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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001NPCさん
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2019/01/08(火) 19:52:50.83ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1546063835/

■関連サイト
グループSNE
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
0815NPCさん
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2019/01/15(火) 19:03:10.16ID:???
誤:瞳孔開くから
正:瞳孔閉じるから
0816NPCさん
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2019/01/15(火) 19:10:10.20ID:???
考え方を変えれば、何も見えないほど真っ暗でない限りは暗闇として扱わないでいいんじゃね
まあルルブ1のP103に―2ペナの薄闇というのが明記されてるが
0817801
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2019/01/15(火) 19:10:45.45ID:???
>>813
いやさすがに明かりの範囲のすぐ外の暗闇なら-2ペナでいいとは思うよ
ただ魔物知識判定のとき
「PCの前衛と敵の前衛の距離は10m
PC前衛が持ってる松明の光(半径10m)は13m離れた敵後衛までは届かない
セージPCには暗視がない」
なんてシチュエーションで
敵後衛への魔物知識判定に-2ペナをかけるGMに出会ったことがなかったから
「魔物知識判定では明かりのペナ無視」って裁定もありえるのかと思って「ペナなしで判定可」も選択肢に入れた
0819812
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2019/01/15(火) 19:12:17.46ID:???
>>814
たしかにそうやった、すまん
D&D5eでも薄暗い光で見えるのが、
 たいまつ 半径40ft=約12m
 ランタン 半径60ft=約18m
なんだな

でもまぁ、星明りとかだけでもペナ2で視認できるし、
手元に光源があっても、奥は光源無しとみなせるのって相当広い場所だな
0820NPCさん
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2019/01/15(火) 19:13:08.54ID:???
GMがマモチキ成功して欲しいと思うならペナ無しで判定させるし、
正体隠したいと思ってるなら判定自体を不可能にすることもある
0821NPCさん
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2019/01/15(火) 19:15:44.98ID:???
エルフ「暗闇見えないスカセーは大変やな」
0822NPCさん
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2019/01/15(火) 19:16:48.97ID:???
正直「ルルブに書かれてないからどうしたらいいか分からない」っていう人はTRPGに、少なくともGMに向いてないと思う
0823NPCさん
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2019/01/15(火) 19:24:42.03ID:???
>>819
訂正するけどランタンのほうはこれ”前方に”60フィートなので半径じゃないんだぜ
まあ明かりめんどくせ!のは分かるけど折角暗視あるし暗視持ちをがんばらせたいとは思う
0824NPCさん
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2019/01/15(火) 19:29:08.24ID:???
まぁ光源としての松明とか何本消費したとか面倒だからポーションとか薬草以外の消費系アイテムは50個買ったら無限扱いにしてるわ
0825NPCさん
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2019/01/15(火) 19:31:29.83ID:???
>>818
気絶、睡眠、転倒
【ブラント・ウェポン】、【ナップ】、【パラライズ】の2つの効果、【ブラインドネス】、【ファナティシズム】、
【バニッシュ】&【フィアー】の3つの効果、【ダーク・ミスト】、【フォビドゥン・マジック】、
【ポイズン・ミスト】、【フェイス・インジケイト】、【マナ・アブソーブ】…

ルルブ1だけでもまだまだあるぞ
0826812
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2019/01/15(火) 19:33:23.85ID:???
>>823
前方を照らすのは投光式ランタンで、そっちはもっと灯りの範囲が広いよ
 覆い付きランタン 明るい:半径30ft 薄暗い:半径60ft
 投光式ランタン 明るい:前方60ft 薄暗い:前方120ft
で、問題になったのは全く視認できない暗闇だから、「薄暗い」の範囲を参考にしたわけ
別ゲーの話題ですまん
0827NPCさん
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2019/01/15(火) 19:39:21.73ID:???
魔物知識判定といえばキルヒアの【ペネトレイト】が戦闘準備では使える扱いだけど地味に補助動作のマークは消えてるから
戦闘中に敵の増援があったときとかの魔物知識判定には使えなくなったんだな
…いや現行ルールだと補助動作魔法のままでも使うのは無理か
0828NPCさん
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2019/01/15(火) 19:40:33.34ID:???
死亡
気絶
昏倒
転倒
睡眠
盲目
石化
特定魔法だけのローカル効果とかを除けばバッドステータスはこれぐらいか?
0829NPCさん
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2019/01/15(火) 19:41:55.55ID:???
昏倒ってなんだ…
気絶じゃないのか…
0830NPCさん
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2019/01/15(火) 19:48:32.86ID:???
「昏倒」は2.0のサプリ収録の魔動機術【トランキライザー・バレット】の効果でのみ発生するローカル状態異常のはず
0831NPCさん
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2019/01/15(火) 20:02:42.68ID:???
似たような状態?のローカル異常状態で
1ラウンドの間宣言型戦闘特技/流派秘伝、特殊能力の宣言ができなくなる
「軽い朦朧状態」があるぞ
両手で盾持ち流派でシンバル状に相手の頭挟む秘伝の時のみ発生
0832NPCさん
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2019/01/15(火) 20:31:01.37ID:???
解除方法を抜きにすれば石化は能力値が低下してるだけで盲目は一人暗闇ルール
睡眠や気絶や死亡は行動不能
と考えればバステを纏めるほどの意味ねえなって気はする

まず先にバステ一覧があって、それを引き起こす魔法や魔物やアイテムがデザインされれば出現頻度は上がったんだろうけどね
0834NPCさん
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2019/01/15(火) 20:35:17.25ID:???
逆に最初に一覧作ると追加しにくいってことでは
0835NPCさん
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2019/01/15(火) 20:38:21.29ID:???
水中(水没?)もバステに入れていいと思う
受けるペナ、使用できる魔法や武器の制限、息の限界などなど説明することが多い
0836NPCさん
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2019/01/15(火) 20:39:05.05ID:???
2.0から2.5にあげるってことはここで一区切りできてるってことだし
2.0で出ている範囲でいいからまとめてほしかった感はある
0837NPCさん
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2019/01/15(火) 20:40:32.06ID:???
絡み付き(絡み)、武器破壊(武器落とし)辺りもいくつかあるかな
あと物によっては書かれてない無音状態での魔法行使や水中での練技とか?
0838NPCさん
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2019/01/15(火) 20:43:13.84ID:???
こっそり魔法を使うって言うのも卓によって扱い分かれるよね
発声が必要なんだから絶対バレるっていうGMもいれば小声でなら問題ないと言うGMもいる
0839NPCさん
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2019/01/15(火) 20:46:09.26ID:???
効果に書かれてるから一覧の必要性が薄いってのはある
定義付けしてまとめとけば一つ一つのテキストは短くなるけどSNEはその手の作業ド下手だししゃあない
0840NPCさん
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2019/01/15(火) 20:56:41.91ID:???
>>838
誰でもできることになるとナイトメアの長所(無音詠唱)をひとつ潰してしまっているので
あんまり認めたくない気もするが躍起になって禁止するのもどうなのか悩む
0841NPCさん
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2019/01/15(火) 20:58:47.08ID:???
>>840
俺は小声詠唱は危険感知か聞き耳を相手に振らせて気付くかどうかを判断してる
0842NPCさん
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2019/01/15(火) 20:58:57.15ID:???
音を出すの出さないので困る場面がほぼ無い…
0843NPCさん
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2019/01/15(火) 20:59:08.95ID:???
各モンスターのデータ部分の文が減れば
それだけフレーバー部分に文を載せられるからなるべくまとめてもらったほうがいいのだけどなぁ
0844NPCさん
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2019/01/15(火) 20:59:55.00ID:???
>>838
GM「こっそり使えばバレやしないよ(NPCもな)」
0845NPCさん
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2019/01/15(火) 21:03:06.69ID:???
GM「NPCもモンスターデータ形式にしてあるから詠唱無しで魔法使ってきます」
0846NPCさん
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2019/01/15(火) 21:06:42.36ID:???
>>483
いう程バステに分量くってる魔物もいないのが実情
石化は「石化進行」でまとめられたし
毒は効果が千差万別だし

つーかよく見たら>>828に毒や病気が入ってねえ
理由は上述した通りだが
0847NPCさん
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2019/01/15(火) 21:09:34.10ID:???
バステの花形ともいえる毒と病気が無いw
0848NPCさん
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2019/01/15(火) 21:20:06.99ID:???
あれ転倒させる魔法ってあるけど転倒するとどうなるんだっけってたまになる
0849NPCさん
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2019/01/15(火) 21:20:29.34ID:???
このゲーム、効果の持続する毒はごく僅かな魔物だけか持つローカル効果だしな
それより麻痺は必要でしょ、スタクラとか、音響兵器とか
麻痺状態にあるキャラは補助動作と宣言特技が使えない
0850NPCさん
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2019/01/15(火) 21:23:14.33ID:???
2.5でソサやって改めて思ったけど欠片による抵抗上昇ルールクソだな
ボス相手だとバイキャス使ってようやく五分とかどうなん
絶対当たる言うてもMP消費してるしダメージ上げる手も少ないのに
0851NPCさん
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2019/01/15(火) 21:29:01.28ID:???
特殊な毒や病気は除いて、「一般的な」毒や病気というバステはあってもよかったと思う
ポイズンクラウドなんてまさに毒バステを与える魔法だし
病気は、石化が器用か敏捷を低下させるのに対して知力か筋力を低下させるものだとすればスッキリする
(ただし筋力が低下しても武器防具の必要筋力には影響しない、としとかないと大惨事だが)
0852NPCさん
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2019/01/15(火) 21:32:36.08ID:???
>>850
バイキャス使って五分ってことは知力B2なの?
0853NPCさん
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2019/01/15(火) 21:36:43.68ID:???
欠片による抵抗上昇なんて2.0の時からあったじゃん
0854NPCさん
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2019/01/15(火) 21:37:53.47ID:???
筋力低下はやばいな
アシュラウトで妖精のいたずらで子供に戻る→筋力低下で
パーティー戦力がガタガタになる事態があったな
あれは「逃げる」を選択できるからまだよかったものの
0855NPCさん
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2019/01/15(火) 21:38:10.12ID:???
>>853
2.0の時は上げるかGMが判断してねって感じだった
2.5は抵抗上がるのが確定ルールになった
まぁ、GMがこの敵では上げませんって言えばそれまでだが
0856NPCさん
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2019/01/15(火) 21:43:32.45ID:???
レベル5魔力9、バイキャス込み行使11だったよ
ボスはレベル7欠片込み抵抗12
2.0の時はオプションルールだったから入れてなかった
0858NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 21:48:51.48ID:???
鳥取はまだ2.0だけど「欠片で抵抗アップ、ただしダメージ魔法には適用されない」ってハウスルールでやってる
0859NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 21:51:39.68ID:???
魔法生物とかの抵抗高めの奴だったんじゃね
ML7精神B3相当で欠片7個なら抵抗12になる
0860NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 21:51:48.78ID:???
ソサLV5で魔力9でバイキャス使いがいるなら欠片を20個とか30個積まないと数発で蒸発する
0861NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 21:53:06.69ID:???
HP調整は最悪元データ弄るのも手だしなぁ
俺は基本的にオリジナルモンスター多めでやってるから欠片入れるにしてもそれ込みで出目8ぐらいなら抜けるよってくらいでやってる
0862NPCさん
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2019/01/15(火) 21:56:43.38ID:???
抵抗がレベル+4の魔物もいればレベル+2しかない魔物もいるからわりと運ゲー

そういえばバイキャスってTが付いてるからルルブVにはバイキャスUもあるんだな
0863NPCさん
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2019/01/15(火) 22:01:19.59ID:???
かけらといえば3部位モンスに5個入れたい場合は2:2:1なんてけったいな入れ方にしないといけないのか?
コア持ちの3部位モンスのコアに1いれてみたけど(のこりは2ずつ)見事にコアだけ狙われてかけらが無駄に…
0864NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 22:02:30.81ID:???
こういう話聞くとやっぱバードのデバフは論外なんだなって
0865NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 22:04:53.02ID:???
攻撃障害があるか無いかにもよるし、PTの射撃攻撃性能にもよるし
0866NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 22:05:31.29ID:???
>>863
俺は各部位に同じ数入れてるわ、3個ずつとか
0867NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 22:06:46.18ID:???
>>863
2.5の欠片ルールは、部位毎に任意の点数を割り振りしても良くなった
だから欠片5個でコアだけHP+25とかもやっていい
0868NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 22:15:07.15ID:???
5レベルならリプスラだろうから魔力9なら通れば期待値15、通らなければ期待値7
敵の防護7とした時の戦士5筋力20威力30c10全力筋熊が防護引いて15
敵の回避や味方構成がどうなってるかで評価が変わりそう
0870NPCさん
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2019/01/15(火) 22:22:11.26ID:???
序盤だと素ドレイクの精神抵抗力が異様に高くてビビる
0871NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 22:57:09.10ID:???
>>862
魔物レベル=精神抵抗値な漢ミノタウロスさん
0872NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 22:59:58.42ID:???
PLの出目の平均値が7とも限らんからなぁ
逆にボスだと大抵GMが振るだろうからそこで逆転もあり得る
0873NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 23:06:40.55ID:???
>>854
アシュラウト知らないんだけど筋力低下ってそんなにヒドかったの?
せいぜい前衛のダメージが1〜4点低下する程度だと思うのだけど
もし装備の必要筋力に影響するなら鎧のせいで身動きとれなくなって逃げるどころじゃないと思うし…
0874NPCさん
垢版 |
2019/01/15(火) 23:16:32.52ID:???
両手がミスリルソードになるとかに比べとましだろ
0875NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 00:35:06.57ID:???
膿夢も魔改造も運次第では有利能力付くから
なお肩から龍の頭が生えた模様
0876NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 00:38:15.09ID:???
>>873
精神抵抗に失敗したら敏捷と筋力が1日半減する>子供化
ただ、アシュラウトには戦闘前に「逃げる」選択で確定逃亡できるというルールがあって、
全員それぞれ判定して失敗したPCはダメージを受けるけど、逃亡自体は判定の成否関係なく自動成功で、
受けたダメージで気絶とか死亡とかの処理をするのも逃亡後になるので、逃げること自体は可能
まあ、ダメージで全員気絶とかになったら全滅エンドだと思うけど
0877NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 02:06:38.88ID:???
どうでも良いけど
欠片は部位に入れるんじゃなくて
あくまで全体、というかそのモンスター個体に入れて、能力値上昇を各部位に振り分けてるだけやで
だから割り振るのは5単位でなくてもええで
0878NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 02:45:11.56ID:???
いやがる複数部位のモンスターに口からまるごと飲み込ませて製造しています
0879NPCさん
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2019/01/16(水) 06:14:05.89ID:???
剣のかけらを煮て作ったドーピングコンソメスープ?
0880NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 07:51:18.82ID:???
>>877
ハハハ、何をアホなことを…ほんまや!?
2.0でも「増分を均等に割り振ること」、2.5でも「増分を任意に割り振ること」って書いてある!
何年も勘違いしてたわー
でも公式でも「どの部位に何個」とかやってるよね
0881NPCさん
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2019/01/16(水) 08:38:32.34ID:???
兜のない頭を攻撃しない蛮族や魔動機
0882NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 08:40:00.69ID:???
ダメージ変わらないからやる意味ない
バカなの?
0883NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 08:43:09.49ID:???
柔い部分に当たったのがクリティカルor高出目なんでしょ
0884NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 08:49:32.29ID:???
兜をしてないって事は視界が広いって事だから回避しやすい、或いは兜以外の部分で受けやすいって事でしょ
HPが増えるのは単純な耐久力が増えるってだけじゃなくて当たり所の悪さを減らすって意味合いでもあるんやぞ
0885NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 09:11:37.90ID:???
そんなことはルルブに書いてない
0886NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 09:14:36.37ID:???
>>884
それルールブックのどこに書いてあるの?
0887NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 09:16:59.96ID:???
フォーセリアの頃の解答だと
兜がないのはリプレイとかのイラスト映えの問題であって
まあ常識的に考えて鎧は兜とセットですよ

って感じだったはず
0888NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 09:23:02.21ID:???
>>886
生命力成長してないのに冒険者レベル増えるだけでHP増加するんだからそういうもんだと思ってたが
兜無いからダメージ増えますねってのもルルブには書いてないわな
0890NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 09:30:15.94ID:???
肉体的なタフさ、だそうで
0891NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 09:40:56.82ID:???
>>881
逆に考えるんだ、常に頭を狙ってるのが現状の戦闘なんでしょ
それで上手くいったらクリティカル
0892NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 09:55:46.73ID:???
>>876
一番重要なのは武器防具の必要筋力なんだけど、そこはどうなってるの?
必要筋力に影響しないでいいよってルールなら打撃点がちょっと下がるだけでピンチでもなんでもないから、
やっぱ鎧の必要筋力オーバーして主動作が行えなくなって制限移動しかできなくなるんかな
0893NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:02:25.39ID:???
筋力が下がったら当然そうなる
0894NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:02:48.65ID:???
筋力低下は1〜3点なら運よく必要筋力を下回らないで済む可能性があるけど、半減となるとそれはもう行動不能確定の即死攻撃に近いな
0895NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:03:03.92ID:???
>>892
横だけど何も注釈ないから装備に影響するよ
かかったら諦めて治るのを待つ
0896NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:04:48.69ID:???
精神抵抗に失敗したら一発で行動不能か
そりゃキツいな
0897NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:04:48.89ID:???
筋力Bとか筋力を用いる判定とかじゃなく筋力そのもの上下しといて「※装備の必要筋力には影響しません」とかねえやろ
0898NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:07:17.23ID:???
>>897
そもそも筋力低下がGMオリジナルなのでGM次第でなんとでも
0899NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:09:24.44ID:???
実質クエスト遅延効果だから言うほど大したことない
待ってれば治る
その分クエストクリア遅れるけどゲームオーバーには繋がらない
0900NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:11:00.72ID:???
武器はまあ予備にダガーなり持ってるだろうけど、鎧はどうしようもないうえに武器以上にペナが厳しいからな…
単に打撃力下げたいだけなら筋力下がるけど武器防具はそのまま使えていいよってするわ
0901NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:12:26.95ID:???
>>898
筋力上昇なら指輪腕輪、ジャイアン、ブレス等であるけど装備に影響するじゃん
その逆と考えれば影響しない方が考えにくい
0902NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:12:41.68ID:???
制限移動しかできなくても逃亡できるルールがあればこそだな
0903NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:13:58.46ID:???
単に打点下げたいなら筋力ボーナスか武器攻撃のダメージにペナ入れればいい
わざわざ筋力そのもの下げて混乱させることない
0904NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:15:14.21ID:???
>>901
それらはそういうルールだから
GMが作ったオリジナルならGM次第でしょ
0905NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:15:55.47ID:???
幼児化イベント起こるタイミングだと戦闘発生しないから、イベント終わったら鎧脱げば普通に移動出来るけどな(敏捷半減してるけど)
0906NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:16:24.67ID:???
子供化するのも筋力半減にした意味が分からん
行動不能にすればよかったのに
0907NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:18:27.35ID:???
>>905
そうなの?逃亡ルールあるから大丈夫って話だから戦闘中かと思ってたわ
0908NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:21:24.40ID:???
筋力低下させた後にはもちろん登攀とか腕力勝負が待ってるんやろ
0909NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:22:18.70ID:???
>>907
逃亡は確実にできるルールだから幼児状態で敵と遭遇しても死にはしない、って言いたかったんじゃないかな多分
0910NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:27:57.72ID:???
時間経過で治るんだから優しいよな(CL脳)
0911NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:29:32.28ID:???
>>909
鎧無しor主動作不能な状態で敵のいそうなとこに行くなや…
0912NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:37:14.61ID:???
山岳地帯をヒーコラ言いながら踏破するシナリオで、道中各種イベントで筋力値が消耗したり回復したりするギミックなら使ったことある
万が一があるといけないから出発前に冒険者の店の主人から「軽い武器や鎧を買っておけ」とアドバイスした上でな
ちなPCがなにかしら判定に失敗した際には「ファイトー!」と叫び、それに「いっぱぁーつ!」と応えるPCがいれば判定再チャレンジできるギミックが当時はウケた
0913NPCさん
垢版 |
2019/01/16(水) 10:37:57.05ID:???
アシュラウトってたしか全部剣城の迷宮だった気がする
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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