D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。 公式サイト ttp://dnd.wizards.com/ 旧版ダウンロードシナリオはこちら。 ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/ 日本語版製品リスト。 http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/ コアルールの日本語版は発売中。 ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/ 日本語版ベーシックルール ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html sage adviceのまとめPDF http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf エラッタのまとめPDF ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf DMs Guildとはなんですか?(英語) ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php DMs Guild ttp://www.dmsguild.com/ D&D5版のイベントを探すなら以下で ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/ 次スレは>>980 で 前スレ ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured タンバリンを打ち鳴らして敵を同士撃ちさせたり沈静化させたりスキル上がるポイント探す事の出来るオンラインゲームが懐かしい 公式サイトに『ウォーターディープ ドラゴン金貨を追え』の予定が出たね 四月発売予定とか ウォーターディープのシティガイドもあるみたいに聞いてるから楽しみ 3.5版のウォーターディープ本は持ってるから、どれくらい変わったか楽しみだ ザナサーさん、これでトップ絵飾るの3冊目か。 スターだな。 ザナサーさんが同一個体のビホルダーではなく成り変わられたビホルダーかもしれないって話でしょ 実際入れ替わったらあの金魚どうなるんだろう…大事にされるんかな シティーガイドはありがたい。 大都市のスラムから成り上がっていくPCをプレイさせるにはホント重宝する。 公式NPC出したりすると世界の中で生きてる感激増で、ホントテンションあがるのよね。 ttps://twitter.com/freesiaep/status/1093477265487196160 「ダンジョンズ&ドラゴンズの公式ペイントセットに続き公式ミニチュアシリーズ「Nolzur’s Marvelous Miniatures」など(未塗装)の試験販売を行います。」 「少量ですが10日のワンフェス(6-28-01 @WARLORDGAMESJPN )と11日以降にWEBにてご紹介予定です。」 との事 未塗装だけど、公式ミニチュアを手に入れるチャンスでは?>ワンフェス https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>307 何回かはわからないけど時々代替わりしてるって話らしい スーパーファミコンのアイオブザビホルダー(1版)のクサナタールは 3版, 5版のザナサーとはそれぞれ別個体らしい 代々、襲名してる通り名みたいなもんなのか>ザナサー ヘクスのマップ書きたかったんだけどヘクスが印刷された用紙って流石に売ってないな どうしたもんか 印刷されたものもイエサブとか行けば普通にありそうだが PDFなら 方眼紙ネット ttp://houganshi.net/download.php なんてのもある 質問ばっかごめん 4レベル呪文の「ポリモーフ」についてなんだけど これを例えば7レベルのファイターにかけた場合、脅威度7のジャイアント・エイプになれるって理解でいいのかな? 正直月の円環のドルイドが可哀想になるくらいのチート性能な気がするんだけど… あと「君から見えるクリーチャー1体」が対象ってことは 術者自身は対象に出来る?出来ない? 