X



【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2019/01/08(火) 19:52:50.83ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1546063835/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
0264NPCさん
垢版 |
2019/01/10(木) 21:13:28.45ID:???
サーマルマントはリアルで欲しいわ
0265NPCさん
垢版 |
2019/01/10(木) 21:15:00.13ID:???
ああそうか消魔の守護石でいいのか
どうもです
0266NPCさん
垢版 |
2019/01/10(木) 23:33:10.37ID:???
「これ着てると熱くも寒くもないんですよ」って言いながら夏冬にマントで出勤するリーマンの姿想像して吹いた
0268NPCさん
垢版 |
2019/01/10(木) 23:35:06.12ID:???
現実世界で使えたらむっちゃ有用と言うかありがたい物結構あるよな
今の時期寒すぎてサーマルマント欲しいわ
0269NPCさん
垢版 |
2019/01/10(木) 23:49:23.43ID:???
スーツにマントでも引くわ
でも流通してるとすれば1ガメル100円相当なら35万円
ブランド物と比べても高い方だしステイタスになるかも知れない
0270NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 00:09:49.03ID:???
文明の発達で衰退した防寒具だから、魔動機文明拒否した国ならいたかもな
マントサラリーマン
0271NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 00:15:33.12ID:???
今でも紳士服用のマント売ってるぞ

位置付けとしてはオシャレアイテムの類で、防寒具としてはロングコートでも着てた方が良いけどね
袖が無いのは不便
0272NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 00:45:44.17ID:???
リアルで欲しいのはヒポグリフかな
エサ代がかかりそうだけどそこは頑張る
0274NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 05:26:07.41ID:???
誰がどう考えてもエンジェルリングだろ……
いつでも熟睡できるし睡眠時間分若さ+
0275NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 06:02:25.77ID:???
覇者のバックルで闇討ちでもしよう
0276NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 08:41:54.78ID:???
>>274
なお一人暮らしで使用すると…

真面目に欲しいのはアニマルリュックサックか、空飛ぶ箒かな
0277NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 09:11:36.54ID:???
能力上昇の腕輪が良いな
知力腕輪あれば大体のインドア作業捗りそう
0278NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 09:31:00.87ID:???
能力上昇系って実感なさそうなのがなあ
0279NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 09:36:21.05ID:???
一般人の能力値が平均10だか14だかだとすると10%以上上がるしそれなりに実感できるんじゃね?
ゲーム的にはブレイク間近な時くらいしか実感出来ないけど
0280NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 10:12:24.34ID:???
頭の冴えなんて日によって時間によって体調によって状況によって波があるものだし…
頭の冴えるお守りを信じて身に着けてるくらいの効果かなって思う
0281NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 10:16:20.07ID:???
実感するかはともかく実際に知力上がってるんだからお守りと同じってことはないだろう
0283NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 10:28:06.20ID:???
まあ「知力が上がる」っていうのが実際どんなものか説明できないしね
ましてや本人の実力以上に賢くなるというのは想像が難しい
0284NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 10:31:57.55ID:???
我々が実感してないだけでリアルにも知力向上アイテムは実在してるのかも知れない
ミントガムを噛んでる間は知力+1とか
0285NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 10:35:01.03ID:???
知力が1点や2点上がったところでボーナスプレイクしないと表立った効果は表れないわけだが
割っても替えが効くなら欲しいかな
0286NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 10:41:05.99ID:???
今のところルルブに載ってる範囲内ではボーナス増えないと全く変わらない能力値って器用度と知力位だっけ?
0287NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 10:43:31.75ID:???
その二つだけだね
敏捷度は移動力、筋力は持てる装備、生命と精神はHPとMPが1上がるごとに増える
0288NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 10:49:37.41ID:???
十分な数が出回ってる訳だし人によっては「なんか頭がスッキリ冴える」くらいの効果はあるんじゃね
0291NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 12:27:32.68ID:???
風呂に入ると血行がよくなってアイデアが閃きやすくなるような効果があるんじゃないか
0292NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 12:39:36.67ID:???
快眠の眼鏡と赤の眼鏡があればデスマでも安心
0293NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 12:40:26.49ID:???
快眠の寝具か、やばい眠い
0294NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 12:43:49.24ID:???
赤の眼鏡って割れるほうだっけHP削れるほうだっけ
HP削れるほうだと文字通りのデスマになるぞ
0295NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 12:48:40.52ID:???
リアルなら操りの腕輪一択でしょ
0296NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:03:24.43ID:???
毎日睡眠時間の半分を空けられる=一日の活動時間を伸ばせると考えると割とチート感ある
0297NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:23:11.86ID:???
いうて3時間睡眠じゃ物足りなく感じて結局6時間寝そう
0298NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:25:00.43ID:???
快眠の寝具ってどんな暑さ寒さの中でも眠れるんだっけ?
0299NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:29:45.87ID:???
体温調整機能が無かったら暑さ寒さで満足に眠れないか、強制的に眠らされて死ぬかの二択だなw
0300NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:39:03.28ID:???
サーマルマントもセットでどうぞ
0301NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 13:47:13.15ID:???
赤の眼鏡ってかけてる間は眠りたくても眠れないという呪いのアイテムみたいな効果もあったよな
0302NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:00:55.70ID:???
サーマルマントは確かに超高性能っぽいけど、でもこれ一枚でどんな暑さ寒さも完全にシャットアウトできるわけじゃないと思うんだ
0303NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:05:42.37ID:???
降りかかる魔法やブレスを弾く程度のもんで、気温の変化はまた別の話かな
0304NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:23:14.48ID:???
アイテムの効果として暑さ寒さの影響を受けないと記載されてる
少なくとも日常生活程度の気温変化の影響は受けないと思われ
0305NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:36:34.07ID:???
寒さはともかく暑さの影響を受けないって凄い
強烈な日差しを遮るわけではなくて真夜中の蒸し暑さも防げるんだろうから
0306NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:44:10.79ID:???
またルールブック読んでないのが居るな
0307NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 14:51:16.31ID:???
このスレでルルブ読んでる奴なんか一人もいないだろ
0311NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 15:24:09.49ID:???
ラノベスレのエア読者対策に
巻ページを指定してそこを書き写してからレスするっていうのが冗談で提案されてたな
0312NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 15:54:42.83ID:???
別にルルブを読んでなくったってソードワールド2.5について話題にしていれば問題ないと思うけどね
誰でも自由に書き込める匿名制の掲示板において
特定のルールの必修を求める権利を持っている人間や、
それに応える義務を持っている人間なんてのは果たして存在するのか?って話でもあるし
0313NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 16:03:47.70ID:???
ルルブに書かれてるアイテムの説明を読みもしないで好き勝手ぬかすのはいいのか
0314NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 16:10:11.34ID:???
読まないのは良い
読まずにさも分かってるかのようにむちゃくちゃ言うのがクソ
0316NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 17:09:23.63ID:???
寒い季節だし
平均年齢も高いからね
0317NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:24:44.76ID:???
そもそもエアプが話せる話題なんて質問くらいだろうし
それに対する答えはルルブ読めしかない
0320NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:42:39.20ID:???
そもそもルルブに書いてあるもんを聞いてなにがいかんのか
0321NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:47:45.14ID:???
ルルブに書いてあると教えてやってるだけ優しいよな
0322NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:51:34.51ID:???
ルルブと言えば
個人的なルルブVの注目ポイントはSS装備と武器/防具の達人
0323NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 18:55:45.05ID:???
SS武器安くなるらしいが半額くらいになるのかね
0324NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:17:51.67ID:???
値段もそうだが性能も手を入れてほしいなあ
せいぜいダメージ1~2点しか上がらんのでは
0325NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:27:40.62ID:???
性能盛られてないと武器の達人取ってまで装備する価値が無いからな
0326NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:36:50.55ID:???
習熟/全て でいいんじゃないかなとは思う
0327NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:38:39.60ID:???
逆に性能上がって5点とか増えたら選択肢としてSS装備が強くなりすぎるからちょっと
0328NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:52:07.82ID:???
>>326
ターゲッティングみたいに武具の達人とかに変更になって
武器も防具も全部装備できるって事か

それは良いかもな…
0329NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 19:57:58.82ID:???
武器は命中+1、防具は回避+1でもいいよ
0330NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 20:23:48.96ID:???
パラミス弱体化されねーかな
囮攻撃に準じて命中ペナは当ったら消えるとか
0331NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:10:42.80ID:???
毎回投げる奴には何ら関係ないな
0332NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:14:14.75ID:???
いや全然違うだろなに言ってんだ
0333NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:17:00.12ID:???
2.5で全体的に防御性能が高まってるから相対的にパラミスの効果が強くなっちゃうんだよな今のままだと
0334NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:32:35.36ID:???
>>327
特技三枠つかってダメージ+8点(武器威力の上昇ぶんを合わせてもSS武器買ってやっと+12点)なら許容範囲では?
0335NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:40:03.99ID:???
>>332
複数回攻撃しないなら攻撃する前に投げるだけだろ
経験点500と小銭で命中上昇ってお手軽さに変わりないよ
パラミスの弱体化するなら上位ランクの使用制限、補助動作の使用、抵抗:消滅化辺りの何れかはしないと
0336NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:47:34.22ID:???
何の問題もないよな
習熟S解禁の5レベルは頑強やらマルアク解禁だし
達人解禁の11レベルは強力な特技はだいたい解禁されてるしで
そんなタイミングで貴重な枠使ってるんだから、それぐらいの恩恵はあっていい
0337NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 21:53:14.15ID:???
パラミスはランクB廃止
消費カード2枚くらいにすりゃちょうどいいんでないかね
1ラウンド継続の回避ペナ1で400ガメルなら妥当なコストでしょ
コスパ気になるなら、カード軽減に特技枠使うのも視野に入るし
0339NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:00:50.14ID:???
>>338
攻撃順序を固定化しなくて良いように複数人がパラミス持ってるなんざ別に珍しくない
なんなら戦士全員が持ってたこともあるわ
0340NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:01:23.37ID:???
パラミスは次の回避判定1回だけにされるよきっと
0341NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:03:07.70ID:???
>>339
そうする必要があるのと無いのとでは全然違うだろ
0342NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:04:18.41ID:???
>>339
2.0では一人でいいところ、全員がパラミス持たなくちゃいけないなんて相当な負担になるぞ
0343NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:05:10.61ID:???
主動作使って抵抗抜いても1回だけペナとか糞もいいとこだし補助動作と主動作で効果変えるような事もしないだろうし無いだろ
0345NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:09:38.85ID:???
キャッツアイは個人で取らなきゃいけないけど命中欲しい奴は経験点に余裕できたら皆取るだろ
パラミスが個人限定になっても同じことが起きるだけで、他の弱化要素が無ければクソ強いことには変わらんよ
0346NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:11:23.31ID:???
まーな
ていうかいくらなんでもそんなしょぼい修正じゃないだろさ……多分
0347NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:23:34.62ID:???
>>341
>>342
>>344
で、それは毎回投げてる奴(毎R最初に動いてパラミス投げるPC)に何か関係あるの?
0349NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:30:10.91ID:???
抵抗:超短縮とかで抵抗されたら1回しか効果無くなるような抵抗結果が出来れば簡単に主動作と補助動作で効果変えられんじゃね
今更そんなもん追加しないと思うし、そうなった所で強いことには変わらないけど
0350NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:31:45.33ID:???
むしろ「前衛全員取るのが当たり前」になったらなんの意味もないと言うか
ある意味バランス良いと言うか
もう前衛経験点マイナス500で器用度+6と大して変わんねーっていう
0351NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:36:15.53ID:???
>>350
練技とかそんな感じじゃん
猫も杓子もエンハンサー
0352NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:36:35.98ID:???
>>350
練技とかそんな感じじゃん
猫も杓子もエンハンサー
0354NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:44:47.05ID:???
現状一人が持つだけで良いのが強いって言われてるものが、全員が持てばいいとかどういう理屈か理解できない
0355NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:46:10.36ID:???
強い理由がそれだけじゃないからだよ
0356NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:47:59.84ID:???
全員持てばいいとは誰一人言ってなくね
欲しい奴が持った結果として全員が持つことはあるかも知れないけど
0358NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:48:59.74ID:???
エンハンサーのない前衛なんて
0360NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:51:41.84ID:???
>>356
パラミスの効果が1回限りになっても何も変わらないって言ってる奴は全員がとればいいんだってさ
0362NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:53:22.77ID:???
むしろ「一人が取れば良い」所なんてパラミスの強さの本質とはかけ離れてるというか
そこどうでも良くない?
0363NPCさん
垢版 |
2019/01/11(金) 22:56:18.43ID:???
>>360
誰もそんなこと言ってないぞ
パラミスの効果が1回限りなってもどうせ全員がパラミス持つんだから何も変わらないと言っただけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況