【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 713
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https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html なんか話が結構飛んだが結局
クリエイトデバイスで作った発動体の素材ってどんなんや?って話に戻ってくるのな
これがもし専用というかクリエイトデバイスで生成出来る素材が決まってるのならもう明確に区別出来るんだろうし
素材も自由自在ってことはないとは思うんだが根拠はない 武器に発動体加工を施した品であればクリデバ由来ではないのは確実
パフェキャンが怖い奴は自分で買って来た指輪や何かに後から発動体加工して貰おう >>107
形状が任意ってだけで魔法の発動体ってことには変わりないから初期作成PCが「俺の魔法の発動体は包丁の形してます」とか言うのと同レベル
その形状でできる行動をどこまでGMが認めてくれるか次第 >>108
その素材が固定されてても木とか銀とかそこいらに存在する素材だと意味がないんだなこれが 固かったら武器として使えるだろうし
固まった粘土とかそんな程度をイメージしてた 実際謎素材だよな
実は単品の発動体は全部クリエイトデバイス製なのやも知れん
なんかSNEロジックでディスペルやパフェキャンは効かないってことで 俺はこのスレ覗くようになってからせいぜい2年てとこなんだけど、今まで10年この話題出なかったの?
出てないんだろな2.5でもクリデバ特に変更されてないし 謎素材を埋めたりくっつけたりしてるんじゃね
でもそうなると謎素材の出処がクリエイトデバイスってことも有り得るのか だからどうした
出たとしてもその時の住人が今ここにいるとは限らないし、同じ話題が何度も出ることは別段珍しくない SW2.0リリースから10年目にしてその存在が明らかにされる未元物質{ダークマター} マナを結晶化させ
だから普通に結晶で見てもすぐバレバレじゃねえの? パフェキャンで消えなければクリデバ由来だろうがそうでなかろうが問題ないんだよな? >>120
SNEはなんでこんな案件放置したまま2.5にコピペしたんやろなって思って 2.5では見つけられないけど2.0には書いてあった
「長い杖や棒のようなもの、指輪や腕輪などにマナに反応する宝石や文字を刻んで作成します」だそうだ 8レベルのソーサラーになってやることが発動体制作のバイトなの?っていうかな…
まあそれはそれとして制作場面見られてなければ数個なら買い取るよ
前回の冒険から7日たったしMP60あるから毎日15個ずつ作って105個売ります!!とか言われたらちょっと待てっていうけど 素材書いてあったら書いてあったでじゃあ○○で出来た魔法発動体だめなのかよくそだな
みたいなこと言い出すのがここ マナに反応する宝石の代わりに結晶を作ってその形が自由とか 特に素材指定は無くて、マナと反応させる加工方法が発動体の肝っぽいな
クリデバの方は2.0には「マナを結晶化させ」ってあるけどマナの結晶化した物体とやらがどんなものかは謎
2.5だとその表記消えてるし 単純にルルブに載ってるのは通常の発動体の価格であって
クリエイトデバイスで作った発動体の価格は書いてないから クリエイトデバイスの対象は術者だし、永遠に存在するアイテムを一瞬で作れる魔法、でよい
パフェキャンは、1時間かけて魔法のアイテムの効果を消す、の効果を使うなら有効
これでよいでしょ まあ元々の話は発動体であることそっちのけにして「物品」を作れるとこがミソなんだけどな
発動体として売る必要はなくて作り手によっては芸術品が無から生み出せるのかなと >>131
「誰が買うんだ」とか「暗殺者差し向ける」とかよりはマトモな理屈だ まああまり複雑な物体は作れないで実卓は処理するからいいよ >>133
そうだよね、だから無印のQ&Aでの「発動体で儲けよう」とは全く別の発想
発動体かどうかとは無関係で、物体を作り出すことができるのであれば、それで商売できるよね、ってこと
芸術品や、職人が物凄く手間をかけなきゃ作らないようなワザモノが作れるならすごい マナの結晶とやらがクリスタル状だとすればデカいクリスタル像ってだけでそれなりの値段で売れるだろうね クリエイトデバイスの一番あれな記述は両手武器より大きい物体は作れないってとこだとおもう
今3mぐらいの両手武器あったよな…ってなった 作るもの次第だけど商売になるよ
現実と違って同じこと出来るのは高レベルソーサラーって言うレア存在しかいないし 体積はそこまで大きいのは無理だろうね
ミニチュアの城とか作れるかな >>125
ルルブでは可能っぽいのにWTで存在を無視された腕輪の発動体って認められるのかしら 両手武器より大きい物体は無理と言われても
両手武器自体の大きさがバラバラなので困る
最も巨大な両手武器より大きなのは作れないのか
最も小さな両手武器より小さなものしか作れないのか 2.5でも発動体に「指輪を使う」はあるけど腕輪は一言も書かれてないな
テキスト通りなら2.0(WT前?)では腕輪可、2.5では腕輪不可
2.5でもクリスタルデバイスなら形状自由なので「腕輪状の1H発動体を手に持つ」ことが可能なはず 8Lvソーサラーはどんなに雨が降りそうな時も傘を持たないらしいよ
なんでかって?
雨が降ったら「クリエイトデバイスじゃ!」と傘をつくれば済むからさ 水を差すが「任意の形状」ってのが魔法の発動体(小ぶりの棒、スタッフ、指輪)の中で任意って意味にも取れる クリエイトデバイスで作られた継ぎ目のない箱をディスペルマジックで解除したら
中から隠し宝箱が出てくるギミックを、魔法文明時代の遺跡に入れてみようかなと思った パフェキャンの話に戻るが、2.0だと魔法の発動体は魔法の品でセンスマジックに反応するとある。
2.5では扱い変わってるかな?
変わってないなら1時間行使パフェキャンじゃないと、解除されないから戦闘中に解除はない。 クリデバをパフェキャンする理論は「魔法を品を作り出す効果永続魔法」を解除するっていうものだから、発動体が魔法の品かどうかは関係ない >>151
クリエイトデバイスは効果一瞬ではなくて永続だから解除できる クリエイトデバイスで芸術品をうんぬんって話
手間はかからないだろうがそれなりの出来のもの造るなら、ソーサラー自身が造形についてしっかり思い描いてなきゃ駄目じゃねーかな
手間かからないのは革新的だけど、ソーサラー8まで持ってて芸術家に関する技能も高いとかもうそれだけで喰ってけるレベルだし もうそれだけで食っていけるもクソも
ソーサラー8で1日2個作って売ればそれだけで100ガメルだ
それだけで余裕で食ってける 発動体の金銭問題って、高レベルの作家が紙に文字を書くだけで高い価値を持つとかと同レベルに思えるのよな
そりゃそこに至るまでに(PCを除いて)苦労を続けてきたんだから、その成果が得られるのもまた普通でしょ
パフェキャン問題や無限収益はあくまで世界の外から見たゲーム的視点の問題だし、それは常判案件だしな
パフェキャンは確かに気になるが ソーサラー8にもなってそんな事して生活してる奴
周りからゴミを見るような目で見られそう ファイター技能を使った投擲についての質問なんだけど
スピアAを持っててのトライデント装備してるファイターが投擲して攻撃する時ってスピアAによるダメージ増加は乗らない裁定でいいよね? 複数カテゴリの武器は使う時にどのカテゴリの武器として使うか選ぶ
トライデントはスピアAかつ投擲A
なので武器習熟A/投擲を習得していないとそもそも投擲出来ない
スピアBかつ投擲Bの武器なら武器習熟A/スピアしか持ってなくても投擲可能で、投擲時はスピア習熟のボーナス効果は乗らない
2.5ならルルブ1の武器総覧のとこに書いてある そもそもだな。一日に2つも発動体が売れるほどソーサラーやコンジャラーがいてたまるか >>155
ですから、発動体の需要なんて無いのだから、せいぜい買い取ったもらえても
数個で打ち止めっていうのが無印SWや上記で散々議論になったことですから
魔術師なんてただでさえ数が少なくて、しかも新たに発動体を買うことなんて一生に何度も無いんだから、需要なんて無いでしょ
(当然GM判断)
しかし、発動体としてではなく、通常の物品、しかも価値が高そうなものを無から生み出せるならどうかってこと ゴミみたいな妄想垂れるなよ
売るのが認められるなら軽蔑される理由が無いし認められないならそもそも売れないし マナの結晶化ってのがクリスタルのことなら見た目で区別つくな
クリスタルの指輪なら変な形してなきゃ普通に売れるだろうな エルサは魔法で氷の彫刻を作れるわけだが、
あれと同じような感じで作ったものなわけだ
まあ、工芸品でなくとも、実用品でも価値のあるものはあるだろう 要はクリエイトデバイスでロープとかナイフ(武器としては使えない)とか作れれば普通に雑貨屋ができるんよ ダンジョンで自動で閉じてしまう仕掛けドアに対してつっかえ棒になるものが欲しいなと思ったことはありませんか?
そんな時にクリデバですよ 拾ってこれる環境なら欲しいとは思わないから前提から外れてる ダンジョンの中にそんな都合よくつっかえ棒になりそんなものが転がってたら罠を疑うわ ていうかまあ8LVのソーサラー魔法でやることが雑貨屋かよって思うだけでやりたいならやればっていうしかない クリデバで作れるだろうのは芸術性を除けば10ガメルもあれば買える物品になるだろうから、予め買い揃えておくことは当然できるだろうね
それが足りなくなったとき、うっかり買い忘れてた時に使える便利魔法とGMが認めれば活躍の幅は広い
釣り竿みたいに時々しか使わないけど嵩張るものとか持ち歩きたくないしね >>173
そんな程度のことに目くじら立てて噛みつく人がいるんスよ 世界観としてやっれるよねって話とPCとしてできるからこれで金稼いでいい?っていう話にOKするかどうかはまったく別の話だから
ゲームバランスを理由に後者を却下するだけだな それはそれとしてクリエイトマジックで冒険中自由にアイテム作って機転をきかすのはありかなっておもう
金儲けにつかわなければいいよ たかが雑貨屋というが冒険者を引退した後に仕入れ価格0の雑貨を商店に卸して収入を得るってスゲー悠々自適の隠居生活じゃん 世界観としてやれる/やれないはGM次第
作った発動体を売れる/売れないを確定する根拠は特に無い
一般アイテムを作れる/作れないを確定する根拠も特に無い 雑貨屋で買ったアイテムがモンスターの魔法解除効果で使い物にならないと苦情殺到して潰れるんですねわなります >>177
たまに悪魔的な閃きをするPLが現れるから怖くはあるけどな
もちろんそれもGMの楽しみの一つなんだけど
例えば潜入ミッションで、鍵の現物を目の前に観察しながらクリデバで複製、本物は元の場所に戻しておくとかどうよ 8レベルのソーサラーなんてその地方に百人はいないだろうにやること雑貨屋かよ >>180
殺到するほどパフェキャン使いまくられるってどこの魔界よ ワードブレイクさんで解除されない?
いやワードブレイクなんかされた時点で舐めプされてるやろとは思うけど >>180
逆に考えるんだ、クリデバ雑貨を街中に蔓延させておいて、いざとなれば自分がパフェキャン使うことで様々な物品を消滅させることができる
釘や蝶番など建設資材に紛れ込ませれば街を恐怖で支配できるかもよ 「冒険の合間に100個作って売ったから所持金+5000Gな!」とか言う奴が実在したら却下するのは当然として、少数なら売ることを認めるか、安価なアイテムの作成を認めるかはGM判断って話よね >>185
しかも戦闘中に料理用ナイフやくさびにワーブレ使ってくる魔物さん そういや2.0、2.5ってアンチマジックフィールド的なもの全然聞かないな
いやあると魔法使いがやることなくなるのと前衛も数値計算変わるからなくていいんだけど 自分だったら街に1d6人需要がありましたそれ以上はありませんっていう >>188
前回の冒険から○○日経過したから生活費払ってねーってどこの卓でもやると思うんだけども
その時にうちの鳥取ではPCたちはよく一般技能使ってバイトしたりするのよね
そのバイトでいくら稼げたか判定するときにソーサラー技能使っても良いってするかな >>187
パフェキャン使えるレベルならメテオ落とせるしテレポートも出来るだろ >>187
すでに組み込まれてる建材だと視認できないから対象にできなくね 生活費の処理めんどいだけで面白いことないからやらせてないわ
税金と同じでどこかで支払ってるけど諸々と相殺してるって扱い ここで浮上する、クリデバを解除するためには何を対象として解除魔法をかければ良いのか問題
やっぱその発動体を対象とするかな 蛮族スパイの高レベルソーサラーが様々な小物(城門のかんぬきとか蝶番とか重要物)をクリエイトデバイスで作る
→蛮族襲撃時に消滅させる うちも生活費は払わなくていいよ…冒険に出てないときにもなんかで収入あるでしょですませる
おっとおれは飲んだくれてたので100ガメル払うぜとか神殿に100ガメル寄付しますとかPLから言い出せば話は別だけど コボルト「そんな面倒なことしないでも住人の信頼を勝ち取ったほうが楽だよ」 生活費の消費は駆け出しの頃に次の仕事をしないと飢え死にすると追い込むためのもの
あと各PCの生活ぶりを現わすRPの場
そして名誉点で家を買うルールを活用したいとき 巡回の兵士が持ってる呼子がクリデバ製品で、ワーブレ1発で消えるように仕込まれてるとか
GMが使うぶんにはシナリオフックの宝庫だがこれはPLたちの感情が怖い >>197
対象:接触点の説明からして作られた物品を対象にすれば良いと思われる
ちなみにクリポンも対象:接触点で手のひらの上に武器作る効果なので「対象:接触点の魔法を解除するときは云々」って理屈だとクリポンとクリデバで同じ処理になる >>197
そこ考えると「パフェキャンされたら消えるやんけ」という問題はほぼ解決されるな
誰が好き好んで雑貨を対象にしてパフェキャンすんねん 実際に所持金消費させずとも生活費稼いだり消費したりするRPは可能ですし
まあRPの結果「なんか豪遊しちゃったから所持金の端数消費しとくわ」とかはあるけど >>204
パフェキャンでキャラクターだけが対象にされた場合、クリポン消えないってことか…
これGMやるときに「クリポン武器も対象にします」って覚えておかないとな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています