D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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公式サイト
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旧版ダウンロードシナリオはこちら。
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日本語版製品リスト。
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コアルールの日本語版は発売中。
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日本語版ベーシックルール
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sage adviceのまとめPDF
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エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
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D&D5版のイベントを探すなら以下で
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ロングソードやウォーハンマーはダメージタイプが違うし、両手でも持てるから単純に強弱の比較はできないけど、
投擲可能な片手武器としてみると強いわなぁ >>880
そんなのきたらバーバリアン以外で筋力伸ばすやついなくなるわ 実際現状でも筋力のアドバンテージといえば武器を選ばないので微妙にダメージが増えることと、つかみ攻撃を仕掛けやすくなることくらいだからな…
ACとイニシアチブと敏捷セーヴが上がるのと比べるとどうしても見劣りする
荷重の選択ルール使ってやると、少なくとも筋力全切りにしにくくなって
筋力の重要度がちみっと上がるのでオススメ 跳躍の距離にも関わってるから、不意に10ft幅跳びしてって状況だとキツくなる ただゲーム的にクソめんどくなる
重量管理ゲームやってんじゃねえし… 3.5版でもヒューワーズ・ハンディ・ハヴァサックを全員が手に入れたらほとんど無視してたなぁ、重量ルール 重たい鎧着るときに筋力低いとペナルティが来るな。
まあ、敏捷で殴ろうとすると刺突武器ばっかりになってダメージタイプが影響する敵相手に色々出てきたりするのもあるな。 筋力ないといざってときの跳躍で困る事あるんだよなぁ 高レベル帯は知らんけど重装鎧と達人取れるだけで充分強いと思うんだが 公式シナリオに出てくる魔法の武器はロングソード、グレートソード、クォータースタッフが多いから、もしキャンペーンやるなら敏捷型は後々苦労することになる。 まぁ、それはあくまで公式のシナリオをそのままキャンペーンにしたらじゃないかな?
参加PCに合わせて出すアイテムを変更するのは普通じゃない?
使われないアイテムを出しても虚しいだけだしね 筋力と言えば獣系のモンスターが、命中と同時に伏せ状態にしてくる攻撃を使うけど
ああいう押し倒しオプションがバトマス以外でも一般的になれば
敏捷戦士は多少不利になるんじゃないかな… って思ったけど
シールド攻撃の特技とかも軽業で避けられちゃったりするんだよな
公式は敏捷推しなんだろか 敏捷型だと概ねACもちょい下がるからなぁ。
そこまで敏捷型が有利って感覚は自分にはないなぁ。 その辺の3版系が通った道は個人的には避けてもらいたい >>893
スピードファクター入れるだけで十分ヤバい
コボルドが天下取りに名乗を上げてカートゥマルクが大喜びする イメージ的に、妙技武器で間合い両手武器ってどんなんだよってのもある
鎖鎌とかくらいしか思い浮かばんし
それ導入されるなら「モンク武器として扱い、他のクラスには習熟できない」って一文が必要やろな >>892
そうかね?
敏捷セーヴは多いから上げておくに越した事はないと思うよ >>899
そりゃ敏捷も上げとくに越したことはなかろう。
俺を含めて、敏捷なんて上げる必要はないなんて言ってる奴はいないだろうし。 しらべたけど100gpもするのかよこれ!>ダブルブレードシミター >>907
Dungeons & Dragons Collector's Seriesのことかな?
Dungeons and Dragons Collector's Series
https://dnd.gf9games.com/miniatures.aspx >>904
サンブレード「ダブルブレード化しちゃう?」 イックルワーの優秀なところは先端が石でも良いのでダークサンで使えるところ。 イックルワ登場でスピアさんの立場は…
と思ったけど長柄の達人があるか イックルワは凄く便利で普通に強い単純武器だけど何か特別にコンボが組めるような武器ではない感じが良い調整だなと思う ダブルブレードシミターの強みは両手武器戦闘と二刀流の戦闘スタイルが両立可能な事と、
場合によってはマジックアイテムの同調数を節約できる事と、
ほんのちょっとだけどD6軽武器二刀流よりダメージ期待値が高いことかな
ヴァラナーの賊徒がチャンピオンやって、エルヴンアキュラシィからのクリティカルでヒャッハーするのが、正しい使い方か イックルワの凄い所は、チャルトのナイアンザル港で+1を創って販売している大商人兼魔術師が居ること。 >>917
まじか
俺もイックルワマスターを目指すわ このマジックアイテムが希少な世界で安定して量産されるマジックウェポン
その名もイックルワ >>924
売っているかも知れないが公式の設定ではまだないくらいじゃないかな?>他の魔法の武器
DMGやザナサーにも売買のルールがある程度だし DMが特別に許可してくれないと
購入できるマジックアイテムはポーションオブヒーリングだけだからな
レアの+1武器なんて一つ一つが由緒ある魔法の名剣とかなんだろう はためくマントとか全員分揃えたいから買いたいんだけどね イックルワ+1を大量に買い付けて緒地方で売り捌いて一攫千金 あまりネタバレはしたくないけどナイアンザル港って+1ダガーと+1イックルワだけあったような ぶっちゃけ+1武器の値段くらいは公式で示して欲しい感はある イックルワはチャルト戦士の伝統的武器だから置いてるんでないかな。
要は需要があるから供給しているパティーン。 +1武器の需要なんて世界中どこにでもあるだろう
俺も欲しいよ +1武器が欲しいなら鍛冶の領域持ちのクレリックに入信しよう
今なら運気が上がる壺も付いてくる 家事の領域は他の能力がちょい微妙かなーって思える
+1武具がまず最大の特徴だから仕方ないし、クレリックの仕事は出来るから良いんだけど >>933
+1武器の話じゃなく、「なぜイックルワ?」という話なんだけどね。
たぶん他の武器は売れないんだよ。 >>936
地方の民芸品みたいな扱いなのでは?
日本でも明治の頃だかに日本刀を買い漁られたらしいし 気軽にダメージ抵抗〜完全耐性つくのに微妙とか言われるとかやべえな鍛冶の領域 それなりのレベルになれば対策は容易だから相対的に微妙になっていくやつなので… 火だけってのは限定的過ぎてそんなに応用力ないような
勿論火属性の呪文とかブレスとか多いけど
物理耐性は戦なり他でもよく見るし >>937
伝統的武器と書かれているからなぁ。
普通の人は性能とかじゃなく、「みんなが使ってる」武器を使うもんなんだよ。 マジックアイテムが貴重でマスレジスタンスで抵抗ばらまいたりできないのに?
って思うけどまあプレイ環境の差なんだろうな 鍛冶の領域はレベル2で特徴を得た直後とかは物凄く強いと思うけどね 火ダメージはエネルギーダメージの中では突出して出現頻度、ダメージ共に高いので
耐性が腐る事は考えにくいだろ
メテオのダメージ半減とか生死を分けるレベル ザナサーの指針で、5レベルですらマイナーアイテムのアンコモンを含む9個のマジックアイテムを財宝か報酬で出す(判定とかで手に入れられないのを考慮したらもうちょっと増やす)とかあったりするので、
セカンドティアの時点で+1武器持ってる環境は多いんじゃないかな?
ぜんぶ財宝表でランダム? それやってプレイは楽しくなりますか?
それだと殆どのアイテムが換金か死蔵の憂き目にあうので、最初から金や宝石にしたらって思う
ランダム表とウィッシュリストの組み合わせあたりがバランス良いんでないかな? 別に自由に好きな魔法のアイテム手に入るなんて書いてないのにランダム入手とかつまんねーよな!とか攻撃してることに笑う まあ魔法のアイテムないと出しにくい敵とか多くなってDMが遭遇出すの大変になってくるしな… 適度に財宝表を振らせるのは楽しいけど
ここで魔法の武器が無いと詰むって状況で振るのはなあ 実際レベル5まで財宝表振らせてやったらダガー+1一つしか出なくてヒーヒー言いながらやってたな… 小休憩1回とはいえ低レベル時点で魔法の武器を自前で賄える献身パラは便利だな
追加アクションじゃないのが地味に痛いけど 攻撃ロール増加量がもっとおとなしかったらわかるけど魅力修正値だからなあ…
通常アクションのほうがまあ妥当でしょ
ボーナスアクションで回復大休憩毎ならわかる パラディンは大回復ソリース多いから小で回復するのは小回り効いてありがたいのよね… DMから許可が出ればだけどヘクスブレードウォーロック/健診パラがクソ強いからなぁ ヘクスマルチするなら復讐パラじゃないの?(19からクリティカル+有利) >>947
なるよ。
2ndの頃からそれだけど、ここ数十年は武器破損しないから無駄になりがちだけどなw >>959
結局は好みだから、楽しめるならそれが正しいと思うけど、
俺は大業物持ってるのに片手武器しか出ないとかだと楽しめない人間なので… マジックアイテムがある程度出る環境ならランダム表を使って、思ってもみない○○が出たやったー!も楽しいけど
前衛が使うメイン武器防具に多少配慮した出方も少しはしときたいなぁとは思う だからこそ、欲しかったアイテムが出た時は本当に嬉しい。有り難みが違うw DMのオナニーにならなければ何でもいいんでない?
PLで参加する場合、付き合わされる身になれば完全ランダムとか嫌だけど というか、その卓がそれでいいなら卓の外からとやかく言うことでもあるまいよ
オンセとかで新人募集するならそこらは事前に書いておくと親切だとは思うが 募集してる場合はある程度指針を示しておくのはミスマッチを防ぐためにも大事だな お金でマジックアイテム買えないから
ハズレのアイテムはただのハズレでしかないからなぁ まあ自由に取れると今度はこのレベル帯ならアンコモンマジックアイテム枠2つあるんだから+1武器とウィングドブーツとってるのが当然だよね
みたいな話する奴も出てくるからなあ PLからしたら最適なマジックアイテムあるのに
DMが同じのばっかでつまらんから別なの選んでって言われたらモヤっとしない? 欲しいアイテムをメモでまとめて置いたらタイミング見計らって出してくれるDMまじ神 >>968
ここで言われてもな
DMと話し合えばよかろう >>969
そういうのがホントはいいんだけどDMGもってないPLとかは困っちゃうなって話がなー…
オンセだととりあえず見繕って他なんかほしいのあるー?って聞いてるけど >>950
クラス能力で攻撃を魔法の武器扱いにするキャラは結構いるし、マジックウェポンの魔法もあるさ。
逆に言えば、魔法の武器が安定して出てくるとそれらの能力の評価が相対的に落ちるわけで。
魔法の武器は出し渋る癖に毎回のように魔法に武器がないときつい相手が出てくるならともかく、たまに魔法の武器ないタイミングでそういった敵を出すのも良いんじゃないかな。 リング・オヴ・スペル・ストアリングにマジックウェポンを仕込んでギャバンゴッコはしてみたい 3つしか魔法のアイテムに同調できないから要同調アイテムが潤沢な時は超悩む >>973
レーザーブレード!
そういうネタのためにもやっぱマジックアイテムいるんだよなぁ… >>971
まぁ買ったデータのみ対応するよな感じなDMだから自然とみんな買うな。俺も買うし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。