X



【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:52:50.83ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1546063835/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
0484NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 15:37:35.69ID:???
鉄道神とか突破しそうじゃね
0485NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 15:47:29.87ID:???
貴族のおっさんが寝てる子供に石炭を投げつける魔神サンタを迎撃するため岩盤をトンネルで掘削して煙突からマグマ地帯まで落とすトラップを作ったら地獄の帝王が復活した
というクリスマスシナリオに参加して改めてSWの自由度は深いんだなと思った。
0486NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 15:54:32.72ID:???
突破はそんな難しく考えなくても簡単なテキストで説明できると思うんだけどなんであんな捻くれたルールになったんだろな
0487NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 15:56:38.88ID:???
>>471
正しくは乱戦の手前で止まって誰にも攻撃できずに全力移動ペナを負うだけで手番終了するんだぞ
0488NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 15:56:48.95ID:???
>>486
だいたいお手軽かつ便利に使わせねーぞって思考が入ると
ひねくれてたり産廃だったりするデータやルールになると思う
0490NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 16:02:10.18ID:???
いや現行スペックのままでもっと簡単に説明できると思うのね
0491NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 16:05:49.85ID:???
妖精魔法の契約といい、簡単なものをわざわざ難しくする天才がいるらしい
0492NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 16:26:12.08ID:???
まぁルール自体がややこしいのもあるんだろうが
昔からの常か、書いてないから出来るんじゃないの!?って揚げ足取りみたいな人多かったしなぁ
0493NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 16:35:09.48ID:???
そんなの言ったら首切断したら死ぬとはルルブのどこにも書いてないから死なないとか言い出しそう
0494NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 16:37:08.51ID:???
え、お前その程度で死ぬの? ハハハ、軟弱な奴だなあ
0496NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 16:38:31.94ID:???
首ナイフ問題警察だ! この話は首ナイフ問題の可能性を孕んでいる!
0498NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 16:48:14.83ID:???
常識判断ってよく茶化されるものだけどやっぱ常識判断は大事だわ
0499NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 17:22:28.01ID:???
>>497
突破ルール自体はさほどでもないが、通常戦闘とか熟練戦闘とかのルールの違いと混ざることで複雑怪奇になってるんだと思う
0500NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 18:28:14.05ID:???
>>487
それは違う
鷹の目が必要な解釈でも乱戦エリアを対象にした場合はその乱戦エリア内のキャラクターにはすべて1/2の確率で効果を与えられるし
そのうち対象とした1体のキャラクターには確実に効果を与えられる
乱戦エリアの中心点と同座標で止まってしまうので乱戦エリアのむこうまで移動して効果を与えることはできないというだけ
(正確には「止まってしまう」というよりは乱戦エリアのむこうの地点が狙えないというだけだが)
0501NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 19:25:45.72ID:???
狙えなくても全力移動距離までの範囲は1/2確率で攻撃できるだろ
0502NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 19:40:18.95ID:???
要するにライトニングと同じだろ?
0504NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 19:46:42.53ID:???
>>501
終点と目標地点が違うものという解釈ならね
0505NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 19:50:18.32ID:???
>>150
むしろ見た目が箱根細工の箱っぽくて、カシャカシャ動かしていくと開くように思わせといて実は開かないという罠
0506NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 19:52:55.60ID:???
ライダー周りといえば同乗者とかタンデムとか搭載とかのルールももうちょっとスッキリしてくれんものかなあ
0509NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 20:21:46.99ID:???
まあ確かにいっそ「他人の運転する乗り物の上で戦うなんてできません」と言われたほうがイイな
0510NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 20:27:29.02ID:???
>>501
普通に解釈すると全力移動の範囲内でも視認できない場所には移動できない
0511NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 20:38:11.30ID:???
それが出来ちゃうのが突破なんだろ
0512NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 20:40:11.78ID:???
>>510
乱戦エリアの向うでも視認はできるよ
ただ遮蔽の向うなので対象にとれないだけ
0513NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 20:44:56.81ID:???
敵の後衛は視認できないから数も分からなければマモチキもできない???
0515NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 20:56:31.79ID:???
>>513こういう人の言葉をわざと曲解して煽る奴がいるからスレが荒れる
全力移動のルールと魔物知識判定のルールは違うだろ
0516NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 21:07:23.16ID:???
「俺のPCは心眼で全部見えてるから」
0517NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 21:13:52.48ID:???
>>515
実際対象に取れないだけで視認はできるでしょ
じゃないと影走りで乱戦突破して後衛殴りにいけないじゃん
0518NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 21:19:08.80ID:???
透明・暗闇の中の敵察知・ウォール向こうの敵への魔物知識なんかは
視認とは関係ないPL視点で解決されるルールなんで
0521NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 21:36:42.95ID:???
いや別にマスターの裁量範囲でしょそれ
戦闘ルール次第ではあるが簡易とかは戦闘に参加した時点で視認になってるはずよね
0522NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 21:41:39.94ID:???
>>518
俺はルルブの「視認できない」という言葉は「魔物知識判定はできるが鷹の目なしでは狙いがつけられない程度に隠れている状態」という意味だと解釈する派
0523NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 21:42:15.17ID:???
そも移動は視認と関係ないわ
どんな時でも曲がり角に付くたびに1ラウンド待機を忘れない冒険者
0524NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 21:42:30.08ID:???
突破のルールが分からん言ってる人はこの程度の認識だったの?
0525NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 21:44:44.51ID:???
俺は狙いたいけど前線の奴が微妙に邪魔で射線を通せない、【鷹の目】があると的確な射線を見出だせるって感じかと思ってた
見えるけど狙えない的な
0526NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 21:47:43.94ID:???
完全遮蔽は鷹の目で対象に取れないからな
鷹の目で対象に取れるのはルルブの記載からして見えてる
0527NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 21:51:45.22ID:???
俺の卓だと完全に壁に隠れてます、はまもちきもさせてないわ
突破辺りのルールは結局V出てから判断だなぁ、後一週間は生き地獄やで

まぁ最終的にはGMとPCがどう判断してここはこうするってのに一任だけど
揉めるより楽しむのが一番やで
0528NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 22:08:00.18ID:???
視認できるのと対象にとれるのとは全然別やろ
敵の後衛は視認できないとか今まで10年間卓の誰も指摘しなかったのか
0529NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 22:14:49.51ID:???
自分のまぶたが遮蔽になって何も見えないでござる
0530NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 22:54:34.35ID:???
居るのは分かるが狙いがつけられない
つまり間にいる奴が遮る程度にウロウロしてると考えればいいんじゃな
0531NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 22:55:55.25ID:???
2.5の戦闘ルールでは、戦闘準備で魔物知識判定をした後に戦力を配置するから、
魔物知識判定をしている間、全てのキャラクターは前衛と後衛の曖昧な部分を漂ってることになるという説
0532NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:02:51.05ID:???
>>522
それは「不完全な遮蔽」というやつでは?
0533NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:02:52.92ID:???
まぁ元から待ち構えてる以外で最初から前衛後衛で分かれてる方がおかしいし
戦闘準備の間に前衛後衛に移動しながらだからそりゃ後衛相手でもまもちきは出来るでしょ
0534NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:03:38.31ID:???
すいません。質問させてください。

ルールブック1には、
・守りの剣は剣のかけらを奉納して儀式をすることで結界維持ができる
と書いているのですが、どういった人々がその儀式を行うことができるのでしょうか?

ソーサラーなどといった魔術師なのか、それともプリーストといった聖職者が行うのでしょうか?
友人はマギテック技能で可能と言っていたのですが、特にマギテック協会の説明のところに書いていなかったもので・・・。
別のルールブックに詳しく書いていたりしますか?
0535NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:05:04.68ID:???
>>534
守りの剣は魔動機文明の技術なのでやるとすればマギテック協会の人だと思う
0536NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:11:03.74ID:???
正直俺もあの辺りの儀式はよくわかってない
冒険者にもあまり教えない知識だとおもうし
0537NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:13:14.09ID:???
街防衛の観点から見れば生命線だもんなぁ、守りの剣の維持
儀式中は効力失うとか言われてるし、限られた奴しか知らないと思う
0538NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:17:14.42ID:???
当たり前のようにマギテックだと思ってたらルルブには記述されてない驚き
リプレイでマギテックがやってる場面でもあったのかな
0539NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:19:55.56ID:???
小説に儀式の詳細な様子が描かれてる
0540NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:26:14.38ID:???
剣つぐ小説ではザイア神官が適当に雇った素人マギテックに手伝わせて儀式をやってた
国の守りがそんな雑な扱いでいいのかと慄いた
0541NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:31:58.90ID:???
アルケミストワークスのマギテック解説にも記述されてない
小説読んでないのになんでマギテックがやるんだと思ってたんだろ
0542NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:36:10.42ID:???
>>532
そうだよ
「不完全な遮蔽」のむこうにあるものはsw2の公式記述では鷹の目なしだと「視認できない」と表現されている(2.5ルルブ1の鷹の目の説明文など)
でもだからといって魔物知識判定ができないわけじゃないらしいから
「視認できない」と書かれてても語義どおり「目で見て確認することができない」わけじゃないだろうってこと
0543NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:41:01.70ID:???
直接視認してなくても鳴き声や匂いでまもちきするのも可能
0544NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:41:40.88ID:???
「視認」の語義は「目で見て認識」のほうが正しいかと
0545NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:45:13.13ID:???
>>542
まじかよ
そこまで読み込んでなかった
今まではちゃんと「不完全な遮蔽」=視認は出来るだったはずなんだが……
いつからだ?まさか2.0の最初からそうだったのか?

あれ?まじで混乱してきた
起点指定も乱戦の向こう側って鷹の目いったっけ?
0546NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:46:10.92ID:???
>>542
てことはやっぱり影走りで敵後衛を襲撃するには鷹の目が必要なのな
0547NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:47:30.20ID:???
視認と目視の違いすらあり得るのがSNE語
0548NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:47:40.75ID:???
「視認」という新しいSNE語が追加?
0549NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:49:59.38ID:???
ここでメデューサさんが颯爽登場!
0551NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:52:13.37ID:???
突破に鷹の目がないとウンコ説の根拠でデカいのは

双方が知覚で適切な対象を判断できなければ、その指示は行えません
これだよな

つまり
視認≠適切な対象を判断
ってことか?
ようするに透明な相手には通常の視覚では無理だとかその程度の意味でしかなかったのかこの文章は
0552NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:55:53.75ID:???
>>551
片方でも盲目になってたり、暗闇で暗視持ってなかったらって程度の事でしょ
0553NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:57:10.61ID:???
2.5鷹の目の説明文
>完全に視界を塞がない程度の遮蔽の先を視認でき、それら越しに〜が行えます、

???
この戦闘特技がない場合「完全に視界を塞がない程度の遮蔽の先」を視認できない…?
マジで「視界内にある」と「視認できる」が別概念なのか?
0554NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:57:39.38ID:???
暗視なしはペナルティ-4くらいだから
まあ一応行けるんじゃね
0555NPCさん
垢版 |
2019/01/12(土) 23:59:10.25ID:???
「形状:起点指定」の説明だと目視さえ可能なら障害物が問題にならないらしくてSNEの恐ろしさを再確認する
0556NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:00:12.06ID:???
>>554
暗闇の中では乱戦エリア内しか対象指定できないぞ
0557NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:03:41.17ID:???
今更すげぇ基本的なところに引っかかりを覚えだして笑う
0558NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:04:35.61ID:???
逆に言うと鷹の目の文は
「視界を完全に塞いでるわけでもないのに鷹の目がないと視認出来ない」と言う意味でもある
でも2.0時代では少なくとも魔物知識判定が出来るくらいには認識出来ると

……あれだまじでSNEとしての「視認」を定義してくれ

>>555
フォーセリア的に照らし合わせると要はガラスの向こうに撃てるって事ではあったはずなんだが
なんか今の話と合わせたらもう分かんねえな

一応2.5的には不完全な遮蔽の向こうでは起点指定でも鷹の目必要なんだっけか
0559NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:05:33.07ID:???
>>545
いやまあ俺が「不完全な遮蔽」が「視認できない」と表現されてると思う公式記述は2.5の鷹の目の説明文以外だと↓のページの記述くらいだけどね
「視認できない」という表現自体が最近になって出てきたものだし

http://www.groupsne.co.jp/products/sw/breakthrough.html#02-1
>目標の視認
>(中略)それを視認できていなければなりません。以下のような場合には、その前提を満たしていないことになります。
>・行使者が戦闘特技《鷹の目》やそれに類する能力を持っていないとき、目標にしたい地点・キャラクターが、乱戦エリアや敵性キャラクター(の周囲半径1m)による遮蔽、あるいは、GMが不完全な遮蔽と認めるものの向こうにある。
0560NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:08:17.90ID:???
いまごろSNEの人もこのスレ見て頭抱えてたりしてな
2.5ルルブ3はもう印刷段階だろうし
0561NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:08:46.76ID:???
まあとりあえず
「適切な対象を判断」というのは別に鷹の目いらんだろうということは分かった
視認出来てなくても分かる適切な対象ってなんだ
0562NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:09:52.57ID:???
2.0から2.5へのアップデートにあたり意図的に文言を変えたのだから何かしら意味があるはず……
そんな風に考えてる時期が俺にもありました
0563NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:11:16.52ID:???
終律は誤射しないけど、認識(一般には目視)が必要
0564NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:12:08.97ID:???
>>561
遮蔽の向うなら鷹の目いるし、遮蔽の向うでないならいらんだろ
0566NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:15:06.31ID:???
SNE語はSAN値に厳しい言語やな…
0567NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:16:39.46ID:???
「完全に視界を塞がない程度遮蔽の先を視認でき」
先、だから不完全な遮蔽に隠れている視認できないものが見えるようになる効果か

つまり不完全に隠れてる相手は鷹の目がないと見えない
0568NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:17:09.47ID:???
不完全な遮蔽に隠れている相手 な
0570NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:20:24.40ID:???
>>567
まあ実際魔物知識判定のタイミングが変わった以上それでもそんなに不都合は出ないとは思うけどね

……出ないかな?出そうな気はする
0571NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:21:37.30ID:???
鷹の目なしで乱戦エリアの先にトランプルができると思い込んでるGMが相手なら、
口プロレスで鷹の目なしで乱戦エリアごしに起点指定の魔法も飛ばし放題できそうだな
0572NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:21:59.72ID:???
騎士騎獣両方に必要なのはそのままで
修正として騎獣にのみ鷹の目が習得されていて
騎士は枠使って自力で覚えてねだったら笑える
0573NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:23:02.83ID:???
>>571
口プロとかは置いといて
実際その勘違いは特に無印経験者で、勿論そうでなくても時々見る
0574NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:24:49.13ID:???
突破は単に、目標=終点ではないってだけだと思うがな
0575NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 00:30:38.96ID:???
それは無理があると思うんだがなあ
0576NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 01:11:14.53ID:???
いや説明読んだら普通にそう書いてあるし
0577NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 01:39:40.68ID:???
>>574
「形状:突破」が最大射程の限界まで必ず移動しなければいけない仕様だったころは
「終点」といえば最大射程の限界まで移動し終わった地点だというのが自明だったんだけどね
そうでない仕様にしたのに「終点」の定義もせずに使ってるから分かりにくくなってる
0578NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 03:31:23.04ID:???
2.5で再定義がくるとは思えんけど
わかりやすくまとめてくれないかな
0579NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 03:48:05.36ID:???
本来は終点≠目的地点(同じにすることも出来る)であるべきなんだと思うけどweb掲載のルールだと終点=目的地点に読める
目的地点を遮蔽の向こうに設定するには騎手と騎獣の両方に鷹の目が必要
故に乱戦ぶち抜いて向こう側に突破するのは現実的に困難
0580NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 07:20:23.97ID:???
>>540
ツアー・リオスだとラスベートの場合は防衛相の仕事になってるな守りの剣の儀式
まあ、だから歴代の防衛相は表向きには8本の剣で市街を完全にカバーしてる事になってるが
実は2本が失われてるという事実を隠蔽とかしちゃうのが可能だったりするのだが
0581NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 07:28:33.63ID:???
>>534
ルルブ2の335ページに神殿はマギテック協会主導で1時間〜1日かけて儀式やってるとかいてた。
0582581
垢版 |
2019/01/13(日) 07:31:11.61ID:???
ごめん
×神殿はマギテック協会
〇神殿かマギテック協会
0583NPCさん
垢版 |
2019/01/13(日) 08:20:12.86ID:???
マナが操作できればある程度なんとかなるんかね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況