【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
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シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html このゲーム、効果の持続する毒はごく僅かな魔物だけか持つローカル効果だしな
それより麻痺は必要でしょ、スタクラとか、音響兵器とか
麻痺状態にあるキャラは補助動作と宣言特技が使えない 2.5でソサやって改めて思ったけど欠片による抵抗上昇ルールクソだな
ボス相手だとバイキャス使ってようやく五分とかどうなん
絶対当たる言うてもMP消費してるしダメージ上げる手も少ないのに 特殊な毒や病気は除いて、「一般的な」毒や病気というバステはあってもよかったと思う
ポイズンクラウドなんてまさに毒バステを与える魔法だし
病気は、石化が器用か敏捷を低下させるのに対して知力か筋力を低下させるものだとすればスッキリする
(ただし筋力が低下しても武器防具の必要筋力には影響しない、としとかないと大惨事だが) >>850
バイキャス使って五分ってことは知力B2なの? 欠片による抵抗上昇なんて2.0の時からあったじゃん 筋力低下はやばいな
アシュラウトで妖精のいたずらで子供に戻る→筋力低下で
パーティー戦力がガタガタになる事態があったな
あれは「逃げる」を選択できるからまだよかったものの >>853
2.0の時は上げるかGMが判断してねって感じだった
2.5は抵抗上がるのが確定ルールになった
まぁ、GMがこの敵では上げませんって言えばそれまでだが レベル5魔力9、バイキャス込み行使11だったよ
ボスはレベル7欠片込み抵抗12
2.0の時はオプションルールだったから入れてなかった 鳥取はまだ2.0だけど「欠片で抵抗アップ、ただしダメージ魔法には適用されない」ってハウスルールでやってる 魔法生物とかの抵抗高めの奴だったんじゃね
ML7精神B3相当で欠片7個なら抵抗12になる ソサLV5で魔力9でバイキャス使いがいるなら欠片を20個とか30個積まないと数発で蒸発する HP調整は最悪元データ弄るのも手だしなぁ
俺は基本的にオリジナルモンスター多めでやってるから欠片入れるにしてもそれ込みで出目8ぐらいなら抜けるよってくらいでやってる 抵抗がレベル+4の魔物もいればレベル+2しかない魔物もいるからわりと運ゲー
そういえばバイキャスってTが付いてるからルルブVにはバイキャスUもあるんだな かけらといえば3部位モンスに5個入れたい場合は2:2:1なんてけったいな入れ方にしないといけないのか?
コア持ちの3部位モンスのコアに1いれてみたけど(のこりは2ずつ)見事にコアだけ狙われてかけらが無駄に… こういう話聞くとやっぱバードのデバフは論外なんだなって 攻撃障害があるか無いかにもよるし、PTの射撃攻撃性能にもよるし >>863
俺は各部位に同じ数入れてるわ、3個ずつとか >>863
2.5の欠片ルールは、部位毎に任意の点数を割り振りしても良くなった
だから欠片5個でコアだけHP+25とかもやっていい 5レベルならリプスラだろうから魔力9なら通れば期待値15、通らなければ期待値7
敵の防護7とした時の戦士5筋力20威力30c10全力筋熊が防護引いて15
敵の回避や味方構成がどうなってるかで評価が変わりそう 序盤だと素ドレイクの精神抵抗力が異様に高くてビビる >>862
魔物レベル=精神抵抗値な漢ミノタウロスさん PLの出目の平均値が7とも限らんからなぁ
逆にボスだと大抵GMが振るだろうからそこで逆転もあり得る >>854
アシュラウト知らないんだけど筋力低下ってそんなにヒドかったの?
せいぜい前衛のダメージが1〜4点低下する程度だと思うのだけど
もし装備の必要筋力に影響するなら鎧のせいで身動きとれなくなって逃げるどころじゃないと思うし… 膿夢も魔改造も運次第では有利能力付くから
なお肩から龍の頭が生えた模様 >>873
精神抵抗に失敗したら敏捷と筋力が1日半減する>子供化
ただ、アシュラウトには戦闘前に「逃げる」選択で確定逃亡できるというルールがあって、
全員それぞれ判定して失敗したPCはダメージを受けるけど、逃亡自体は判定の成否関係なく自動成功で、
受けたダメージで気絶とか死亡とかの処理をするのも逃亡後になるので、逃げること自体は可能
まあ、ダメージで全員気絶とかになったら全滅エンドだと思うけど どうでも良いけど
欠片は部位に入れるんじゃなくて
あくまで全体、というかそのモンスター個体に入れて、能力値上昇を各部位に振り分けてるだけやで
だから割り振るのは5単位でなくてもええで いやがる複数部位のモンスターに口からまるごと飲み込ませて製造しています >>877
ハハハ、何をアホなことを…ほんまや!?
2.0でも「増分を均等に割り振ること」、2.5でも「増分を任意に割り振ること」って書いてある!
何年も勘違いしてたわー
でも公式でも「どの部位に何個」とかやってるよね 柔い部分に当たったのがクリティカルor高出目なんでしょ 兜をしてないって事は視界が広いって事だから回避しやすい、或いは兜以外の部分で受けやすいって事でしょ
HPが増えるのは単純な耐久力が増えるってだけじゃなくて当たり所の悪さを減らすって意味合いでもあるんやぞ >>884
それルールブックのどこに書いてあるの? フォーセリアの頃の解答だと
兜がないのはリプレイとかのイラスト映えの問題であって
まあ常識的に考えて鎧は兜とセットですよ
って感じだったはず >>886
生命力成長してないのに冒険者レベル増えるだけでHP増加するんだからそういうもんだと思ってたが
兜無いからダメージ増えますねってのもルルブには書いてないわな >>881
逆に考えるんだ、常に頭を狙ってるのが現状の戦闘なんでしょ
それで上手くいったらクリティカル >>876
一番重要なのは武器防具の必要筋力なんだけど、そこはどうなってるの?
必要筋力に影響しないでいいよってルールなら打撃点がちょっと下がるだけでピンチでもなんでもないから、
やっぱ鎧の必要筋力オーバーして主動作が行えなくなって制限移動しかできなくなるんかな 筋力低下は1〜3点なら運よく必要筋力を下回らないで済む可能性があるけど、半減となるとそれはもう行動不能確定の即死攻撃に近いな >>892
横だけど何も注釈ないから装備に影響するよ
かかったら諦めて治るのを待つ 精神抵抗に失敗したら一発で行動不能か
そりゃキツいな 筋力Bとか筋力を用いる判定とかじゃなく筋力そのもの上下しといて「※装備の必要筋力には影響しません」とかねえやろ >>897
そもそも筋力低下がGMオリジナルなのでGM次第でなんとでも 実質クエスト遅延効果だから言うほど大したことない
待ってれば治る
その分クエストクリア遅れるけどゲームオーバーには繋がらない 武器はまあ予備にダガーなり持ってるだろうけど、鎧はどうしようもないうえに武器以上にペナが厳しいからな…
単に打撃力下げたいだけなら筋力下がるけど武器防具はそのまま使えていいよってするわ >>898
筋力上昇なら指輪腕輪、ジャイアン、ブレス等であるけど装備に影響するじゃん
その逆と考えれば影響しない方が考えにくい 制限移動しかできなくても逃亡できるルールがあればこそだな 単に打点下げたいなら筋力ボーナスか武器攻撃のダメージにペナ入れればいい
わざわざ筋力そのもの下げて混乱させることない >>901
それらはそういうルールだから
GMが作ったオリジナルならGM次第でしょ 幼児化イベント起こるタイミングだと戦闘発生しないから、イベント終わったら鎧脱げば普通に移動出来るけどな(敏捷半減してるけど) 子供化するのも筋力半減にした意味が分からん
行動不能にすればよかったのに >>905
そうなの?逃亡ルールあるから大丈夫って話だから戦闘中かと思ってたわ 筋力低下させた後にはもちろん登攀とか腕力勝負が待ってるんやろ >>907
逃亡は確実にできるルールだから幼児状態で敵と遭遇しても死にはしない、って言いたかったんじゃないかな多分 >>909
鎧無しor主動作不能な状態で敵のいそうなとこに行くなや… 山岳地帯をヒーコラ言いながら踏破するシナリオで、道中各種イベントで筋力値が消耗したり回復したりするギミックなら使ったことある
万が一があるといけないから出発前に冒険者の店の主人から「軽い武器や鎧を買っておけ」とアドバイスした上でな
ちなPCがなにかしら判定に失敗した際には「ファイトー!」と叫び、それに「いっぱぁーつ!」と応えるPCがいれば判定再チャレンジできるギミックが当時はウケた アシュラウトってたしか全部剣城の迷宮だった気がする >>912
王冠持ったプレイヤーに名前呼ばれたら「ありがとうございます閣下」と言わなければ手番失う特殊効果の存在するテーブルゲーム思い出した >>911
アシュラウトは時間制限付きのクエストとかあったりするからな
「〇日以内に××を作ってください。合成素材はこっちのダンジョンとあっちのダンジョンで取れます」的なの
日数に余裕がある状態で子供化したなら今日は諦めて撤収とかやれるけど、
余裕がなくなってる状態で食らうと「戦闘発生したらとにかく逃げる選択で、素材だけどうにか集めよう」とかになる >>912
ルールにないものをギミックに使って何が面白いのか理解できない 素人が考えそうなギミックを全部ルール化したゲームをお前が作ってくれ 一人だけおいてけぼりにして周りが楽しめればそれでいいの? 完全にルール通りで一人でも遊べるゲームならCRPGでいいな ゲームブック系はそんなんばっかだぞ>ルールにないギミック >>924
むしろ「ルールに縛られずにこんなのもやっていいんです」って見本の意味もあるのかもね 公式が「GMが〇〇だと思うなら〜」ってルールにない例外処理推奨してるゲームだし
面白けりゃ良いんだよ 俺は他の卓のとかの見ると「そういうのもあるのか!」ってなるんだけどな
ルルブ通りなだけの堅物GMとか機械にでもやらせとけ ルール通りしか出来ないと自作罠とか自作魔物とか自作魔剣とかルールにないこと出来ないよな 病気で知力や筋力が低下するっていうアイデアはそれっぽくていいと思った
ただし筋力低下は1dとか固定値2点辺りで運が悪ければ必要筋力を満たせなくなる程度にしとかないと大惨事だけれども それ結局運が悪ければ必要筋力満たせなくなるんだから大差なくね
簡単に治るようにしとかないと「筋力が目標に達したから装備更新だ!」って奴が泣き見る そういう意味だと>>912みたいな「疲労で一時的に筋力が下がる」くらいがいいのかもな>簡単に治る
一定時間休憩で全回復とかにしておけば、装備が筋力ギリギリのキャラ以外にはそこまできつくないだろうし
このシナリオ限定のギミックです、とかにしないと面倒臭いし何より嫌がられるだろうけど キュア・ディジーズさんにも活躍の場を与えてあげてください >>930
鎧は装備更新したてところに喰らうと運が悪いとしか
武器なら予備の武器に持ち替えるか素手で戦うか、それとも命中が数点下がる程度よ 治療が困難な石化能力が公式魔物にもそれなりに数がいるし、治療するまで効果永続の能力値低下くらいいいんでないの >>933
1dも下がると大抵の戦士が高確率で引っかかるだろ
目標筋力到達すれば筋力の優先度落ちるし、低筋力戦士は大体ギリギリだし キュアブラインドネスとか言う10年間一度も使ったことのないやつに比べればキュアディジーズは出番ある方 石化とか容赦なく能力値−12してくるうえレベル7プリにしか解除できないのに比べたら可愛いもんだろ ウサギやドワーフは石化一発でアウトなのが珍しくないからなあ 高レベルバジは石化で下がる能力を知力にも設定できるから
ソレイユとか一撃石化もありうる >>935
むしろ引っかからなければなんの意味もないのでは? 食らうつもりが無いときに食らうと不満を持ちやすいので、普段から頻繁に基礎ステデバフ撒いて慣れさせとこう 霧の街で石化ガス食らったけどキュアストーン覚えてなくてヒイヒイ言った思い出 >>935
抵抗すれば消滅なんだろうし、失敗しても1dの出目とキャラの能力値次第ではなんの悪影響もないヌルすぎる仕様
その反面、万が一ハマればデメリットが大きいというのはゲームに緊張感をもたせるのにはうってつけかと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。