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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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0001NPCさん (ワッチョイ 831a-Ygjw)
垢版 |
2019/01/23(水) 23:02:44.12ID:dtbl5EjR0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0287NPCさん (ワッチョイ 7f94-XYeC)
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2019/02/06(水) 20:24:19.33ID:32vPPTxU0
>>284
演奏しろって言われると、笛みたいに口を塞ぐ楽器で困るしね。

まあ、サックス吹き鳴らしながらサンダーウェイブとかかっこよすぎて「中世ファンタジー世界でサックスかよ」とか、「物質構成要素いらないだろ」ってツッコミ忘れて許可しちゃいそうだが。
0288NPCさん (アウアウカー Sa53-KGID)
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2019/02/06(水) 20:24:38.17ID:CKE3vhKua
>>285
雰囲気
物質要素に求められる条件は
A spellcaster must have a hand free to access a spell’s material components
なので呪文発動に先立って手に持っている事は求められていない
ポーチから取り出すのは呪文を発動するアクションの一部

以前のスレで構成要素ポーチから特定の呪文の物質要素を盗み取る案件があったけど
そうした特殊な事例への耐性は上がるか
0289NPCさん (ワッチョイ df59-S1Ul)
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2019/02/06(水) 20:35:31.91ID:zsrDT/Wo0
バードの発動する呪文自体に音とかの要素が無かったら演奏しなくても良いよね。
音の要素 (音が聞こえたらボーナスとかとか) があるなら演奏もしなきゃだけど。
0295NPCさん (ワッチョイ ff10-qf6r)
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2019/02/06(水) 22:32:06.27ID:LvnDQm8n0
タンバリンを打ち鳴らして敵を同士撃ちさせたり沈静化させたりスキル上がるポイント探す事の出来るオンラインゲームが懐かしい
0297NPCさん (ササクッテロレ Spd1-PGOX)
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2019/02/07(木) 01:41:38.81ID:tyonRxPpp
バードなら黄金のピアノくらい担いで戦わないと
0299NPCさん (ワッチョイ 1d1a-p4x3)
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2019/02/07(木) 14:43:17.15ID:8mkPSLen0
公式サイトに『ウォーターディープ ドラゴン金貨を追え』の予定が出たね
四月発売予定とか
ウォーターディープのシティガイドもあるみたいに聞いてるから楽しみ
0308NPCさん (ワッチョイ a102-OF6d)
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2019/02/07(木) 18:07:37.21ID:QucWUjB80
シティーガイドはありがたい。
大都市のスラムから成り上がっていくPCをプレイさせるにはホント重宝する。
公式NPC出したりすると世界の中で生きてる感激増で、ホントテンションあがるのよね。
0309NPCさん (ワッチョイ 1d1a-p4x3)
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2019/02/07(木) 20:56:38.72ID:8mkPSLen0
ttps://twitter.com/freesiaep/status/1093477265487196160
「ダンジョンズ&ドラゴンズの公式ペイントセットに続き公式ミニチュアシリーズ「Nolzur’s Marvelous Miniatures」など(未塗装)の試験販売を行います。」
「少量ですが10日のワンフェス(6-28-01 @WARLORDGAMESJPN )と11日以降にWEBにてご紹介予定です。」
との事
未塗装だけど、公式ミニチュアを手に入れるチャンスでは?>ワンフェス
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0311NPCさん (ワッチョイ ae10-DOJB)
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2019/02/07(木) 22:00:05.57ID:0KjGiHhG0
>>307
何回かはわからないけど時々代替わりしてるって話らしい
スーパーファミコンのアイオブザビホルダー(1版)のクサナタールは
3版, 5版のザナサーとはそれぞれ別個体らしい
0315NPCさん (ワッチョイ fe10-gkyr)
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2019/02/08(金) 00:57:22.25ID:ptTGpeod0
印刷されたものもイエサブとか行けば普通にありそうだが
PDFなら
方眼紙ネット
ttp://houganshi.net/download.php
なんてのもある
0316NPCさん (ワッチョイ 02ea-kRwR)
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2019/02/08(金) 02:33:17.57ID:+TOavy6P0
質問ばっかごめん
4レベル呪文の「ポリモーフ」についてなんだけど
これを例えば7レベルのファイターにかけた場合、脅威度7のジャイアント・エイプになれるって理解でいいのかな?
正直月の円環のドルイドが可哀想になるくらいのチート性能な気がするんだけど…
あと「君から見えるクリーチャー1体」が対象ってことは
術者自身は対象に出来る?出来ない?
0317NPCさん (ワッチョイ 225d-/WZR)
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2019/02/08(金) 08:55:06.92ID:naM1DaQi0
『モンスターマニュアル』のザナサーとザナサーの『百科全書』のザナサーは明らかに別人…どっちかが4代目で、どっちかが5代目なんだろうか
0318NPCさん (ワッチョイ e124-/wc1)
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2019/02/08(金) 09:36:42.68ID:g7TlTTxD0
D&Dは5eから触れ始めたからよく知らんが、なぜビホルダーさんマスコットみたいな感じになってるんや…?
0319NPCさん (スプッッ Sd82-bIN/)
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2019/02/08(金) 09:42:15.16ID:c8ZKgRsEd
ビホルダーはゴブリンやオークとかの一般的ファンタジー世界のモンスターと違って、
D&Dの会社が商標権を持っていて、D&Dでしか出すことが出来ない、D&Dオリジナルモンスターだから
0321NPCさん (スップ Sd22-Wvqb)
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2019/02/08(金) 10:12:00.51ID:fqmzDS4xd
その大きくつぶらな瞳の前じゃ俺様自慢のマジックソードも輝きを失うぜ
【アンチマジックフィールド】
0324NPCさん (ワッチョイ 92c9-feI+)
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2019/02/08(金) 10:36:34.68ID:wPR3jt5j0
>>317
MMの方は初代かもよ

>>318
調べてみると中々面白いのよ、ビホルダーの生態も仁義なき戦いスカルポート死闘編も

Xanathar(初代:〜1370)
(元はゼンタリムのエージェントとしてウォーターディープに来たがゼンタリムを裏切って独立、
1358に電源ゲーのEye of Beholderで倒された奴は影武者?)
「光線撃って、仁義で首くくっとれい言うんか」「スカルポートにビホルダーは二匹もいりゃせんのじゃ」

Kirukeskai(二代目:1370〜)”The Eye””The Xanathar”
(スカルポートのビホルダーUthhとXanatharを争わせてXanatharが勝ったところを横合いから殺害、
Xanatherを称号の”The Xanathar”とする。その後元部下であるリッチのAvaereeneによって殺害される)
「狙われるモンより、狙うモンのほうが強いんじゃ」


この間何体か”The Xanathar”がいた?


Izulktur(?〜1479)”The Xanathar” 1479年に”The Xanathar”の地位に飽きて引退
「ワシら…どこで道、間違えたんかのう…」

Zushaxx(1479〜現在)”The Xanathar”
ドラウのKal'dirの協力を得て反対派を粛清、”The Xanathar”としての地位を確立
「Xanatharにも段々があるんで。おどれと儂が五寸かい」
0326NPCさん (ワッチョイ f924-OF6d)
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2019/02/08(金) 12:09:24.43ID:T3TJsqpg0
コテコテのヤクザ映画展開も
登場人物をビホルダーにするだけで重厚なヒロイックファンタジーシナリオになる気がする
0336NPCさん (ワッチョイ 02ea-/WZR)
垢版 |
2019/02/08(金) 21:17:54.64ID:+TOavy6P0
マルチクラスについて分からない点があったので質問させて下さい
例えば7レベルのバードのキャラクターが次のレベルアップの際にバードではなくクレリック(生命の領域)を1レベル上昇させて
「バード7レベル、クレリック1レベル」のキャラクターになったとして
そのレベルアップの時にそのキャラクターが新たに習得できる呪文は
・任意のクレリックの初級呪文3個
・「生命の領域」の領域呪文2個(キュアウーンズ、ブレス)
・1〜4レベルまでのクレリック呪文の中から任意に「1+判断力修正値」個
これだけ得られるという認識で間違いないでしょうか?
0337NPCさん (ワッチョイ 02e2-FjDG)
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2019/02/08(金) 21:25:23.24ID:/xrFxSml0
>>336
・1レベルまでのクレリック呪文の中から任意に「1+判断力修正値」個
です。PHBのp164あたりを参照してください。あとはあってると思います
0338NPCさん (ワッチョイ 0294-ngHK)
垢版 |
2019/02/08(金) 21:26:49.48ID:z5fpd+Z/0
>>336
違う
クレリック呪文の取得はクレリックレベルだけを見る
クレリックレベルが1なら1lvクレリックとしては1lvのスロットしか持たないので1lvからしか呪文も選べない

日本語版PHBの164ページにある例を見てくれ
習得呪文はレンジャーとウィザードで個別に選択している
0339NPCさん (ワッチョイ 29e9-Qonr)
垢版 |
2019/02/08(金) 21:36:01.14ID:Ub/3+Tbt0
あぁ...我慢できずにとうとうザナサー百科と大口停を注文してしまった...
どうせやる機会なんて無いのに...
貧乏人にはつらいよ...
0340NPCさん (ワッチョイ 02ea-/WZR)
垢版 |
2019/02/08(金) 21:46:37.29ID:+TOavy6P0
>>337
>>338
なるほど、高レベルの呪文スロットを持っていても
クレリック呪文は1レベルのクレリックが習得できる呪文しか習得できないんですね
ありがとうございました
0341NPCさん (ワッチョイ e16d-feI+)
垢版 |
2019/02/08(金) 22:07:11.67ID:fsygV3CL0
「1レベルまでのクレリック呪文の中から任意に「1+判断力修正値」個」は準備できるクレリック呪文の数だ
習得は必要ない(1レベルのクレリック呪文リスト全てから選んで準備できる)
0342NPCさん (ワッチョイ 225d-/WZR)
垢版 |
2019/02/09(土) 07:28:34.81ID:9nXO/Vu80
>>339
やる機会がないなら読み物として楽しむんだ。
より建設的にやる機会をどうやって作るか考えて実行するとさらによい。
無駄にはならないよ。
0350NPCさん (ワッチョイ 1d1a-BolW)
垢版 |
2019/02/09(土) 16:38:48.68ID:quGV6/Vy0
>>348
シナリオはコンバート出来るしFR以外のワールドガイドはほぼそのままでも使える気がする
FRのも過去の歴史として見れるからシナリオソースになると思う
>>349
シナリオ一つ当たりは昔のモジュールや八連作シナリオ1本分はあるからね
秘密の工房を5版にコンバートして遊んだ時は3〜4回くらいのセッションで終ったよ
0356NPCさん (ワッチョイ 92c9-feI+)
垢版 |
2019/02/09(土) 18:34:37.18ID:8S2YgP+20
3版系の1Lv用だと『地底の城塞』より『鬼哭き穴に潜む罠』の方が良かったかもという気はする
『秘密の工房』の方が好きだなあ
0358NPCさん (ワッチョイ a102-OF6d)
垢版 |
2019/02/09(土) 19:52:30.87ID:X2T1g2z00
D&D5eのラッパンアスクはAD&Dの最初のシナリオ急にデスシナリオになりそう。
PLの絶望が手に取るように分かるわ。
3.5終了直前とPFだとキャラクターが強いから然程でも無いけどなw
0359NPCさん (ワッチョイ 92c9-feI+)
垢版 |
2019/02/09(土) 19:54:05.54ID:8S2YgP+20
>>357
はいおまち、5版用のラッパンアスクでございます
56階層のダンジョン、22の野外エリアが含まれる600pオーバーのボリュームをお楽しみ下さい

https://www.drivethrurpg.com/product/262702/Rappan-Athuk-5e-Fifth-Edition

Weighing in at over 600 pages, Rappan Athuk for Fifth Edition is an instant classic in the Mega-Dungeon genre,
featuring 100+ keyed and color mapped areas with over 56 dungeon levels,
several satellite dungeons (almost 20 additional levels!),
22 wilderness areas (ways to die before you ever reach the dungeon) and
seemingly countless groups of bandits and monsters that prey on those fortunate
enough to escape the halls and caves of Rappan Athuk with treasure in hand!
0362NPCさん (ワッチョイ 92c9-feI+)
垢版 |
2019/02/09(土) 20:11:55.30ID:8S2YgP+20
>>360
唯一のコメント書いてるの東京の人だけどね

>>361
これだけボリュームあるとプレイし難いよね
大口亭みたいなスタイルの方が遊びやすいと思う
0363NPCさん (ワッチョイ a102-OF6d)
垢版 |
2019/02/09(土) 20:17:11.47ID:X2T1g2z00
コメントにもあるけど12日だとまだ誰も死なないだろうね。
10階から下からかな…殺意が本当に姿を表わすのはw
ラッパンアスクもたいしたことないじゃんーん♪って思ってるとキャラクターが永久にロストするとかなw
みんなもやろうぜ!ラッパンアスク!
0365NPCさん (ワッチョイ 0294-gf/b)
垢版 |
2019/02/09(土) 21:46:32.37ID:+bWKJA/q0
『地底の城砦』、やっぱり作者が腕ずく(物理)で大口亭にねじ込んだんだろうか

「どいつもこいつもシャドウフェルを駄作扱いしやがって!俺だってこういうアドベンチャーが書けるんだぞ!」
0368NPCさん (ガラプー KKd9-cyC6)
垢版 |
2019/02/09(土) 22:40:32.95ID:gOfIvvLqK
今回のではなく3版時代の時はネットのレポートで割りと悪く言われてたね>地底の城塞
まぁ5版になってから評価はどうなるかは不明だし、何より5版のPCは強いから実際に遊んでみないと難易度的にどうかは判らんよね
0371NPCさん (ワッチョイ 1d1a-BolW)
垢版 |
2019/02/09(土) 23:30:19.84ID:quGV6/Vy0
5版は3版とはペース配分も初期キャラクターの能力も違い過ぎるからね
難易度とかも一概に同じようになるとは限らない訳で案外と地底の城砦も5版でやれば格段に面白い可能性はあるよね
秘密の工房も手製コンバートとは言え、やってみたら割合と簡単に終わった印象があるし
0372NPCさん (ワッチョイ b959-OF6d)
垢版 |
2019/02/09(土) 23:40:12.64ID:owBY0GpX0
>>364
あ、ごめんダンジョン誌だわ。
いずれも 「過去の人気作を新システムにアップデ―ト」 という触れ込みだった。
4版のダンジョン・マガジン年鑑の5版版と考えればよいかと。
0373NPCさん (ワッチョイ 92c9-feI+)
垢版 |
2019/02/10(日) 05:36:40.95ID:q5PZYnml0
>>372
なるほど、情報ありがとうございます

>>369
付け加えると3版時代はマジックアイテムをお金でガンガン買うスタイルだったから、
得られる宝物が渋いということで不評だったという
著者のブルース・R・コーデルという人はそういう面で定評があるデザイナーで
日本語版翻訳チームの方からもこう愛されているのが……

>コーデル氏に関する悪名といえば、そのシナリオの「しみったれ具合」
>とにかく宝物が出てこない、貧乏臭い、そのうえ冒険はキツいと大好評

なので、案外5版には合っているのかも?
0375NPCさん (ワッチョイ a102-OF6d)
垢版 |
2019/02/10(日) 06:32:30.57ID:gbfJV3MG0
5版は+1のマジックアイテムでもなんか、伝承っぽいのがありそうでいい気分になれるよね。
3.5版の+1はとりあえず2350gpぐらいで売ってるちょっと良い武器ぐらいでしか無いからね。
その点は5版の方が良いなとは思う。
0376NPCさん (ワッチョイ 0294-gf/b)
垢版 |
2019/02/10(日) 10:59:36.55ID:Mt2zL28x0
>>373
ちな
コーデルは高校時代に親友のモンテ・クックと元祖Tomb of Horrorsを遊んでいた
そして現在、彼はモンテが起こした会社の上級デザイナーになっているorz
0377NPCさん (ワッチョイ 41c9-yTWX)
垢版 |
2019/02/10(日) 13:08:39.00ID:LirPXAuA0
マジックアイテムは3.5版の感覚の方が好きだけど
マジックアイテムだけ3.5版にするって遊び方も難しいしな
0378NPCさん (ワッチョイ b959-OF6d)
垢版 |
2019/02/10(日) 17:01:39.69ID:3vF0xrEM0
3版がマジカルハッピーになったのは、2版が「1遭遇に全力注いで遭遇終了したら街に帰る」冒険スタイルが主流になったのが原因。
3版では街に帰る無駄を省くため、アイテムを山ほど持ち歩く仕様にした。
4版は3版PCが予想以上のアイテムを抱え込むことになったため、PCビルドにアイテム選択も含み込んで装備を固定させた。
5版では4版PCがアイテムスロットを埋めすぎて運用重くなったので、使用できる数を制限することにした。

という流れかな。
0379NPCさん (ワッチョイ f924-SDk1)
垢版 |
2019/02/10(日) 17:10:31.22ID:wjKTe5JA0
マジックリッチなセッティングの時は同調可能数を1つか2つは増やしてもいいんじゃないかなと
モンスター側の調整も必要になっちゃうけど
0380NPCさん (ワッチョイ a2ce-OF6d)
垢版 |
2019/02/10(日) 17:11:23.05ID:ZvorKN750
「1遭遇に全力注いで遭遇終了したら街に帰る」冒険スタイルはアイテムを山ほど持ち歩く仕様と関係なくない?
0382NPCさん (ガラプー KKe5-cyC6)
垢版 |
2019/02/10(日) 17:18:14.85ID:NI5bKvzMK
>>379
別に同調可能数を増やさなくても同調が必要ではないアイテムを出せば良いだけでは?
マジックアイテムには必ず同調が必要と言う訳ではないでしょ
0385NPCさん (ワッチョイ b959-OF6d)
垢版 |
2019/02/10(日) 17:40:55.66ID:3vF0xrEM0
>>380-381
そうゆうことかと。キュアライトのワンドとかそれだね。
宿に戻って呪文サービスとか、クレリック/プリーストの呪文発動して治して、治りきらなかったらもう一泊とか。
それやるならワンド買って現地で治すシステムにしたという。
4版はもっと進んで「現地で寝て、起きれたら治る」になったけど。
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