【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
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ちゃんとしてるとことかあんの このスレ見た北沢某が自分の椅子を窓から投げ捨ててそう 遊戯王なんかカードゲームのくせにコナミ公式ルールというものは存在せずに、大会ルールはwikiを参照しろってことらしいぞ
お陰で大規模大会前日には改竄合戦まで繰り広げられたそうな 騎獣に何かさせる、または「目的地」「適切な対象」が存在しうる騎芸の中で
「指示」という文言が出てくる
……遠隔指示、魔法指示、八面六臂
「指示」という文言が出てこない
……威嚇、騎獣の献身、探索指令、チャージ、トランプル 既知のエラッタが直ってないのに公式配信で自ら笑いのネタにしてた奴らもいたなあ 当事者意識が薄いんだろ
うちの会社の製品だけど今自分が担当してるパートじゃないから知らないという理由でネタにできる まあトランプルは現行のままで問題ないし何も変わらんだろ そういやGMMの最新号にサメ映画ネタの寒いシナリオがあったな GMM6と言えばラクシアvsフォーセリアとかいう友野のゴミ記事
どっかの飛沫ブログのコピペと言われても信じるレベル そういや2.0って暫定Q&Aが結局放置されたまま版上げされたんだよな…… でもGMM買わないとマスタースクリーンは単独商品化されないっぽいやん? じゃあ魔剣の話でもしようぜ
魔剣10本敵にするとか無茶企画やってるけど能力決めるの結構楽しい どこが無茶企画なのかよくわからん
同時に戦うって事?そりゃマスター大変だな いや?うん?
それこそこのスレで出る
自キャンペーン紹介にしては珍しく面白そうに思えるが >>692
魔剣持ち10人とキャンペーンを通して戦っていく
PCが奪うのではなく折るのを選択したので魔剣を折っていきながらアルフレイムを北上していく事になった 「魔剣の迷宮だから何でもあり」って
シナリオ作るのには便利なんだろうけど世界観的には不自然で俺は好きじゃないわ
放置しておけば自分の意思で無からダンジョンや魔物を生成できる万能に近い存在が
なんで人が手にしたとたん常識的な範囲のダメージや特殊効果を与えるだけのものに成り下がるのかと
正義の心がある魔剣なら世界を滅ぼすようなボス敵はデストラップだらけの無限ダンジョンに閉じ込めて飢え死にさせてくれ ラクシアの魔剣には善意も悪意もない
ただ自分の気に入った相手に使われたいという望みがあるだけ
あまりに強い魔物を迷宮の守護者にしたり糞トラップを増やしたりしたら
誰も迷宮を突破できなくなって魔剣的には本末転倒
魔剣の偉大なる力は自分のためにだけ使われるのだ諦めろ 俺が魔剣なら普通にダンジョン作ってトラップ置いて魔物配置してゲヘヘって楽しむと思うけどなあ。
それで突破されて英雄の剣になったら喜んで力を貸すと思う。
なんでそんなにひねくれてるん? 魔剣からしてみれば強い主に使って欲しいしなぁ、蛮族だって魔剣求めて来てたパターンもある
まぁ俺がGMやって魔剣の迷宮やる時は魔動機置いたりするけど >>696
喜んで英雄に力貸すというなら
敵をダンジョンに閉じ込めたりPCの言うことを聞く強力な魔物を召喚したりしてくれてもいいのに 結婚したら化粧手抜きしてごろごろするようなもんだろ >>685
そこらの漫画かラノベ漁れば
トンデモ魔剣の10本位すぐだろ? >>700
それをテキストとか実際の能力に落とし込むのって結構大変なんだよねぇ
後のガンの元になった銀弾を無限供給する銃の魔剣とかは考えたけど 火の剣、水の剣、雷の剣……
全部そろえると龍の剣に。よしこれでいこう 金属のちくわだと思ったらビームサーベルだったンゴ… ルーフェリア周辺図とザルツ地方図しかなかった時期?
1.0と違って銃が使えるとかドワーフが炎無効とかでふぁっ!?ってなってた覚えはある 魅力がないなら作ればいいじゃない
それをせずして何がTRPGか 鉄オタがアニオタ級のパブリックエネミー扱いされるようになったのはいつからだろう 見栄えのためなら鉄道の安全運行も犠牲にする撮り鉄が悪い >>672
もう1つのシナリオもドクターイエローに轢かれたら回復とか馬鹿みたいなシナリオボスとか
公式自らネタゲーバカゲー方向に振ろうとしてるのはなんだかなあと >>716
鉄オタを犯罪者扱いするのはLGBT的にアウト
Lolicon Gundamota Boyslove Tetsuota は保護されなければならない たぶんスマホの普及と同時に迷惑度がハネ上がったからじゃないかな >>721
Lolita ComplexだからLolicomだぞ 迷惑かけずに自己完結してるなら何だっていいんだけどな
犯罪者に存在価値は無い ところでブレードネット等の対象に時間差でダメージ与える魔法は「対象に直接ダメージを与える魔法」に入るんだろうか まず「対象に直接ダメージを与える魔法」がどれを指すのか自分で探してから自分で勝手に決めろ ちょっと言いたいことが良くわからない
自分GMなら適当に決めるけどそうでない時もあるし参考意見なり公式裁定なりを知りたいだけなんだけど 鉄オタという単語を見て金属の方の鉄オタというネタを思いついたが役に立つだろうか フフフ……このマルテンサイト構造がとてもステキだよハニー このコバルトブルーの美しさよ・・・寒気がするようだ >>701
昨日はあんなこと書いたが
冷静になると確かにトンデモすぎるのしか思い出せなんだわw 昨日の話題だが騎手さえ対象を認識できてれば騎獣が対象を知覚できなくてもトランプルokという説を取る場合
例えば騎獣の視力が失われてる場合でも騎手の命令で騎獣は問題なく動くってことでいいの? 知覚は騎手と騎獣両方適正でなければいかんって書いてなかったっけ >>379
それは「騎獣に指示を与える」と明記された騎芸を使う場合だけの制限という新説が出てた トランプルの説明に書いてあるのにトランプルには適用されないってやつか なんとか屁理屈をこねてトランプルが使えないようにしたい奴ってまだ根強くいるのな 現に使えないものを屁理屈こねて使えると言い張ってるのはSNEの人かな? マルチアクションには変幻自在を一切適用できなくしたい奴も以前にいたな 2.5の騎獣関係ルールで2.0版のカオスがどうなるかワクワクですね 「おまえなんだか」
「ソードワールドだったらトランプルで戦いそうな顔してるよな」 >>701
横レスだが、ゲーム的なデータをだいたい決めてからシナリオを考えれば?
戦闘関連の能力だと
・特定の敵(例:蛮族、ドレイク、人族)に対しては性能が上がる
・装備すると特定の能力値が1or2点上がる
・補助動作で特定の属性のダメージになる(ル=インダリアがこんな感じ)
・クリティカルしたとき追加の効果がある(例:ダメージの追加、敵の防護点の減少)
・特定の魔法や特殊能力(例:練技、占瞳の何か)を1ラウンド1回(or連続した手番に不可)使える
(幻視型占瞳だと予知能力っぽい)
・知性があって基準値nでセージ技能の判定ができる
呪いだと
・敵全員を無力化したときに精神抵抗して、失敗すると味方の誰かにランダムで攻撃
とか >>748
そう、まさにそんな感じでやったりしてる
魔剣と相性がいい流派で作って相乗的に強くなる感じで 移動するのに騎獣に指示を出すんだからチャージやトランプルでも出すだろうな
騎獣に鷹の目については「指示を出すときは騎獣も視覚の条件を満たすこと」を
制作陣が忘れてたんじゃないかと思う
このへんはQ&Aに問い合わせが複数行ってるだろうし2.5ルルブ3の記述では対処されてるはず
MAクリポン即殴りとかウェポンホルダーで2H入れ替えとかも裁定が明確になった 投げの効くやつと効かないやつも明確になったしね
GM判断はいくらか減ってる
でもヒートメタルを魔物にかけるとどうなるかは相変わらず不明 おもろないわ
ルルブ無いなら無理して話に加わろうとせんでもええんやで 面倒と言えばうちだと「回復しても鎧に穴は残ってるはず」とかルルブ1の263のイラストのような状態の鎧の損耗度に言及する新参がまた現れた A1.「そういう面倒臭い処理は部分鎧ルールのあるガープスとかでやってろ」でスルー
A2.「おk、じゃあまず鎧の穴を貫くことができる槍とかを用意しようか。あと命中に−4、射撃でやるなら狙撃持って来い。
こっちは鎧が穴の分軽くなったから回避+1貰うよ」とか重い修正を付ける。成功されたら諦める
こんな感じの対処を思いついたが、まあ普通に考えてスルーが正解だろうな 人型以外の魔物は高防護でも鎧を着ているとは限らない、
PL側は回復をよく使うけど、敵側は回復をそこまで多用しないってことを考えると
鎧損傷と回復による修復不可で困るのはPLの方じゃね まあ細かいこといい出したらHPが減少したら戦闘力も下がるべきなんだがそんなのTRPGはほとんどやってられないしな(シャドウランとかあるけど) HP減少で戦闘力も下がるので一番楽だったのはT&Tのモンスターレートやな。
めんどくさいのはBローズ。 攻撃や防御の度に装備が損耗して困るのはPCの方だわ
そういうシステムもあるけどソドワは省略してくれてるんだから有り難くゲーム的処理として恩恵に預かっとくべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています