D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #23
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公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版製品リスト。
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルール
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html
sage adviceのまとめPDF
http://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980で
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1543665105/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 勿体ないオバケで筋力16耐久16とかにすると敏捷12とかになるんでたりなーい!って感じになるわ… まあ毎回後方を殴るように動いちゃうと今度は術者は部屋の外にいるみたいな状況になるよな 知力の有無よりはそういう訓練を受けてるかどうかみたいな感じかなぁ
統率されてるホブゴブリンなら数名で前衛止めて残りが回り込んできたりとか
野生動物でもオオカミなんかだと群れで囲んで効率よく狩りをしてきてもおかしくはない(術者とかの区別は流石につかないだろうが) 魂を喰らう墓、安売りしていたから買ってしまった
……これで自分がDMするの確定か
ザナサーも5500円まで下がったし、ホビー流通のメリットだよなあ そう、駿河屋
昨夜はタイムセールで4420円まで下がってた セール狙いが増えるのはあんまり良くない気がするけどね
買い控えは次に響くのが怖い d&d素人にとって墓はそもそも始めるのに勇気がいるレベルのボリューム
このまま一生消化できないかもしれん
もっとライトなシナリオ集とかないもんかね >>139
二月に大口亭が出るよ
あれには1レベル用の『地底の城塞』がある
ボリューム的にはそれなりだし、その後に続く『秘密の工房』も収録されているから初心者には丁度良いんじゃない?
後、初心者向けならスターターの『ファンデルヴァーの失われた鉱山』もある訳だしね スタートセットは買って3話目途中で中断してはや3ヵ月
なかなか人が揃わない...
3人くらいでも対応できるならシナリオ集買ってみてもいいかな
それくらいならなんとか定期的に揃いそうだし >>141
人数が少ないならPCのレベルを少し高めにしてみれば?
ファンデルヴァーを三人でやるなら2〜3レベルでスタートするとか
自分の所も三人スタートだったので3レベルでやってるけど、割りと上手く行ってる
後はクラス構成だろうけど、その辺は前衛さえ揃っていれば何とかなると思うよ >>95
もう今更だと思うけど特技じゃなくてレジェンダリーかヴェリーレアの魔法のアイテムにしたらどうかね そうでもないだろう。
推奨人数とかあるし、バランス調整の手間とか。 一日ぐらいで終われる軽めのシナリオの需要はあると思うんだよねぇ 低レベルシナリオであるほど、ポーションと自前の何らかの回復能力でなんとかなるような 一応、低レベルショートシナリオなら公式サイトの腐敗の影があるけどね
良いシナリオだと思うけど、ダウンロードは本数が少ないのが難点だね
旧版のシナリオをコンバートする手もあるけど、初心者には辛いかな まぁ後はネットで落ちてるシナリオくらいか、DMギルドにある奴かね?>ショートシナリオ
両方ともアタリハズレの差が激しいかも知れないし、後者は特に英語の壁があるのが何ともね
一応、過去スレを当たれば幾つか良いタイトルは出てるとは思うけど ダンジョンデルヴ的なものが欲しい感はあるなあ
当方がオンセ専なこともあるけど 自分はHJの旧版サイトにある簡単なシナリオのコンバートをお勧めするかな
「キャラバン警護隊」とか、クリーチャーを差し替えるくらいで楽しめるし、
コンバートに慣れるとネタが一気に増えるので
モンスター弄って魔法のアイテムで5版にないのと、
重要そうな技能判定を差し替えれば行けると思う ダンジョンデルヴって、戦闘だけ抜き出した奴だっけ?
5版の戦闘は4版とは違うから同じ様に戦闘だけ抜き出しても面白いかは疑問かな エンカウンターズをコンバートしてやってると結構楽しい 殴り合っておしまいでもないしね
トラップだとかイベントも組み込めるようにするとかなー ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/l50
公式サイトの旧版シナリオでコンバートしてみたのをネタバレスレに貼ってみた
参考になるかは判らないけどね >>157
おお、貴重な体験談感謝です
自分には参考になります 今、基本三冊買ってウッキウキで読んでるんだけどさ
バーバリアンの鎧わぬ守りって耐久と敏捷を増加させたら高レベル帯でも使えるもんなのかな?
これは鎧が揃わない時とかの守りなのかな?運用してた諸兄いる? ぶっちゃけ中装鎧変えるまでのつなぎだと個人的に思ってる(20LVまでやってないのもあるけど) まずDMに根回ししてガントレットオーガパワーをなんとかして手に入れます
それを頼りに敏捷と耐久に全振りします
アンチマジックフィールド内でクソ雑魚ナメクジになって死にます 流石に筋力に降ってあまりを耐久に回す運用にすると思うんだけどそれだと生き残れないのか。
「鎧など文明人の弱さの象徴よ!」とかイキるバーバリアンがやりたかったのです。 選択ルールのポイント制でキャラ作る許可が出たなら、筋、耐、敏を全部15にして
ヒューマンの全能力値+1にすれば1Lvで命中+5、AC16というスペックにはできる
普通に遊ぶんだったら能力値の出目次第だけど、
マウンテンドワーフで筋、耐に+2できれば将来性残しつつ行けるんでは? マジックアイテムで鎧来てないとACアップとかあるんで出して貰えそうならそっち走るとか中装だと隠密しにくいから着ないとかあったり >>163
その方法だと盾を持てばAC18まで行くから充分に実用的だね
>>164
中装鎧でもブレストプレートまで行けば隠密の不利が無くなるよ
それか《中装鎧の達人》を取得できれば隠密の不利が無くなるのと敏捷ボーナスの上限が1上がる >>162
そういうバーバリアンをプレイしたい!のなら、作って遊べばいいじゃない。
強いとか弱いとかじゃなくて、ロールプレイしたいキャラを作るのがよいと思います。 裸でAC上がるバーバリアンってコナンまんまのイメージだよな コナンはキャラ作成時から既にダイス運が良いから…… >>169
判断力は知覚的な判定の基準値でもあるし
達人武闘家の先読み的なアレだろ 未だにクレリック呪文が判断力準拠なのにピンと来ないわ >>162
AC自体はあまり上がらないけど、鎧など云々は、激怒中のダメージ耐性が有るから十分言えると思うぞい 20レベルまでババリソ遊んだけどぶっちゃけHPさえガンガンにあげてればあまりAC関係ない
高レベル帯に入るとAC20超えてなきゃドラゴン達は攻撃バンバン当ててくるし
そもそもブレスがバンバン飛んでくるから80ダメとかザラにある。
そんな訳でHPを特技なり能力値なりでガンガンにあげて前に出よう。
エンシェントドラゴンのレジェンダリーアクション全部食らっても2〜3ターンは耐えれる。 後、大体捨て身使う様になるからAC上げてても有利貰った相手がざらに当ててくるのもある
オマケに言えば最初熊のトーテムの精神以外半減はとても魅力だし、実際魅力だが
狂乱の方の激怒中は魅了と恐怖にならない云々の方が後々役に立つように思える。
キャンペーンとかやってるとDMが割とバーバリアン無視するか、呪文で対策立ててくる為だ。
相手の攻撃を半減で耐え凌ぎ、大業物を有利で使って強引に当てる。
前線を構築する高火力タンクが役割として正しいという感じはある。 ACは非激怒時の保険としてではあると思ってる
まあそんな時があるかは卓次第だが >>177
初期レベルだと2回/大休憩でしょ?
割とありそうな気がする。
この辺、上レベルと下レベルで感覚違いそうね。 高レベル帯だと中装鎧だろうがよろわぬ守りだろうが、結局当たるからという話だが
低レベル帯だと気にした方がいいというか、激怒回数も少ないから気にしないと死ねるぞ。
まぁ6レベル辺りからあんまり深い事考えず、激怒して敵陣に突撃して暴れれるんじゃね。 >>163
そういや自分固定値割り振りかポイントバイばっかでダイスで能力決めた事ないや うちも割り振りか、ポイントバイだな
ダイス振るのは不安定でいかん 高レベルの話すると魔法の鎧きれないのがその…(有利で攻撃受けやすいバーバリアンがアダマンティンアーマー装備できないの辛くない?)みたいに感じてはいる でーじょうぶだ、HP200を超え始めると割となんとかなる うちはダイス振った方がキャラ立つというかネタになるからダイス振ってるなあ
そこまでカツカツに詰めないスタイルだからというのもあるけど 高レベルになると皆貰える特徴が強力でエンシェントドラゴンなんかの攻撃に対して既に何らかの強力な防御手段があるとは思う
なんとチャンピオンは最大HPの半分まで自動回復しちまうんだ!(それまでの苦行に目を逸らしつつ) レベル20から先偉業の証取ったりDMギルドとかにあるエピックルールで遊んだ事のある強者はいるのかな
いたら是非お話伺いたい 先人の言葉のなんと含蓄のあることよ…ありがたし!
やったぜ!褌の人間バーバリアンでフルプレートの敵を罵倒を頑張ります! やっぱバーバリアンやるなら腰巻きいっちょにグレートソードでいきたくなるよな
なんか魔法のサークレットも欲しい ただバーバリアンって火力が物足りないんだよね(パラディンのスマイト見ながら) >>194
意識してデザインされてると勝手に思ってる バーバリアンの貴族で裸にマント(上等な衣服扱い)で、盾に槍でスパルタ兵ロールプレイ楽しい。 バーバリアン賢者の老婆で、森の魔女(筋肉)も楽しいぞ >>197
This is Sparta!(使者を突き飛ばす) >>169
AC上昇がDEXと鎧だけになるとAD&D1版〜2版までのリアルリアリティ路線になるぜ
モンクはレベルが上がると素ACが上がるけど… なんでモンクは判断力でACが上がるのかって?
Don't think FELL!! >>197
格好良くなびくだけのマジックアイテムのマントあったよな
あれ着せたいな
目が光るだけのマジックアイテムの兜もかぶせたらこれの完成
https://imgur.com/a/OcX7GMs クリスタルシャードの影のイラスト見てると流石に雪国だと蛮族さんもしっかり着込んでる。 一体どこまで落ちたのやらw
5版はアライメント関係ないのにね むむ、EとLを打ち間違えていたとはこの海のリハクにも読めなんだわ! ttp://www.phantaporta.com/2019/02/rpg.html?m=1
パンタポルタのD&D記事
今回は「ファンデルヴァーの失われた鉱山」を初めてDMする人へのアドバイスだそうな 呪文体得の無限回数化するLv1とLv2呪文って何が良いんだろうなぁ
ダメージ呪文はもうキャントリップに負けるレベルのはずだし
シールド、アブソーブエレメンツ、ブラーとかのバフ系が良いんだろうか 呪文スロット数の伸びや効果威力から見ても呪文レベル6以上は必殺の一撃みたいなもんなんだな
秘術回復や限界突破などの能力の対象になるのもレベル5以下だし 未訳サプリ入手してみたいんだけど、ここの住民的にオススメのものとかある?
やっぱVolo本とかが良いんだろうか 目的による。
PL用データ目的ならVolo本とラブニカ本以外はあまり価値ないし。 敵に魅了されたウィザードにミーティアぶち込まれた時は全滅するかと思った >>214
公式のはいずれ邦訳されるだろうから無理して買う必要ないと思うよ。
読んでる間に発売されるだろうから。 ゲームの雰囲気が結構変わるのはラヴニカ本の『Guildmasters’ Guide to Ravnica』だと思う
けど、その分好みが結構分かれるかも プレイヤーとしてだとまずは使わせてくれるDMに許可を貰わないとね>未訳サプリ
その上でなら本になってるのよりUAとかの方が役に立つのが多いし、一つ一つの量が少ないから翻訳するのもやり易いと思うよ プレイヤーとしてもなんだけどDMとして世界観を掴んだり、公式のシナリオ回したりしてみたいんだ
大口亭はもちろん購入予定だけど、それ以外にも何かあればって感じ フォーゴトンレルムとか、その辺のは割りと日本語になってるから未訳だと上でも出てるモルデンカイネン本かな?>世界観
次元界の解説本だろうし、最新のサプリでもあるしね
個人的な趣味だとレイヴンロフトお薦め シナリオは、デーモンが好きかティアマトが好きか、巨人ファンかで買う物が変わるけど……
『Rage of Demons』、『Hoard of the Dragon Queen』&『The Rise of Tiamat』、『Storm King's Thunder』
でも、巨人好きなら大口亭にも「巨人族を討て」が入ってるし、
大口亭を遊んでるうちに『Waterdeep: Dragon Heist』と『Waterdeep: Dungeon of the Mad Mage』が翻訳されるのでは? 魔法のアイテムってどれくらいパーティーに渡してる?
DM諸兄の匙加減とか好みが知りたい
ついでにオリジナルのアイテムなんかを出してるのかも知りたい とりあえずアンコモン・レア程度一人二つ程度(欲しいもの聞いてある程度リストアップして)
能力値固定系はさっさと渡すとこれで上げない人居るので慎重にとは思ってるけど 開始レベルによるけどスタート時はマジックアイテム多めのキャンペーンの表を参考にアンコモンをそれぞれ一つ渡したりしてるかな
しっかり背景考えてる人向けに公式シナリオ、オリジナルシナリオ関係なしにオリジナルのマジックアイテムを出すことは強すぎない程度に結構ある
背景は拾ってあげたいという個人的な希望があるからその点は多分他の卓より緩めだと思う ありがとう
モルデンカイネン本、レイヴンロフト
あと挙げてくれたシナリオを見繕ってみるよ 19固定アイテムは原点回帰なんだろうけど与えどころ難しいよなー
同調枠をまだ気にしなくていいレベル帯で開始するキャンペーンで、
特に限定せずに好きなアンコモン1個持って開始とかやると装備前提の能力値になったりする
アンチマジックに激弱になるけど、そう頻繁に出るもんじゃないし >>224
過去の版のシナリオをコンバートしてやるときは移動補助系のアイテムとかは出してる
出さないと詰みそうな遭遇が結構あるので
オリジナル(というか過去版のマジックアイテム)も弄って出したりする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています