FEAR GF 総合スレッド 88th SEASON
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
イエサブってかDBSS加盟店の特典だな>キャラポーン
クリアファイルはメロンだけ >>724
一般スキル枠はあるけど危険感知、罠発見、罠解除が一般スキルでなく
盗賊のクラススキルだからとる必要がある、だな 誤植でない限りクラスチェンジのデメリットが薄いから、他の戦士系に分担して貰うべきなのかな
もしくは冒険者 >>731
帳面通りに見ると変更に1、取得に1、戻しに1だから微妙だぞ あと派生職も帳面通りに判断すると上級職なれないシナ1技使えないという踏んだり蹴ったり
L1で使っていいのかどうかもページ跨ぐとでブレる
基本クラスって書いてある所と5種って書いてある所がある しかもスキルが3つしか無い >派生職
これ本当に基本クラス扱いでいいのか……?
>>730
「特技なしだと判定不可」とかじゃなく1D増えるって効果だから、まあ無ければ無いで
《罠発見スキル》は持ってると安心だろうと思うけど >>732
それがな、何故かクラスチェンジのところもスキルを3レベル分取得って書いてあるんだ
流石に誤植だと思うんだけど、上級クラスへのクラスチェンジも同様の記述なんだよね つまりガンガン転職してできることを増やしていくのか
基本は戦盗魔僧のパーティでやりたいことに応じてその都度転職を行う
にしても戦士5種盗賊3種ウィザ2種プリ1種というのはバランス的にどうなんだともいいたいが
冒険者とか、あと上にある途中で盗賊系スキル取得するやりかたの場合クラスによる装備制限に足引っ張られるんだよな
盗賊に転職したらそのセッション中は盗賊系の防具装備しないといけないし
冒険者に至っては2レベル以降まともに装備できる防具が存在していない
チートで神器持ち:防具取得してどうにかやりくりしろということだろうか
盗賊はパーティで盗賊系防具使い回ししていけばどうにかなるか >>735
……なんやて?(真顔)
もうわかりません(白旗) 茫然自失のところ重ねて悪いが帳面通りじゃなくて額面通りな このすばって言われても何をするのこのゲームとは思う
原作ノリが再現できるわけでもないし
システムを楽しむならこれである必要はないしアリアンでいい アリアンの劣化コピーを新作と言い張る勇気
まあ剣街よりはデータも充実しててマシだが アリアンから見ると劣化してるが、
剣街やフルメタ、ナイトメアと比較すると、ゲームとしてまともに遊べるレベルってだけでもこの数年のFEAR社製品の中では最高クオリティだな 全然話題に出てないけど、チートっていう独自要素があるんじゃないっけ?
面白いデータとかはないの? 実用レベルには達してる? アリアンでいいってのはすでにアリアンを持っていてかつ遊び分ける気が無いユーザーって事だからな
このすばTRPGの想定客層じゃないだろう >>743
それなりに面白いデータは揃ってるが独自要素として推すには弱いな
デメリットが大きすぎて取ったほうが弱くなるレベルのもあるし
多少派手なことはできるがチート込みでもバランス取られてる感じでどこが「チート(ずる)」なのか疑問 >>743
ゲッシュ互換ではあるけど、メリット・デメリットの開きが
メインプロセスを追加でできる代わりにそれ以降の全判定-1Dとか
魔法ダメージを+5Dできる代わりにHP0になるとか
悪く言えば「相手は死ぬ、自分も死ぬ」ってどんぶり勘定気味の効果に変わっている
まぁ原作が面白さのために派手にしている要素の再現だから仕方ないか
それとは別のスキル運用ルールの方がチートっぽさがある
例えば原作で「水を作る呪文で足元を濡らし、凍らせる魔法で動きを止める」ってネタが有る
TRPG内では両方とも実害を与えられるデータのない(むしろコスト消費ある)魔法なんだけど
そういう機転に対してはGM判断で1Dの修正を与えたり、1Dダメージの攻撃としても良いとしている
無論、そういうボーナス得るためにゴネるなとも注記があるし
実際にこのコンボやるとブレッシング相当の消費になるから大した悪さはできないかも知れん >>745
>どこが「チート(ずる)」なのか疑問
そこは俺も考えたが、「転生チート」で一つの言葉だと納得した >>745
うーむ、そっかーサンキュ
でも一応バランスは取られてそうなのね
「バランスを壊す可能性がある」とか書かれてたからもはや調整放棄してる可能性もあると思ってたんでそこは良い点とも言えそうかも >それとは別のスキル運用ルールの方がチートっぽさがある
ここらへんに指針がかかれてるのはいいな >>746
おっと、こちらもサンキュ
なるほど、結構ピーキーっぽいな・・・
そう聞くとバランス壊れそうってのも頷ける
あと口プロレスもOKって感じなのね(まよキンにも似たコンセプトのルールはあったけどあっちは1回制限だっけ) 原作のカズマさんがそこらへんの応用で乗りきることもあるしな
それ前提でだいたいどのくらいボーナスを与えればいいか書いてあるのはよい 売り切れるショップが続出して難民出る程度には売れてるみたいだからテコ入れにすぐ遊べるシナリオを何本か公開して欲しい所
FEARは製品としてはシナリオが少ない訳じゃないがネット上のシナリオとなると一歩譲る感じだからそこらへんが普及のネックになってると思う
ガーデンオーダーでやってるがユーザーコンテンツの開拓をもっと力入れてほしいな >>752
それにちょっと絡む話なんだが、原作再現要素として「クエスト」が9種類例示されている
原作通りに簡素な内容で、実質的にはシナリオフックと報酬と報酬外の特典やデメリット、
クライマックス用データ(「難易度nで〜〜判定しろ」「この敵を倒せ」)くらいしか書いてない
(適正レベルも推奨PT構成も書いてなく、最低3Lvくらい必要そうなのもあって、原作通りに自己判断なのはちょっと困る)
それを踏まえてシナリオの作り方については、クエストを受けて達成すればそれがシナリオになると
つまり酒場プレイからミドル省略してゴブリン退治だけで十分だと書かれている
最初見たときはシナリオ舐めとんのかと思ったけど
慣れたらクエストの道中で別のクエストが挟まるようにしてみたり
あるいはクエストの結果をPCの選択で変わるようにしていくと良いよと
無難なGM初心者向けチュートリアルっぽい記述になっているので、その点は上手い
(なおサンプルシナリオはミドルもしっかりあるものなので、その点は安心) アリアンロッドや他のゲームからシナリオ持ってきてもいいじゃない
つーか初期レベルで初心者殺し出てきたら倒せる?w >>753
そこらへんのガイドしっかりしてんのちょっとビックリするな システム的にはこのすばTRPGって
アリアン2Eから無印並みに退化してる印象なんだけど
クラスチェンジ周りやシーフに押し付けること含めて 原作的にはそっちの方が正しいんだろうってのが難しいとこだな んー、マンチやるならいくらでもできてしまうっていうか
クエスト報酬で上級職の攻撃魔法スキル一個習得できるなんていうのもあるし
エネミースキル・初期から上級職スキル習得の冒険者キャラもGMが許せばOKだから
「やりたいならいくらでも、どちらへもバランスを崩していい」って前提は
確かに卓ゲ熟練者こそ理解しづらい感覚だろうな
トラップに関しても、冒険者がトラップ関連のスキルたくさん取ることは想定されていて
その分をGMが強力なスキルを与えて補う
(戦闘活躍は公平化するけど全体の活躍ではバランスが傾いてる)とか
自由度で各自調整してもしなくてもいいよっていう側面もあるだろうけど ある意味、GM裁量で強力なマジックアイテム与えたりしてた時代への回帰か
今は一周してその方が新規客層にも理解しやすいのかもな 現代サイバーパンク(笑)とかと比べると、原作未読でも世界観が判りやすいってのも初心者向けではある
初期レベルで手軽に遊べて、キャラ作成の幅もそこそこ広いってのは最近のFEAR製品には無かった点だし そんな基本ルルブも読めない低能を晒さなくてもいいから >ある意味、GM裁量で強力なマジックアイテム与えたりしてた時代への回帰か
このすばっぽいといえばそれっぽい
変なアイテムとかも出しやすそうだし アーチャー〜ルーンナイトのスキルは基本四職でも取れるような汎用クラススキル扱いでよかった気がする
各クラス三つしかないからなー >>761
>そんな基本ルルブも読めない低能を晒さなくてもいいから
最近のスマホゲー然り、オンラインゲームのカジュアル化しかり、そんな低脳も客に含めてパイを大きくしようってのが最近の流れでしょ
事実、低脳向けに作った方が売れる時代なんだから仕方ない このすばRPGでTRPGはじめてって人もいるだろうしね
ガイドとかサマリーは大事ですよ >>764
少なくともトーキョーナイトメアがまともに遊べないよー君はいらないんだが
本スレで誰にも勝てないから、こっちでうだうだ言うような卑怯者なんて初心者に見せられるか サイバーパンクの批判はともかく、別スレのいざこざをここに持ち込んで勝ち負け言い始める方もキテるとしか思えんよ…
俺も読解力から怪しい人とは出来ればTRPGやりたいとは思わないけど
そういう人向けのシステムがあってもいいんでないの? 実際問題「シティハンター」でわりと共通見解できちゃったからなぁ世界観武器入りの義手義足も出てくるしアレ ルールじゃなくて背景の問題だったから
共通言語ができればまぁ遊べるんだよなTNM シティハンターって言えば誰が相手でもそんな一発で通じるもんなの? そもそも自作の中で説明不足って話に他作品の名前出せば説明済むからっていうのは違うんじゃないかと 少なくとも今回の映画見た人には一発で通じるだろうなあ DXとかだと参考になりそうな資料ってので一覧として載ってたりすることあるよね >>770
基本的に年寄り(四十代以降)じゃないかな
続編のエンジェルハートのアニメが十年以上前、ドラマが四年前
今回の映画も含めて若い層にそこまで周知されている作品ではないと思った
逆に四十代以上には絶大と言って良い人気はあったけどね 若い人むけなら博多とんこつラーメンズとか普通にカタナもカゲもカブトワリもニューロも出てくるアニメだったな 今ルルブ読んでる最中なんだけど>>732の「変更に1、取得に1、戻しに1」ってのが理解できないんだけど、何に対しての数字なの? レベルアップした時のクラスチェンジの回数?
クラスチェンジ選択したら、クラスチェンジ後のスキルも選択肢に入れれるからクラスチェンジ1、戻り1で2レベル換算で良い気がする >DXとかだと参考になりそうな資料ってので一覧として載ってたりすることあるよね
自作で十分な説明があったうえでさらに参考資料が提示されているのと
自作の中で説明不足で他作品を提示しないと理解出来ないのを一緒にするのはただの詭弁 一応オリジナルの商業製品なのに他の版権の名指しして「この作品をイメージしてください」とかやったらそれはそれで問題があるんじゃねーの >>780
今までそれをやって来て、今はそれが通じなくなっただけだと思った あの手の参考資料ってイメージの補完程度の掲載じゃないの? まあナイトウィザードやるのに夜が来る!知っといたほうがいいとか
ARAやるのにRO知っといたほうがいいとか >>781
せやな。
思えば商業リプレイで度の過ぎたパロディし続けてるし版権意識とか高いわけがないか
偏見だけどこんなタイプの集団って滑ってる事に気付かずに古いネタやってる印象があるわ。若年層の取り込みしたいんだったら止めた方がいいと思うけど 度の過ぎたパロディってどれだろ
パロディはめっちゃ多いけど 今までの奴だと枚挙に暇がないくらいにはパロディは多いんじゃない?
特にSRS系のは酷かったりしたし わざわざ度の過ぎたってつけてるくらいだし大層すごいのがあったんだろうがどれかなって
リプレイにパロディとか多いのは認めるけど ここ数年のSRS系は基本的にパロディ主体じゃない?
むしろパロディじゃないのを探すのが難しいくらい
逆にSRS系でパロディじゃないよてのがあるなら上げてみたら? >>784が具体的になにを指して言ってんのかは気になるな
偏見で物言ってんのはどうしようもないが >>785
メタガとマージナルヒーローズじゃないか >>788
ここ数年の間にSRSのリプレイって出てなくない? 出てたっけ? >>790
そういやあれSRSかすまん
ヒーローものとロボものはそれぞれ守備範囲外だった
そんなパロディの多いリプレイだったの? >>791
根本的に話が通じてない気がする
誰も他の人はリプレイの話はしてないよ
もっとゲーム内の話だと思うよ そもそも他社は知らんがfearの一部システムは元々パロデイしやすいように作ってあっていろんな作品元があるからシステム内にパロディ多いはその通りだしんいいってんだって話だわ >>793
>>784が
>思えば商業リプレイで度の過ぎたパロディし続けてるし版権意識とか高いわけがないか
っていったからリプレイについて聞いてるわけで俺はむしろシステムの話をしてない メタガやマーヒーはパロディなんてかわいいもんじゃなくモロパクとか版権タダ乗りレベル >>795
ならメタガのリプレイやらフルメタリプレイやらの暴走っぷりを思い出して見れば?>酷いパロディ
声優や原作者を呼んで、担当してたキャラのセリフを話させるとかは当時でも悪評が多かったと思うよ
パロディに関してはシステム内の方が酷いけどね
SRS系は「版権取れよ」てのがイラスト含めて多過ぎるけどね >>797
悪評自体は聞いたことないがそれはチェック範囲の問題とするとして
そこらへんはここのリプレイだとよくある話じゃねって思うけど
読んでないリプレイの話は深くは出来ないんだが
ちなみに悪評って見れる? リプレイスレとか? 言っちゃなんだがパロディダメでよくfearのシステム遊んだりこのスレ居たりするな ゆかなはNPCの台本読んだだけだし
作者に至っては自分のキャラクターを自分で使っただけで
なにが問題なのかまったくわからんのだが???
特に声優に自分の持ちキャラの声だすなって仕事するなと同義ではないのか そもそもリプレイはパロディ云々すら些細に思える、単純に出来が悪くて無料でも読む気起きないというストロングタイプの駄作だからなぁ >>800
リプレイでGMが台本用意して声優に話させるのは異常だろ
アフレコでもないし、本人が望んでやった訳でもないだろう
流石にそこを異常と思えないのはどうかと思うぞ >>800
作者によって劇中のキャラがただのアニメ会社に勤めることになって
それが異世界転生したみたいなのは原作すら作者にぶち壊された酷い内容だったけど ちょっと愚痴っただけのつもりだったんだが話を拗れさせてすまん
>>785
ディオ・マックスウェルとかメイオルティスとか今考えると酷いなって ていうかパロディ酷いのはリプレイに限った事じゃなかったわ
>>799
別にパロディそのものが駄目ってわけではない。度が過ぎてるなと感じたら引くってだけで >>805
合わない作品自体があるのはしゃーないな
度を越したってまで言ったり偏見コメントがひどいと思ったりで俺も気になっちゃたんだ >>805
メイオルティスはわからんがディオはもろに吸血鬼だからな
あれはシステム面の都合もあったがパロと言えばパロだわ
ただあれくらいは俺の主観だと気にならんからいまいちピンとこなかった
上でも出たがここのシステムはパロネタは多いしそういう再現をしやすい作りになってる面もあると思うからそこを前提に考えてる面はある
実卓とかだとそういう遊び方するときもあるし >>803
声優として作品関連の仕事受けたらありえる業務の範疇だろう
作品関係のイベントに司会などで出演したときにキャラ演じないことが一度もないといいきれるか?
むしろアドリブ振られるよりは台本あるんだから楽な部類だろ。
悪評というのはここではじめて聞いた さすがにメタガの元ネタみたいな装備を強要されるクラスみたいなのはパロ以前の問題だと思うぞ
元ネタに沿わずに作らないと弱いとかそんなのがあるし 悪評ってどんなんだったんだろな
過去のリプスレ漁ろうと思ったが手間がかかりそうなんでいつごろか教えて欲しいんだが >>809
実データみてないがそこは調整の失敗じゃない
好意的に見るなら元があるのを需要が高いものと見て使い勝手がいいように調整したとか >>809
ファランクスの事なら、あれは倍率おかしい武器強化特技があるんで、高レベルだと元ネタ再現よりビーム兵器特化ビルドが終着点になるぞ?
初期だと行動値へのマイナスがキツいから元ネタ再現セット以外は厳しいが
まあ違う意味で調整ミスってるのは間違いないが >悪評というのはここではじめて聞いた
フルメタリプのパワハラセクハラ行為を擁護する人の方が初めてだわ リプレイスレの過去ログでも漁るしかないんじゃない? >悪評
リプスレじゃなくてFEARスレかメタガの本スレじゃねーかな
リプスレ読んでない俺も聞いたことあるし
具体的に何時頃と言われると覚えてないが 昔はあれで安価に量産できて共通認識取りやすい利点もあったんだろうけどね
今はネット中心に若者ほどパクリに厳しいからね 再現プレイとか楽しいんだけどね
イメージしやすいってのはやっぱ強い
パクリとかパロとかオマージュとかは区別できないしな俺も 問題のフルメタリプレイ・アンダカヴァについては、
小太刀のやらかしだから、余計に評判悪いってのもあると思うけどな
ケイオスドラゴンや、メタガのDOWなんかにかけて
小太刀が急速に評判を落としてった流れの走りみたいなタイミングの作品だし
あのリプレイを含めた小太刀作のフルメタ関連リプレイって、
続編出す詐欺を3回やってるからな
原作キャラの演技を声優にさせるって、収録現場にいた人間以外得しない真似を
やってないで、もっとしゃきっとしろやって感想が出るのも当然では 小太刀は評判悪いからないま
ゲストPCってきくたけはよく声優呼んでたけどあれは気にならんな リプレイスレではここ数年はFEARのリプレイ自体が話題にならない気がするな
大体、FEAR関係のリプレイで悪い話を聞くのはそれぞれのシステムのスレか、このスレでだった気がする
フルメタ関連の悪い話はここで良く見たから知らない方が驚き fearスレの過去スレ見てたらアンチが頑張って叩こうとして袋叩きになってて笑った >>823
そもそもリプ出てないしな
この前NOVAのが久しぶりに出たけど フルメタは駄作過ぎて専用スレ自体が無いし、SRSスレでもメタガスレでもほぼスルーされてるからなぁ
ルルブすらそうだからリプレイなんて話題にすら上がらない フルメタアンダカヴァの発売日の2014年9月20日くらいのリプスレとfearスレ見たが話題にないか好評だったんだが悪評っていつのことなんだ >>777
>>818
アリアンロッドだとサポートクラスの転職をするとスキルポイントが結果的に減る
>>732はアリアンと同じだと思い込んでいて>>735とかはそこにあたる記述がアリアンとは違うと指摘している
両者がアリアンを知っているから宇宙人みたいな会話でも成り立っている リプレイじゃなくサンプルキャラのロボでパロもとの絵書いた人が普通に苦言呈したこともあったよなメタガ あれもよくあるデザインだし元ネタと訴えたやつもその元ネタあるだろって指摘されてたよな 外部に拡散されてひどいパクリだとドン引きされてるのに
卓ゲ民だけがTRPGではこのくらいよくあることで当たり前とかよくあるデザインだからパクリじゃないとか擁護して
卓ゲ民の民度の低さを外部に知らしめた事件だったな >>828
ありがとうございます
アリアンの話だとすると理解できました >>831
アホか
一部の馬鹿どもが勝手に騒いでただけなのを、さも世間でそれが大事件になったように捏造すんな
そもそも小太刀やメタガが急激に信用失ったのは、パクリ以前にゲスい言動繰り返したり、トロフィー理論とか言い出したからだよ スキル数減らないなら、つまみ食いし放題なのか、このすば 権利者から直接名指しで批判されたのに大したことじゃないとかパクリじゃやにパロディだとか
捏造するなとかアイツもパクってるとか、とにかく都合が悪くてうやむやにしたいということだけは伝わってくる >>832
ところで悪評をいつどこで見たのか教えてください 権利者って誰なの? 具体名くらい出しても良さそうだけど >>836
読んでる限りでは上級クラスは前提クラスが必要、というくらいの制限しか無いみたいです
ただ、クラスチェンジはレベルアップ時に一回だけなので渡り歩くメリットは薄いかなと >>838
このスレ(FEAR総合スレ)の過去ログ漁った方が確実だぞ さっきから、やたらと悪評の出処を気にする単発がいるが……
ソース出せ → ソース出せないんだな、悪評なんて無かった
って方向に話を持って行きたいのが露骨だな >>841
少なくとも発売時期はなかった
スレ+フルメタで検索引っかからないかな >>839
当時のスレの過去ログから
ままま@キャプテン垂れ爆乳 @wanwandoh
「テンプレポーズだから」みたいに言われててちょっとムカッと来るオレ
形も色々引きずってるんだよコレ
ままま@キャプテン垂れ爆乳 @wanwandoh
@shino_gamer 例えばライフルのセンサー部分の縦長な感じとか、ヒザまわりの黄色いパーツ配置とか、足首のメカ色のパーツの位置とか、首のかしげ具合とか、ココまで符合しちゃうとね
ままま@キャプテン垂れ爆乳 @wanwandoh
@shino_gamer まぁあとはこれ以外のメカも結構アレなんですよこのシリーズ
ままま@キャプテン垂れ爆乳 @wanwandoh
@shino_gamer 正直、元絵描いた本人からすれば気持ちのいい物では無いです
ままま@キャプテン垂れ爆乳 @wanwandoh
@trabita まぁゲーム業界って昔からそういう体質ありましたけど、今時コレなのは何か凄いですね
ままま@キャプテン垂れ爆乳 @wanwandoh
@tokinokyo オマージュ……ですかねぇ…… >>842
単発って俺のことか
IDころころ変わんのは回線の問題だしワッチョイ同じやん
悪評とかいうんならせめて出どころぐらい提示しろよとは思うよ >>844
ありがとう
ツイッターの方かちょっと過去の方漁ってみる 悪評についてなんかしら証言すれば信憑性も増すのにソースを発言者が頑なに語らない不思議 去年くらいのfearスレで3レスくらい見つけた
他にあるかはわからん ツイッターの方も漁ってみた
>>831が言うほどドン引きとは見えなかったけど贔屓目は入ってるかな
ゲーム業界って昔からこれだしポーズとか変えろよみたいなノリに見えた >>838
FEARスレの過去スレ、メタガスレ、雑談スレ、そんな所
スレ番号までは知らんよ >>852
ありがと
fearスレでちょっとだけ見つけた
去年だから当時じゃなかったけどな 雑談スレの当時は話題が出てない
メタガのリプは具体的になにが酷かったの? 散々やりとりしたから昔からの住民にはいまさらって内容なんだが
メタガフルメタのクロスオーバーリプのクソな点説明すると
・リプレイがクソ
PC1を放置してPC4の賀東のキャラばっかりチヤホヤするGMとPL
コラムで「行かなかった部分もしっかり作り込んでますよ」と語ってるがアドリブで行き当たりばったりのシナリオ
特に接待が露骨で面白いつまらない以前に見ていて不愉快
話もまだ序章なので盛り上がりがなく、続きが出ないのでつまらないまま終わってしまった
・データがクソ
バランス調整をぶん投げた強データの塊
ツイッターで「リプレイ掲載データは再録されませんのでご安心してお買い求めください」と煽るおまけつき
・あとがきがクソ
中古で買うなと新品で買えとせっかく買った読者にマウンティング
ちゃんと新品で買ったわクソが
大体こんな感じだ グランクレストリプレイでもそうだったと思うけど賀東って自分が面白いと思ったこといっとこみたいなオールドスクール的なプレイスタイルで
そのスタイルの善し悪しはともかくそれをちやほやして取りざたするもんだから余計タチ悪かったんだよな >>854
最後に出たEXリプはここやメタガスレでボロカスに叩かれてたな
勲章への不満が高まってたタイミングだから、それを助長する典型的なPC1ストライカー様接待プレイだったし
GM側もエネミーや地形の配置工夫するとかなく、毎回ヘイムダル&トールの思考停止したルーチンワーク、
PCも自衛切り捨てたストは毎回即死して仲間のイドゥンで復活するの繰り返しで何の工夫もない戦闘を延々と五話ほど繰り返してた メタガ権利問題はほんとTRPG民が恥さらしだだけだったなあ
ソース要求くんは信じられないようだが 当時のツイートなんて追えないから見た情報だけで判断するしかないからでしょ
恥さらしだったってならその情報のソースを出せば信じるんじゃない?
俺は詳しくは知らんから出せんが ソース出せって言ってもなんか悪魔の証明めいたやり口に見えるしそもそも信じる信じないは結局本人が信じたいかそうでないかでしかないからどうでもいいけど、知らないことは幸せだなあと思っただけだ メタガの権利者に文句言われた件は(言ったのはメカも描く絵描きの間垣亮太)TRPG民が
お目こぼししてもらえないと
TRPG業界は潰れるんですって変な理論のツイートを間垣本人に送った
そしたら間垣が呆れて気持ち悪い人とは関わりたくないとツイートして
元ツイートと関連の全部を消したから今追うのは難しいかもね >>861
別にTRPG民が恥さらしだったっていう証拠を1つ出せばいいだけだから悪魔の証明もなにもなくない?
恥さらしだったって言えることがあったから恥さらしだって言ってるんだろうしそれ出せば問題解決じゃん 見落としてた
>>862
ツイ消しとかはどうにもならんね
魚拓とか残ってりゃいいんだろうけど
間垣亮太ってのは上で出てきたまままって人とは別なのね 間垣亮太がなんか言ったけどツイ消ししたみたいなのはオモロスレで見かけたんで合ったのは事実なんだな
このときハッタリとかなんか言ったのかな こんだけソースソース連呼してると持ってきたところでどうせ屁理屈こねるだろうなーってのがある。実際上で関連ツイート貼られてても軽くスルーしてるし、だいぶ前の話だから証拠を出せって言ってもこっちだって探すのはめんどくさい。
そんなら自分が思いたいように思ってればいいよ まままってのが間垣の別垢だよ
ハッタリが出てくる前に色々ネタをもらうのがTRPGなんですって言ってきたのがいて
間垣がもう話にならんって感じで「もうこの話しないでおこう」ってなってツイート削除
業界関係者がなんか言う前に終わったよ 沈黙してたはず
いつもは著作権で煩いのに黙ってるとかスレで見た憶えがある 無言で終わったって言うより首突っ込んでいかなかった感じだったか
いつもは自分達の権利にうるさいのに他人に突っ込まれたらこれかよとスレ民の失笑食らってたような覚えがある 当時のオモロスレ明後日たらこの頃からハッタリ嫌われてんだな
「ハッタリどうコメントすんのこれ?」って言われまくってるw
>>867
それは知らんかった
じゃあ同じ出来事だったのね
>>868-869
オモロスレでめっちゃ言われてた
やっぱ無言を貫いてたのか >>866
スルーしてないけどどこがスルーしてるように見えたの? >>866が言う通りソースくれくれ乞食君は自分が見たいものしか見ない典型でしょ
「元絵描いた本人からすれば気持ちのいい物では無い」と断言されてるのに
ポーズ変えろよ程度の軽いノリだとねじ曲げて解釈してるし
>>856が今更な話をわざわざ説明してくれたのに礼の一つも言わずに無視してるし 昔ならあっという間に擁護レスがワラワラとついたもんだがな
時代は変わったものよ まだ一日経ってないから無視してるってのは速度としては無理言ってる気もするけど >>856 >>858
つまり概ねパロとか関係なく小太刀がだめっていう作品だったのか
リプレイとしちゃ読んでて辛そうだ
勲章含めて小太刀が元凶っぽく見える メタガのEXリプは、指摘されてる戦闘面の話はそこまで気にならなかったかな
戦闘以前に、リプレイの全体構成が雑すぎて細かい点に
目が向かなかったってだけの話しなんだけど
1クールアニメを意識してか、1冊に6セッション(うろ覚え)収録とか
無茶やらかしたせいで、全体の展開が荒いわダイジェストだわで
とにかく雑な作りになってたしな
PC1が、データ的にはオリハルコンだけど、設定上はメタルライヴってのもどうなんだか >>878
>>856が小太刀で>>858の著者は別だったか
同じだと思っちゃった 擁護マンワッチョイNGにぶち込んでると話の流れがわかんねーわ EXはむしろ作者ハッタリだったら「ああ、まあ小太刀がバカやってる」ですんだのが、原作の林が大喜びで勲章とトロフィー理論絶賛してたせいで、
メタガもう駄目だなってそれまでのファンからもドン引かれた 自分の都合の悪いのを擁護とかいっちゃうのアンチだな アンチとか荒らしとかしか言わなくなったら色々とダメな感じが溢れるな
それしか言えなくなってるイメージ 擁護とかいいはじめるのも同じだからどっちもどっちじゃない? つまる所、同類に落ちている訳なんだが>>886はそれで良いの? 自分が高尚だとは思ってないしね
不毛なやり取りしてんなって思うよ 自分で貶めて、反省すらしないなら文句をつけている荒らしそのものだろ
呆れる以外に言葉は無いよ なんというか、わざと荒らしてるんじゃないなら、ブーメランが凄いな… 特に荒らすつもりはなかったが引きます
スレと関係ない話題だし このすばTRPGがARAのアイテムコンバートして使えって売り込みかけてる
そんなんよりもティンダーをディンダーって書いてるようなケアレスミスとか
騎乗状態が無いのに騎乗状態が解除されるとか書いてるバッドステータス解説のエラッタ出せ データ互換(詐欺)商法も久しぶりな気がするけど
前にやったのはいつだっけ?
剣街とARA互換とか、トワガンとSRS互換とかだったかな トワガンは互換するって言ってたけどなくなった
互換があるのはメタガとフルメタだな データの互換(混ぜて遊べる)って近年に合ったっけ?
ルールが互換だから遊び慣れた手順が使えますよってのはちょくちょくあったと思うけど
なおこのすばとARAの互換についてはクラスの対応くらいしか提示されず
他は「GMが調整して導入するならナンボでも参考にしたらええぞ!」くらいの話
まぁサイフィクで忍術に翻弄される逢魔人みたいなものだな N@VAとトーキョーナイトメアとか混ぜられそうだが指針があるかは知らん
SRSとかS=F・NWくらいかな思いつくの さっきも言ったがメタガとフルメタが完全互換(勲章付き)で
あとARAと剣街はGF別冊にコンバートルールが載った
まあ、混ぜて面白いかは別の話だがな
別にデータの幅大して広がらんし N◎VAとナイトメア混ぜるのはお勧めできないなぁ
同名だけど別効果になってる特技も結構あるし ちょっと前になるけどGF別冊でDXとGO混ぜて遊ぶルール掲載されたことなかったっけ あれはGOのルールでDXを再現するルールであって混ぜて遊ぶものではないよ 近年の評判ガッタガタのところに来たせっかくの大手コンテンツとのコラボですら細かい荒を積み上げていくスタイル このすば、状況による修正入れる場合はダイス増減させるんだが
ダイス1個で達成値が期待値で3.5、確率で40%ぐらい変わるんだが
ダイス減らされたら普通の目標値でも祝福使わない限りまず成功しないし
ダイスボーナス貰ったらほぼ成功でどっちにしろ判定する意味がほとんどないし
口プロでボーナス貰ったら勝ちってことでいいの?チート無双再現なの? >>898
一応、敵をコンバートするルールをゴールデンウイークまでに出したい、みたいな事言ってた気がする >>905
口プロを、「言い負かしたら勝ち」と間違った認識でないならそれで良いと思うよ てかそこはアリアンロッドと同じだよな
それで問題になったって話は今まで出てきたっけ? アリアンとその部分同じだが
アリアンでは問題になったことないな 上に出てるけどこのすばRPGだとルールブックに状況によるダイスボーナスを認めてるみたいな記述があるからダイスボーナスを求めてGMとの口プロレスが頻発するんじゃないかって危惧じゃないのん あれアリアンにもそーゆー記述あったんだっけ? ならすまん上の書き込み無視して 記憶にございません
FS判定の所に、妥当と思うなら一般スキル系の+1Dは使わせてあげよう
みたいなのはあったと思うけど ダイスボーナスの解説ページにそのまんま
「小説再現のためのルール」
「アイデア次第で何でも通せることも予想できる危険なルール」
「運用は慎重に、GMの裁定には従うこと」
とまで書いてるから、それが読めなかった人がいることに危惧を覚えるわ このすばRPGになんとしてでもいちゃもんつけたい人がいるのかな つーか「ダイスひとつ増えたら判定ほぼ成功確定」みたいな言い方、とてもじゃないが実際にセッションしてたら言えないよな >>917
期待値超えるから失敗は無い、って考え方は実プレイ経験が少ない証拠だよね
実際は少しでも高い固定値やダイス数確保したい 5Dはないけど4Dなら経験あるなw
このすばやりたいんだけど、別システムでキャンペーン中だからもうしばらく無理かな 手軽に楽しめそうだがうちはこのすば自体あんま知らない面子だわ
アリアンはやってるが3dでもぶっちゃけ不安 ダイスなんかはいくつ増やしても不安だわ
たくさん振るのは楽しいんだけどな アリアンは初期レベルならともかくレベル上げていくと能力値で差がついて
本来なら2d6ベース判定システムでの1dの増減は多大な影響があるはずなのに1d程度誤差になってくからな
成功失敗がほぼ確定してダイス振る意味が無い判定が増えていくから
SRSベースのFS判定を安易にコピペで導入したのは失敗だとも過去スレで指摘されてる
まぁ「判定やる意味なくね?」って指摘には何のフォローにもなってないがな ダイス増加なりリロールなり判定失敗に対してシステム側で手厚くしてるのがSRSのいい所でもあり欠点でもあるからな
いまさら突っ込むようなところではないかな SRS側は基本的に2d+3〜5程度の能力判定でそこにボーナスが付くけれど
他に移植されるとダイスも固定値もインフレしてFSがつまらないからな >FS判定
「判定値 : 【反射】or【幸運】」
みたいにして、指定された複数の能力値から好きな物を選んで判定して良い とする事によって
「○○さん以外は判定してもムダ」となる事を防止し、誰が判定するかを選ばせるマスタリング手法はある
SFMのMC戦闘ルールの方をベースにして広めてくれりゃ、FS判定よりもっと幅が広く取れるんだがな ARA(このすば)は必要ダイス目が10や20の判定を出しても良い
フェイト使えばいいんだから
判定に+1D/-1Dかかっても問題ない
SWやSRSのように、必要ダイス7前後の判定しかでない
(やる意味ない)ゲームじゃないよ フェイト消費する前提の判定を気軽に要求されても困るがな 出目20前提を数回要求されたら、地雷GM扱いされても仕方ないかなw フェイト使いきる前提のシナリオとかクソ調整シナリオじゃないですかやだー >>899
あれらは同盟特技で効果違いがあったりしてデータ混ぜると混乱するので
ナイトメア側の取り回しやすくなったルールだけNOVAに輸入するのがいいってのがうちの結論
逆に既存PLからするとそれくらいしか魅力感じないっつう話でもある まあフェイトを数点注ぎ込む判定をミドルで数回要求してくるとPLが不安になるから止めた方がいいよ
それでバランス取れてて問題なくクリアできるとしても多くのプレイヤーは嫌がりがち
ナイトメアはまあルールはわかりやすく改良されてるのよな
世界観が赤点…というか最初から0点を狙って作られたから存在しないと言うだけで
結果としてナイトメアよりNOVAが重版されたのは良いんだか悪いんだか >>933
判る
特にあまりGMやらない人のセッションだと、「こいつちゃんとバランス考えてシナリオ組んでるのか?」って不安になってミドルは節約しがちになるしね
ギリギリ勝てるバランスを目指すってのは、データ全部判ってるGM側の目線でしかないんで、PLが楽しいかどうかは別というオチ 「一番敏捷が高いpcが期待値出せば成功…だけどここは失敗したくないからフェイト使うかどうか」
くらいで悩むのが俺の観測してた範囲ではどこでも一番ウケがよかったかな、鳥取差は絶対にあると思うが
フェイト2、3点使わなきゃならない判定だと出目は大分ばらけるし失敗したときの喪失感がでかい
あと、使う“しかない”状態だと選択の余地がなくて考える楽しさがないから俺は好きじゃないわ なんていうか、FEARゲーファンがこんな連中しかいないならミドルなんかすっ飛ばしてさっさとクライマックスだけやるゲーム作った方がみんなの為なんじゃね?
と思えてくるなw >>937
このすばTRPGで実装済みなんやが(>>753) ARAでもSFMでも、開幕からダンジョン突入で別に構わんぞ フェイトみたいなのは運が悪いときのための挽回リソースみたいなもんだしあんまり前提で組まれても困るんだよな
気持ちよく使える場面だと喜んで使うんだが まあ、>>937みたいなのはFEARゲーに限らず同卓したくないのだけは確かだなw 『PCの活躍とは敵の撃破のこと』
こう言い切る戦闘脳の開発者は残念ながら沢山いるんだよな… プレイヤーにも結構いるから実際難しい問題だと思う
敵(特にボス)の撃破、排除が多くの場合
一番わかりやすく目立つ活躍なのは否定しにくいからなあ
多くの創作物で主人公の見せ場がそれであるってのも手伝って それ以外の見せ場ってGMが作るの苦手なこともあるしね いわゆるトロフィー問題がメタガで出てきたのが、基本的に全員主役ロボットとして想定されてるから皆敵を倒せなきゃいけない。ってのも前提的にあるからねえ 活躍だけ考えるとTRPG風味のボドゲの方がいいやと思えてしまってなかなか
TRPGに戻ってこれなくなった。 つっても開発側がそれ言い出したらおしまいだと思うけどね
「建前上は」近接アタッカーも純サポーターもPCとしての優劣はないわけでさ
実際後期メタガは綺麗に即死したし 建前も何も、PC番号で見せ場の多い少ないが決定している点は… まあトロフィー理論は論外だが、クライマックスにボス戦持ってくるならそこで殆ど何も出来ないPCが出てくるのも不味い
更にミドル判定の難易度あげて、それに特化したPCが必要になるバランスはアウトだな
それやらかすと、ミドルの探査では盗賊キャラのみが延々と判定して他のメンバーは暇になり、逆にクライマックスでは盗賊は寝落ちする程暇になって、楽しく遊べない
一番ベターなのはパーティ内で盗賊的なスキルを分業して、パーティ全員が自分の得意分野でミドルもクライマックスも均等に活躍できる場面用意する事なんだが、
それやるにはゲームシステム自体をバランスしっかり練ったものじゃなきゃ難しいな ARAなんかはそこらへん一般スキルって形で落とし込んであれはいいんだがシーフって名前のせいでどうしても盗賊が探索系スキルを取る流れになりやすい
ほんとは分業した方がいいんだよな探索系の一般スキルは >>949
決定しているのは、シナリオ進行の上で必須かどうかであって
見せ場が多いかどうかではないぞ 公式に回復役やサポーターが活躍をしていないってことになる珍論持ち出してくる脳筋はさすがに他所ではみたことねえしなあ
オフレコで言ってるならわかるけど大っぴらに言うべきことではない…いくらかの真実を含むとしてもね >>952
建前ではそうだよね、実際は主役だけど
>>953
>>946も言っているけどロボアニメ再現を主眼にしているゲームだからこその話で
それこそプリーストとか軍師とかいるゲームならともかくココに限っては間違いじゃないだろ
(なおラインオフィサー) >>954
いや間違いだよ
全クラスにアタック性能を持たせますってとこまではその理屈で通るけど
「撃破」以外は活躍じゃないなんて言い出したらメインアタッカー以外で攻撃してるやつらの功績も認めないことになっちゃうじゃん
実際それであんだけ好調だった商品展開を停止せざるを得なくなってるんだから大半の人はあれが正しいなんて思ってないでしょ >>954
ンな事ないって
シェローティアの空砦5巻の柊とか、ラストにボスと1vs1の最終決戦やらせて貰ったりで物凄く目立ってるけど
PC5だぞあれ PC1はシナリオのメインってのはわかるな
PC4くらいのポジが好き PC1を主役に話作っても他の面子の見せ場も同程度には作るだろ普通は
PC1以外見せ場作りませんなんて構図TRPGとしてそもそもおかしい トロフィー論&勲章は役割の明確化というと聞こえがいいけど
役割外の場面での役立たずっぷりを明確化させたのが罪深いと思う
対ボスでのスト単以外とか、高機動モブ相当後のスイーパー単とかはまだマシ、
スト単に対ボス役を持ってかれた代償加護特技が売りのクラスとか、
そもそも役割がないストコン/ストスイとかどうすんね PC1に見せ場を集中させちゃうとダブルクロスみたいなシステムだとすげぇ困るんだよな >>955
>メインアタッカー以外で攻撃してるやつらの功績
だからメインアタッカーを複数作れるようにアタッカー性の違いをトロフィーにしたんだろ
その分業内容がデザインとして拙かったってだけで
>あんだけ好調だった商品展開を停止せざるを得なくなってる
出版不況だからだろ
このスレでも成功しているって言われてるBBTもモノトンもガデオダも出てない
>>958
なんでゼロかイチかなんだよ、多い少ないって書いてるだろ >>962
普通に作ったら「進行に奉仕する代わりに見せ場が多いとか」その分の代償も要求するわけで、それを込みで考えたら見せ場はおおむね「同じ程度」に収束する
多少の差は普通のプレイではそもそも「問題にならない」
番号が違うだけで活躍の度合いに明確な差が出るのなんてゼロイチレベルの差が付いた時だけだからだよ 勲章は論理展開と、実装されたデータバランスと、スパロボゲーとの相性の全てが奇跡的に破綻してた
普通は糞サプリが一冊二冊出た程度ならゲームは続いたりするのだが
完全に狂いすぎててそれすら許して貰えないとかいうある種珍しいやつ
誰も雑魚撃破数なぞには興味がなかったというね >>962
>出版不況
それまでサプリもリプレイもかなりの頻度で出していたのに
EX出した直後にたまたま出版不況が深刻化してメタガのサプリ「だけ」出せなくなりましたって?
凄い想像力だな トロフィー理論で一番頭おかしいのは、
PC1たるストライカーはボスを倒すこと「だけ」が仕事だから、自衛や支援は積極的に放棄し、他の者はそれを全力で補うのが正しいセッションである!ってコラムでもリプレイでも吹聴して、
データでもそれ推し進めたことだな
結果、常に仲間に庇われ続け、一発でもカスれば即死し、仲間からイドゥン貰うって思考停止した光景が公式リプレイで繰り返される事に… メタがのDOWは、マイナー作品だから話題にならなかっただけで
けもフレ2と同ベクトルのことをやってた気がしてならない
あれでやったことって、過去の戦闘バランスや、参考作品の徹底的な否定と、
俺の考えたトロフィー論ageと、お友達の作品ageだろ? >>962
モノトンはフィオリトゥーラが去年9月発売
ガデオダはアルスノトリアが去年6月発売じゃなかったっけ? >>968
モノトンはその通り
GOは角川じゃなくてGFから ストコンやストスイで遊んでいたPLにたいしても
実はお前らは間違ってたんだよね〜とか喧嘩売ってたりしたしこんな小規模業界でなければ炎上してたかもね >>954
プリーストとか軍師とかいるゲームのグランクレストにもトロフィー理論は掲載されている トロフィー理論は宗教みたいなもんだし、世界観とか関係ないよ
初めに言い出したメタガも支援特化キャラとかやれるゲームだし、
そもそも公式みたいに要介護ストライカー抱えてそいつ一人にボス殴りさせるのは、まともに遊んだPLから見ると非効率なだけの阿呆の所業だし GMの調整は大変だけどPL側が変なビルドしなきゃみんな仲良く敵を殴れるし支援特化でもやってけるシステムだったのに
その遊び方を全否定してビルドに意味の無いじゃんけんゲームまで貶めたからな 何言ってるんだ、ビルドに意味はあるぞ
同じスト単でも、歩行戦車・ミスティックとその他では、ダメージ能力が段違いだし
代償加護特技なんか、スト単前提だとコスパ悪すぎたり、
同じ勲章前提でも、性能比較やマウントは可能 せめて完全新作でやってくれてりゃよかったんだがな
既存作品を破壊しつくしてブチ切れた既存ファンを煽るためだけの記事を前後編で掲載するのは流石に… >>978
他人の人気作品乗っ取ったうえ、関係者一同をトロフィー理論で汚染してゲーマーとして再起不能にするとか、寄生虫より性質悪いわ…… まあ全PCが攻撃力皆無のネタビルドを貫く鳥取なら多少の意味があるかも 次スレ立ってないからやっとこうかと思ったけどワッチョイとかのやり方が分からんかった… >>981
>>1をコピペして冒頭のコードを二行にすればワッチョイになるよ
後は普通のスレ立てと同じ
直すのはスレ番と前スレのアドレスくらいかな >>982
さんくす。とりあえずやってみたけど色々初めてなんで不備あったらすまん
FEAR GF 総合スレッド 89th SEASON
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1555132378/ >>983
乙です
いやいやちゃんと立ててるだけ立派だよ >>977
あからさまな揚げ足取りでビルドに意味はあると言い張ってマウント取りに来てるだけでしょ 黒歴史にすると思ってたからフルメタ完全版で延長戦しかけてきたと聞いたときは衝撃だったな
まだ戦う気があって富士見FEARも損得度外視でその闘いを後押しするのかよと 楽しいかは別としてGMとしちゃそういうテンプレキャラばかりの方がバランスとるの楽なのはありそう
繰り返し言うけど楽しいかは別 楽というか、林やきくたけみたいに数値の調整が下手なGMだと、バランス調整とか考えず「PC1が凄い攻撃した! ボスが死んだ!」程度の戦闘しか処理できないってのはあるかと きくたけってそんな数値調整下手だっけ
かなり大雑把な戦闘する方だとは思うけど下手って気はしない >>990
きくたけに合わせてNW3のシステムを組んだとか言われるくらいには下手なんじゃない?
NW2は合わなくてそうなったみたいな話はよく聞くしね NW自体が戦闘バランスとるの難しいゲームだからなぁ
行動値決定のクリティカルとかでぐちゃぐちゃなるし きくたけは昔は今ほど酷くない
社長もそうだが単純に老いたってのはあるだろうよ
まだ若い小太刀林がそうなのは理解に苦しむが 戦闘バランスはボスのHPが秘匿されるシステムなら何とでも… >>993
小太刀って40ぐらいだっけ?
若いっちゃ若いが、老害ムーブを発揮しだすには十分な年齢では 小太刀は40過ぎくらい
あれは年齢より、成功したことで元々強かった自尊心が爆発した感じかと
遠藤ときくたけは、十年前くらいまでは、ゲーマーとしてもクリエイターとしてもそれなりに優秀だったんだが…
こっちはまさに耄碌だな
ここ数年は、焦りもあるのか目に見えて失敗増えてるのが全盛期知ってる者からするといっそ哀れよね 耄碌したよねってほど二人の近況を知らない
そもそもリプレイしか読まんのもあるが リプレイしか読まない→ふたりが出てきそうなのはリプレイしか読まない
NW+S=Fは学生の頃はやってたが卒業してからはご無沙汰だわ ボスのHP秘匿しても勲章環境のバランスはとれないと思うよ
他PCが5,60点くらいのダメージを与えてる横でPC1ストライカー様が200ダメージを5連発!みたいなゲームにしかならんし
ボスがしななければいいって問題じゃなくてただひたすら回りが萎える キャンペーンの奴でPC1が合体巨大ロボの奴やったけど他のPLがひたすら萎えてたの思い出すわ このスレッドは1000を超えました。
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