『モンスターマニュアル』のザナサーとザナサーの『百科全書』のザナサーは明らかに別人…どっちかが4代目で、どっちかが5代目なんだろうか D&Dは5eから触れ始めたからよく知らんが、なぜビホルダーさんマスコットみたいな感じになってるんや…? ビホルダーはゴブリンやオークとかの一般的ファンタジー世界のモンスターと違って、 D&Dの会社が商標権を持っていて、D&Dでしか出すことが出来ない、D&Dオリジナルモンスターだから その大きくつぶらな瞳の前じゃ俺様自慢のマジックソードも輝きを失うぜ 【アンチマジックフィールド】 >>316 その理解でOK 自分も対象にできる。変身中は呪文を発動できないだけで集中することはできるから >>317 MMの方は初代かもよ >>318 調べてみると中々面白いのよ、ビホルダーの生態も仁義なき戦いスカルポート死闘編も Xanathar(初代:〜1370) (元はゼンタリムのエージェントとしてウォーターディープに来たがゼンタリムを裏切って独立、 1358に電源ゲーのEye of Beholderで倒された奴は影武者?) 「光線撃って、仁義で首くくっとれい言うんか」「スカルポートにビホルダーは二匹もいりゃせんのじゃ」 Kirukeskai(二代目:1370〜)”The Eye””The Xanathar” (スカルポートのビホルダーUthhとXanatharを争わせてXanatharが勝ったところを横合いから殺害、 Xanatherを称号の”The Xanathar”とする。その後元部下であるリッチのAvaereeneによって殺害される) 「狙われるモンより、狙うモンのほうが強いんじゃ」 この間何体か”The Xanathar”がいた? Izulktur(?〜1479)”The Xanathar” 1479年に”The Xanathar”の地位に飽きて引退 「ワシら…どこで道、間違えたんかのう…」 Zushaxx(1479〜現在)”The Xanathar” ドラウのKal'dirの協力を得て反対派を粛清、”The Xanathar”としての地位を確立 「Xanatharにも段々があるんで。おどれと儂が五寸かい」 コテコテのヤクザ映画展開も 登場人物をビホルダーにするだけで重厚なヒロイックファンタジーシナリオになる気がする >>324 なんか只のモンスター共としか考えてなかったけど、こう見ると個性豊かだな… 駿河屋から大口亭届いた 駿河屋ってこんなに早かったか? R&Rやイエサブ他にも入荷してるみたいだから普通なんじゃない?>駿河屋 >>322 ありがとう 集中が切れやすくなるから戦闘では実用的ではないだけで術者自身に使うのもなしじゃないのね 駿河屋は余裕を持って予約してるとそれなりに早いような 発売日ギリギリに予約するとヤバい あそこ、予約商品は早いよ。 在庫品は各店舗から集めたりするからクソ遅いけど。 マルチクラスについて分からない点があったので質問させて下さい 例えば7レベルのバードのキャラクターが次のレベルアップの際にバードではなくクレリック(生命の領域)を1レベル上昇させて 「バード7レベル、クレリック1レベル」のキャラクターになったとして そのレベルアップの時にそのキャラクターが新たに習得できる呪文は ・任意のクレリックの初級呪文3個 ・「生命の領域」の領域呪文2個(キュアウーンズ、ブレス) ・1〜4レベルまでのクレリック呪文の中から任意に「1+判断力修正値」個 これだけ得られるという認識で間違いないでしょうか? >>336 ・1レベルまでのクレリック呪文の中から任意に「1+判断力修正値」個 です。PHBのp164あたりを参照してください。あとはあってると思います >>336 違う クレリック呪文の取得はクレリックレベルだけを見る クレリックレベルが1なら1lvクレリックとしては1lvのスロットしか持たないので1lvからしか呪文も選べない 日本語版PHBの164ページにある例を見てくれ 習得呪文はレンジャーとウィザードで個別に選択している あぁ...我慢できずにとうとうザナサー百科と大口停を注文してしまった... どうせやる機会なんて無いのに... 貧乏人にはつらいよ... >>337 >>338 なるほど、高レベルの呪文スロットを持っていても クレリック呪文は1レベルのクレリックが習得できる呪文しか習得できないんですね ありがとうございました 「1レベルまでのクレリック呪文の中から任意に「1+判断力修正値」個」は準備できるクレリック呪文の数だ 習得は必要ない(1レベルのクレリック呪文リスト全てから選んで準備できる) >>339 やる機会がないなら読み物として楽しむんだ。 より建設的にやる機会をどうやって作るか考えて実行するとさらによい。 無駄にはならないよ。 D&D関連商品」、3eや4eだけでも、床から積み上げると天井に届くんだぜ?? 大口亭のシナリオこれ1個あたり1日とかで終わると思ってたけどとんでもない勘違いだった >>348 シナリオはコンバート出来るしFR以外のワールドガイドはほぼそのままでも使える気がする FRのも過去の歴史として見れるからシナリオソースになると思う >>349 シナリオ一つ当たりは昔のモジュールや八連作シナリオ1本分はあるからね 秘密の工房を5版にコンバートして遊んだ時は3〜4回くらいのセッションで終ったよ 恐怖の墓所はダンジョンに入る前に全滅して終了する可能性がある 久しぶりに地底の城塞見たけど、クソだだっ広いよなぁ 3版系の1Lv用だと『地底の城塞』より『鬼哭き穴に潜む罠』の方が良かったかもという気はする 『秘密の工房』の方が好きだなあ D&D5eのラッパンアスクはAD&Dの最初のシナリオ急にデスシナリオになりそう。 PLの絶望が手に取るように分かるわ。 3.5終了直前とPFだとキャラクターが強いから然程でも無いけどなw >>357 はいおまち、5版用のラッパンアスクでございます 56階層のダンジョン、22の野外エリアが含まれる600pオーバーのボリュームをお楽しみ下さい https://www.drivethrurpg.com/product/262702/Rappan-Athuk-5e-Fifth-Edition Weighing in at over 600 pages, Rappan Athuk for Fifth Edition is an instant classic in the Mega-Dungeon genre, featuring 100+ keyed and color mapped areas with over 56 dungeon levels, several satellite dungeons (almost 20 additional levels!), 22 wilderness areas (ways to die before you ever reach the dungeon) and seemingly countless groups of bandits and monsters that prey on those fortunate enough to escape the halls and caves of Rappan Athuk with treasure in hand! やっぱり出てたのね。 アメリカでは阿鼻叫喚を量産してるのかしらw >>360 唯一のコメント書いてるの東京の人だけどね >>361 これだけボリュームあるとプレイし難いよね 大口亭みたいなスタイルの方が遊びやすいと思う コメントにもあるけど12日だとまだ誰も死なないだろうね。 10階から下からかな…殺意が本当に姿を表わすのはw ラッパンアスクもたいしたことないじゃんーん♪って思ってるとキャラクターが永久にロストするとかなw みんなもやろうぜ!ラッパンアスク! >>356 NEXT時代にドラゴン誌に掲載されたシナリオ群だから 『地底の城砦』、やっぱり作者が腕ずく(物理)で大口亭にねじ込んだんだろうか 「どいつもこいつもシャドウフェルを駄作扱いしやがって!俺だってこういうアドベンチャーが書けるんだぞ!」 そもそも4版からは選ばれてないと言う話だし>大口亭 今回のではなく3版時代の時はネットのレポートで割りと悪く言われてたね>地底の城塞 まぁ5版になってから評価はどうなるかは不明だし、何より5版のPCは強いから実際に遊んでみないと難易度的にどうかは判らんよね そうなんだ 難易度が厳しいのかな、読んでるとストーリーは割と面白そうだけど 5版は3版とはペース配分も初期キャラクターの能力も違い過ぎるからね 難易度とかも一概に同じようになるとは限らない訳で案外と地底の城砦も5版でやれば格段に面白い可能性はあるよね 秘密の工房も手製コンバートとは言え、やってみたら割合と簡単に終わった印象があるし >>364 あ、ごめんダンジョン誌だわ。 いずれも 「過去の人気作を新システムにアップデ―ト」 という触れ込みだった。 4版のダンジョン・マガジン年鑑の5版版と考えればよいかと。 >>372 なるほど、情報ありがとうございます >>369 付け加えると3版時代はマジックアイテムをお金でガンガン買うスタイルだったから、 得られる宝物が渋いということで不評だったという 著者のブルース・R・コーデルという人はそういう面で定評があるデザイナーで 日本語版翻訳チームの方からもこう愛されているのが…… >コーデル氏に関する悪名といえば、そのシナリオの「しみったれ具合」 >とにかく宝物が出てこない、貧乏臭い、そのうえ冒険はキツいと大好評 なので、案外5版には合っているのかも? 確かに5版はしみったれがデフォルトだしな お金も使いみちないし 5版は+1のマジックアイテムでもなんか、伝承っぽいのがありそうでいい気分になれるよね。 3.5版の+1はとりあえず2350gpぐらいで売ってるちょっと良い武器ぐらいでしか無いからね。 その点は5版の方が良いなとは思う。 >>373 ちな コーデルは高校時代に親友のモンテ・クックと元祖Tomb of Horrorsを遊んでいた そして現在、彼はモンテが起こした会社の上級デザイナーになっているorz マジックアイテムは3.5版の感覚の方が好きだけど マジックアイテムだけ3.5版にするって遊び方も難しいしな 3版がマジカルハッピーになったのは、2版が「1遭遇に全力注いで遭遇終了したら街に帰る」冒険スタイルが主流になったのが原因。 3版では街に帰る無駄を省くため、アイテムを山ほど持ち歩く仕様にした。 4版は3版PCが予想以上のアイテムを抱え込むことになったため、PCビルドにアイテム選択も含み込んで装備を固定させた。 5版では4版PCがアイテムスロットを埋めすぎて運用重くなったので、使用できる数を制限することにした。 という流れかな。 マジックリッチなセッティングの時は同調可能数を1つか2つは増やしてもいいんじゃないかなと モンスター側の調整も必要になっちゃうけど 「1遭遇に全力注いで遭遇終了したら街に帰る」冒険スタイルはアイテムを山ほど持ち歩く仕様と関係なくない? アイテムを消費することで継戦能力を高め すぐに帰らなくなるってことじゃない? >>379 別に同調可能数を増やさなくても同調が必要ではないアイテムを出せば良いだけでは? マジックアイテムには必ず同調が必要と言う訳ではないでしょ >>382 同調必須なアイテムをいつもより多めに使わせたいなって それは単にGMのエゴじゃないか? 卓の事だから周りの了解さえ受けていれば好きにしろとしか言えんけど >>380-381 そうゆうことかと。キュアライトのワンドとかそれだね。 宿に戻って呪文サービスとか、クレリック/プリーストの呪文発動して治して、治りきらなかったらもう一泊とか。 それやるならワンド買って現地で治すシステムにしたという。 4版はもっと進んで「現地で寝て、起きれたら治る」になったけど。 >>384 確かに独りよがりだったかも 同調不要なアイテムを渡したほうが柔軟に活用できそうだしそうしたほうがいいね まあ、5版はマスターのエゴを出していったっていいシステムだと思うよ 「俺ん所の卓では普通にリボルバーとか出るからよろしく!」 でも良いってダンジョンマスターガイドに書いてあるしね。 DMがやりたい世界設定を出してくれてもエエと思う、その分卓が増えてプレイの機会増えるし。 そのぶん、「この卓ではこうだよ」って説明は必要だね 逆にそういう了解さえあればハチャメチャなセッションができるから5版のスタンスは好きだわ 同調で一度に装備出来るマジックアイテムを制限する方法は凄く良いがマジックアイテムの出現率に関しては3版系がやっぱり好きだなってのはある 低レベルキャンペーンではあるけどあまりにも出ないと財宝が出てもどうせ使い道ない換金アイテムかーみたいなテンションになったりすることもあるし 4レベル呪文の「コンフュージョン」って特に効かない敵について断り書きがないのですが 一見精神がなくて混乱しそうにもないストーンゴーレムやアニメイテッドアーマーにも効果があるってことでいいんでしょうか? 逆に3系は使うデータが多すぎてやってられない 軽い方が気楽にできて良いと思った点もあるな今は 精神集中でバフ重ねがけ出来ないってのは正直(処理的に)めっちゃ助かってるし パラディンやアーケイントリックスターとかサブ術者の価値を引き上げてる >>390 どんどんアイテムが出て強いものに取り換えて どんどん成長で強化手段が増えて じわじわ強くなってくのが楽しいってゲームもあるからね 3.0eちょい前の頃に流行ってたDiabloとかさ ただやっぱり卓上(人力)だと処理に限界があるので ほどほどってことで5版の現状ってとこか >>391 一応、PHBとMMを調べてみたけどそう言う呪文みたいだね>コンフュージョン セービングスローに成功しない限りはクリーチャーは呪文の影響を受ける模様 ゴーレムやアニメイトオブジェクトに防ぐ能力は無いようだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる