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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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0001NPCさん (ワッチョイ 831a-Ygjw)
垢版 |
2019/01/23(水) 23:02:44.12ID:dtbl5EjR0
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0397NPCさん (スプッッ Sd22-oCaI)
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2019/02/11(月) 09:24:50.10ID:Fur08DP+d
DMの負担軽くするために魔法のアイテムを渋くしてるだけでDMがやりたきゃ大盤振る舞いもできる懐の深さよ
0399NPCさん (ワッチョイ 8d02-S+8p)
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2019/02/11(月) 13:46:34.38ID:lsA3Z9rf0
DMがサプリ持ってるからといって内容を全て把握してるわけじゃないからな
なにその装備そんな効果あるの?みたいな
0401NPCさん (ガラプー KKe5-cyC6)
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2019/02/11(月) 17:23:06.44ID:QudRa0RQK
マジックアイテム、特に武器防具は以前の版よりもらしい感じのが増えたイメージはあるかな
ドラゴンスレイヤー何かは特にそう思った
0404NPCさん (ワッチョイ 8610-/WZR)
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2019/02/11(月) 20:21:47.19ID:FsPk34qg0
大口亭欲しいけど誰かがDMやってくれる時のために未読でいたい
絶賛魂を喰らう墓のDM中でいつ終わるか見当もつかんけど・・・
0409NPCさん (ワッチョイ 02ea-/WZR)
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2019/02/11(月) 21:03:05.99ID:pOTDdh1Z0
すいません、すごく初歩的なことで申し訳ないんですが質問です
1レベル呪文の「エクスペディシャス・リトリート」を発動したそのターンで発生する効果についてなんですが、これは
「呪文を発動したそのターンに、術者自身は自身のアクションを使用することなく”早足”での移動を行える」
という効果で合っているでしょうか?
例えば、1ターンの間に術者は以下のような行動が可能ですか?

1. ボーナスアクションで自身に「エクスペディシャス・リトリート」を発動する
2. 呪文の効果で発生した”早足”アクションによって移動する
3. その後、さらに自身の移動を行う
4. その後、使用せずに残っている自身のアクションで武器攻撃などを行う(アクションを使用してさらに”早足”アクションを行ってもいい)
0410NPCさん (ワッチョイ 0294-ngHK)
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2019/02/11(月) 21:24:12.40ID:RxDeqp8D0
4は最後じゃなくてもいい(2や3のい移動中にアクションを行うことができる)けど、できる行動はあってる。
0412NPCさん (ワッチョイ 02ea-/WZR)
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2019/02/11(月) 21:41:55.38ID:pOTDdh1Z0
>>410
ありがとうございます!
効果説明文の文章的に、もしかしたら
「発動したターンには自身のアクションを使用して”早足”を行わなければならず、実質呪文発動にボーナスアクションを使用するぶん損するだけ。
ボーナスアクションで”早足”が行えるというメリットが生まれるのは次のターン以降から」
という呪文なのかもと思っていましたが安心しましたw
0414NPCさん (ワッチョイ 02ea-/WZR)
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2019/02/11(月) 22:59:19.54ID:pOTDdh1Z0
>>411
まぎらわしくてすいません
>>413の方の言う通り
>4. その後、使用せずに残っている自身のアクションで武器攻撃などを行う(アクションを使用してさらに”早足”アクションを行ってもいい)
は「アクションで武器攻撃してもいいし、そうせずにアクションで”早足”を行ってもいい」と言うつもりで書きました
0421NPCさん (ワッチョイ a110-hPCk)
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2019/02/12(火) 17:42:47.33ID:4vVlI5Ga0
質問なのですが
バーバリアンの激怒による筋力判定に有利を得られるとありますが
技能の〈運動〉判定をする際には有利を得られないのでしょうか?
0422NPCさん (アウアウカー Sa49-Wzc5)
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2019/02/12(火) 17:50:54.72ID:OqMa4lTia
技能判定というのは厳密には

特定の能力値に紐付く能力値判定でその判定にに関する技能に習熟していたらボーナスを得られる

だから有利を得られてもおけ
0423NPCさん (スッップ Sd22-0lF3)
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2019/02/12(火) 17:57:59.16ID:+sUPizzLd
この辺ただの筋力技能判定求められるパターンと筋力に紐付けされた運動判定パターンと筋力セーヴィングスローと三パターンあるのがな
最後は分かりやすく区別違うから違うんだけど
0424NPCさん (ワッチョイ 92c9-feI+)
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2019/02/12(火) 18:03:45.22ID:GF4kDDEV0
補足すると、じゃあなんで〈運動〉判定に有利を得られると書かないかというと、
技能判定を異なる能力値で行うという選択ルールがあるからだと思う

選択ルール:異なる能力値で技能を使う(プレイヤー用ベーシックルール61p)

通常、技能に対する習熟は、特定の1種類の能力値判定にしか適用されない。
たとえば〈運動〉の習熟は通常、【筋力】判定にしか適用されない。
けれども一部の状況下では、技能の習熟を別の種類の能力値判定に適用するのが道理に叶うこともあろう。
そのような場合、DMは通常と異なる能力値と技能の組み合せで判定を要求することもある。
0425NPCさん (ワッチョイ 0294-ngHK)
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2019/02/12(火) 18:04:38.61ID:syXMvVJy0
まあ、
筋力ベースの技能判定は筋力判定である
って覚えときゃ間違いはないって話だわな。

d20振る判定は3種類
・命中判定
・セーブ
・能力値判定

たしか、
上2つ以外はすべて3番目の能力値判定
でよかったはず。
0427NPCさん (ワッチョイ 0294-ngHK)
垢版 |
2019/02/12(火) 18:09:38.70ID:syXMvVJy0
例えば、ウェブの呪文で絡みつかれた状態にされているときに脱出するには筋力判定に成功する必要がある。
運動技能の習熟や有利になる何かは、この判定に恩恵を与えないが、
バーバリアンのそれのように筋力判定自体に影響を与える何かの影響は受けるわけだ。
0429NPCさん (ワッチョイ 31a8-/WZR)
垢版 |
2019/02/12(火) 18:10:49.57ID:1KacVcTk0
旧版にあったから間違いやすいのだけれど、
5版には技能判定というものは無い。
あるのは能力値判定だけ。
ここはきちんと覚えておこう。

あと
・判定とロールとセーヴ(セーヴィング・スロー)はそれぞれ違う。
・イニシアチブは【敏捷力】判定で行う

あたりが重要
0430NPCさん (ワッチョイ 31a8-/WZR)
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2019/02/12(火) 18:14:04.01ID:1KacVcTk0
>>425
命中判定というものは無い。
ロールと判定とセーヴはルール用語としてきっちり分けてる。
ここを混同すると、呪文の効果とかで混乱する原因になる
0431NPCさん (スッップ Sd22-pY/U)
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2019/02/12(火) 18:31:04.18ID:CIpTkMrxd
セーヴは攻撃ロールと自動成功と自動失敗の取扱いに関して全く同じだから、
【筋力抵抗ロール】みたいに「ロール」で用語統一したほうがガチの初心者にはわかりやすいと思うんだけど、
「セーヴィングスロー」は伝統として残してほしいという声もあるだろうし難しいね
0436NPCさん (ワッチョイ b959-OF6d)
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2019/02/12(火) 20:05:03.66ID:0Do2Bjdn0
訳すと 「救済の投げかけ/きっかけ」 とかかな。
ほっとけば100%食らうものを、判定に成功すれば部分的/完全に防ぐものだから。
ゲーム用語としては 「お助けロール」 とかでいいかも知れない。
0438NPCさん (ワッチョイ 0224-f1Um)
垢版 |
2019/02/12(火) 21:41:44.48ID:p5nQnYND0
セーブで自動成功/自動失敗は無いはず
0439NPCさん (ワッチョイ fe10-gkyr)
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2019/02/12(火) 21:46:54.45ID:Il2ONR5c0
throwはダイスを振るって意味だと思ってた

気になって調べてたらdiceについてのroll/throw/castの使用頻度比較みたいなグラフが出てきた
ttps://books.google.com/ngrams/graph?content=rolled+the+dice%2Ccast+the+dice%2Cthrew+the+dice
&year_start=1800&year_end=2008&corpus=18&smoothing=3&share=&direct_url
=t1%3B%2Crolled%20the%20dice%3B%2Cc0%3B.t1%3B%2Ccast%20the%20dice%3B%2Cc0%3B.t1%3B%2Cthrew%20the%20dice%3B%2Cc0
0440NPCさん (スフッ Sd22-J/nx)
垢版 |
2019/02/13(水) 10:54:51.99ID:+tS1PCdmd
>>431
「セーヴは攻撃ロールと自動成功と自動失敗の取扱いに関して全く同じ」って部分、たぶん旧版からの思い込みだと思うよ
5版ではセーヴに自動成功や自動失敗はない
0441NPCさん (ワッチョイ 0294-ngHK)
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2019/02/13(水) 11:36:18.99ID:ucELabT80
現実的には、1振って成功するセーブとか20振って失敗するセーブはほとんどないだろうけどな。
ボーナス盛り盛りする3版なら有ったんだろうけど。
0444NPCさん (ワッチョイ 7d2a-feI+)
垢版 |
2019/02/13(水) 20:26:54.08ID:oupphQwH0
スペルカードでスリーブ使ってる人がいればサイズとお勧めある?
スペルカード含めて買おうか悩んでるんだが
0445NPCさん (ワッチョイ 0294-gf/b)
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2019/02/13(水) 20:39:59.46ID:DEVPwh7Q0
「恐怖の墓所」、大抵の罠にダメージ値があるじゃないか、罠が弱くなったぞ
あれじゃPCが生き残ってしまうではないか
0454NPCさん (アウアウカー Sa5b-lxKX)
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2019/02/14(木) 06:39:40.90ID:po9tJAg7a
>>450
TRPGでGMも長く続けてきたが即死魔法は使ったことあるが即死罠はまだ使ったことないな
めっちゃPCに不満垂れられそうw
まぁD&Dは入ったばかりでよく知らないけどそれが許されるのか...?
0455NPCさん (ワントンキン MM3f-v083)
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2019/02/14(木) 07:19:03.48ID:G2kYNtWpM
一般には許されないので変更されてるのでして

元々のシナリオが、そーゆーの上等な人を集めてそーゆーシナリオだとわかった上で遊ぶ特殊なシナリオだからね。
あれを一般だと思ったらいかんよ。
0457NPCさん (ワッチョイ dfc9-yQ/S)
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2019/02/14(木) 09:46:04.88ID:k0zR1odn0
恐怖の墓所は、ゲイリー・ガイギャックスによって1975年のOrigins 1の競技用シナリオとしてデザインされ、
友人のロブ・クーンツのロビラー卿と息子のアーニーのテンサーのような強力なキャラクターを挫くのがコンセプトだったとか

何故かアメリカでは人気があるらしく、Dungeon誌30周年記念企画のアドベンチャーランキングで恐怖の墓所は3位

1位がQueen of the Spiders(巨人族を討てはその一部)
9位が白羽山の迷宮
12位が秘密の工房
18位がタモアチャンの秘密の神殿

地底の城塞は選外、死の国サーイは当時未発売
0459NPCさん (スッップ Sd7f-/Qxi)
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2019/02/14(木) 11:26:06.15ID:78zEZR6ed
要するに恐怖の墓所はガイギャックス御大が高レベルになった友人のPCが調子のってうぜえからぶっこ◯すために作られたダンジョン
0461NPCさん (ワントンキン MM3f-v083)
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2019/02/14(木) 12:37:59.77ID:G2kYNtWpM
まあ、卓のメンツと認識が取れてるかどうかやわ。
デスシナリオもいいけど、普通のシナリオだと騙して使うようなことはやんなyoって話だわなな。
0462NPCさん (ワッチョイ 4757-lxKX)
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2019/02/14(木) 19:58:16.37ID:1VOjeoXe0
大口停読んでて思い付いた疑問をいくつか質問

質問1:ダンジョン内で小休憩はとれるだろうけど大休憩は厳しいよね
大休憩とか挟まずにこの広いダンジョンを攻略出来るもんなの?

質問2:冒険の途中で次のレベルに必要な経験値が貯まった時ってその場で即座にレベルアップしていいもんなの?
その場合呪文や特徴の取得、HPや呪文使用回数はどうなるの?

PHBは一通り読んだつもりだけど見落としとかあったらごめん
大口亭はシナリオ内容詳しくは見てない
0464NPCさん (ワッチョイ dfc9-yQ/S)
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2019/02/14(木) 20:40:47.10ID:k0zR1odn0
>>462
A1.安全な場所を確保してダンジョン内大休憩を取ったり
(アーケイン・ロック、モルデンカイネンズ・マグニフィセント・マンション)、
ダンジョン攻略中にダンジョンの外、あるいは村や町に撤退する(テレポート、プレイン・シフト)のも当然選択肢に入る
(安全な場所などなかったり、様々な理由で撤退できない場合もあるので注意)

A2.DMG131pに、レベルアップに訓練が必要なオプションルールがあるので、
急激なレベルアップが不自然であればそちらを導入しても良い
まあ、そこまで行かなくても安全な場所でゆっくり回復できたときにレベルアップというのが処理的には楽だと思う

DMG261pの経験点・マイルストーン、DMG267pの休憩に必要な時間を長くしたり短くしたりする
選択ルールも目を通しておくと吉
0465NPCさん (ガラプー KK6b-SZr+)
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2019/02/14(木) 20:47:17.48ID:l8oTMtVDK
大休憩はダンジョンによるからね
個人的には隠し部屋(シークレットドアとかで隠されてる)とかではOKにしてるな
後、立て籠れる部屋とか
レベルアップとかも大休憩が取れるなら気にしない感じ
0468NPCさん (ワッチョイ 5f24-nJZM)
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2019/02/14(木) 21:36:11.37ID:A4SB4ydL0
窮屈だけど、野営ならそれもありだと思う。
元山岳部より
0470NPCさん (ワッチョイ c724-cT+3)
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2019/02/14(木) 21:44:53.39ID:uOMny4gY0
俺のグループが昔のエディションやってた頃は
どのGMでもリソースが少なくなってダンジョン内でも休憩できないなら撤退して休むが基本だったな
だって遭遇はどんどん厳しくなるのにこっちはリソース使い果たして弱体化していくじゃ
いつか全滅するし
0472NPCさん (ワッチョイ bfea-Phvs)
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2019/02/14(木) 23:01:50.69ID:LJ2XEcoT0
呪文のロープ・トリックって入り口を十分な高さにすれば小休憩に使えそうだけど
休憩終了と同時にパーティ全員床に落下するのはしょうがないのかな
0473NPCさん (オッペケ Sr7b-Cl+w)
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2019/02/14(木) 23:21:57.85ID:/OG41HIer
>>457
「巨人族を討て」って、Queen of the Spidersの一部だったのか!
このシナリオ、昔から話題に上がるから、気になってたんだ。
大口亭はほんとにレジェンドシナリオばかり集めたベスト版だな。
0474NPCさん (ワッチョイ 4757-lxKX)
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2019/02/14(木) 23:28:51.53ID:1VOjeoXe0
なるほど
休憩取れるタイミングとかはルール的には厳密にないからDM次第って所もあるのか
一旦ダンジョンから出て休息出来るってのを許しちゃうと時間制限とか無い限り極端な話1遭遇毎に休憩とかされちゃうかなとか思ったり
隠し部屋で休息できるようにすのは成る程と思った
0476NPCさん (ワッチョイ 5f94-v083)
垢版 |
2019/02/14(木) 23:32:03.30ID:mHfYGtPk0
ダンジョンの住人も、侵入者が住人を殺しに来てることがわかれば警戒を強めたり何らかの手を打つのも十分考えられるので、そのへんで多少は調整を効かせるのも良いかもね。
0477NPCさん (ワッチョイ c759-cT+3)
垢版 |
2019/02/14(木) 23:35:30.32ID:MdA2XlmS0
>>476
3.5の邪悪寺院ではPC撤退後の戦力補充や敵側の対応まで決められてたな。
たぶん向こうでも同じ話題が出てるんだろう。
0480NPCさん (スップ Sdff-UbcG)
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2019/02/15(金) 08:47:35.86ID:pSblVCWJd
毎回安全確保して大休憩取れるようになると、逆にできない理由付けに困る
時間制限のあるシナリオもあるけど、迷宮探索とかはなあ
0482NPCさん (ワッチョイ 07a8-A2tD)
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2019/02/15(金) 10:48:24.15ID:xC2lQJCg0
マスター側はプレイヤーの選択肢を奪うのは慎重でないといけないからな。
よっぽどマスター側でやりたいことがないなら時間制限はおすすめしない
0483NPCさん (スッップ Sd7f-HrTU)
垢版 |
2019/02/15(金) 11:51:30.97ID:pGX9xU2td
別にいついかなるときも大休憩取れる余裕があるシナリオが正義で、時間制限他の理由で休憩のしどころを考える必要のあるシナリオが悪だとか思わんけど?
0484NPCさん (ワントンキン MM3f-v083)
垢版 |
2019/02/15(金) 11:55:24.79ID:iN8mmUxfM
まあ、ゴブリンに襲われた村が冒険者を雇うんだから、冒険者に襲われたダンジョンが傭兵を雇ったって良いじゃない
0487NPCさん (ワッチョイ 07a8-A2tD)
垢版 |
2019/02/15(金) 12:11:57.64ID:xC2lQJCg0
>>483
もちろん最終的にはDMのバランス感覚の話よ。
でも一般的に、補給が制限されるシナリオは

・リソースの出し惜しみになる
・結果としてリソースを残しがちになる
・全滅したときのやらされた感が強くなる

ってデメリットがある。
DMの「リソース管理を楽しんでもらいたい」って趣向は、思うほどプレイヤーには伝わらない。

そういうものを考慮した上でやる分には、全く否定しないよ
0488NPCさん (ワントンキン MM3f-v083)
垢版 |
2019/02/15(金) 12:15:59.46ID:iN8mmUxfM
まあ、何事も極端は良くないよ。
戦闘の度に大休憩を取るような展開ばかりなら小休憩でリソース回復するクラスを選ぶのが馬鹿らしくなるだろうしな。

大休憩を取るのが難しい展開も楽に取れる展開も色々あるのがいいんじゃないかな。
0489NPCさん (ワッチョイ 271a-jlHg)
垢版 |
2019/02/15(金) 13:18:57.76ID:b7uLLX2J0
この場合、『適材適所」で合ってるのかな?
まぁ大休憩も小休憩も取るバランスは大事よね
プレイヤー的にも大休憩が気楽に取れると間延びしがちだし、かと言って最後の難敵の前には大休憩は取りたい物
その辺を上手く盛り込めればいいけど、中々に難しかったりする訳なんだよね
0491NPCさん (ワッチョイ 8702-cT+3)
垢版 |
2019/02/15(金) 15:08:58.81ID:znRdD0Yg0
何度も何度もダンジョンと街を往復する様なセッションは絶対に
「これ街に行って戻ってきてココからスタートでいいよね?」ってなる。
それは実質的に大休憩させているのと変わらんしね。

「君たちの英雄的行為が運命を開いたのであろう。(神の恩恵で、味方のNPCの奮闘で、運命のイタズラで、)大休憩ができそうだ。」
しみったれた最終戦闘よりPLのモチベーションあがるやろ。
0493NPCさん (ワッチョイ 07a8-A2tD)
垢版 |
2019/02/15(金) 15:25:18.42ID:xC2lQJCg0
神格から超絶パワーが送られてきたので完全回復はたまにやるな!

ダンジョンから戻って大休憩の場合は、敵も戦力を補強するかも程度は伝えるな
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