FEAR GF 総合スレッド 88th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
FEAR GF 総合スレッド 87th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1536065433/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ツイッターの方も漁ってみた
>>831が言うほどドン引きとは見えなかったけど贔屓目は入ってるかな
ゲーム業界って昔からこれだしポーズとか変えろよみたいなノリに見えた >>838
FEARスレの過去スレ、メタガスレ、雑談スレ、そんな所
スレ番号までは知らんよ >>852
ありがと
fearスレでちょっとだけ見つけた
去年だから当時じゃなかったけどな 雑談スレの当時は話題が出てない
メタガのリプは具体的になにが酷かったの? 散々やりとりしたから昔からの住民にはいまさらって内容なんだが
メタガフルメタのクロスオーバーリプのクソな点説明すると
・リプレイがクソ
PC1を放置してPC4の賀東のキャラばっかりチヤホヤするGMとPL
コラムで「行かなかった部分もしっかり作り込んでますよ」と語ってるがアドリブで行き当たりばったりのシナリオ
特に接待が露骨で面白いつまらない以前に見ていて不愉快
話もまだ序章なので盛り上がりがなく、続きが出ないのでつまらないまま終わってしまった
・データがクソ
バランス調整をぶん投げた強データの塊
ツイッターで「リプレイ掲載データは再録されませんのでご安心してお買い求めください」と煽るおまけつき
・あとがきがクソ
中古で買うなと新品で買えとせっかく買った読者にマウンティング
ちゃんと新品で買ったわクソが
大体こんな感じだ グランクレストリプレイでもそうだったと思うけど賀東って自分が面白いと思ったこといっとこみたいなオールドスクール的なプレイスタイルで
そのスタイルの善し悪しはともかくそれをちやほやして取りざたするもんだから余計タチ悪かったんだよな >>854
最後に出たEXリプはここやメタガスレでボロカスに叩かれてたな
勲章への不満が高まってたタイミングだから、それを助長する典型的なPC1ストライカー様接待プレイだったし
GM側もエネミーや地形の配置工夫するとかなく、毎回ヘイムダル&トールの思考停止したルーチンワーク、
PCも自衛切り捨てたストは毎回即死して仲間のイドゥンで復活するの繰り返しで何の工夫もない戦闘を延々と五話ほど繰り返してた メタガ権利問題はほんとTRPG民が恥さらしだだけだったなあ
ソース要求くんは信じられないようだが 当時のツイートなんて追えないから見た情報だけで判断するしかないからでしょ
恥さらしだったってならその情報のソースを出せば信じるんじゃない?
俺は詳しくは知らんから出せんが ソース出せって言ってもなんか悪魔の証明めいたやり口に見えるしそもそも信じる信じないは結局本人が信じたいかそうでないかでしかないからどうでもいいけど、知らないことは幸せだなあと思っただけだ メタガの権利者に文句言われた件は(言ったのはメカも描く絵描きの間垣亮太)TRPG民が
お目こぼししてもらえないと
TRPG業界は潰れるんですって変な理論のツイートを間垣本人に送った
そしたら間垣が呆れて気持ち悪い人とは関わりたくないとツイートして
元ツイートと関連の全部を消したから今追うのは難しいかもね >>861
別にTRPG民が恥さらしだったっていう証拠を1つ出せばいいだけだから悪魔の証明もなにもなくない?
恥さらしだったって言えることがあったから恥さらしだって言ってるんだろうしそれ出せば問題解決じゃん 見落としてた
>>862
ツイ消しとかはどうにもならんね
魚拓とか残ってりゃいいんだろうけど
間垣亮太ってのは上で出てきたまままって人とは別なのね 間垣亮太がなんか言ったけどツイ消ししたみたいなのはオモロスレで見かけたんで合ったのは事実なんだな
このときハッタリとかなんか言ったのかな こんだけソースソース連呼してると持ってきたところでどうせ屁理屈こねるだろうなーってのがある。実際上で関連ツイート貼られてても軽くスルーしてるし、だいぶ前の話だから証拠を出せって言ってもこっちだって探すのはめんどくさい。
そんなら自分が思いたいように思ってればいいよ まままってのが間垣の別垢だよ
ハッタリが出てくる前に色々ネタをもらうのがTRPGなんですって言ってきたのがいて
間垣がもう話にならんって感じで「もうこの話しないでおこう」ってなってツイート削除
業界関係者がなんか言う前に終わったよ 沈黙してたはず
いつもは著作権で煩いのに黙ってるとかスレで見た憶えがある 無言で終わったって言うより首突っ込んでいかなかった感じだったか
いつもは自分達の権利にうるさいのに他人に突っ込まれたらこれかよとスレ民の失笑食らってたような覚えがある 当時のオモロスレ明後日たらこの頃からハッタリ嫌われてんだな
「ハッタリどうコメントすんのこれ?」って言われまくってるw
>>867
それは知らんかった
じゃあ同じ出来事だったのね
>>868-869
オモロスレでめっちゃ言われてた
やっぱ無言を貫いてたのか >>866
スルーしてないけどどこがスルーしてるように見えたの? >>866が言う通りソースくれくれ乞食君は自分が見たいものしか見ない典型でしょ
「元絵描いた本人からすれば気持ちのいい物では無い」と断言されてるのに
ポーズ変えろよ程度の軽いノリだとねじ曲げて解釈してるし
>>856が今更な話をわざわざ説明してくれたのに礼の一つも言わずに無視してるし 昔ならあっという間に擁護レスがワラワラとついたもんだがな
時代は変わったものよ まだ一日経ってないから無視してるってのは速度としては無理言ってる気もするけど >>856 >>858
つまり概ねパロとか関係なく小太刀がだめっていう作品だったのか
リプレイとしちゃ読んでて辛そうだ
勲章含めて小太刀が元凶っぽく見える メタガのEXリプは、指摘されてる戦闘面の話はそこまで気にならなかったかな
戦闘以前に、リプレイの全体構成が雑すぎて細かい点に
目が向かなかったってだけの話しなんだけど
1クールアニメを意識してか、1冊に6セッション(うろ覚え)収録とか
無茶やらかしたせいで、全体の展開が荒いわダイジェストだわで
とにかく雑な作りになってたしな
PC1が、データ的にはオリハルコンだけど、設定上はメタルライヴってのもどうなんだか >>878
>>856が小太刀で>>858の著者は別だったか
同じだと思っちゃった 擁護マンワッチョイNGにぶち込んでると話の流れがわかんねーわ EXはむしろ作者ハッタリだったら「ああ、まあ小太刀がバカやってる」ですんだのが、原作の林が大喜びで勲章とトロフィー理論絶賛してたせいで、
メタガもう駄目だなってそれまでのファンからもドン引かれた 自分の都合の悪いのを擁護とかいっちゃうのアンチだな アンチとか荒らしとかしか言わなくなったら色々とダメな感じが溢れるな
それしか言えなくなってるイメージ 擁護とかいいはじめるのも同じだからどっちもどっちじゃない? つまる所、同類に落ちている訳なんだが>>886はそれで良いの? 自分が高尚だとは思ってないしね
不毛なやり取りしてんなって思うよ 自分で貶めて、反省すらしないなら文句をつけている荒らしそのものだろ
呆れる以外に言葉は無いよ なんというか、わざと荒らしてるんじゃないなら、ブーメランが凄いな… 特に荒らすつもりはなかったが引きます
スレと関係ない話題だし このすばTRPGがARAのアイテムコンバートして使えって売り込みかけてる
そんなんよりもティンダーをディンダーって書いてるようなケアレスミスとか
騎乗状態が無いのに騎乗状態が解除されるとか書いてるバッドステータス解説のエラッタ出せ データ互換(詐欺)商法も久しぶりな気がするけど
前にやったのはいつだっけ?
剣街とARA互換とか、トワガンとSRS互換とかだったかな トワガンは互換するって言ってたけどなくなった
互換があるのはメタガとフルメタだな データの互換(混ぜて遊べる)って近年に合ったっけ?
ルールが互換だから遊び慣れた手順が使えますよってのはちょくちょくあったと思うけど
なおこのすばとARAの互換についてはクラスの対応くらいしか提示されず
他は「GMが調整して導入するならナンボでも参考にしたらええぞ!」くらいの話
まぁサイフィクで忍術に翻弄される逢魔人みたいなものだな N@VAとトーキョーナイトメアとか混ぜられそうだが指針があるかは知らん
SRSとかS=F・NWくらいかな思いつくの さっきも言ったがメタガとフルメタが完全互換(勲章付き)で
あとARAと剣街はGF別冊にコンバートルールが載った
まあ、混ぜて面白いかは別の話だがな
別にデータの幅大して広がらんし N◎VAとナイトメア混ぜるのはお勧めできないなぁ
同名だけど別効果になってる特技も結構あるし ちょっと前になるけどGF別冊でDXとGO混ぜて遊ぶルール掲載されたことなかったっけ あれはGOのルールでDXを再現するルールであって混ぜて遊ぶものではないよ 近年の評判ガッタガタのところに来たせっかくの大手コンテンツとのコラボですら細かい荒を積み上げていくスタイル このすば、状況による修正入れる場合はダイス増減させるんだが
ダイス1個で達成値が期待値で3.5、確率で40%ぐらい変わるんだが
ダイス減らされたら普通の目標値でも祝福使わない限りまず成功しないし
ダイスボーナス貰ったらほぼ成功でどっちにしろ判定する意味がほとんどないし
口プロでボーナス貰ったら勝ちってことでいいの?チート無双再現なの? >>898
一応、敵をコンバートするルールをゴールデンウイークまでに出したい、みたいな事言ってた気がする >>905
口プロを、「言い負かしたら勝ち」と間違った認識でないならそれで良いと思うよ てかそこはアリアンロッドと同じだよな
それで問題になったって話は今まで出てきたっけ? アリアンとその部分同じだが
アリアンでは問題になったことないな 上に出てるけどこのすばRPGだとルールブックに状況によるダイスボーナスを認めてるみたいな記述があるからダイスボーナスを求めてGMとの口プロレスが頻発するんじゃないかって危惧じゃないのん あれアリアンにもそーゆー記述あったんだっけ? ならすまん上の書き込み無視して 記憶にございません
FS判定の所に、妥当と思うなら一般スキル系の+1Dは使わせてあげよう
みたいなのはあったと思うけど ダイスボーナスの解説ページにそのまんま
「小説再現のためのルール」
「アイデア次第で何でも通せることも予想できる危険なルール」
「運用は慎重に、GMの裁定には従うこと」
とまで書いてるから、それが読めなかった人がいることに危惧を覚えるわ このすばRPGになんとしてでもいちゃもんつけたい人がいるのかな つーか「ダイスひとつ増えたら判定ほぼ成功確定」みたいな言い方、とてもじゃないが実際にセッションしてたら言えないよな >>917
期待値超えるから失敗は無い、って考え方は実プレイ経験が少ない証拠だよね
実際は少しでも高い固定値やダイス数確保したい 5Dはないけど4Dなら経験あるなw
このすばやりたいんだけど、別システムでキャンペーン中だからもうしばらく無理かな 手軽に楽しめそうだがうちはこのすば自体あんま知らない面子だわ
アリアンはやってるが3dでもぶっちゃけ不安 ダイスなんかはいくつ増やしても不安だわ
たくさん振るのは楽しいんだけどな アリアンは初期レベルならともかくレベル上げていくと能力値で差がついて
本来なら2d6ベース判定システムでの1dの増減は多大な影響があるはずなのに1d程度誤差になってくからな
成功失敗がほぼ確定してダイス振る意味が無い判定が増えていくから
SRSベースのFS判定を安易にコピペで導入したのは失敗だとも過去スレで指摘されてる
まぁ「判定やる意味なくね?」って指摘には何のフォローにもなってないがな ダイス増加なりリロールなり判定失敗に対してシステム側で手厚くしてるのがSRSのいい所でもあり欠点でもあるからな
いまさら突っ込むようなところではないかな SRS側は基本的に2d+3〜5程度の能力判定でそこにボーナスが付くけれど
他に移植されるとダイスも固定値もインフレしてFSがつまらないからな >FS判定
「判定値 : 【反射】or【幸運】」
みたいにして、指定された複数の能力値から好きな物を選んで判定して良い とする事によって
「○○さん以外は判定してもムダ」となる事を防止し、誰が判定するかを選ばせるマスタリング手法はある
SFMのMC戦闘ルールの方をベースにして広めてくれりゃ、FS判定よりもっと幅が広く取れるんだがな ARA(このすば)は必要ダイス目が10や20の判定を出しても良い
フェイト使えばいいんだから
判定に+1D/-1Dかかっても問題ない
SWやSRSのように、必要ダイス7前後の判定しかでない
(やる意味ない)ゲームじゃないよ フェイト消費する前提の判定を気軽に要求されても困るがな 出目20前提を数回要求されたら、地雷GM扱いされても仕方ないかなw フェイト使いきる前提のシナリオとかクソ調整シナリオじゃないですかやだー >>899
あれらは同盟特技で効果違いがあったりしてデータ混ぜると混乱するので
ナイトメア側の取り回しやすくなったルールだけNOVAに輸入するのがいいってのがうちの結論
逆に既存PLからするとそれくらいしか魅力感じないっつう話でもある まあフェイトを数点注ぎ込む判定をミドルで数回要求してくるとPLが不安になるから止めた方がいいよ
それでバランス取れてて問題なくクリアできるとしても多くのプレイヤーは嫌がりがち
ナイトメアはまあルールはわかりやすく改良されてるのよな
世界観が赤点…というか最初から0点を狙って作られたから存在しないと言うだけで
結果としてナイトメアよりNOVAが重版されたのは良いんだか悪いんだか >>933
判る
特にあまりGMやらない人のセッションだと、「こいつちゃんとバランス考えてシナリオ組んでるのか?」って不安になってミドルは節約しがちになるしね
ギリギリ勝てるバランスを目指すってのは、データ全部判ってるGM側の目線でしかないんで、PLが楽しいかどうかは別というオチ 「一番敏捷が高いpcが期待値出せば成功…だけどここは失敗したくないからフェイト使うかどうか」
くらいで悩むのが俺の観測してた範囲ではどこでも一番ウケがよかったかな、鳥取差は絶対にあると思うが
フェイト2、3点使わなきゃならない判定だと出目は大分ばらけるし失敗したときの喪失感がでかい
あと、使う“しかない”状態だと選択の余地がなくて考える楽しさがないから俺は好きじゃないわ なんていうか、FEARゲーファンがこんな連中しかいないならミドルなんかすっ飛ばしてさっさとクライマックスだけやるゲーム作った方がみんなの為なんじゃね?
と思えてくるなw >>937
このすばTRPGで実装済みなんやが(>>753) ARAでもSFMでも、開幕からダンジョン突入で別に構わんぞ フェイトみたいなのは運が悪いときのための挽回リソースみたいなもんだしあんまり前提で組まれても困るんだよな
気持ちよく使える場面だと喜んで使うんだが まあ、>>937みたいなのはFEARゲーに限らず同卓したくないのだけは確かだなw 『PCの活躍とは敵の撃破のこと』
こう言い切る戦闘脳の開発者は残念ながら沢山いるんだよな… プレイヤーにも結構いるから実際難しい問題だと思う
敵(特にボス)の撃破、排除が多くの場合
一番わかりやすく目立つ活躍なのは否定しにくいからなあ
多くの創作物で主人公の見せ場がそれであるってのも手伝って それ以外の見せ場ってGMが作るの苦手なこともあるしね いわゆるトロフィー問題がメタガで出てきたのが、基本的に全員主役ロボットとして想定されてるから皆敵を倒せなきゃいけない。ってのも前提的にあるからねえ 活躍だけ考えるとTRPG風味のボドゲの方がいいやと思えてしまってなかなか
TRPGに戻ってこれなくなった。 つっても開発側がそれ言い出したらおしまいだと思うけどね
「建前上は」近接アタッカーも純サポーターもPCとしての優劣はないわけでさ
実際後期メタガは綺麗に即死したし 建前も何も、PC番号で見せ場の多い少ないが決定している点は… まあトロフィー理論は論外だが、クライマックスにボス戦持ってくるならそこで殆ど何も出来ないPCが出てくるのも不味い
更にミドル判定の難易度あげて、それに特化したPCが必要になるバランスはアウトだな
それやらかすと、ミドルの探査では盗賊キャラのみが延々と判定して他のメンバーは暇になり、逆にクライマックスでは盗賊は寝落ちする程暇になって、楽しく遊べない
一番ベターなのはパーティ内で盗賊的なスキルを分業して、パーティ全員が自分の得意分野でミドルもクライマックスも均等に活躍できる場面用意する事なんだが、
それやるにはゲームシステム自体をバランスしっかり練ったものじゃなきゃ難しいな ARAなんかはそこらへん一般スキルって形で落とし込んであれはいいんだがシーフって名前のせいでどうしても盗賊が探索系スキルを取る流れになりやすい
ほんとは分業した方がいいんだよな探索系の一般スキルは レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。