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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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0001NPCさん (ワッチョイ 831a-Ygjw)
垢版 |
2019/01/23(水) 23:02:44.12ID:dtbl5EjR0
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公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980

前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0089NPCさん (ワッチョイ 311f-4q4l)
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2019/01/30(水) 11:49:57.93ID:dhF/+Yqi0
二重バフを
毎ラウンド集中維持にセーブ+アクションを行えないのと
毎ラウンド集中維持に不利でセーブのどちらかを選べと言われたら、自分なら絶対に前者取るので
多分後者くらいのデメリットがあるべきかなと思う
バフの二重はコンボもあって凶悪だと思う
クレリックにしろウィザードにしろ常に高い火力を出すクラスではないので二重バフに専念出来ることがあまりにシナジーでか過ぎる
0096NPCさん (ワッチョイ 311f-4q4l)
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2019/01/30(水) 15:17:04.20ID:dhF/+Yqi0
ゲームバランスって難しいね
アーケインアーチャーが魔法の矢+1を取り上げられたり…
クラスやサブクラス、それを取得するために犠牲になるものが違うけど+1武器をリソース消費なしで作り出す特徴も少しずつ出てきてるというのに
0098NPCさん (スプッッ Sdc2-3fso)
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2019/01/30(水) 17:43:36.70ID:8bVgY8I5d
特技は能力値2点とのトレードオフっていう基準を守りつつ選択肢が増えて迷う余地が出るのなら楽しくなるけど、
少なからぬビルドに必携になるようだと途端につまらんくなるよな

お前のことだぞ《戦場の術者》
0102NPCさん (ワッチョイ c21f-swhv)
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2019/01/30(水) 17:53:38.26ID:Tj387VYR0
戦場の術者はエルドリッチナイトとか一部近接術者はほぼ必須のような気がするかな、多数のビルドに必須かっていうとそんなことはないけど
シャープシューターはちょっと強すぎじゃないですかね…
0105NPCさん (ワッチョイ c21f-swhv)
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2019/01/30(水) 18:10:25.34ID:Tj387VYR0
エルドリッチナイトというかファイターのクラスが能力値上昇の機会が多くてある意味特技を取ること自体に余裕があるからってのもある
大抵の場合盾武器を持つクラスでも武器をしまうなりポイするなりそもそも両手武器を使うなりで戦闘中に呪文を行使することにほとんどストレスはかからないとは思う
パラディンとか盾は持っておくけど武器はしまって戦闘開始すればだいたい大丈夫だけど、ブレスとかを自前で使いたいなら戦場の術者があると維持も楽だしイチイチ面倒くさい行動しなくても楽ではある
0107NPCさん (スップ Sdc2-XAVq)
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2019/01/30(水) 19:01:27.30ID:/fr3FFj2d
シャープシューターも遠隔では有利取りにくいからまぁ…
ただ矢弾と武器の修正値累積するルールだからDMによっては簡単に越せるからなぁ…
0108NPCさん (ワッチョイ c21f-swhv)
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2019/01/30(水) 19:12:12.47ID:Tj387VYR0
キャンペーンにも寄るんだけど敵がHPは大きく厄介な能力も持ってるがAC自体はそこまで高くないってのも結構多いので
シャープシューターは攻撃ロール-5されたところで割と当たる
しかもローグはビルドや環境次第じゃ隠れ身シャープシューター無双になったりすることもある
0114NPCさん (ワントンキン MM92-lTP1)
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2019/01/30(水) 19:56:28.68ID:GJREteezM
まあ、使う呪文とかレベル帯とかにもよる話だわな
4lvで能力値上昇より優先してあげるのかって話もあるだろうし
0119NPCさん (スププ Sd62-4q4l)
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2019/01/30(水) 22:07:00.28ID:sr2AzWHPd
知性が高くないクリーチャーなどではなく敵NPCであるならそら真っ先に術者狙うよね
敵全てが訓練された軍隊とかなら術者を真っ先に殺す訓練もされてるかもしれないが
0122NPCさん (スププ Sd62-4q4l)
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2019/01/30(水) 22:27:51.46ID:sr2AzWHPd
流石にずっと術者を優先して攻撃するなんてのは、まあキャンペーン次第でDMが有りならそれでもいいけど
あまりにしつこいようなら格好だけでも戦士に見えるとかソーサラーが呪文修正で構成要素を秘匿するとか工夫しろってことなのかな
常に術者優先タゲなんてキャンペーンは今のところ経験ないからわからんな
0124NPCさん (ワッチョイ 4294-lTP1)
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2019/01/30(水) 23:08:39.48ID:uo9AM0/s0
>>122
遠隔攻撃なら、間にキャラがいたらカバーもあるし、前衛に隣接してもらえばそれなりに牽制もできるし。
立ち位置でカバーを取りに行くのもいいかもしれん。

とはいえ、オツムの弱そうな連中まで計画的に後衛を狙い始めるのもちょっとどうかと思うわな。
結局は程度問題だとは思うが。
0126NPCさん (ワッチョイ c210-3fso)
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2019/01/30(水) 23:53:31.31ID:lSSulPUS0
知力が8(PCのポイントバイ最低値)くらいあるクリーチャーで、
それまでのラウンド展開から判断して後列術者の脅威度が高いことが明らかで、かつ鎧が薄くて当たりやすそうに見えるなら、
敵が術者を集中攻撃してくることに違和感はないなー
少なくとも逆の立場の場合にPCがやるであろう程度には

自衛の手段は鎧習熟なりメイジアーマーなりディスガイズセルフなりいろいろあるわけだしね
0128NPCさん (ワッチョイ df59-S1Ul)
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2019/01/31(木) 00:27:28.30ID:7K1DFxoT0
敵に声で攻撃指示を出させればいいんだよ。
敵が声を使っているなら、PCはボスにサイレンスかけてもいいし、声マネで偽指示を出させてもいいだろ。
0129NPCさん (ワッチョイ df24-/P6o)
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2019/01/31(木) 01:04:18.83ID:lo9CVEz20
悪くないというかマウンテンウィザード、割と強い。動く魔法砲台。オマケにいざと慣れば斧で殴ってくるし
0132NPCさん (ワッチョイ ff35-qf6r)
垢版 |
2019/01/31(木) 02:46:29.36ID:hCcvjffO0
知力の有無よりはそういう訓練を受けてるかどうかみたいな感じかなぁ

統率されてるホブゴブリンなら数名で前衛止めて残りが回り込んできたりとか
野生動物でもオオカミなんかだと群れで囲んで効率よく狩りをしてきてもおかしくはない(術者とかの区別は流石につかないだろうが)
0133NPCさん (ワッチョイ 7fc9-vS77)
垢版 |
2019/01/31(木) 07:45:54.55ID:BaulGu6J0
魂を喰らう墓、安売りしていたから買ってしまった
……これで自分がDMするの確定か

ザナサーも5500円まで下がったし、ホビー流通のメリットだよなあ
0137NPCさん (ワッチョイ dfef-zGAl)
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2019/01/31(木) 09:27:40.55ID:AIO/6Xkw0
さんきゅ
セールまで待とう
0139NPCさん (アウアウカー Sa53-laGU)
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2019/01/31(木) 11:51:24.28ID:3mY2dqQra
d&d素人にとって墓はそもそも始めるのに勇気がいるレベルのボリューム
このまま一生消化できないかもしれん
もっとライトなシナリオ集とかないもんかね
0140NPCさん (ガラプー KK03-mIst)
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2019/01/31(木) 12:04:20.03ID:kuYBBN6KK
>>139
二月に大口亭が出るよ
あれには1レベル用の『地底の城塞』がある
ボリューム的にはそれなりだし、その後に続く『秘密の工房』も収録されているから初心者には丁度良いんじゃない?
後、初心者向けならスターターの『ファンデルヴァーの失われた鉱山』もある訳だしね
0141NPCさん (ワッチョイ dfe9-laGU)
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2019/01/31(木) 12:15:24.07ID:kxSbjuvJ0
スタートセットは買って3話目途中で中断してはや3ヵ月
なかなか人が揃わない...

3人くらいでも対応できるならシナリオ集買ってみてもいいかな
それくらいならなんとか定期的に揃いそうだし
0144NPCさん (ワッチョイ 5f1a-jV5n)
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2019/01/31(木) 12:49:19.21ID:MGFb4ZTo0
>>141
人数が少ないならPCのレベルを少し高めにしてみれば?
ファンデルヴァーを三人でやるなら2〜3レベルでスタートするとか
自分の所も三人スタートだったので3レベルでやってるけど、割りと上手く行ってる
後はクラス構成だろうけど、その辺は前衛さえ揃っていれば何とかなると思うよ
0146NPCさん (アウアウクー MMb3-PoJv)
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2019/01/31(木) 12:55:50.47ID:5uzlfqK1M
そうでもないだろう。
推奨人数とかあるし、バランス調整の手間とか。
0149NPCさん (ガラプー KK03-mIst)
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2019/01/31(木) 13:12:46.53ID:kuYBBN6KK
一応、低レベルショートシナリオなら公式サイトの腐敗の影があるけどね
良いシナリオだと思うけど、ダウンロードは本数が少ないのが難点だね
旧版のシナリオをコンバートする手もあるけど、初心者には辛いかな
0151NPCさん (ワッチョイ 5f1a-jV5n)
垢版 |
2019/01/31(木) 13:18:49.96ID:MGFb4ZTo0
まぁ後はネットで落ちてるシナリオくらいか、DMギルドにある奴かね?>ショートシナリオ
両方ともアタリハズレの差が激しいかも知れないし、後者は特に英語の壁があるのが何ともね
一応、過去スレを当たれば幾つか良いタイトルは出てるとは思うけど
0152NPCさん (JP 0H8f-5aE2)
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2019/01/31(木) 14:58:19.55ID:3V1kawyjH
ダンジョンデルヴ的なものが欲しい感はあるなあ
当方がオンセ専なこともあるけど
0153NPCさん (ワッチョイ 7fc9-vS77)
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2019/01/31(木) 15:49:57.38ID:BaulGu6J0
自分はHJの旧版サイトにある簡単なシナリオのコンバートをお勧めするかな
「キャラバン警護隊」とか、クリーチャーを差し替えるくらいで楽しめるし、
コンバートに慣れるとネタが一気に増えるので

モンスター弄って魔法のアイテムで5版にないのと、
重要そうな技能判定を差し替えれば行けると思う
0154NPCさん (ガラプー KK23-mIst)
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2019/01/31(木) 15:50:43.55ID:kuYBBN6KK
ダンジョンデルヴって、戦闘だけ抜き出した奴だっけ?
5版の戦闘は4版とは違うから同じ様に戦闘だけ抜き出しても面白いかは疑問かな
0157NPCさん (ワッチョイ 5f1a-jV5n)
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2019/01/31(木) 17:50:56.61ID:MGFb4ZTo0
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/l50
公式サイトの旧版シナリオでコンバートしてみたのをネタバレスレに貼ってみた
参考になるかは判らないけどね
0159NPCさん (ワッチョイ df02-S1Ul)
垢版 |
2019/01/31(木) 23:49:29.47ID:grv2wye80
今、基本三冊買ってウッキウキで読んでるんだけどさ
バーバリアンの鎧わぬ守りって耐久と敏捷を増加させたら高レベル帯でも使えるもんなのかな?
これは鎧が揃わない時とかの守りなのかな?運用してた諸兄いる?
0161NPCさん (ワッチョイ 7f1f-5lWN)
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2019/02/01(金) 00:12:11.61ID:nCZ1nt6j0
まずDMに根回ししてガントレットオーガパワーをなんとかして手に入れます
それを頼りに敏捷と耐久に全振りします
アンチマジックフィールド内でクソ雑魚ナメクジになって死にます
0162NPCさん (ワッチョイ df02-S1Ul)
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2019/02/01(金) 00:15:30.02ID:xdnYaySU0
流石に筋力に降ってあまりを耐久に回す運用にすると思うんだけどそれだと生き残れないのか。
「鎧など文明人の弱さの象徴よ!」とかイキるバーバリアンがやりたかったのです。
0163NPCさん (ワッチョイ ffef-zGAl)
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2019/02/01(金) 00:28:48.86ID:JiVK6dKn0
選択ルールのポイント制でキャラ作る許可が出たなら、筋、耐、敏を全部15にして
ヒューマンの全能力値+1にすれば1Lvで命中+5、AC16というスペックにはできる

普通に遊ぶんだったら能力値の出目次第だけど、
マウンテンドワーフで筋、耐に+2できれば将来性残しつつ行けるんでは?
0164NPCさん (ワッチョイ df6d-dgsQ)
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2019/02/01(金) 00:57:35.33ID:MftZCv6o0
マジックアイテムで鎧来てないとACアップとかあるんで出して貰えそうならそっち走るとか中装だと隠密しにくいから着ないとかあったり
0165NPCさん (ワッチョイ 5f1a-jV5n)
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2019/02/01(金) 01:10:49.86ID:OLZvn6b80
>>163
その方法だと盾を持てばAC18まで行くから充分に実用的だね
>>164
中装鎧でもブレストプレートまで行けば隠密の不利が無くなるよ
それか《中装鎧の達人》を取得できれば隠密の不利が無くなるのと敏捷ボーナスの上限が1上がる
0166NPCさん (ワッチョイ dfef-YvxG)
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2019/02/01(金) 09:14:53.47ID:ZG4GoOnQ0
>>162
そういうバーバリアンをプレイしたい!のなら、作って遊べばいいじゃない。
強いとか弱いとかじゃなくて、ロールプレイしたいキャラを作るのがよいと思います。
0175NPCさん (ワッチョイ df24-/P6o)
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2019/02/01(金) 11:07:22.18ID:XF66dUZs0
20レベルまでババリソ遊んだけどぶっちゃけHPさえガンガンにあげてればあまりAC関係ない

高レベル帯に入るとAC20超えてなきゃドラゴン達は攻撃バンバン当ててくるし
そもそもブレスがバンバン飛んでくるから80ダメとかザラにある。

そんな訳でHPを特技なり能力値なりでガンガンにあげて前に出よう。
エンシェントドラゴンのレジェンダリーアクション全部食らっても2〜3ターンは耐えれる。
0176NPCさん (ワッチョイ df24-/P6o)
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2019/02/01(金) 11:24:53.99ID:XF66dUZs0
後、大体捨て身使う様になるからAC上げてても有利貰った相手がざらに当ててくるのもある

オマケに言えば最初熊のトーテムの精神以外半減はとても魅力だし、実際魅力だが
狂乱の方の激怒中は魅了と恐怖にならない云々の方が後々役に立つように思える。
キャンペーンとかやってるとDMが割とバーバリアン無視するか、呪文で対策立ててくる為だ。

相手の攻撃を半減で耐え凌ぎ、大業物を有利で使って強引に当てる。
前線を構築する高火力タンクが役割として正しいという感じはある。
0179NPCさん (ワッチョイ df24-/P6o)
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2019/02/01(金) 12:40:20.17ID:XF66dUZs0
高レベル帯だと中装鎧だろうがよろわぬ守りだろうが、結局当たるからという話だが
低レベル帯だと気にした方がいいというか、激怒回数も少ないから気にしないと死ねるぞ。

まぁ6レベル辺りからあんまり深い事考えず、激怒して敵陣に突撃して暴れれるんじゃね。
0182NPCさん (アウアウウー Saa3-1cI/)
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2019/02/01(金) 13:12:37.74ID:TDLecXLQa
高レベルの話すると魔法の鎧きれないのがその…(有利で攻撃受けやすいバーバリアンがアダマンティンアーマー装備できないの辛くない?)みたいに感じてはいる
0185NPCさん (ワッチョイ 7fc9-vS77)
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2019/02/01(金) 13:20:19.74ID:B4x8Zmwy0
うちはダイス振った方がキャラ立つというかネタになるからダイス振ってるなあ
そこまでカツカツに詰めないスタイルだからというのもあるけど
0186NPCさん (ワッチョイ 7f1f-5lWN)
垢版 |
2019/02/01(金) 13:22:28.62ID:nCZ1nt6j0
高レベルになると皆貰える特徴が強力でエンシェントドラゴンなんかの攻撃に対して既に何らかの強力な防御手段があるとは思う
なんとチャンピオンは最大HPの半分まで自動回復しちまうんだ!(それまでの苦行に目を逸らしつつ)
0187NPCさん (スプッッ Sd9f-oF9y)
垢版 |
2019/02/01(金) 13:52:19.07ID:LeRmm4KJd
レベル20から先偉業の証取ったりDMギルドとかにあるエピックルールで遊んだ事のある強者はいるのかな
いたら是非お話伺いたい
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