【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
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戦闘ルール次第ではあるが簡易とかは戦闘に参加した時点で視認になってるはずよね >>518
俺はルルブの「視認できない」という言葉は「魔物知識判定はできるが鷹の目なしでは狙いがつけられない程度に隠れている状態」という意味だと解釈する派 そも移動は視認と関係ないわ
どんな時でも曲がり角に付くたびに1ラウンド待機を忘れない冒険者 突破のルールが分からん言ってる人はこの程度の認識だったの? 俺は狙いたいけど前線の奴が微妙に邪魔で射線を通せない、【鷹の目】があると的確な射線を見出だせるって感じかと思ってた
見えるけど狙えない的な 完全遮蔽は鷹の目で対象に取れないからな
鷹の目で対象に取れるのはルルブの記載からして見えてる 俺の卓だと完全に壁に隠れてます、はまもちきもさせてないわ
突破辺りのルールは結局V出てから判断だなぁ、後一週間は生き地獄やで
まぁ最終的にはGMとPCがどう判断してここはこうするってのに一任だけど
揉めるより楽しむのが一番やで 視認できるのと対象にとれるのとは全然別やろ
敵の後衛は視認できないとか今まで10年間卓の誰も指摘しなかったのか 居るのは分かるが狙いがつけられない
つまり間にいる奴が遮る程度にウロウロしてると考えればいいんじゃな 2.5の戦闘ルールでは、戦闘準備で魔物知識判定をした後に戦力を配置するから、
魔物知識判定をしている間、全てのキャラクターは前衛と後衛の曖昧な部分を漂ってることになるという説 >>522
それは「不完全な遮蔽」というやつでは? まぁ元から待ち構えてる以外で最初から前衛後衛で分かれてる方がおかしいし
戦闘準備の間に前衛後衛に移動しながらだからそりゃ後衛相手でもまもちきは出来るでしょ すいません。質問させてください。
ルールブック1には、
・守りの剣は剣のかけらを奉納して儀式をすることで結界維持ができる
と書いているのですが、どういった人々がその儀式を行うことができるのでしょうか?
ソーサラーなどといった魔術師なのか、それともプリーストといった聖職者が行うのでしょうか?
友人はマギテック技能で可能と言っていたのですが、特にマギテック協会の説明のところに書いていなかったもので・・・。
別のルールブックに詳しく書いていたりしますか? >>534
守りの剣は魔動機文明の技術なのでやるとすればマギテック協会の人だと思う 正直俺もあの辺りの儀式はよくわかってない
冒険者にもあまり教えない知識だとおもうし 街防衛の観点から見れば生命線だもんなぁ、守りの剣の維持
儀式中は効力失うとか言われてるし、限られた奴しか知らないと思う 当たり前のようにマギテックだと思ってたらルルブには記述されてない驚き
リプレイでマギテックがやってる場面でもあったのかな 剣つぐ小説ではザイア神官が適当に雇った素人マギテックに手伝わせて儀式をやってた
国の守りがそんな雑な扱いでいいのかと慄いた アルケミストワークスのマギテック解説にも記述されてない
小説読んでないのになんでマギテックがやるんだと思ってたんだろ >>532
そうだよ
「不完全な遮蔽」のむこうにあるものはsw2の公式記述では鷹の目なしだと「視認できない」と表現されている(2.5ルルブ1の鷹の目の説明文など)
でもだからといって魔物知識判定ができないわけじゃないらしいから
「視認できない」と書かれてても語義どおり「目で見て確認することができない」わけじゃないだろうってこと 直接視認してなくても鳴き声や匂いでまもちきするのも可能 「視認」の語義は「目で見て認識」のほうが正しいかと >>542
まじかよ
そこまで読み込んでなかった
今まではちゃんと「不完全な遮蔽」=視認は出来るだったはずなんだが……
いつからだ?まさか2.0の最初からそうだったのか?
あれ?まじで混乱してきた
起点指定も乱戦の向こう側って鷹の目いったっけ? >>542
てことはやっぱり影走りで敵後衛を襲撃するには鷹の目が必要なのな 突破に鷹の目がないとウンコ説の根拠でデカいのは
双方が知覚で適切な対象を判断できなければ、その指示は行えません
これだよな
つまり
視認≠適切な対象を判断
ってことか?
ようするに透明な相手には通常の視覚では無理だとかその程度の意味でしかなかったのかこの文章は >>551
片方でも盲目になってたり、暗闇で暗視持ってなかったらって程度の事でしょ 2.5鷹の目の説明文
>完全に視界を塞がない程度の遮蔽の先を視認でき、それら越しに〜が行えます、
???
この戦闘特技がない場合「完全に視界を塞がない程度の遮蔽の先」を視認できない…?
マジで「視界内にある」と「視認できる」が別概念なのか? 暗視なしはペナルティ-4くらいだから
まあ一応行けるんじゃね 「形状:起点指定」の説明だと目視さえ可能なら障害物が問題にならないらしくてSNEの恐ろしさを再確認する >>554
暗闇の中では乱戦エリア内しか対象指定できないぞ 今更すげぇ基本的なところに引っかかりを覚えだして笑う 逆に言うと鷹の目の文は
「視界を完全に塞いでるわけでもないのに鷹の目がないと視認出来ない」と言う意味でもある
でも2.0時代では少なくとも魔物知識判定が出来るくらいには認識出来ると
……あれだまじでSNEとしての「視認」を定義してくれ
>>555
フォーセリア的に照らし合わせると要はガラスの向こうに撃てるって事ではあったはずなんだが
なんか今の話と合わせたらもう分かんねえな
一応2.5的には不完全な遮蔽の向こうでは起点指定でも鷹の目必要なんだっけか >>545
いやまあ俺が「不完全な遮蔽」が「視認できない」と表現されてると思う公式記述は2.5の鷹の目の説明文以外だと↓のページの記述くらいだけどね
「視認できない」という表現自体が最近になって出てきたものだし
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/breakthrough.html#02-1
>目標の視認
>(中略)それを視認できていなければなりません。以下のような場合には、その前提を満たしていないことになります。
>・行使者が戦闘特技《鷹の目》やそれに類する能力を持っていないとき、目標にしたい地点・キャラクターが、乱戦エリアや敵性キャラクター(の周囲半径1m)による遮蔽、あるいは、GMが不完全な遮蔽と認めるものの向こうにある。 いまごろSNEの人もこのスレ見て頭抱えてたりしてな
2.5ルルブ3はもう印刷段階だろうし まあとりあえず
「適切な対象を判断」というのは別に鷹の目いらんだろうということは分かった
視認出来てなくても分かる適切な対象ってなんだ 2.0から2.5へのアップデートにあたり意図的に文言を変えたのだから何かしら意味があるはず……
そんな風に考えてる時期が俺にもありました >>561
遮蔽の向うなら鷹の目いるし、遮蔽の向うでないならいらんだろ 「完全に視界を塞がない程度遮蔽の先を視認でき」
先、だから不完全な遮蔽に隠れている視認できないものが見えるようになる効果か
つまり不完全に隠れてる相手は鷹の目がないと見えない >>567
まあ実際魔物知識判定のタイミングが変わった以上それでもそんなに不都合は出ないとは思うけどね
……出ないかな?出そうな気はする 鷹の目なしで乱戦エリアの先にトランプルができると思い込んでるGMが相手なら、
口プロレスで鷹の目なしで乱戦エリアごしに起点指定の魔法も飛ばし放題できそうだな 騎士騎獣両方に必要なのはそのままで
修正として騎獣にのみ鷹の目が習得されていて
騎士は枠使って自力で覚えてねだったら笑える >>571
口プロとかは置いといて
実際その勘違いは特に無印経験者で、勿論そうでなくても時々見る 突破は単に、目標=終点ではないってだけだと思うがな >>574
「形状:突破」が最大射程の限界まで必ず移動しなければいけない仕様だったころは
「終点」といえば最大射程の限界まで移動し終わった地点だというのが自明だったんだけどね
そうでない仕様にしたのに「終点」の定義もせずに使ってるから分かりにくくなってる 2.5で再定義がくるとは思えんけど
わかりやすくまとめてくれないかな 本来は終点≠目的地点(同じにすることも出来る)であるべきなんだと思うけどweb掲載のルールだと終点=目的地点に読める
目的地点を遮蔽の向こうに設定するには騎手と騎獣の両方に鷹の目が必要
故に乱戦ぶち抜いて向こう側に突破するのは現実的に困難 >>540
ツアー・リオスだとラスベートの場合は防衛相の仕事になってるな守りの剣の儀式
まあ、だから歴代の防衛相は表向きには8本の剣で市街を完全にカバーしてる事になってるが
実は2本が失われてるという事実を隠蔽とかしちゃうのが可能だったりするのだが >>534
ルルブ2の335ページに神殿はマギテック協会主導で1時間〜1日かけて儀式やってるとかいてた。 ごめん
×神殿はマギテック協会
〇神殿かマギテック協会 剣のかけらポーンと入れて何か小難しい祈祷でも捧げるのかなとか勝手に思ってた
ぶっちゃけマギテック技術なら祈祷とかいらなそう 技術的には不要かも知れないが慣例的に祈祷してたりするかもね >>579
仮にその解釈でも敵前衛の塊に範囲攻撃ぶちかませるんだから普通に強いと思うがな
鷹の目必要論はどうしてかそれさえもできないって言うから意味が分かんない >>586
鷹の目が無ければ乱戦エリアの中でも一番手前にいる1匹だけにしか攻撃できないだろ
鷹の目で敵後衛を目標にしないとなんの機能もしない >>587
乱戦状態なら一番手前のキャラなんて存在しないぞ
全員乱戦エリアの中心の座標にいるものとして扱う >>587
SWの乱戦エリアには一番手前もなどという概念はない ルルブ3まで出揃ったら2.0から2.5への変更点を纏めたものが欲しいな
公式がやってくれると助かるんだが、自分の手で編集しないと駄目かな 突破で鷹の目が必要なのは、乱戦エリアなどの先にいる後衛キャラを対象にするときだぞ
乱戦状態のキャラを貫通や突破の対象に指定するときに必要なのは、精密射撃か魔法誘導。鷹の目ではない
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/breakthrough.html#02-1 うん?射撃攻撃でも魔法攻撃でもないトランプルとかに魔法誘導や精密射撃いるの? >>598
>>596の精密射撃や魔法誘導は。あくまで射撃や魔法による突破や貫通(射撃の突破ってなんだよ(哲学))するとき
そういう能力で誤射する場合は、乱戦内のキャラクターをそもそも目標に指定できないってもの
射撃の貫通は竜牙の矢とかが該当する感じだと思う。近接攻撃ならそもそも誤射する要素はないので無問題
なお余談だが、形状射撃でかつ貫通の魔法なんてものはデータになかったはず(巻き込まれがあるだけで誤射とは違う)なので
貫通魔法が今後魔法誘導がないと誤射するものなのか、貫通魔法と魔法誘導ルールが上書きされたのかが明記されてないからややこしくなってるんだと思う
長文になったがこんな感じ? 乱戦エリア内のキャラクターを目標にするとき
魔法行使の場合魔法誘導、射撃攻撃の場合は精密射撃
トランプル(近接攻撃)の場合は?って聞きたいのでは?
俺もよくわからん >>600>>601
トランプルでも精密射撃か魔法誘導のどちらかは必要みたい
>・魔法行使で効果を及ぼそうとする場合には、戦闘特技《魔法誘導》が必要
>・射撃攻撃で効果を及ぼそうとする場合には、戦闘特技《精密射撃》が必要
>・その他の特殊能力の場合には、それぞれ個別に条件が設定される。まったく言及がない場合、前記いずれかが必要(どちらでもよい)。 この問題って「突破は移動妨害を受けません」とか「起点指定は誤射が発生しません」みたいなノリで
「突破は鷹の目がなくても乱戦の向こう側を目標にできます」と書き足せば解決する? つまりトランプルは前衛ライダー向きのデータでありながら
活かすなら精密射撃or魔法誘導+鷹の目。加えて乱戦からぶちかますのにスカウトで影走り
さらに味方巻き込まれ防げないっぽいからら、当たった時のことも考えて騎手か騎獣の攻撃はクソザコであるべきと
完全にネタビルドじゃないか(呆れ) >>606
たかが5レベルの騎芸を主軸にしたビルドするとそうなるのかな
エンハンのファイアブレスだけで戦おうとしてるようなもん トランプルはまず開幕で敵前衛から後衛まで1/2巻き込み攻撃ぶちぬいて、
次のラウンドからは騎獣の攻撃や騎手の薙ぎ払いなんかで敵後衛を殺戮するためのもんだろ ただ前衛過多な環境でもない限りひき逃げアタックで敵の背後取ると
前衛不足で敵止められないことがあるんだよなぁ
ライダーファイターとか最低2部位あって足止め要因としてクソ強いから、大抵のGMはそういうエネミー配置すると思うしそうなると使えなくなる
あと一番要の問題である、ひき逃げすると全力移動ペナ(一部動作不能)&ひき逃げには鷹の目(+前提特技)がやっぱり必要というのが 他の範囲攻撃って薙ぎ払いだと1枠必要、魔法だと2枠か3枠必要、矢なら4万ガメル必要なのを考えると
単体だと性能が微妙だったり、フルで活かそうとすると枠が複数必要でも妥当 鷹の目が無いとトランプル自体がクソの役にも立たないぞ まずマジシャンで騎獣に鷹の目を与える必要があるので、開幕トランプルは事実上不可能
すると仲間が先に乱戦を形成するので精密射撃や魔法誘導(2.5ならターゲッティング)が必要
自身が乱戦に入ってしまうと今度は騎獣に影走りが必要
何をどう足掻いても使えない 1R目に乱戦エリアができてないときに突っ込めばいいだけですよね? 1R目はマジシャン必須なのでトランプル自体使えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています