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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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0001NPCさん (ワッチョイ 831a-Ygjw)
垢版 |
2019/01/23(水) 23:02:44.12ID:dtbl5EjR0
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公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0185NPCさん (ワッチョイ 7fc9-vS77)
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2019/02/01(金) 13:20:19.74ID:B4x8Zmwy0
うちはダイス振った方がキャラ立つというかネタになるからダイス振ってるなあ
そこまでカツカツに詰めないスタイルだからというのもあるけど
0186NPCさん (ワッチョイ 7f1f-5lWN)
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2019/02/01(金) 13:22:28.62ID:nCZ1nt6j0
高レベルになると皆貰える特徴が強力でエンシェントドラゴンなんかの攻撃に対して既に何らかの強力な防御手段があるとは思う
なんとチャンピオンは最大HPの半分まで自動回復しちまうんだ!(それまでの苦行に目を逸らしつつ)
0187NPCさん (スプッッ Sd9f-oF9y)
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2019/02/01(金) 13:52:19.07ID:LeRmm4KJd
レベル20から先偉業の証取ったりDMギルドとかにあるエピックルールで遊んだ事のある強者はいるのかな
いたら是非お話伺いたい
0188NPCさん (ワッチョイ df02-S1Ul)
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2019/02/01(金) 18:11:35.34ID:xdnYaySU0
先人の言葉のなんと含蓄のあることよ…ありがたし!
やったぜ!褌の人間バーバリアンでフルプレートの敵を罵倒を頑張ります!
0189NPCさん (ワッチョイ dfe9-laGU)
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2019/02/01(金) 18:16:37.00ID:8x4m7YHr0
やっぱバーバリアンやるなら腰巻きいっちょにグレートソードでいきたくなるよな
なんか魔法のサークレットも欲しい
0200NPCさん (ワッチョイ 7f51-5lWN)
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2019/02/02(土) 09:04:59.01ID:eOSYcClE0
>>169
AC上昇がDEXと鎧だけになるとAD&D1版〜2版までのリアルリアリティ路線になるぜ
モンクはレベルが上がると素ACが上がるけど…
0203NPCさん (スフッ Sd9f-OKxR)
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2019/02/02(土) 10:00:54.02ID:RG5il/tod
クリスタルシャードの影のイラスト見てると流石に雪国だと蛮族さんもしっかり着込んでる。
0205NPCさん (アウアウクー MMb3-PoJv)
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2019/02/02(土) 14:44:19.10ID:wRTjORKOM
一体どこまで落ちたのやらw

5版はアライメント関係ないのにね
0207NPCさん (アウアウクー MMb3-PoJv)
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2019/02/02(土) 14:52:02.01ID:wRTjORKOM
ドンマイ!
0208NPCさん (ワッチョイ 5f1a-jV5n)
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2019/02/02(土) 15:53:21.44ID:DnK+/kwG0
ttp://www.phantaporta.com/2019/02/rpg.html?m=1
パンタポルタのD&D記事
今回は「ファンデルヴァーの失われた鉱山」を初めてDMする人へのアドバイスだそうな
0209NPCさん (ワッチョイ 7f1f-5lWN)
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2019/02/02(土) 18:53:19.47ID:DAsGJkah0
呪文体得の無限回数化するLv1とLv2呪文って何が良いんだろうなぁ
ダメージ呪文はもうキャントリップに負けるレベルのはずだし
シールド、アブソーブエレメンツ、ブラーとかのバフ系が良いんだろうか
0213NPCさん (スププ Sd9f-MxY9)
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2019/02/04(月) 01:25:28.28ID:vknWpF8ed
呪文スロット数の伸びや効果威力から見ても呪文レベル6以上は必殺の一撃みたいなもんなんだな
秘術回復や限界突破などの能力の対象になるのもレベル5以下だし
0214NPCさん (アウアウカー Sa53-i9IT)
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2019/02/04(月) 01:32:43.69ID:KDjKNKeda
未訳サプリ入手してみたいんだけど、ここの住民的にオススメのものとかある?
やっぱVolo本とかが良いんだろうか
0218NPCさん (ワッチョイ 7fc9-vS77)
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2019/02/04(月) 07:41:55.68ID:BBwmHvRu0
ゲームの雰囲気が結構変わるのはラヴニカ本の『Guildmasters’ Guide to Ravnica』だと思う
けど、その分好みが結構分かれるかも
0219NPCさん (ガラプー KK13-mIst)
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2019/02/04(月) 11:03:28.23ID:EL1C3Or+K
プレイヤーとしてだとまずは使わせてくれるDMに許可を貰わないとね>未訳サプリ
その上でなら本になってるのよりUAとかの方が役に立つのが多いし、一つ一つの量が少ないから翻訳するのもやり易いと思うよ
0221NPCさん (アウアウカー Sa53-i9IT)
垢版 |
2019/02/04(月) 17:41:45.39ID:KDjKNKeda
プレイヤーとしてもなんだけどDMとして世界観を掴んだり、公式のシナリオ回したりしてみたいんだ
大口亭はもちろん購入予定だけど、それ以外にも何かあればって感じ
0222NPCさん (ガラプー KK23-mIst)
垢版 |
2019/02/04(月) 17:55:26.77ID:EL1C3Or+K
フォーゴトンレルムとか、その辺のは割りと日本語になってるから未訳だと上でも出てるモルデンカイネン本かな?>世界観
次元界の解説本だろうし、最新のサプリでもあるしね
個人的な趣味だとレイヴンロフトお薦め
0223NPCさん (ワッチョイ 7fc9-vS77)
垢版 |
2019/02/04(月) 18:41:26.31ID:BBwmHvRu0
シナリオは、デーモンが好きかティアマトが好きか、巨人ファンかで買う物が変わるけど……
『Rage of Demons』、『Hoard of the Dragon Queen』&『The Rise of Tiamat』、『Storm King's Thunder』

でも、巨人好きなら大口亭にも「巨人族を討て」が入ってるし、
大口亭を遊んでるうちに『Waterdeep: Dragon Heist』と『Waterdeep: Dungeon of the Mad Mage』が翻訳されるのでは?
0224NPCさん (ワッチョイ df24-QYIP)
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2019/02/04(月) 19:37:05.43ID:vwyyt+c90
魔法のアイテムってどれくらいパーティーに渡してる?
DM諸兄の匙加減とか好みが知りたい
ついでにオリジナルのアイテムなんかを出してるのかも知りたい
0225NPCさん (スプッッ Sd1f-s4af)
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2019/02/04(月) 19:50:06.87ID:0qB66XpLd
とりあえずアンコモン・レア程度一人二つ程度(欲しいもの聞いてある程度リストアップして)
能力値固定系はさっさと渡すとこれで上げない人居るので慎重にとは思ってるけど
0226NPCさん (ワッチョイ 7f1f-5lWN)
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2019/02/04(月) 20:14:31.37ID:G1dUrvgt0
開始レベルによるけどスタート時はマジックアイテム多めのキャンペーンの表を参考にアンコモンをそれぞれ一つ渡したりしてるかな
しっかり背景考えてる人向けに公式シナリオ、オリジナルシナリオ関係なしにオリジナルのマジックアイテムを出すことは強すぎない程度に結構ある
背景は拾ってあげたいという個人的な希望があるからその点は多分他の卓より緩めだと思う
0228NPCさん (スップ Sd9f-KpBW)
垢版 |
2019/02/04(月) 20:43:43.39ID:FE+UsRFZd
19固定アイテムは原点回帰なんだろうけど与えどころ難しいよなー

同調枠をまだ気にしなくていいレベル帯で開始するキャンペーンで、
特に限定せずに好きなアンコモン1個持って開始とかやると装備前提の能力値になったりする
アンチマジックに激弱になるけど、そう頻繁に出るもんじゃないし
0230NPCさん (ワッチョイ 7fc9-vS77)
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2019/02/04(月) 21:05:41.41ID:BBwmHvRu0
>>224
過去の版のシナリオをコンバートしてやるときは移動補助系のアイテムとかは出してる
出さないと詰みそうな遭遇が結構あるので

オリジナル(というか過去版のマジックアイテム)も弄って出したりする
0231NPCさん (ワッチョイ df59-S1Ul)
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2019/02/04(月) 22:31:31.13ID:tf3h+WsW0
詰んだら
「きみたちは冒険をあきらめて故郷の町に帰還した。
きみたちが街の酒場で冒険にまつわるよもやま話をしていると、きみたちが断念した冒険に挑戦しようと名乗り出た冒険者が現れた。
きみたちは彼らの勇気に感心し、かの迷宮の場所と判明している攻略方法を教えると、彼らの成功を祈願して乾杯した。」
とか言って新キャラ作ればいいじゃん。なにもかもそのパーティでやらなきゃいかんわけじゃないし。
0232NPCさん (ワッチョイ 7f94-XYeC)
垢版 |
2019/02/04(月) 22:31:46.05ID:Cs0vHpNJ0
>>224
自分はほとんど出さないなぁ。
5版は、マジックアイテム依存度低いし、一部クラスの攻撃が魔法の武器扱いになるクラス能力に活躍してほしいし。
0233NPCさん (ワッチョイ 7f10-KpBW)
垢版 |
2019/02/04(月) 22:40:52.27ID:emEV7BlO0
当該シナリオでは過去の版で前提になっていた能力やマジックアイテムに相当するものが5eにないからDMのほうで調整してるよ、という話に
なんでキャラさえ替えたら克服できるという発想が出てくるのか不明
0235NPCさん (ワッチョイ df02-S1Ul)
垢版 |
2019/02/04(月) 22:56:15.70ID:vp2nSNx40
自分のPCの設定に合わせた武器が出るとGMがちゃんと見てくれてるって嬉しいもんね。
PLのモチベーションもあがるからね。
0236NPCさん (ワッチョイ df24-QYIP)
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2019/02/04(月) 23:04:58.67ID:vwyyt+c90
>>225 >>226 >>228 >>230 >>232
レス感謝
やはり色々なやり方があるね
後出しになって恐縮だが俺は初期装備でアイテム渡すことは殆どなくてキャンペーンを通して入手させるのが好き
あと財宝表はガンガン振ってもらってる
オリジナルはPCに合わせられるよう既存のを調整する形
0237NPCさん (ワッチョイ 7f1f-5lWN)
垢版 |
2019/02/04(月) 23:06:50.75ID:G1dUrvgt0
やっぱ自分のPCが良いアイテム貰って強化されるのは嬉しいからなぁ
アンコモンの中でも使える使えないはあるしPCも併せてきちんと見極めて配置しておけば別にバランスぶっ壊れたりとかないしね
(あまりポンポン出すものではないにしろ)+1武器一本くらいポンと渡したところで「はぁこいつだけ強すぎクソゲ」とはならんし
0240NPCさん (ワンミングク MMdf-XYeC)
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2019/02/05(火) 15:02:03.71ID:qv8bxwfmM
D&D5版でも魔法の武器にany swordと書いてあるのに武器の説明だとswordかどうか明確じゃなくて、swordとは一体ってなるから他人事じゃない
0244NPCさん (アウアウカー Sa53-laGU)
垢版 |
2019/02/05(火) 23:42:22.64ID:TUmKCPJ1a
シナリオとかは無いシンプルなダンジョンって需要あるかな
自作アドベンチャーのパーツとかに使って貰える感じの奴
0245NPCさん (ワッチョイ ff10-zGAl)
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2019/02/06(水) 00:10:37.48ID:zKA2nfvK0
>>238
ツインアイで角が生えてたらガンダムだよ
あと角はマサルさんのように下にずらしてヒゲになっててもいい

>>240
厳密には武器名にswordという名前がついてるものだけ(シミターやレイピアは×)になるんかな
バナージ用シルヴァバレトはツインアイも角もあるがガンダムという名がついてないので×
0247NPCさん (ワッチョイ 7f10-KpBW)
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2019/02/06(水) 00:22:26.11ID:LwaPxcGO0
ダンジョン内でいろんな判定をさせる要素があるとか、
単に扉開けてハイ戦闘だけじゃなく各クリーチャーとの社交的やり取りの余地やPC側が不意打ちできる余地があるとか、
地形とトラップと遭遇をうまいこと融合させてるとか、
なんらかの工夫があるダンジョンなら興味ある
0249NPCさん (ワッチョイ 7fea-FZDD)
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2019/02/06(水) 01:11:04.12ID:qJ+gn0uk0
話ぶったぎってすまん
バードの呪文焦点具であるところの「楽器」について分からないことがあるんだけど
これって使用するのに両手がいるとはどこにも書いてなくて
呪文の発動に関する共通ルールにおいては「焦点具を持つためには1つの手が空いていなければならない」と書いてある
ということは、片手に盾を装備して(盾の習熟は何らかの方法で取るとして)
もう片方の手だけで楽器を演奏してバード呪文を使ってもいいってことかな?
0257NPCさん (アウアウカー Sa53-laGU)
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2019/02/06(水) 06:38:22.82ID:5pK+ojZ5a
大口亭のシナリオひとつひとつは話的には繋がってないのかな
あとレベル帯に空きがあるからそこは自分補完するのか
0258NPCさん (ワッチョイ 7fc9-vS77)
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2019/02/06(水) 07:00:47.21ID:0RW3y/Ie0
>>257
「地底の城塞」と「秘密の工房」は3版の8連作シナリオの一作目と二作目だったけど、
話的には全部独立しているから続けて遊ばなくても良い

レベルの空きは前のシナリオを遊んでいるとレベルアップしたりするので、それである程度は埋まるはず

通してキャンペーンやるつもりならHJ公式のD&D第5版へのお誘い『大口亭奇譚』を一通り読んでおくと良い
0259NPCさん (アウアウカー Sa53-laGU)
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2019/02/06(水) 07:08:01.18ID:5pK+ojZ5a
>>258
読んできた
なるほど単品でも使いやすくなってるんだね
あと1シナリオにつき数レベル上がることもあるのかこのゲームだと
1シナリオ1レベルって感覚が抜けてなかった
0260NPCさん (ガラプー KK03-mIst)
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2019/02/06(水) 08:07:28.88ID:sAhpqc1lK
>>259
昔のクラシックは1セッションに1レベルしか上げられなかったけど、モジュールは大体が2〜3レベルは上昇する程で書かれてたよ
大口亭のシナリオを一つが昔のモジュール一つ分くらいの分量
0261NPCさん (ワッチョイ 7fc9-vS77)
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2019/02/06(水) 09:32:12.64ID:0RW3y/Ie0
後、「白羽山の迷宮」は「ホワイトプルームマウンテン」として小説の日本語版もあるから、
DMするなら事前に読むのも良いし、プレイした後に読むのも良い
古本も含めてそんなにぼったくりの値段ではないので
0263NPCさん (ワッチョイ 5f02-76r+)
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2019/02/06(水) 10:24:41.38ID:KNwjQzFs0
俺もその手合いだがそういう人はそもそもリプレイの話題に反応しないだけだろう
気になるシステムがあったとして小説とリプレイがあったら小説読んじゃう
0266NPCさん (ワッチョイ 7fc9-vS77)
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2019/02/06(水) 11:17:03.46ID:0RW3y/Ie0
本好きだしDMやるから小説リプレイ設定資料全部読むし楽しんでるなあ

>>244
3版時代の『挑戦の書』が出てきたんで読んでたけど、
ああいうミニ遭遇とかトラップ、構造の仕掛けと解説があると有難いかな?
0267NPCさん (ワントンキン MMdf-XYeC)
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2019/02/06(水) 11:35:39.71ID:fFOClPChM
>>262
まあ、通勤電車の中でオンセするわけにもいかんだろうし、読むより遊びたい層でも遊べない時間に読むとかはあるんじゃないかな。
0271NPCさん (ワッチョイ 5f1a-jV5n)
垢版 |
2019/02/06(水) 14:37:36.72ID:mKTEPmD20
小説は割りとよく読むし楽しいと思うけど、リプレイはあんまりだな
昔はシナリオの参考にとかで読んでたけど、最近は全くと言ってもいいくらい読まなくなったな
下手すると小説や映画の方が参考になったりTRPGを遊ぶ活力になったりするしね
小説スレの方にも書き込んだけど、レイストリン戦記はちょっと楽しみ
0272NPCさん (ワッチョイ df10-qf6r)
垢版 |
2019/02/06(水) 17:53:12.43ID:AF0YyYpD0
>>249
3版のときは楽器は必要なくて〈芸能〉技能さえ使えればよかったから
「演武」で味方を激励するマッスル・バードなんてのもいたな!
0273NPCさん (ワントンキン MMdf-XYeC)
垢版 |
2019/02/06(水) 17:56:48.15ID:fFOClPChM
5版もクラス能力で支援する分には楽器いらんよね?
魔法を使うのに物質構成要素が必要なら物質構成要素か小天狗が必要ってだけで。
0274NPCさん (ワッチョイ df10-qf6r)
垢版 |
2019/02/06(水) 17:58:36.72ID:AF0YyYpD0
リプレイはマスタリングやルール解釈の違いを勉強できていいと思うぞ!
ソードワールドでは、清松みゆき氏が様々な
マスタリングの問題を想起させて活発な議論を産んだわけだし
0285249 (ワッチョイ 7fea-FZDD)
垢版 |
2019/02/06(水) 20:05:40.85ID:qJ+gn0uk0
>>256
>>273
ありがとう
なるほど演奏する必要はルール上はないわけか
というか物質要素がない呪文なら楽器を持つ必要すらないんだね

ところで根本的なことが分からなくなってきたんだけど
焦点具って物質要素構成ポーチと比べて使用するとどんなメリットがあるんだっけ?
ボーナスアクションとかで1ターンに複数回呪文を使用する際に物質要素構成ポーチだと複数回物質要素を取り出せない(「周囲の物体を扱うアクション」が1ターン1回だから)とかだっけ?
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