D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 先人の言葉のなんと含蓄のあることよ…ありがたし!
やったぜ!褌の人間バーバリアンでフルプレートの敵を罵倒を頑張ります! やっぱバーバリアンやるなら腰巻きいっちょにグレートソードでいきたくなるよな
なんか魔法のサークレットも欲しい ただバーバリアンって火力が物足りないんだよね(パラディンのスマイト見ながら) >>194
意識してデザインされてると勝手に思ってる バーバリアンの貴族で裸にマント(上等な衣服扱い)で、盾に槍でスパルタ兵ロールプレイ楽しい。 バーバリアン賢者の老婆で、森の魔女(筋肉)も楽しいぞ >>197
This is Sparta!(使者を突き飛ばす) >>169
AC上昇がDEXと鎧だけになるとAD&D1版〜2版までのリアルリアリティ路線になるぜ
モンクはレベルが上がると素ACが上がるけど… なんでモンクは判断力でACが上がるのかって?
Don't think FELL!! >>197
格好良くなびくだけのマジックアイテムのマントあったよな
あれ着せたいな
目が光るだけのマジックアイテムの兜もかぶせたらこれの完成
https://imgur.com/a/OcX7GMs クリスタルシャードの影のイラスト見てると流石に雪国だと蛮族さんもしっかり着込んでる。 一体どこまで落ちたのやらw
5版はアライメント関係ないのにね むむ、EとLを打ち間違えていたとはこの海のリハクにも読めなんだわ! ttp://www.phantaporta.com/2019/02/rpg.html?m=1
パンタポルタのD&D記事
今回は「ファンデルヴァーの失われた鉱山」を初めてDMする人へのアドバイスだそうな 呪文体得の無限回数化するLv1とLv2呪文って何が良いんだろうなぁ
ダメージ呪文はもうキャントリップに負けるレベルのはずだし
シールド、アブソーブエレメンツ、ブラーとかのバフ系が良いんだろうか 呪文スロット数の伸びや効果威力から見ても呪文レベル6以上は必殺の一撃みたいなもんなんだな
秘術回復や限界突破などの能力の対象になるのもレベル5以下だし 未訳サプリ入手してみたいんだけど、ここの住民的にオススメのものとかある?
やっぱVolo本とかが良いんだろうか 目的による。
PL用データ目的ならVolo本とラブニカ本以外はあまり価値ないし。 敵に魅了されたウィザードにミーティアぶち込まれた時は全滅するかと思った >>214
公式のはいずれ邦訳されるだろうから無理して買う必要ないと思うよ。
読んでる間に発売されるだろうから。 ゲームの雰囲気が結構変わるのはラヴニカ本の『Guildmasters’ Guide to Ravnica』だと思う
けど、その分好みが結構分かれるかも プレイヤーとしてだとまずは使わせてくれるDMに許可を貰わないとね>未訳サプリ
その上でなら本になってるのよりUAとかの方が役に立つのが多いし、一つ一つの量が少ないから翻訳するのもやり易いと思うよ プレイヤーとしてもなんだけどDMとして世界観を掴んだり、公式のシナリオ回したりしてみたいんだ
大口亭はもちろん購入予定だけど、それ以外にも何かあればって感じ フォーゴトンレルムとか、その辺のは割りと日本語になってるから未訳だと上でも出てるモルデンカイネン本かな?>世界観
次元界の解説本だろうし、最新のサプリでもあるしね
個人的な趣味だとレイヴンロフトお薦め シナリオは、デーモンが好きかティアマトが好きか、巨人ファンかで買う物が変わるけど……
『Rage of Demons』、『Hoard of the Dragon Queen』&『The Rise of Tiamat』、『Storm King's Thunder』
でも、巨人好きなら大口亭にも「巨人族を討て」が入ってるし、
大口亭を遊んでるうちに『Waterdeep: Dragon Heist』と『Waterdeep: Dungeon of the Mad Mage』が翻訳されるのでは? 魔法のアイテムってどれくらいパーティーに渡してる?
DM諸兄の匙加減とか好みが知りたい
ついでにオリジナルのアイテムなんかを出してるのかも知りたい とりあえずアンコモン・レア程度一人二つ程度(欲しいもの聞いてある程度リストアップして)
能力値固定系はさっさと渡すとこれで上げない人居るので慎重にとは思ってるけど 開始レベルによるけどスタート時はマジックアイテム多めのキャンペーンの表を参考にアンコモンをそれぞれ一つ渡したりしてるかな
しっかり背景考えてる人向けに公式シナリオ、オリジナルシナリオ関係なしにオリジナルのマジックアイテムを出すことは強すぎない程度に結構ある
背景は拾ってあげたいという個人的な希望があるからその点は多分他の卓より緩めだと思う ありがとう
モルデンカイネン本、レイヴンロフト
あと挙げてくれたシナリオを見繕ってみるよ 19固定アイテムは原点回帰なんだろうけど与えどころ難しいよなー
同調枠をまだ気にしなくていいレベル帯で開始するキャンペーンで、
特に限定せずに好きなアンコモン1個持って開始とかやると装備前提の能力値になったりする
アンチマジックに激弱になるけど、そう頻繁に出るもんじゃないし >>224
過去の版のシナリオをコンバートしてやるときは移動補助系のアイテムとかは出してる
出さないと詰みそうな遭遇が結構あるので
オリジナル(というか過去版のマジックアイテム)も弄って出したりする 詰んだら
「きみたちは冒険をあきらめて故郷の町に帰還した。
きみたちが街の酒場で冒険にまつわるよもやま話をしていると、きみたちが断念した冒険に挑戦しようと名乗り出た冒険者が現れた。
きみたちは彼らの勇気に感心し、かの迷宮の場所と判明している攻略方法を教えると、彼らの成功を祈願して乾杯した。」
とか言って新キャラ作ればいいじゃん。なにもかもそのパーティでやらなきゃいかんわけじゃないし。 >>224
自分はほとんど出さないなぁ。
5版は、マジックアイテム依存度低いし、一部クラスの攻撃が魔法の武器扱いになるクラス能力に活躍してほしいし。 当該シナリオでは過去の版で前提になっていた能力やマジックアイテムに相当するものが5eにないからDMのほうで調整してるよ、という話に
なんでキャラさえ替えたら克服できるという発想が出てくるのか不明 わざわざ新しいキャラ作って、確認して再度ダンジョン突撃させるならもうアイテム渡した方が早いだろ 自分のPCの設定に合わせた武器が出るとGMがちゃんと見てくれてるって嬉しいもんね。
PLのモチベーションもあがるからね。 >>225 >>226 >>228 >>230 >>232
レス感謝
やはり色々なやり方があるね
後出しになって恐縮だが俺は初期装備でアイテム渡すことは殆どなくてキャンペーンを通して入手させるのが好き
あと財宝表はガンガン振ってもらってる
オリジナルはPCに合わせられるよう既存のを調整する形 やっぱ自分のPCが良いアイテム貰って強化されるのは嬉しいからなぁ
アンコモンの中でも使える使えないはあるしPCも併せてきちんと見極めて配置しておけば別にバランスぶっ壊れたりとかないしね
(あまりポンポン出すものではないにしろ)+1武器一本くらいポンと渡したところで「はぁこいつだけ強すぎクソゲ」とはならんし アレックスもマドロックもガンダムでは…?
いやではガンダムとは一体… D&D5版でも魔法の武器にany swordと書いてあるのに武器の説明だとswordかどうか明確じゃなくて、swordとは一体ってなるから他人事じゃない ヒートメタルの対象になる金属製の武器や鎧とは何を指すのか、とかか 「ヒート」「メタル!」
赤と銀、あれからもう10年たつのか… シナリオとかは無いシンプルなダンジョンって需要あるかな
自作アドベンチャーのパーツとかに使って貰える感じの奴 >>238
ツインアイで角が生えてたらガンダムだよ
あと角はマサルさんのように下にずらしてヒゲになっててもいい
>>240
厳密には武器名にswordという名前がついてるものだけ(シミターやレイピアは×)になるんかな
バナージ用シルヴァバレトはツインアイも角もあるがガンダムという名がついてないので× どうだろうね?
DMGときにあるMAPみたいなものならあるとは思うけど ダンジョン内でいろんな判定をさせる要素があるとか、
単に扉開けてハイ戦闘だけじゃなく各クリーチャーとの社交的やり取りの余地やPC側が不意打ちできる余地があるとか、
地形とトラップと遭遇をうまいこと融合させてるとか、
なんらかの工夫があるダンジョンなら興味ある ある程度まとまった数あると短時間でシナリオ作らなきゃならん時に楽だとは思う 話ぶったぎってすまん
バードの呪文焦点具であるところの「楽器」について分からないことがあるんだけど
これって使用するのに両手がいるとはどこにも書いてなくて
呪文の発動に関する共通ルールにおいては「焦点具を持つためには1つの手が空いていなければならない」と書いてある
ということは、片手に盾を装備して(盾の習熟は何らかの方法で取るとして)
もう片方の手だけで楽器を演奏してバード呪文を使ってもいいってことかな? 片手で弾ける楽器……マラカスをシャカシャカ振りまくるバードもなかなか面白そうだな エアギターはどこぞのロックザビートの片割れを思い出すからNG え?バードなのにマラカスなの・・・?まあいいけどさあっていうかな ルール上は、片手に持ってれば演奏する必要はないんじゃないかなぁ 大口亭のシナリオひとつひとつは話的には繋がってないのかな
あとレベル帯に空きがあるからそこは自分補完するのか >>257
「地底の城塞」と「秘密の工房」は3版の8連作シナリオの一作目と二作目だったけど、
話的には全部独立しているから続けて遊ばなくても良い
レベルの空きは前のシナリオを遊んでいるとレベルアップしたりするので、それである程度は埋まるはず
通してキャンペーンやるつもりならHJ公式のD&D第5版へのお誘い『大口亭奇譚』を一通り読んでおくと良い >>258
読んできた
なるほど単品でも使いやすくなってるんだね
あと1シナリオにつき数レベル上がることもあるのかこのゲームだと
1シナリオ1レベルって感覚が抜けてなかった >>259
昔のクラシックは1セッションに1レベルしか上げられなかったけど、モジュールは大体が2〜3レベルは上昇する程で書かれてたよ
大口亭のシナリオを一つが昔のモジュール一つ分くらいの分量 後、「白羽山の迷宮」は「ホワイトプルームマウンテン」として小説の日本語版もあるから、
DMするなら事前に読むのも良いし、プレイした後に読むのも良い
古本も含めてそんなにぼったくりの値段ではないので どのTRPGでもそうなんだがリプレイ読むのって、苦手と言うか読むより遊びたいが勝るの俺だけ? 俺もその手合いだがそういう人はそもそもリプレイの話題に反応しないだけだろう
気になるシステムがあったとして小説とリプレイがあったら小説読んじゃう 俺もそうだな>リプレイ
まぁ小説は別腹と言う感じではあるけれどね 本好きだしDMやるから小説リプレイ設定資料全部読むし楽しんでるなあ
>>244
3版時代の『挑戦の書』が出てきたんで読んでたけど、
ああいうミニ遭遇とかトラップ、構造の仕掛けと解説があると有難いかな? >>262
まあ、通勤電車の中でオンセするわけにもいかんだろうし、読むより遊びたい層でも遊べない時間に読むとかはあるんじゃないかな。 リプレイ読んで遊びたい欲を高めて当日に臨めばいいのでは >>137
『魂を喰らう墓』、駿河屋で新品が本日23:59まで4280円になってる 小説は割りとよく読むし楽しいと思うけど、リプレイはあんまりだな
昔はシナリオの参考にとかで読んでたけど、最近は全くと言ってもいいくらい読まなくなったな
下手すると小説や映画の方が参考になったりTRPGを遊ぶ活力になったりするしね
小説スレの方にも書き込んだけど、レイストリン戦記はちょっと楽しみ >>249
3版のときは楽器は必要なくて〈芸能〉技能さえ使えればよかったから
「演武」で味方を激励するマッスル・バードなんてのもいたな! 5版もクラス能力で支援する分には楽器いらんよね?
魔法を使うのに物質構成要素が必要なら物質構成要素か小天狗が必要ってだけで。 リプレイはマスタリングやルール解釈の違いを勉強できていいと思うぞ!
ソードワールドでは、清松みゆき氏が様々な
マスタリングの問題を想起させて活発な議論を産んだわけだし ブブゼラを使うバードをダメ元でマスターに聞いたら却下された
冷静に考えたらそうだよな 首に固定出来る笛の類なら
まあこの時代にそんな便利なものないかな…? ブブゼラって一音しかならないイメージだけどたぶんあってるよね 法螺貝とか角笛とかの亜種と思えば別に使えそうな気もするが まぁ5eのバードってPHB読む限り焦点具としてしか楽器使わないみたいだから
演奏する必要ないんじゃ >>256
>>273
ありがとう
なるほど演奏する必要はルール上はないわけか
というか物質要素がない呪文なら楽器を持つ必要すらないんだね
ところで根本的なことが分からなくなってきたんだけど
焦点具って物質要素構成ポーチと比べて使用するとどんなメリットがあるんだっけ?
ボーナスアクションとかで1ターンに複数回呪文を使用する際に物質要素構成ポーチだと複数回物質要素を取り出せない(「周囲の物体を扱うアクション」が1ターン1回だから)とかだっけ? >>285
おおむね、焦点具のほうが安い
スタッフのように武器として使えたりする時は便利
ぐらいかなぁ >>284
演奏しろって言われると、笛みたいに口を塞ぐ楽器で困るしね。
まあ、サックス吹き鳴らしながらサンダーウェイブとかかっこよすぎて「中世ファンタジー世界でサックスかよ」とか、「物質構成要素いらないだろ」ってツッコミ忘れて許可しちゃいそうだが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています