【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
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GM判断はいくらか減ってる
でもヒートメタルを魔物にかけるとどうなるかは相変わらず不明 おもろないわ
ルルブ無いなら無理して話に加わろうとせんでもええんやで 面倒と言えばうちだと「回復しても鎧に穴は残ってるはず」とかルルブ1の263のイラストのような状態の鎧の損耗度に言及する新参がまた現れた A1.「そういう面倒臭い処理は部分鎧ルールのあるガープスとかでやってろ」でスルー
A2.「おk、じゃあまず鎧の穴を貫くことができる槍とかを用意しようか。あと命中に−4、射撃でやるなら狙撃持って来い。
こっちは鎧が穴の分軽くなったから回避+1貰うよ」とか重い修正を付ける。成功されたら諦める
こんな感じの対処を思いついたが、まあ普通に考えてスルーが正解だろうな 人型以外の魔物は高防護でも鎧を着ているとは限らない、
PL側は回復をよく使うけど、敵側は回復をそこまで多用しないってことを考えると
鎧損傷と回復による修復不可で困るのはPLの方じゃね まあ細かいこといい出したらHPが減少したら戦闘力も下がるべきなんだがそんなのTRPGはほとんどやってられないしな(シャドウランとかあるけど) HP減少で戦闘力も下がるので一番楽だったのはT&Tのモンスターレートやな。
めんどくさいのはBローズ。 攻撃や防御の度に装備が損耗して困るのはPCの方だわ
そういうシステムもあるけどソドワは省略してくれてるんだから有り難くゲーム的処理として恩恵に預かっとくべき そのテのこと言い出す奴は他人が不利になることばっかり主張してブーメランが自分に返ってくることなんて想像してないんだろな >>750
騎獣に鷹の目持たせたいなんて贅沢を言わなければいいだけ
贅沢したいなら頑張って努力しろ マジシャンで制御や鷹の目を配ってもらうこと前提のマギシューだから拡大で解決しないか?と思ってみたり このゲームちょっと真面目にダンジョン探索とかしようと思ったら明かりが死ぬほど大変なんだなってきづいた…
ライトで範囲10mしかないのか 松明やランタンも同じ
前にもチラッとここで話題に出てたけど、明かりの外に対するペナが不明瞭な辺り、10mあれば探索には十分という公式想定っぽい 明かりの外は「明かりが無い」でいいんじゃねぇの
距離に応じて段階的にペナが増えていくとかどんなゲームでも無いぞ PTの他の全員が暗視持ちの中、1人だけ暗視もってないと10m以上先に魔法を飛ばすとかできなくて超辛い 「明度」という数値が光源からの距離に従って段階的に減っていくルールのゲームならあるぞ
クッソ面倒くさいから使った試しがないけど >>770
昔PCのいる位置は暗闇だが攻撃目標の位置は明るいというシチュで
自分の周囲は見えなくても目標は目標側の明かりで視認できるから射撃攻撃可能というPL側と
PCの周囲が暗闇である以上そもそも目標の明かりの視認なぞできないというGM側で
双方共になかなか引かず言い争いになったことがあるな
10年以上前なのでけっきょくどう落とし前をつけたのかは覚えてない 特殊な例を引っ張ってきておいてSWではこんなことも出来てないと言いに来るのはこのスレにはよくあること 魔法の暗闇ならともかく普通の暗闇の中からでも明るい部分は当たり前に見えるだろ 公式だと見通しの悪い森や狭い洞窟での戦闘開始距離は10m以内を想定してるっぽい 暗闇の中、目標だけ明るいとか普通ならラッキーすぎる状況でしょ 明るい部分からでも光の当たってない部分は見えないし
暗闇からでも光の当たっている部分は見える
当たり前 こんなことまでルールに書いてないとわからないと言われてんの?
大変だな >>773
さすがにGMがガイジすぎるのでPCたちのいる場所が魔法か何かの特殊な暗闇の中だということをちゃんと説明できなかったんじゃないかと擁護してみる >>770
あるぞ
S=F V3とかそんなだったしCRPGとかでもあったりする
まあソドワに関してはペナありorペナ無しの二元管理で良いと思うけど ヘッデンつけてナイトハイクしたことあるが光の届く範囲外はガチでなんも見えなかった >>784
CRPGはクッソ面倒臭い処理を機械が自動でやってくれるからね… >>785
暗闇の中で遠くを見たいならいっそ明かりを消したほうがいいまであるよね ていうかそれこそD&Dでも明るい、薄暗い、暗いぐらいはする >>759
HPは直撃を受けるまでの運命ポイントやで
あれが0になるまでは鎧が損耗したり動作に支障を来すようなダメージは受けてないっていう事だからなw >>791
SWにもその説明どこかに書いてあったっけ?
無いなら爺さんの戯言だ >>791
このシステムではそういう数値じゃないって言う人もいるだろうけど
やっぱりその扱いが一番便利だよね 暗いところから明るい場所が見えないなら灯台の意味がまるで無いじゃないか >>791
原点がそれだからな
特に説明が無ければ一般用語としてその扱いで良いかと その説明以外で説明つかないからそれでいいんだよ
出血ダメージも四肢損傷も、装備損傷も、内蔵損傷もないんだから でもこのゲームのHPはマイナス行くし回避に成功すると減らないしそもそも生命基準だしで生命力っぽさが強いんよね 明かり関係のルールで不明瞭だと思うのは完全な暗闇の中にいる魔物に対する魔物知識判定の処理かな
判定不可能なのか-4ペナで可能なのかペナルティなしで判定可能なのか そのへんは各自で好きに消化しましょう
別に動くのに問題ない程度の負傷でHPが減っても矛盾しないし 当たり前に接し過ぎて深く考えたことなかった案件多そうね
2.0からMP(無印では精神点だっけ?)が0になっても気絶しなくなったけど精神性ショックとか消耗で気絶するという状態を表わすルールが無くなった 完全な暗闇でも足音、声、匂い等の判断要素があるわけで >>804
とするとペナなしで判定させる派?
それとも視覚情報がないぶんペナはかけるべきって意見? swは元々初心者でも遊べるってのが売り文句なんだから、細けぇことはいいんだよゲームなんだから、で済ますのが一番 紙と鉛筆とダイスがあれば遊べる、という触れ込みのせいで余計にルールが複雑化してる面もありそう
素直にマス目に駒並べるルールなら起きない問題もあったろうに こないだリメイクされたロードス島RPGにバッドステータス一覧があって
なんで2.5ではそれを載せなかったと軽い怒りを覚えた >>804
ルール通り視界が全く無い扱いで-4ペナルティー入れて判定させれば良いんだよ 暗闇の視界ペナ4って自分の目が見えないとか敵が透明レベルのペナだからなぁ
気配や音に匂いだけで、そこに何かが居るのが分かるって状況でしょ
そもそも何で灯り持ってないんだって話だよな
灯りの範囲でなくとも、灯りが傍にあればペナ1〜2程度で視認は常識的に考えて出来るはず
視覚情報以外でも分かりそうであれば視認してなくてもペナ付で判定してもいいんじゃない?
人型で、大きくてもトロールサイズで、靴音がするしない、
共通語や汎用蛮族語を喋っています程度だと該当数多すぎて厳しそうだけど
で、魔物知識判定は1種の魔物には1シナリオ1回だから、
ペナが軽減されたり消えたら最初の達成値に差分をプラスしていって成功チェックするんだったな 段階的にペナ付けると面倒いから「明かりの外は暗闇」としといた方が面倒ない→明かりから10m超離れた敵のマモチキには-4のペナで良いか?って話じゃねえの?
別にお前がGMの時にどうするかは全くの自由だが 常識的に考えれば明かりの外はマジで真っ暗だぞ
明かりの中にいると瞳孔開くから暗闇が見えなくなる 考え方を変えれば、何も見えないほど真っ暗でない限りは暗闇として扱わないでいいんじゃね
まあルルブ1のP103に―2ペナの薄闇というのが明記されてるが >>813
いやさすがに明かりの範囲のすぐ外の暗闇なら-2ペナでいいとは思うよ
ただ魔物知識判定のとき
「PCの前衛と敵の前衛の距離は10m
PC前衛が持ってる松明の光(半径10m)は13m離れた敵後衛までは届かない
セージPCには暗視がない」
なんてシチュエーションで
敵後衛への魔物知識判定に-2ペナをかけるGMに出会ったことがなかったから
「魔物知識判定では明かりのペナ無視」って裁定もありえるのかと思って「ペナなしで判定可」も選択肢に入れた >>814
たしかにそうやった、すまん
D&D5eでも薄暗い光で見えるのが、
たいまつ 半径40ft=約12m
ランタン 半径60ft=約18m
なんだな
でもまぁ、星明りとかだけでもペナ2で視認できるし、
手元に光源があっても、奥は光源無しとみなせるのって相当広い場所だな GMがマモチキ成功して欲しいと思うならペナ無しで判定させるし、
正体隠したいと思ってるなら判定自体を不可能にすることもある 正直「ルルブに書かれてないからどうしたらいいか分からない」っていう人はTRPGに、少なくともGMに向いてないと思う >>819
訂正するけどランタンのほうはこれ”前方に”60フィートなので半径じゃないんだぜ
まあ明かりめんどくせ!のは分かるけど折角暗視あるし暗視持ちをがんばらせたいとは思う まぁ光源としての松明とか何本消費したとか面倒だからポーションとか薬草以外の消費系アイテムは50個買ったら無限扱いにしてるわ >>818
気絶、睡眠、転倒
【ブラント・ウェポン】、【ナップ】、【パラライズ】の2つの効果、【ブラインドネス】、【ファナティシズム】、
【バニッシュ】&【フィアー】の3つの効果、【ダーク・ミスト】、【フォビドゥン・マジック】、
【ポイズン・ミスト】、【フェイス・インジケイト】、【マナ・アブソーブ】…
ルルブ1だけでもまだまだあるぞ >>823
前方を照らすのは投光式ランタンで、そっちはもっと灯りの範囲が広いよ
覆い付きランタン 明るい:半径30ft 薄暗い:半径60ft
投光式ランタン 明るい:前方60ft 薄暗い:前方120ft
で、問題になったのは全く視認できない暗闇だから、「薄暗い」の範囲を参考にしたわけ
別ゲーの話題ですまん 魔物知識判定といえばキルヒアの【ペネトレイト】が戦闘準備では使える扱いだけど地味に補助動作のマークは消えてるから
戦闘中に敵の増援があったときとかの魔物知識判定には使えなくなったんだな
…いや現行ルールだと補助動作魔法のままでも使うのは無理か 死亡
気絶
昏倒
転倒
睡眠
盲目
石化
特定魔法だけのローカル効果とかを除けばバッドステータスはこれぐらいか? 「昏倒」は2.0のサプリ収録の魔動機術【トランキライザー・バレット】の効果でのみ発生するローカル状態異常のはず 似たような状態?のローカル異常状態で
1ラウンドの間宣言型戦闘特技/流派秘伝、特殊能力の宣言ができなくなる
「軽い朦朧状態」があるぞ
両手で盾持ち流派でシンバル状に相手の頭挟む秘伝の時のみ発生 解除方法を抜きにすれば石化は能力値が低下してるだけで盲目は一人暗闇ルール
睡眠や気絶や死亡は行動不能
と考えればバステを纏めるほどの意味ねえなって気はする
まず先にバステ一覧があって、それを引き起こす魔法や魔物やアイテムがデザインされれば出現頻度は上がったんだろうけどね 水中(水没?)もバステに入れていいと思う
受けるペナ、使用できる魔法や武器の制限、息の限界などなど説明することが多い 2.0から2.5にあげるってことはここで一区切りできてるってことだし
2.0で出ている範囲でいいからまとめてほしかった感はある 絡み付き(絡み)、武器破壊(武器落とし)辺りもいくつかあるかな
あと物によっては書かれてない無音状態での魔法行使や水中での練技とか? こっそり魔法を使うって言うのも卓によって扱い分かれるよね
発声が必要なんだから絶対バレるっていうGMもいれば小声でなら問題ないと言うGMもいる 効果に書かれてるから一覧の必要性が薄いってのはある
定義付けしてまとめとけば一つ一つのテキストは短くなるけどSNEはその手の作業ド下手だししゃあない >>838
誰でもできることになるとナイトメアの長所(無音詠唱)をひとつ潰してしまっているので
あんまり認めたくない気もするが躍起になって禁止するのもどうなのか悩む >>840
俺は小声詠唱は危険感知か聞き耳を相手に振らせて気付くかどうかを判断してる 各モンスターのデータ部分の文が減れば
それだけフレーバー部分に文を載せられるからなるべくまとめてもらったほうがいいのだけどなぁ >>838
GM「こっそり使えばバレやしないよ(NPCもな)」 GM「NPCもモンスターデータ形式にしてあるから詠唱無しで魔法使ってきます」 >>483
いう程バステに分量くってる魔物もいないのが実情
石化は「石化進行」でまとめられたし
毒は効果が千差万別だし
つーかよく見たら>>828に毒や病気が入ってねえ
理由は上述した通りだが あれ転倒させる魔法ってあるけど転倒するとどうなるんだっけってたまになる このゲーム、効果の持続する毒はごく僅かな魔物だけか持つローカル効果だしな
それより麻痺は必要でしょ、スタクラとか、音響兵器とか
麻痺状態にあるキャラは補助動作と宣言特技が使えない 2.5でソサやって改めて思ったけど欠片による抵抗上昇ルールクソだな
ボス相手だとバイキャス使ってようやく五分とかどうなん
絶対当たる言うてもMP消費してるしダメージ上げる手も少ないのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています