FEAR GF 総合スレッド 88th SEASON
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
FEAR GF 総合スレッド 87th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1536065433/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>723
一般スキルないんか
そうなると盗賊かなり厳しいな このすば買ってきた
買う時初回限定盤はもうないって言われたので結構売れてるっぽい
ゲームデザインの一番上にたのの名前があるのがまず目についた
>>722
このレベルのサマリーなら他のFEARゲでも何年も前からついとるわ 調べたらイエサブの特典か
確かにイエサブだと競争相手多そうだな イエサブってかDBSS加盟店の特典だな>キャラポーン
クリアファイルはメロンだけ >>724
一般スキル枠はあるけど危険感知、罠発見、罠解除が一般スキルでなく
盗賊のクラススキルだからとる必要がある、だな 誤植でない限りクラスチェンジのデメリットが薄いから、他の戦士系に分担して貰うべきなのかな
もしくは冒険者 >>731
帳面通りに見ると変更に1、取得に1、戻しに1だから微妙だぞ あと派生職も帳面通りに判断すると上級職なれないシナ1技使えないという踏んだり蹴ったり
L1で使っていいのかどうかもページ跨ぐとでブレる
基本クラスって書いてある所と5種って書いてある所がある しかもスキルが3つしか無い >派生職
これ本当に基本クラス扱いでいいのか……?
>>730
「特技なしだと判定不可」とかじゃなく1D増えるって効果だから、まあ無ければ無いで
《罠発見スキル》は持ってると安心だろうと思うけど >>732
それがな、何故かクラスチェンジのところもスキルを3レベル分取得って書いてあるんだ
流石に誤植だと思うんだけど、上級クラスへのクラスチェンジも同様の記述なんだよね つまりガンガン転職してできることを増やしていくのか
基本は戦盗魔僧のパーティでやりたいことに応じてその都度転職を行う
にしても戦士5種盗賊3種ウィザ2種プリ1種というのはバランス的にどうなんだともいいたいが
冒険者とか、あと上にある途中で盗賊系スキル取得するやりかたの場合クラスによる装備制限に足引っ張られるんだよな
盗賊に転職したらそのセッション中は盗賊系の防具装備しないといけないし
冒険者に至っては2レベル以降まともに装備できる防具が存在していない
チートで神器持ち:防具取得してどうにかやりくりしろということだろうか
盗賊はパーティで盗賊系防具使い回ししていけばどうにかなるか >>735
……なんやて?(真顔)
もうわかりません(白旗) 茫然自失のところ重ねて悪いが帳面通りじゃなくて額面通りな このすばって言われても何をするのこのゲームとは思う
原作ノリが再現できるわけでもないし
システムを楽しむならこれである必要はないしアリアンでいい アリアンの劣化コピーを新作と言い張る勇気
まあ剣街よりはデータも充実しててマシだが アリアンから見ると劣化してるが、
剣街やフルメタ、ナイトメアと比較すると、ゲームとしてまともに遊べるレベルってだけでもこの数年のFEAR社製品の中では最高クオリティだな 全然話題に出てないけど、チートっていう独自要素があるんじゃないっけ?
面白いデータとかはないの? 実用レベルには達してる? アリアンでいいってのはすでにアリアンを持っていてかつ遊び分ける気が無いユーザーって事だからな
このすばTRPGの想定客層じゃないだろう >>743
それなりに面白いデータは揃ってるが独自要素として推すには弱いな
デメリットが大きすぎて取ったほうが弱くなるレベルのもあるし
多少派手なことはできるがチート込みでもバランス取られてる感じでどこが「チート(ずる)」なのか疑問 >>743
ゲッシュ互換ではあるけど、メリット・デメリットの開きが
メインプロセスを追加でできる代わりにそれ以降の全判定-1Dとか
魔法ダメージを+5Dできる代わりにHP0になるとか
悪く言えば「相手は死ぬ、自分も死ぬ」ってどんぶり勘定気味の効果に変わっている
まぁ原作が面白さのために派手にしている要素の再現だから仕方ないか
それとは別のスキル運用ルールの方がチートっぽさがある
例えば原作で「水を作る呪文で足元を濡らし、凍らせる魔法で動きを止める」ってネタが有る
TRPG内では両方とも実害を与えられるデータのない(むしろコスト消費ある)魔法なんだけど
そういう機転に対してはGM判断で1Dの修正を与えたり、1Dダメージの攻撃としても良いとしている
無論、そういうボーナス得るためにゴネるなとも注記があるし
実際にこのコンボやるとブレッシング相当の消費になるから大した悪さはできないかも知れん >>745
>どこが「チート(ずる)」なのか疑問
そこは俺も考えたが、「転生チート」で一つの言葉だと納得した >>745
うーむ、そっかーサンキュ
でも一応バランスは取られてそうなのね
「バランスを壊す可能性がある」とか書かれてたからもはや調整放棄してる可能性もあると思ってたんでそこは良い点とも言えそうかも >それとは別のスキル運用ルールの方がチートっぽさがある
ここらへんに指針がかかれてるのはいいな >>746
おっと、こちらもサンキュ
なるほど、結構ピーキーっぽいな・・・
そう聞くとバランス壊れそうってのも頷ける
あと口プロレスもOKって感じなのね(まよキンにも似たコンセプトのルールはあったけどあっちは1回制限だっけ) 原作のカズマさんがそこらへんの応用で乗りきることもあるしな
それ前提でだいたいどのくらいボーナスを与えればいいか書いてあるのはよい 売り切れるショップが続出して難民出る程度には売れてるみたいだからテコ入れにすぐ遊べるシナリオを何本か公開して欲しい所
FEARは製品としてはシナリオが少ない訳じゃないがネット上のシナリオとなると一歩譲る感じだからそこらへんが普及のネックになってると思う
ガーデンオーダーでやってるがユーザーコンテンツの開拓をもっと力入れてほしいな >>752
それにちょっと絡む話なんだが、原作再現要素として「クエスト」が9種類例示されている
原作通りに簡素な内容で、実質的にはシナリオフックと報酬と報酬外の特典やデメリット、
クライマックス用データ(「難易度nで〜〜判定しろ」「この敵を倒せ」)くらいしか書いてない
(適正レベルも推奨PT構成も書いてなく、最低3Lvくらい必要そうなのもあって、原作通りに自己判断なのはちょっと困る)
それを踏まえてシナリオの作り方については、クエストを受けて達成すればそれがシナリオになると
つまり酒場プレイからミドル省略してゴブリン退治だけで十分だと書かれている
最初見たときはシナリオ舐めとんのかと思ったけど
慣れたらクエストの道中で別のクエストが挟まるようにしてみたり
あるいはクエストの結果をPCの選択で変わるようにしていくと良いよと
無難なGM初心者向けチュートリアルっぽい記述になっているので、その点は上手い
(なおサンプルシナリオはミドルもしっかりあるものなので、その点は安心) アリアンロッドや他のゲームからシナリオ持ってきてもいいじゃない
つーか初期レベルで初心者殺し出てきたら倒せる?w >>753
そこらへんのガイドしっかりしてんのちょっとビックリするな システム的にはこのすばTRPGって
アリアン2Eから無印並みに退化してる印象なんだけど
クラスチェンジ周りやシーフに押し付けること含めて 原作的にはそっちの方が正しいんだろうってのが難しいとこだな んー、マンチやるならいくらでもできてしまうっていうか
クエスト報酬で上級職の攻撃魔法スキル一個習得できるなんていうのもあるし
エネミースキル・初期から上級職スキル習得の冒険者キャラもGMが許せばOKだから
「やりたいならいくらでも、どちらへもバランスを崩していい」って前提は
確かに卓ゲ熟練者こそ理解しづらい感覚だろうな
トラップに関しても、冒険者がトラップ関連のスキルたくさん取ることは想定されていて
その分をGMが強力なスキルを与えて補う
(戦闘活躍は公平化するけど全体の活躍ではバランスが傾いてる)とか
自由度で各自調整してもしなくてもいいよっていう側面もあるだろうけど ある意味、GM裁量で強力なマジックアイテム与えたりしてた時代への回帰か
今は一周してその方が新規客層にも理解しやすいのかもな 現代サイバーパンク(笑)とかと比べると、原作未読でも世界観が判りやすいってのも初心者向けではある
初期レベルで手軽に遊べて、キャラ作成の幅もそこそこ広いってのは最近のFEAR製品には無かった点だし そんな基本ルルブも読めない低能を晒さなくてもいいから >ある意味、GM裁量で強力なマジックアイテム与えたりしてた時代への回帰か
このすばっぽいといえばそれっぽい
変なアイテムとかも出しやすそうだし アーチャー〜ルーンナイトのスキルは基本四職でも取れるような汎用クラススキル扱いでよかった気がする
各クラス三つしかないからなー >>761
>そんな基本ルルブも読めない低能を晒さなくてもいいから
最近のスマホゲー然り、オンラインゲームのカジュアル化しかり、そんな低脳も客に含めてパイを大きくしようってのが最近の流れでしょ
事実、低脳向けに作った方が売れる時代なんだから仕方ない このすばRPGでTRPGはじめてって人もいるだろうしね
ガイドとかサマリーは大事ですよ >>764
少なくともトーキョーナイトメアがまともに遊べないよー君はいらないんだが
本スレで誰にも勝てないから、こっちでうだうだ言うような卑怯者なんて初心者に見せられるか サイバーパンクの批判はともかく、別スレのいざこざをここに持ち込んで勝ち負け言い始める方もキテるとしか思えんよ…
俺も読解力から怪しい人とは出来ればTRPGやりたいとは思わないけど
そういう人向けのシステムがあってもいいんでないの? 実際問題「シティハンター」でわりと共通見解できちゃったからなぁ世界観武器入りの義手義足も出てくるしアレ ルールじゃなくて背景の問題だったから
共通言語ができればまぁ遊べるんだよなTNM シティハンターって言えば誰が相手でもそんな一発で通じるもんなの? そもそも自作の中で説明不足って話に他作品の名前出せば説明済むからっていうのは違うんじゃないかと 少なくとも今回の映画見た人には一発で通じるだろうなあ DXとかだと参考になりそうな資料ってので一覧として載ってたりすることあるよね >>770
基本的に年寄り(四十代以降)じゃないかな
続編のエンジェルハートのアニメが十年以上前、ドラマが四年前
今回の映画も含めて若い層にそこまで周知されている作品ではないと思った
逆に四十代以上には絶大と言って良い人気はあったけどね 若い人むけなら博多とんこつラーメンズとか普通にカタナもカゲもカブトワリもニューロも出てくるアニメだったな 今ルルブ読んでる最中なんだけど>>732の「変更に1、取得に1、戻しに1」ってのが理解できないんだけど、何に対しての数字なの? レベルアップした時のクラスチェンジの回数?
クラスチェンジ選択したら、クラスチェンジ後のスキルも選択肢に入れれるからクラスチェンジ1、戻り1で2レベル換算で良い気がする >DXとかだと参考になりそうな資料ってので一覧として載ってたりすることあるよね
自作で十分な説明があったうえでさらに参考資料が提示されているのと
自作の中で説明不足で他作品を提示しないと理解出来ないのを一緒にするのはただの詭弁 一応オリジナルの商業製品なのに他の版権の名指しして「この作品をイメージしてください」とかやったらそれはそれで問題があるんじゃねーの >>780
今までそれをやって来て、今はそれが通じなくなっただけだと思った あの手の参考資料ってイメージの補完程度の掲載じゃないの? まあナイトウィザードやるのに夜が来る!知っといたほうがいいとか
ARAやるのにRO知っといたほうがいいとか >>781
せやな。
思えば商業リプレイで度の過ぎたパロディし続けてるし版権意識とか高いわけがないか
偏見だけどこんなタイプの集団って滑ってる事に気付かずに古いネタやってる印象があるわ。若年層の取り込みしたいんだったら止めた方がいいと思うけど 度の過ぎたパロディってどれだろ
パロディはめっちゃ多いけど 今までの奴だと枚挙に暇がないくらいにはパロディは多いんじゃない?
特にSRS系のは酷かったりしたし わざわざ度の過ぎたってつけてるくらいだし大層すごいのがあったんだろうがどれかなって
リプレイにパロディとか多いのは認めるけど ここ数年のSRS系は基本的にパロディ主体じゃない?
むしろパロディじゃないのを探すのが難しいくらい
逆にSRS系でパロディじゃないよてのがあるなら上げてみたら? >>784が具体的になにを指して言ってんのかは気になるな
偏見で物言ってんのはどうしようもないが >>785
メタガとマージナルヒーローズじゃないか >>788
ここ数年の間にSRSのリプレイって出てなくない? 出てたっけ? >>790
そういやあれSRSかすまん
ヒーローものとロボものはそれぞれ守備範囲外だった
そんなパロディの多いリプレイだったの? >>791
根本的に話が通じてない気がする
誰も他の人はリプレイの話はしてないよ
もっとゲーム内の話だと思うよ そもそも他社は知らんがfearの一部システムは元々パロデイしやすいように作ってあっていろんな作品元があるからシステム内にパロディ多いはその通りだしんいいってんだって話だわ >>793
>>784が
>思えば商業リプレイで度の過ぎたパロディし続けてるし版権意識とか高いわけがないか
っていったからリプレイについて聞いてるわけで俺はむしろシステムの話をしてない メタガやマーヒーはパロディなんてかわいいもんじゃなくモロパクとか版権タダ乗りレベル >>795
ならメタガのリプレイやらフルメタリプレイやらの暴走っぷりを思い出して見れば?>酷いパロディ
声優や原作者を呼んで、担当してたキャラのセリフを話させるとかは当時でも悪評が多かったと思うよ
パロディに関してはシステム内の方が酷いけどね
SRS系は「版権取れよ」てのがイラスト含めて多過ぎるけどね >>797
悪評自体は聞いたことないがそれはチェック範囲の問題とするとして
そこらへんはここのリプレイだとよくある話じゃねって思うけど
読んでないリプレイの話は深くは出来ないんだが
ちなみに悪評って見れる? リプレイスレとか? 言っちゃなんだがパロディダメでよくfearのシステム遊んだりこのスレ居たりするな ゆかなはNPCの台本読んだだけだし
作者に至っては自分のキャラクターを自分で使っただけで
なにが問題なのかまったくわからんのだが???
特に声優に自分の持ちキャラの声だすなって仕事するなと同義ではないのか そもそもリプレイはパロディ云々すら些細に思える、単純に出来が悪くて無料でも読む気起きないというストロングタイプの駄作だからなぁ >>800
リプレイでGMが台本用意して声優に話させるのは異常だろ
アフレコでもないし、本人が望んでやった訳でもないだろう
流石にそこを異常と思えないのはどうかと思うぞ >>800
作者によって劇中のキャラがただのアニメ会社に勤めることになって
それが異世界転生したみたいなのは原作すら作者にぶち壊された酷い内容だったけど ちょっと愚痴っただけのつもりだったんだが話を拗れさせてすまん
>>785
ディオ・マックスウェルとかメイオルティスとか今考えると酷いなって ていうかパロディ酷いのはリプレイに限った事じゃなかったわ
>>799
別にパロディそのものが駄目ってわけではない。度が過ぎてるなと感じたら引くってだけで >>805
合わない作品自体があるのはしゃーないな
度を越したってまで言ったり偏見コメントがひどいと思ったりで俺も気になっちゃたんだ >>805
メイオルティスはわからんがディオはもろに吸血鬼だからな
あれはシステム面の都合もあったがパロと言えばパロだわ
ただあれくらいは俺の主観だと気にならんからいまいちピンとこなかった
上でも出たがここのシステムはパロネタは多いしそういう再現をしやすい作りになってる面もあると思うからそこを前提に考えてる面はある
実卓とかだとそういう遊び方するときもあるし >>803
声優として作品関連の仕事受けたらありえる業務の範疇だろう
作品関係のイベントに司会などで出演したときにキャラ演じないことが一度もないといいきれるか?
むしろアドリブ振られるよりは台本あるんだから楽な部類だろ。
悪評というのはここではじめて聞いた さすがにメタガの元ネタみたいな装備を強要されるクラスみたいなのはパロ以前の問題だと思うぞ
元ネタに沿わずに作らないと弱いとかそんなのがあるし 悪評ってどんなんだったんだろな
過去のリプスレ漁ろうと思ったが手間がかかりそうなんでいつごろか教えて欲しいんだが >>809
実データみてないがそこは調整の失敗じゃない
好意的に見るなら元があるのを需要が高いものと見て使い勝手がいいように調整したとか >>809
ファランクスの事なら、あれは倍率おかしい武器強化特技があるんで、高レベルだと元ネタ再現よりビーム兵器特化ビルドが終着点になるぞ?
初期だと行動値へのマイナスがキツいから元ネタ再現セット以外は厳しいが
まあ違う意味で調整ミスってるのは間違いないが >悪評というのはここではじめて聞いた
フルメタリプのパワハラセクハラ行為を擁護する人の方が初めてだわ リプレイスレの過去ログでも漁るしかないんじゃない? >悪評
リプスレじゃなくてFEARスレかメタガの本スレじゃねーかな
リプスレ読んでない俺も聞いたことあるし
具体的に何時頃と言われると覚えてないが 昔はあれで安価に量産できて共通認識取りやすい利点もあったんだろうけどね
今はネット中心に若者ほどパクリに厳しいからね 再現プレイとか楽しいんだけどね
イメージしやすいってのはやっぱ強い
パクリとかパロとかオマージュとかは区別できないしな俺も 問題のフルメタリプレイ・アンダカヴァについては、
小太刀のやらかしだから、余計に評判悪いってのもあると思うけどな
ケイオスドラゴンや、メタガのDOWなんかにかけて
小太刀が急速に評判を落としてった流れの走りみたいなタイミングの作品だし
あのリプレイを含めた小太刀作のフルメタ関連リプレイって、
続編出す詐欺を3回やってるからな
原作キャラの演技を声優にさせるって、収録現場にいた人間以外得しない真似を
やってないで、もっとしゃきっとしろやって感想が出るのも当然では 小太刀は評判悪いからないま
ゲストPCってきくたけはよく声優呼んでたけどあれは気にならんな リプレイスレではここ数年はFEARのリプレイ自体が話題にならない気がするな
大体、FEAR関係のリプレイで悪い話を聞くのはそれぞれのシステムのスレか、このスレでだった気がする
フルメタ関連の悪い話はここで良く見たから知らない方が驚き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています