【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
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全部そろえると龍の剣に。よしこれでいこう 金属のちくわだと思ったらビームサーベルだったンゴ… ルーフェリア周辺図とザルツ地方図しかなかった時期?
1.0と違って銃が使えるとかドワーフが炎無効とかでふぁっ!?ってなってた覚えはある 魅力がないなら作ればいいじゃない
それをせずして何がTRPGか 鉄オタがアニオタ級のパブリックエネミー扱いされるようになったのはいつからだろう 見栄えのためなら鉄道の安全運行も犠牲にする撮り鉄が悪い >>672
もう1つのシナリオもドクターイエローに轢かれたら回復とか馬鹿みたいなシナリオボスとか
公式自らネタゲーバカゲー方向に振ろうとしてるのはなんだかなあと >>716
鉄オタを犯罪者扱いするのはLGBT的にアウト
Lolicon Gundamota Boyslove Tetsuota は保護されなければならない たぶんスマホの普及と同時に迷惑度がハネ上がったからじゃないかな >>721
Lolita ComplexだからLolicomだぞ 迷惑かけずに自己完結してるなら何だっていいんだけどな
犯罪者に存在価値は無い ところでブレードネット等の対象に時間差でダメージ与える魔法は「対象に直接ダメージを与える魔法」に入るんだろうか まず「対象に直接ダメージを与える魔法」がどれを指すのか自分で探してから自分で勝手に決めろ ちょっと言いたいことが良くわからない
自分GMなら適当に決めるけどそうでない時もあるし参考意見なり公式裁定なりを知りたいだけなんだけど 鉄オタという単語を見て金属の方の鉄オタというネタを思いついたが役に立つだろうか フフフ……このマルテンサイト構造がとてもステキだよハニー このコバルトブルーの美しさよ・・・寒気がするようだ >>701
昨日はあんなこと書いたが
冷静になると確かにトンデモすぎるのしか思い出せなんだわw 昨日の話題だが騎手さえ対象を認識できてれば騎獣が対象を知覚できなくてもトランプルokという説を取る場合
例えば騎獣の視力が失われてる場合でも騎手の命令で騎獣は問題なく動くってことでいいの? 知覚は騎手と騎獣両方適正でなければいかんって書いてなかったっけ >>379
それは「騎獣に指示を与える」と明記された騎芸を使う場合だけの制限という新説が出てた トランプルの説明に書いてあるのにトランプルには適用されないってやつか なんとか屁理屈をこねてトランプルが使えないようにしたい奴ってまだ根強くいるのな 現に使えないものを屁理屈こねて使えると言い張ってるのはSNEの人かな? マルチアクションには変幻自在を一切適用できなくしたい奴も以前にいたな 2.5の騎獣関係ルールで2.0版のカオスがどうなるかワクワクですね 「おまえなんだか」
「ソードワールドだったらトランプルで戦いそうな顔してるよな」 >>701
横レスだが、ゲーム的なデータをだいたい決めてからシナリオを考えれば?
戦闘関連の能力だと
・特定の敵(例:蛮族、ドレイク、人族)に対しては性能が上がる
・装備すると特定の能力値が1or2点上がる
・補助動作で特定の属性のダメージになる(ル=インダリアがこんな感じ)
・クリティカルしたとき追加の効果がある(例:ダメージの追加、敵の防護点の減少)
・特定の魔法や特殊能力(例:練技、占瞳の何か)を1ラウンド1回(or連続した手番に不可)使える
(幻視型占瞳だと予知能力っぽい)
・知性があって基準値nでセージ技能の判定ができる
呪いだと
・敵全員を無力化したときに精神抵抗して、失敗すると味方の誰かにランダムで攻撃
とか >>748
そう、まさにそんな感じでやったりしてる
魔剣と相性がいい流派で作って相乗的に強くなる感じで 移動するのに騎獣に指示を出すんだからチャージやトランプルでも出すだろうな
騎獣に鷹の目については「指示を出すときは騎獣も視覚の条件を満たすこと」を
制作陣が忘れてたんじゃないかと思う
このへんはQ&Aに問い合わせが複数行ってるだろうし2.5ルルブ3の記述では対処されてるはず
MAクリポン即殴りとかウェポンホルダーで2H入れ替えとかも裁定が明確になった 投げの効くやつと効かないやつも明確になったしね
GM判断はいくらか減ってる
でもヒートメタルを魔物にかけるとどうなるかは相変わらず不明 おもろないわ
ルルブ無いなら無理して話に加わろうとせんでもええんやで 面倒と言えばうちだと「回復しても鎧に穴は残ってるはず」とかルルブ1の263のイラストのような状態の鎧の損耗度に言及する新参がまた現れた A1.「そういう面倒臭い処理は部分鎧ルールのあるガープスとかでやってろ」でスルー
A2.「おk、じゃあまず鎧の穴を貫くことができる槍とかを用意しようか。あと命中に−4、射撃でやるなら狙撃持って来い。
こっちは鎧が穴の分軽くなったから回避+1貰うよ」とか重い修正を付ける。成功されたら諦める
こんな感じの対処を思いついたが、まあ普通に考えてスルーが正解だろうな 人型以外の魔物は高防護でも鎧を着ているとは限らない、
PL側は回復をよく使うけど、敵側は回復をそこまで多用しないってことを考えると
鎧損傷と回復による修復不可で困るのはPLの方じゃね まあ細かいこといい出したらHPが減少したら戦闘力も下がるべきなんだがそんなのTRPGはほとんどやってられないしな(シャドウランとかあるけど) HP減少で戦闘力も下がるので一番楽だったのはT&Tのモンスターレートやな。
めんどくさいのはBローズ。 攻撃や防御の度に装備が損耗して困るのはPCの方だわ
そういうシステムもあるけどソドワは省略してくれてるんだから有り難くゲーム的処理として恩恵に預かっとくべき そのテのこと言い出す奴は他人が不利になることばっかり主張してブーメランが自分に返ってくることなんて想像してないんだろな >>750
騎獣に鷹の目持たせたいなんて贅沢を言わなければいいだけ
贅沢したいなら頑張って努力しろ マジシャンで制御や鷹の目を配ってもらうこと前提のマギシューだから拡大で解決しないか?と思ってみたり このゲームちょっと真面目にダンジョン探索とかしようと思ったら明かりが死ぬほど大変なんだなってきづいた…
ライトで範囲10mしかないのか 松明やランタンも同じ
前にもチラッとここで話題に出てたけど、明かりの外に対するペナが不明瞭な辺り、10mあれば探索には十分という公式想定っぽい 明かりの外は「明かりが無い」でいいんじゃねぇの
距離に応じて段階的にペナが増えていくとかどんなゲームでも無いぞ PTの他の全員が暗視持ちの中、1人だけ暗視もってないと10m以上先に魔法を飛ばすとかできなくて超辛い 「明度」という数値が光源からの距離に従って段階的に減っていくルールのゲームならあるぞ
クッソ面倒くさいから使った試しがないけど >>770
昔PCのいる位置は暗闇だが攻撃目標の位置は明るいというシチュで
自分の周囲は見えなくても目標は目標側の明かりで視認できるから射撃攻撃可能というPL側と
PCの周囲が暗闇である以上そもそも目標の明かりの視認なぞできないというGM側で
双方共になかなか引かず言い争いになったことがあるな
10年以上前なのでけっきょくどう落とし前をつけたのかは覚えてない 特殊な例を引っ張ってきておいてSWではこんなことも出来てないと言いに来るのはこのスレにはよくあること 魔法の暗闇ならともかく普通の暗闇の中からでも明るい部分は当たり前に見えるだろ 公式だと見通しの悪い森や狭い洞窟での戦闘開始距離は10m以内を想定してるっぽい 暗闇の中、目標だけ明るいとか普通ならラッキーすぎる状況でしょ 明るい部分からでも光の当たってない部分は見えないし
暗闇からでも光の当たっている部分は見える
当たり前 こんなことまでルールに書いてないとわからないと言われてんの?
大変だな >>773
さすがにGMがガイジすぎるのでPCたちのいる場所が魔法か何かの特殊な暗闇の中だということをちゃんと説明できなかったんじゃないかと擁護してみる >>770
あるぞ
S=F V3とかそんなだったしCRPGとかでもあったりする
まあソドワに関してはペナありorペナ無しの二元管理で良いと思うけど ヘッデンつけてナイトハイクしたことあるが光の届く範囲外はガチでなんも見えなかった >>784
CRPGはクッソ面倒臭い処理を機械が自動でやってくれるからね… >>785
暗闇の中で遠くを見たいならいっそ明かりを消したほうがいいまであるよね ていうかそれこそD&Dでも明るい、薄暗い、暗いぐらいはする >>759
HPは直撃を受けるまでの運命ポイントやで
あれが0になるまでは鎧が損耗したり動作に支障を来すようなダメージは受けてないっていう事だからなw >>791
SWにもその説明どこかに書いてあったっけ?
無いなら爺さんの戯言だ >>791
このシステムではそういう数値じゃないって言う人もいるだろうけど
やっぱりその扱いが一番便利だよね 暗いところから明るい場所が見えないなら灯台の意味がまるで無いじゃないか >>791
原点がそれだからな
特に説明が無ければ一般用語としてその扱いで良いかと その説明以外で説明つかないからそれでいいんだよ
出血ダメージも四肢損傷も、装備損傷も、内蔵損傷もないんだから でもこのゲームのHPはマイナス行くし回避に成功すると減らないしそもそも生命基準だしで生命力っぽさが強いんよね 明かり関係のルールで不明瞭だと思うのは完全な暗闇の中にいる魔物に対する魔物知識判定の処理かな
判定不可能なのか-4ペナで可能なのかペナルティなしで判定可能なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています