかー」と思っちゃうので 他に行くべきところがちゃんとあるならそれ言えや
行く前に取るべき対策あるならそっち強調して
その情報ないなら「行くな」はダチョウ倶楽部 シナリオのオチに掛かる伏線としてそういう危険地帯を出したことはあるが、その時は「まぁ今は関係無いから気にしなくていいよ」とぶっちゃけた 愚痴スレ見たらそういう方向にもって行きたかったんだなということがよくわかる 持論を通すために自分で質問して自分で答えるという
ヤフー知恵袋みたいなことがやりたかったんやろ
だんだん話が盛られていって極端になってるし 自作自演Q&Aというガラケー=連呼ちゃんとのいつもの手口
話題を振り続けている俺って知的エリートで人気者だねって
自己満足するためにやってる荒らし行為 >>371
NPCの口から出てる時点でPLからすれば「シナリオに関わる情報」だからな
「NPCから言わせなきゃならないが今は行ってほしくない」とかならぶっちゃけは最終警告ではなくNPCが言った直後にするのが当然だと思っとけ >>368
その質問には答えずGMを批難させてもらう
TRPGの多くは困難を打破するものなんだからシナリオ的に入るのが正解だと思うだろ
なぜ入って死ぬだけの場所を作ったんだよ駄目だろ そもそも行って欲しくないならば可能な限り最後に情報出せるようにすればよいだほ gears of war4にて海外の全盲の方が、ゲームをクリアする動画がアップされていて驚いた。
と同時にTRPGこそ、彼らと同じ舞台で楽しめるマテリアルだと思った。既に海外にはいるけど。日本でももっと楽しんで欲しい。 健常者相手にするのにも気を使うから全盲を相手にする余裕はない
そういうのはやれる奴がやってて欲しいから応援はしてやる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています