D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 詰んだら
「きみたちは冒険をあきらめて故郷の町に帰還した。
きみたちが街の酒場で冒険にまつわるよもやま話をしていると、きみたちが断念した冒険に挑戦しようと名乗り出た冒険者が現れた。
きみたちは彼らの勇気に感心し、かの迷宮の場所と判明している攻略方法を教えると、彼らの成功を祈願して乾杯した。」
とか言って新キャラ作ればいいじゃん。なにもかもそのパーティでやらなきゃいかんわけじゃないし。 >>224
自分はほとんど出さないなぁ。
5版は、マジックアイテム依存度低いし、一部クラスの攻撃が魔法の武器扱いになるクラス能力に活躍してほしいし。 当該シナリオでは過去の版で前提になっていた能力やマジックアイテムに相当するものが5eにないからDMのほうで調整してるよ、という話に
なんでキャラさえ替えたら克服できるという発想が出てくるのか不明 わざわざ新しいキャラ作って、確認して再度ダンジョン突撃させるならもうアイテム渡した方が早いだろ 自分のPCの設定に合わせた武器が出るとGMがちゃんと見てくれてるって嬉しいもんね。
PLのモチベーションもあがるからね。 >>225 >>226 >>228 >>230 >>232
レス感謝
やはり色々なやり方があるね
後出しになって恐縮だが俺は初期装備でアイテム渡すことは殆どなくてキャンペーンを通して入手させるのが好き
あと財宝表はガンガン振ってもらってる
オリジナルはPCに合わせられるよう既存のを調整する形 やっぱ自分のPCが良いアイテム貰って強化されるのは嬉しいからなぁ
アンコモンの中でも使える使えないはあるしPCも併せてきちんと見極めて配置しておけば別にバランスぶっ壊れたりとかないしね
(あまりポンポン出すものではないにしろ)+1武器一本くらいポンと渡したところで「はぁこいつだけ強すぎクソゲ」とはならんし アレックスもマドロックもガンダムでは…?
いやではガンダムとは一体… D&D5版でも魔法の武器にany swordと書いてあるのに武器の説明だとswordかどうか明確じゃなくて、swordとは一体ってなるから他人事じゃない ヒートメタルの対象になる金属製の武器や鎧とは何を指すのか、とかか 「ヒート」「メタル!」
赤と銀、あれからもう10年たつのか… シナリオとかは無いシンプルなダンジョンって需要あるかな
自作アドベンチャーのパーツとかに使って貰える感じの奴 >>238
ツインアイで角が生えてたらガンダムだよ
あと角はマサルさんのように下にずらしてヒゲになっててもいい
>>240
厳密には武器名にswordという名前がついてるものだけ(シミターやレイピアは×)になるんかな
バナージ用シルヴァバレトはツインアイも角もあるがガンダムという名がついてないので× どうだろうね?
DMGときにあるMAPみたいなものならあるとは思うけど ダンジョン内でいろんな判定をさせる要素があるとか、
単に扉開けてハイ戦闘だけじゃなく各クリーチャーとの社交的やり取りの余地やPC側が不意打ちできる余地があるとか、
地形とトラップと遭遇をうまいこと融合させてるとか、
なんらかの工夫があるダンジョンなら興味ある ある程度まとまった数あると短時間でシナリオ作らなきゃならん時に楽だとは思う 話ぶったぎってすまん
バードの呪文焦点具であるところの「楽器」について分からないことがあるんだけど
これって使用するのに両手がいるとはどこにも書いてなくて
呪文の発動に関する共通ルールにおいては「焦点具を持つためには1つの手が空いていなければならない」と書いてある
ということは、片手に盾を装備して(盾の習熟は何らかの方法で取るとして)
もう片方の手だけで楽器を演奏してバード呪文を使ってもいいってことかな? 片手で弾ける楽器……マラカスをシャカシャカ振りまくるバードもなかなか面白そうだな エアギターはどこぞのロックザビートの片割れを思い出すからNG え?バードなのにマラカスなの・・・?まあいいけどさあっていうかな ルール上は、片手に持ってれば演奏する必要はないんじゃないかなぁ 大口亭のシナリオひとつひとつは話的には繋がってないのかな
あとレベル帯に空きがあるからそこは自分補完するのか >>257
「地底の城塞」と「秘密の工房」は3版の8連作シナリオの一作目と二作目だったけど、
話的には全部独立しているから続けて遊ばなくても良い
レベルの空きは前のシナリオを遊んでいるとレベルアップしたりするので、それである程度は埋まるはず
通してキャンペーンやるつもりならHJ公式のD&D第5版へのお誘い『大口亭奇譚』を一通り読んでおくと良い >>258
読んできた
なるほど単品でも使いやすくなってるんだね
あと1シナリオにつき数レベル上がることもあるのかこのゲームだと
1シナリオ1レベルって感覚が抜けてなかった >>259
昔のクラシックは1セッションに1レベルしか上げられなかったけど、モジュールは大体が2〜3レベルは上昇する程で書かれてたよ
大口亭のシナリオを一つが昔のモジュール一つ分くらいの分量 後、「白羽山の迷宮」は「ホワイトプルームマウンテン」として小説の日本語版もあるから、
DMするなら事前に読むのも良いし、プレイした後に読むのも良い
古本も含めてそんなにぼったくりの値段ではないので どのTRPGでもそうなんだがリプレイ読むのって、苦手と言うか読むより遊びたいが勝るの俺だけ? 俺もその手合いだがそういう人はそもそもリプレイの話題に反応しないだけだろう
気になるシステムがあったとして小説とリプレイがあったら小説読んじゃう 俺もそうだな>リプレイ
まぁ小説は別腹と言う感じではあるけれどね 本好きだしDMやるから小説リプレイ設定資料全部読むし楽しんでるなあ
>>244
3版時代の『挑戦の書』が出てきたんで読んでたけど、
ああいうミニ遭遇とかトラップ、構造の仕掛けと解説があると有難いかな? >>262
まあ、通勤電車の中でオンセするわけにもいかんだろうし、読むより遊びたい層でも遊べない時間に読むとかはあるんじゃないかな。 リプレイ読んで遊びたい欲を高めて当日に臨めばいいのでは >>137
『魂を喰らう墓』、駿河屋で新品が本日23:59まで4280円になってる 小説は割りとよく読むし楽しいと思うけど、リプレイはあんまりだな
昔はシナリオの参考にとかで読んでたけど、最近は全くと言ってもいいくらい読まなくなったな
下手すると小説や映画の方が参考になったりTRPGを遊ぶ活力になったりするしね
小説スレの方にも書き込んだけど、レイストリン戦記はちょっと楽しみ >>249
3版のときは楽器は必要なくて〈芸能〉技能さえ使えればよかったから
「演武」で味方を激励するマッスル・バードなんてのもいたな! 5版もクラス能力で支援する分には楽器いらんよね?
魔法を使うのに物質構成要素が必要なら物質構成要素か小天狗が必要ってだけで。 リプレイはマスタリングやルール解釈の違いを勉強できていいと思うぞ!
ソードワールドでは、清松みゆき氏が様々な
マスタリングの問題を想起させて活発な議論を産んだわけだし ブブゼラを使うバードをダメ元でマスターに聞いたら却下された
冷静に考えたらそうだよな 首に固定出来る笛の類なら
まあこの時代にそんな便利なものないかな…? ブブゼラって一音しかならないイメージだけどたぶんあってるよね 法螺貝とか角笛とかの亜種と思えば別に使えそうな気もするが まぁ5eのバードってPHB読む限り焦点具としてしか楽器使わないみたいだから
演奏する必要ないんじゃ >>256
>>273
ありがとう
なるほど演奏する必要はルール上はないわけか
というか物質要素がない呪文なら楽器を持つ必要すらないんだね
ところで根本的なことが分からなくなってきたんだけど
焦点具って物質要素構成ポーチと比べて使用するとどんなメリットがあるんだっけ?
ボーナスアクションとかで1ターンに複数回呪文を使用する際に物質要素構成ポーチだと複数回物質要素を取り出せない(「周囲の物体を扱うアクション」が1ターン1回だから)とかだっけ? >>285
おおむね、焦点具のほうが安い
スタッフのように武器として使えたりする時は便利
ぐらいかなぁ >>284
演奏しろって言われると、笛みたいに口を塞ぐ楽器で困るしね。
まあ、サックス吹き鳴らしながらサンダーウェイブとかかっこよすぎて「中世ファンタジー世界でサックスかよ」とか、「物質構成要素いらないだろ」ってツッコミ忘れて許可しちゃいそうだが。 >>285
雰囲気
物質要素に求められる条件は
A spellcaster must have a hand free to access a spell’s material components
なので呪文発動に先立って手に持っている事は求められていない
ポーチから取り出すのは呪文を発動するアクションの一部
以前のスレで構成要素ポーチから特定の呪文の物質要素を盗み取る案件があったけど
そうした特殊な事例への耐性は上がるか バードの発動する呪文自体に音とかの要素が無かったら演奏しなくても良いよね。
音の要素 (音が聞こえたらボーナスとかとか) があるなら演奏もしなきゃだけど。 まぁ演奏しなければならないだと両手を使う楽器を使いたいバードが困るとか
昔からあったのかもね >>286
>>288
ありがとう
なるほど雰囲気かw
最悪楽器なしでポーチのみでバードやっても特に問題なさそうね バードの特徴のうち、心を守る歌だけは「演奏」って書いてあるな タンバリンを打ち鳴らして敵を同士撃ちさせたり沈静化させたりスキル上がるポイント探す事の出来るオンラインゲームが懐かしい 公式サイトに『ウォーターディープ ドラゴン金貨を追え』の予定が出たね
四月発売予定とか
ウォーターディープのシティガイドもあるみたいに聞いてるから楽しみ 3.5版のウォーターディープ本は持ってるから、どれくらい変わったか楽しみだ ザナサーさん、これでトップ絵飾るの3冊目か。
スターだな。 ザナサーさんが同一個体のビホルダーではなく成り変わられたビホルダーかもしれないって話でしょ 実際入れ替わったらあの金魚どうなるんだろう…大事にされるんかな シティーガイドはありがたい。
大都市のスラムから成り上がっていくPCをプレイさせるにはホント重宝する。
公式NPC出したりすると世界の中で生きてる感激増で、ホントテンションあがるのよね。 ttps://twitter.com/freesiaep/status/1093477265487196160
「ダンジョンズ&ドラゴンズの公式ペイントセットに続き公式ミニチュアシリーズ「Nolzur’s Marvelous Miniatures」など(未塗装)の試験販売を行います。」
「少量ですが10日のワンフェス(6-28-01 @WARLORDGAMESJPN )と11日以降にWEBにてご紹介予定です。」
との事
未塗装だけど、公式ミニチュアを手に入れるチャンスでは?>ワンフェス
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>307
何回かはわからないけど時々代替わりしてるって話らしい
スーパーファミコンのアイオブザビホルダー(1版)のクサナタールは
3版, 5版のザナサーとはそれぞれ別個体らしい 代々、襲名してる通り名みたいなもんなのか>ザナサー ヘクスのマップ書きたかったんだけどヘクスが印刷された用紙って流石に売ってないな
どうしたもんか 印刷されたものもイエサブとか行けば普通にありそうだが
PDFなら
方眼紙ネット
ttp://houganshi.net/download.php
なんてのもある 質問ばっかごめん
4レベル呪文の「ポリモーフ」についてなんだけど
これを例えば7レベルのファイターにかけた場合、脅威度7のジャイアント・エイプになれるって理解でいいのかな?
正直月の円環のドルイドが可哀想になるくらいのチート性能な気がするんだけど…
あと「君から見えるクリーチャー1体」が対象ってことは
術者自身は対象に出来る?出来ない? 『モンスターマニュアル』のザナサーとザナサーの『百科全書』のザナサーは明らかに別人…どっちかが4代目で、どっちかが5代目なんだろうか D&Dは5eから触れ始めたからよく知らんが、なぜビホルダーさんマスコットみたいな感じになってるんや…? ビホルダーはゴブリンやオークとかの一般的ファンタジー世界のモンスターと違って、
D&Dの会社が商標権を持っていて、D&Dでしか出すことが出来ない、D&Dオリジナルモンスターだから その大きくつぶらな瞳の前じゃ俺様自慢のマジックソードも輝きを失うぜ
【アンチマジックフィールド】 >>316
その理解でOK
自分も対象にできる。変身中は呪文を発動できないだけで集中することはできるから >>317
MMの方は初代かもよ
>>318
調べてみると中々面白いのよ、ビホルダーの生態も仁義なき戦いスカルポート死闘編も
Xanathar(初代:〜1370)
(元はゼンタリムのエージェントとしてウォーターディープに来たがゼンタリムを裏切って独立、
1358に電源ゲーのEye of Beholderで倒された奴は影武者?)
「光線撃って、仁義で首くくっとれい言うんか」「スカルポートにビホルダーは二匹もいりゃせんのじゃ」
Kirukeskai(二代目:1370〜)”The Eye””The Xanathar”
(スカルポートのビホルダーUthhとXanatharを争わせてXanatharが勝ったところを横合いから殺害、
Xanatherを称号の”The Xanathar”とする。その後元部下であるリッチのAvaereeneによって殺害される)
「狙われるモンより、狙うモンのほうが強いんじゃ」
この間何体か”The Xanathar”がいた?
Izulktur(?〜1479)”The Xanathar” 1479年に”The Xanathar”の地位に飽きて引退
「ワシら…どこで道、間違えたんかのう…」
Zushaxx(1479〜現在)”The Xanathar”
ドラウのKal'dirの協力を得て反対派を粛清、”The Xanathar”としての地位を確立
「Xanatharにも段々があるんで。おどれと儂が五寸かい」 コテコテのヤクザ映画展開も
登場人物をビホルダーにするだけで重厚なヒロイックファンタジーシナリオになる気がする >>324
なんか只のモンスター共としか考えてなかったけど、こう見ると個性豊かだな… 駿河屋から大口亭届いた
駿河屋ってこんなに早かったか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています