【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
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シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html 他の範囲攻撃って薙ぎ払いだと1枠必要、魔法だと2枠か3枠必要、矢なら4万ガメル必要なのを考えると
単体だと性能が微妙だったり、フルで活かそうとすると枠が複数必要でも妥当 鷹の目が無いとトランプル自体がクソの役にも立たないぞ まずマジシャンで騎獣に鷹の目を与える必要があるので、開幕トランプルは事実上不可能
すると仲間が先に乱戦を形成するので精密射撃や魔法誘導(2.5ならターゲッティング)が必要
自身が乱戦に入ってしまうと今度は騎獣に影走りが必要
何をどう足掻いても使えない 1R目に乱戦エリアができてないときに突っ込めばいいだけですよね? 1R目はマジシャン必須なのでトランプル自体使えない >>605
「目標と終点は個別に設定できる」もしくは「トランプルの遮蔽越し目標設定は騎手が鷹の目持っていればOK」かな。
現状、目標=終点であり鷹の目が無いと先頭の敵or乱戦の対岸端で止まってしまう、
かつ、それを回避するための鷹の目を騎手と騎獣の両方が持ってないとダメ、ってのが問題。
どちらかの制限を外してやれば問題は解決する。 トランプルが分からないって言ってるやつはわざと分からないふりしてSNEを責めるのが目的だから トランプルがまともに運用できるようになると、敵の騎兵に対してPC側も後衛を守る手段がなくなるんだよなあ
そういう意味では、トランプルは鷹の目とかの制限をゆるくする代わりに、超越ライダーの騎芸に格上げしたほうがいいような 騎芸使ってくる敵自体がほとんどいないのはそのせいかな
PC側ならハイリスクハイリターンだが、魔物側だとカミカゼ上等だものね PC側からしてみればザコ戦でも、エネミー側からしてみればクライマックス戦闘だからな 突破が「一直線で」ってのがあるから、その直線状のエネミーが遮蔽になるから
敵の背後の座標だとか後衛をターゲットにしてのひき逃げができないんだよね
スパイクヒールのお陰で曲がることができるようになったけども
書いてて思ったが、スパイクヒールも曲がる都度で後方を視認できなきゃ意味ないんかな フェイダン地方のファイヤーソニックとかいう鬼畜魔物 高レベル帯ガチビルド構成オンリーのPT相手の良い調整案は無いだろうか
敵が瞬殺されず、かといってPCが先制取れなかったり1Rキル出来なかったら即壊滅したりせず、って調整に出来るものなのだろうか ガチビルドなら先制取れなかったり1Rキルできなかったぐらいで壊滅しないからHP盛っても平気 >>622
トランプルを辺に乱戦エリアを突き抜ける技みたいに表現するからややこしいんだよな
全力で乱戦エリアに突っ込み乱戦エリア内の敵に範囲攻撃を行った後
自分自身は突っ込んだ乱戦エリアにとどまる騎芸って感じにすれば
延々繰り返されるこの不毛な議論もなくなるとは思う 不毛な議論はされてないぞ
認めたくない奴がダダこねて他人が悪い自分は悪くないと喚いてるだけ 鷹の目いらないって主張してる人って頑なにその根拠を説明しないよね
ただ自分に都合のいいように最低してるだけでしょ >>619
両方が視認できないといけないのは騎獣に指示する場合であって
トランプルは騎手が行使者だから騎獣には鷹の目いらないぞ あくまで射程が騎獣の移動力になって騎手と騎獣の行動が終了するというだけだからな 常識的に考えて、トランプル使用者に鷹の目が必要なビルドを強いるわけ無いだろ 常識的に考えて範囲攻撃したいなら特技枠なりコスト払いましょう そうそう
騎手が指示して騎獣の手番に行動させる場合は双方の視認が必要だけど
トランプルは騎手の手番の行動だからな そこまでして制限されても使わなくなるだけなんだよなあ >>641
「騎手の手番」「騎獣の手番」なんて区分はありませんけど?
同一の手番中に騎手と騎獣の動作が混在するのが現行最新ルールですけど? >乗り手や騎手が騎獣に指示を与える場合、双方が知覚で目的地や
>適切な対象などを判断できなければ、その指示は行えません。
常識的に考えればチャージやトランプルは騎獣にこう動けと指示を与えてるはずで
当然それらの動作を行う場合には騎手だけでなく騎獣も適切な対象を知覚できなければならない トランプルを持ってるのは騎手であって騎獣ではないから行使者は当然騎手 そこらも含めて改のライダーはバグってるからもう適当にやれでFAだった 「指示を与える」←new!
SNE語辞典に新たな語が追加されました あと1週間もすればこの議論もできなくなると思うと寂しい ルルブ発売後に議論が起こらないと思ってるなら現実を知らなすぎますよ(苦笑) 視認、目視、認識、終点、指示を与える…
お前ら10年間なにやってたの? SNE語「騎獣に指示を与える」
日本語「騎獣に主動作や補助動作を行わせる」
この翻訳でいいですか? >>647
指示する騎芸にはちゃんと指示すると書いてあるぞ >>652
2.5で今より一層難解になってる可能性すらあるよね 人間の脳がいい加減だからSNE語のルールブックでもなんとなく遊べるけど
厳密で論理的な思考をするAIだったらプレイ不能になってバグりそう >>653
いい加減SNEには、ルールタームの一覧を作ってちゃんと徹底するという事を覚えて頂きたい物だ……
本当、何年この仕事してるんだか TRPGがCRPGに完全に勝ってる部分はそこなのに全然だれも使いこなせてないよな常識的判断 そも、勝ってるとかいうのがおかしい
スポーツのルールブックだって、こんないい加減だったりすると困るだろ SNEは比較的ならまともなほうじゃね
ちゃんとしてるとことかあんの このスレ見た北沢某が自分の椅子を窓から投げ捨ててそう 遊戯王なんかカードゲームのくせにコナミ公式ルールというものは存在せずに、大会ルールはwikiを参照しろってことらしいぞ
お陰で大規模大会前日には改竄合戦まで繰り広げられたそうな 騎獣に何かさせる、または「目的地」「適切な対象」が存在しうる騎芸の中で
「指示」という文言が出てくる
……遠隔指示、魔法指示、八面六臂
「指示」という文言が出てこない
……威嚇、騎獣の献身、探索指令、チャージ、トランプル 既知のエラッタが直ってないのに公式配信で自ら笑いのネタにしてた奴らもいたなあ 当事者意識が薄いんだろ
うちの会社の製品だけど今自分が担当してるパートじゃないから知らないという理由でネタにできる まあトランプルは現行のままで問題ないし何も変わらんだろ そういやGMMの最新号にサメ映画ネタの寒いシナリオがあったな GMM6と言えばラクシアvsフォーセリアとかいう友野のゴミ記事
どっかの飛沫ブログのコピペと言われても信じるレベル そういや2.0って暫定Q&Aが結局放置されたまま版上げされたんだよな…… でもGMM買わないとマスタースクリーンは単独商品化されないっぽいやん? じゃあ魔剣の話でもしようぜ
魔剣10本敵にするとか無茶企画やってるけど能力決めるの結構楽しい どこが無茶企画なのかよくわからん
同時に戦うって事?そりゃマスター大変だな いや?うん?
それこそこのスレで出る
自キャンペーン紹介にしては珍しく面白そうに思えるが >>692
魔剣持ち10人とキャンペーンを通して戦っていく
PCが奪うのではなく折るのを選択したので魔剣を折っていきながらアルフレイムを北上していく事になった 「魔剣の迷宮だから何でもあり」って
シナリオ作るのには便利なんだろうけど世界観的には不自然で俺は好きじゃないわ
放置しておけば自分の意思で無からダンジョンや魔物を生成できる万能に近い存在が
なんで人が手にしたとたん常識的な範囲のダメージや特殊効果を与えるだけのものに成り下がるのかと
正義の心がある魔剣なら世界を滅ぼすようなボス敵はデストラップだらけの無限ダンジョンに閉じ込めて飢え死にさせてくれ ラクシアの魔剣には善意も悪意もない
ただ自分の気に入った相手に使われたいという望みがあるだけ
あまりに強い魔物を迷宮の守護者にしたり糞トラップを増やしたりしたら
誰も迷宮を突破できなくなって魔剣的には本末転倒
魔剣の偉大なる力は自分のためにだけ使われるのだ諦めろ 俺が魔剣なら普通にダンジョン作ってトラップ置いて魔物配置してゲヘヘって楽しむと思うけどなあ。
それで突破されて英雄の剣になったら喜んで力を貸すと思う。
なんでそんなにひねくれてるん? 魔剣からしてみれば強い主に使って欲しいしなぁ、蛮族だって魔剣求めて来てたパターンもある
まぁ俺がGMやって魔剣の迷宮やる時は魔動機置いたりするけど >>696
喜んで英雄に力貸すというなら
敵をダンジョンに閉じ込めたりPCの言うことを聞く強力な魔物を召喚したりしてくれてもいいのに 結婚したら化粧手抜きしてごろごろするようなもんだろ >>685
そこらの漫画かラノベ漁れば
トンデモ魔剣の10本位すぐだろ? >>700
それをテキストとか実際の能力に落とし込むのって結構大変なんだよねぇ
後のガンの元になった銀弾を無限供給する銃の魔剣とかは考えたけど 火の剣、水の剣、雷の剣……
全部そろえると龍の剣に。よしこれでいこう 金属のちくわだと思ったらビームサーベルだったンゴ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています