【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
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https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html 「金目のものは作れません(MAX100Gまで)」でいんでね
8レベルなら細かい一般アイテムその場で作ったところで問題にはなりにくいだろうし 簡単な形状だけで機能を果たすことのできる物品、ナイフ、くさび、ロープ、カナヅチ、傘、帽子、鍋、etc...このくらいは誰でも作れそう
毛布やテントは大きさ制限にひっかかるかな 一流の職人でもあるソーサラーがクリデバで作ればその芸術性だけでお金儲けできそう クリエイトデバイスで作ったファッションアイテムはなんかすげえダサそう 8レベルって一流の粋だからな
小国なら国内最高ってこともあり得るレベル ゲーム的にわりとあっさり到達するせいか
世界観的には10レベル前後でむっちゃ凄いって事をいつも忘れてしまう >>47
靴でも鍋でも100ガメル均一ショップとか流行りそう >>52
そのガメル硬貨は発動体なので50ガメルで売却することができるもんだからガメル神激おこ しかるべき所に行けばちゃんと他の用途都下にも使えてまともな見た目の発動体も手に入るのに誰か即席発動体を金出して買うのさ >>46
名誉点払うタイプの武器として使える一般アイテムは「バランスがいいから武器にもできる」みたいなことが書かれてる
クリデバではその手のバランスがうまく取れない、とでもしとけばいんでね >>57
発動体であること抜きにしてその道具の定価で販売すればいいんでないの
材料費も加工費も要らずに10秒で作れるから丸儲けだぞ クリエイトデバイスで作った発動体を売却とか本気で言ってるのか
ちなみにその手のはフォーセリアのQ&Aでかなりきつく常識で考えろ的に答えられてるからSNE的には大分NG
ていうかそもそも冒険者がアイテムとかを常に適正価格で偽物を掴まず売買出来るのが大分ゲーム的簡略化なのにそれを逆手に取って裏技だのなんだの抜かして金儲けしようとするのはやめとけ 売ってる発動体と魔法で作れる発動体の見た目差は書かれてないんだから、全く同じ見た目の奴やより美しい奴を作れてもよかろ
どうであれ「発動体」の売値は等しく50Gだ フォーセリアでそのQ&Aがあったのにクリデバのテキストを変えてないのかSNEは…
せめて既にある物品に発動体加工を施すっていう魔法にしとけばよかったのに 儲けようと思ってるやつはおらんやろ
そのレベルで1回50Gとか要らんし、ガチでやろうとする奴がいたら普通はGMに止められる いやだから
「誰が」買うんだよ、どこで売るんだよって話
コンシューマーじゃないんだから道具屋で絶対なんでも買ってもらえるなんてことはねえぞ ガチで儲けようとしてる奴がいたら、だな
その場の流れで50G得るくらいなら頻発しなけりゃ許すGMもそれなりにおろう こういう話題を横目に改めてルルブを開くと今まで気にしてなかった事実が判明する
発動体って魔法の品じゃないんだね
スタッフはすべて発動体として使えると書いてあるがBランクスタッフで魔法の品アイコンがついてるの髯だけだわ >>65
普通に商売しろよ
裏技を使わせたくないからって常識判断もできなくなっちゃってるぞ?
もちろん俺は常識判断でこんなので儲けようとは思わないが >>65
ルール上、取引可能な物品の売買はPCの権利として認められてて、GMは都合に応じて制限を掛けられる
GMがクリデバ製の発動体を取引可能な物品として認識すりゃ普通に売れる
もちろん駄目って言われたら駄目だけど、売れないってルールは無い CRPGみたいに裏技感覚でゲームバランス壊そうとするPLって実卓で居るのかねぇ >>68
ひょっとしてそれを見てガチで儲けようとしてる奴がいると思い込んじゃったの? >>69
普通に商売って言うと市場行って許可取って店構えてきちんと売れるように宣伝して売るのか?
そこまでするならまあ好きなようにしてくれ プリも聖印を作れるんだけど何かしらの理由で他人に譲る際にはちゃんと100ガメル徴収するべきだと思う
でないと聖印が100ガメルで売買される世界が壊れてしまう >>73
お前のPCいらないアイテム売る時にいちいち許可取って店構えてるの? 芸術家だったり物作りを趣味にしてるキャラとかなら
相応しい一般技能とソーサラーを組み合わせたり、フレーバーで追加材料費払うのならそういう発動体を作ること自体は認めるかな
ただし作った物品の最終的なデータや売却価値はGM裁量だからな、と念は押すけど >>73
やりたい奴は当然そうするだろ
それをしないと思ってるお前がヤバイ >>75
冒険者の店に買い取ってもらってるよ
冒険者の店がクリエイトデバイスで作った発動体を買い取ってくれるとは思わないが >>74
あっちの神殿ではタダで聖印配ってるのにこっちの神殿は信者から金をとるのか!ってなっちゃうもんな >>78
クリデバで作った発動体とそうでないものを見分ける店主すげーな
つか、クリデバで作った発動体って何か製品として問題あるのかな? 見分けられるなら買わんかもな
それを理由にして「売れない」と言っても良い
でもそれはゲームユーザーの判断に応じた例外処理で、別に売れないルールや見分けられるルールがある訳ではない それこそ武器としては使えないだのなんだのあるし
明確に差があると思ってたよ
実際どうなんだろね プリの【レベレイション】もこれ無から聖印を作り出すんか??? 市場に出回ってる発動体もそのうち何割かはどこかのソーサラーが作った発動体なんじゃないの 「パフェキャン食らったら駆け出しの頃から愛用して専用加工までした発動体が消えた」 「パフェキャンくらったら聖印どころか俺のプリ技能が消えた」 クリエイトデバイスの品はディスペルされると消えちゃうもんだから
市場に出回ってるのはエンチャンターとか、魔術師ギルドあたりの独自技術で造ってあるんでしょ。武器や楽器や占具にも付与できるんだし クリデバで作られた発動体は「効果を発揮してる魔法」でもなければ「魔法の品」でもないのでパフェキャンはセーフと思われる 発動体や聖印を魔法で作って売ろうとしても需要がなぁ
というかギルド通さないでそんなことやる不埒者は、暗殺者差し向けられたり社会的圧力かかると思うんだが 永続なんだから効果を発揮してる魔法では?
あれ、永続じゃなくなったんだっけ >>90
圧力はまだしもそんなんで暗殺者はねーよ
たか暗殺者差し向けるのも大概ヤバい行為だからな?
おまえら本当に暗殺者差し向けるの好きだな…… >>90
頑なに売れないことにしたいみたいだけど、ゲーム的には売れるんだよ
常識判断で「儲け」と言えるほどの数を売ろうとするPCはいないしそれを許すGMもいないってだけ
その程度の理屈なら1つ2つ売るのを止める理由にはならないし >>89
クリデバは「発動体を作る(一瞬)」魔法ではなくて、「発動体を作りこれを存在させ続ける(永続)」魔法なので、解除できるんじゃないかな ゲーム的には売れるってのも怪しいが
販売されてるものは半額で売れるってだけだろ
それこそクリエイトデバイスで作った発動体と買える発動体が同じ物って前提だしな むしろ違う点がディスペルで消えるかどうかくらいしかない? なんとしてもクリデバで作った発動体とそれ以外の発動体を見た目で別物だと分かることにしたいらしい >>97
ディスペルやパフェキャンで解除できるならセンス・マジックに反応するはず…
とはいえそれにどんな魔法がかけられてるのか知るにはアナライズエンチャントメントが必要か >>99
確かめるためにはとりあえずパフェキャってみる? てか実際区別付かないとか怖すぎるぞ
救国の英雄が土壇場でパフェキャンで発動体消えて負けましたとか冗談にもならない クリデバに「魔法の発動体を作成します」とあって、その<魔法の発動体>が冒険者技能用アイテムの項目に価格100で並んでるんだから「別のものだから売れない」と解釈する方が無理筋じゃね 大破局の折、蛮王が英雄たちに倒された原因がこれだったりしてな ずっと「発動体として使える謎のオブジェクト」を生成する魔法だと思ってた
なんか意図的に意味のある製品を作れるものだったのか................ なんか話が結構飛んだが結局
クリエイトデバイスで作った発動体の素材ってどんなんや?って話に戻ってくるのな
これがもし専用というかクリエイトデバイスで生成出来る素材が決まってるのならもう明確に区別出来るんだろうし
素材も自由自在ってことはないとは思うんだが根拠はない 武器に発動体加工を施した品であればクリデバ由来ではないのは確実
パフェキャンが怖い奴は自分で買って来た指輪や何かに後から発動体加工して貰おう >>107
形状が任意ってだけで魔法の発動体ってことには変わりないから初期作成PCが「俺の魔法の発動体は包丁の形してます」とか言うのと同レベル
その形状でできる行動をどこまでGMが認めてくれるか次第 >>108
その素材が固定されてても木とか銀とかそこいらに存在する素材だと意味がないんだなこれが 固かったら武器として使えるだろうし
固まった粘土とかそんな程度をイメージしてた 実際謎素材だよな
実は単品の発動体は全部クリエイトデバイス製なのやも知れん
なんかSNEロジックでディスペルやパフェキャンは効かないってことで 俺はこのスレ覗くようになってからせいぜい2年てとこなんだけど、今まで10年この話題出なかったの?
出てないんだろな2.5でもクリデバ特に変更されてないし 謎素材を埋めたりくっつけたりしてるんじゃね
でもそうなると謎素材の出処がクリエイトデバイスってことも有り得るのか だからどうした
出たとしてもその時の住人が今ここにいるとは限らないし、同じ話題が何度も出ることは別段珍しくない SW2.0リリースから10年目にしてその存在が明らかにされる未元物質{ダークマター} マナを結晶化させ
だから普通に結晶で見てもすぐバレバレじゃねえの? パフェキャンで消えなければクリデバ由来だろうがそうでなかろうが問題ないんだよな? >>120
SNEはなんでこんな案件放置したまま2.5にコピペしたんやろなって思って 2.5では見つけられないけど2.0には書いてあった
「長い杖や棒のようなもの、指輪や腕輪などにマナに反応する宝石や文字を刻んで作成します」だそうだ 8レベルのソーサラーになってやることが発動体制作のバイトなの?っていうかな…
まあそれはそれとして制作場面見られてなければ数個なら買い取るよ
前回の冒険から7日たったしMP60あるから毎日15個ずつ作って105個売ります!!とか言われたらちょっと待てっていうけど 素材書いてあったら書いてあったでじゃあ○○で出来た魔法発動体だめなのかよくそだな
みたいなこと言い出すのがここ マナに反応する宝石の代わりに結晶を作ってその形が自由とか 特に素材指定は無くて、マナと反応させる加工方法が発動体の肝っぽいな
クリデバの方は2.0には「マナを結晶化させ」ってあるけどマナの結晶化した物体とやらがどんなものかは謎
2.5だとその表記消えてるし 単純にルルブに載ってるのは通常の発動体の価格であって
クリエイトデバイスで作った発動体の価格は書いてないから クリエイトデバイスの対象は術者だし、永遠に存在するアイテムを一瞬で作れる魔法、でよい
パフェキャンは、1時間かけて魔法のアイテムの効果を消す、の効果を使うなら有効
これでよいでしょ まあ元々の話は発動体であることそっちのけにして「物品」を作れるとこがミソなんだけどな
発動体として売る必要はなくて作り手によっては芸術品が無から生み出せるのかなと >>131
「誰が買うんだ」とか「暗殺者差し向ける」とかよりはマトモな理屈だ まああまり複雑な物体は作れないで実卓は処理するからいいよ >>133
そうだよね、だから無印のQ&Aでの「発動体で儲けよう」とは全く別の発想
発動体かどうかとは無関係で、物体を作り出すことができるのであれば、それで商売できるよね、ってこと
芸術品や、職人が物凄く手間をかけなきゃ作らないようなワザモノが作れるならすごい マナの結晶とやらがクリスタル状だとすればデカいクリスタル像ってだけでそれなりの値段で売れるだろうね クリエイトデバイスの一番あれな記述は両手武器より大きい物体は作れないってとこだとおもう
今3mぐらいの両手武器あったよな…ってなった 作るもの次第だけど商売になるよ
現実と違って同じこと出来るのは高レベルソーサラーって言うレア存在しかいないし 体積はそこまで大きいのは無理だろうね
ミニチュアの城とか作れるかな >>125
ルルブでは可能っぽいのにWTで存在を無視された腕輪の発動体って認められるのかしら 両手武器より大きい物体は無理と言われても
両手武器自体の大きさがバラバラなので困る
最も巨大な両手武器より大きなのは作れないのか
最も小さな両手武器より小さなものしか作れないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています