FEAR GF 総合スレッド 88th SEASON
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
FEAR GF 総合スレッド 87th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1536065433/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
乙です
今年は何か進展したり、良い新作が出ますように 乙ー
別に倒産して欲しいわけじゃないから遊んでるゲームが今年もしっかり続いてくれるといいなあ >>1乙
新年明けとはいいタイミングで次スレになったな >>2
とりあえず今月の下旬にコドレのシナリオ集が新紀元社から出るよ
シナリオ集は売れないのが定説なのにGF以外で出るのは異例の推されっぷりだと思う
あと、この春にアリアンロッドのサプリ。アリアンロッド再始動のようだね。 GOのサプリも今年だったか。ゆーらのゲームは盛況だな 新作や版上げはもう無理なのかなぁ
SRS系は版上げと無縁だろうモノトンくらいしか生き残ってないし、
矢野が去ったダブクロもない、
アリアンはまだ早いし、まあ難しいか
コドレとかは版上げしてバランス再調整すれば化けそうなんだけどな 下手に版上げされてもうれしくないからな
NW3みたいなのは別としてもサプリとかがリセットされるし そういえばアリアンロッドはパーフェクト・エネミーガイドを出した後は何を出せるんだろうとは思う
それこそ版上げしか無い気がするけど、シナリオ集とかしかワールドガイド系のサプリしかネタが無いような シナリオ集かワールドガイドは確かに欲しいな
今のARAには確かに足りない DXは矢野が社内にいれば版上げするべき時期には来てるんだろうけどね
他に版上げする可能性が多少なりとも残ってるのってNWとかNOVAくらい?
あとはトロフィー理論ゴリ押し枠のアルシャメタガとかか NWは2ベースで仕切り直した方がいいと思うんだが出せるかというと無理そうだよな
きくたけも忙しそうだし そもそもすっかり落ちぶれた今のきくたけと遠藤では、NW3をさらに下回る奇跡()のゲームが爆誕する未来しか見えない
しげちーに頭下げて全任せしたらそれなりのものが出来そうだが、今更無理だろうし テレ東とNHKで脚本書いてる人間がブラック企業の安い仕事する余裕あるかっていうとまあないでしょ
いけそうなのはモノトーンだけどあれは雰囲気や設定重視ゲーだから版上げの需要自体が低そう モノトーンミュージアムにも小太刀が絡んでいるけどトロフィー理論と無縁なのは雰囲気・設定重視ゲームとしての長所だな スタイル制が嫌ならNW無印ベースでもいいけど新作出さねえかなあ…そろそろ禊も済んだだろうし
まあNW3以下はありえねえだろうという予測のさらに下を潜り抜けてくるのが今のFEARではあるんだが まあ、今年中は無いな。新作
今年はけっこう出るし。既存のゲームのサプリ 小太刀もしげちーもコドレ(誰?)も基本社外だから
「矢野が社外だから版上げできない」の論拠がわからんのだけど、なんで?
単にサプリ商法で安定しているから版上げの必要ないだけじゃね? >>21
小太刀は自分で言ってるけど、基本的に彼等は趣味(やつにとってはマウント目的)でTRPGの仕事してるだけで
他に確かな収入源がある人が優先して受ける価値のある金額をこの業界は用意できんわけよ
これ自体はまあ矢野が悪いわけじゃなくて収入面を重視するならそうなるというだけの話な
とはいえ版上げを任せられる人材がいるなら投げてもいいし成功例がないわけでもないんだが
今のFEARに自作ゲームの版上げ任せたら8割型死ぬだろうし
かつての代表作にクソ塗りたくってほしいと思うクリエイターはいねえんじゃねえかなと 出来の問題は別としてそもそも版上げってそんなにしてほしいものなのか? ゲームの根本的な問題点は版上げしないとなかなか解消できないからな
問題点の多いルールなんかはさっさと版上げしてまとめて改善してほしい(個人的にはDX3とかコドレ)
現状で普通に回っててサプリも多いゲーム(アリアンとか)は版上げしないでほしい なんだかんだでTRPGのシステムにも時代毎に流行りの流れとかあったりするし
10年に一度ぐらいのスパンで、とっちらかったルール・バランス
設定類のの再整理はあってもいいと思うよ >>24
DX2→3からの版上げは嬉しかったな
アリアンは俺も版上げはない方が今んとこ嬉しい
ルール整備や設定整理のための版上げはあった方がいいかもな DXであれば、設計的に白兵不利な問題は版上げじゃないと直せない類だけど
今のFEARが版上げさせても劣化する予感しかしないんだよな どうせ現状の評価底辺なんだからナイトウィザードをリブートするとか。4じゃなくてnewとか真とかタイトルに付きそうな感じで。
流石にこれ以上は下がったりしないだろう…とも言えないのがアレだけど 書いてから気付いたけど既にナイトメアでやらかしてるわ ナイトメアは一応システム的には若干とはいえ改良されてるんだよ
現代サイバーパンクとかいう例を出して説明しがたい謎ジャンルなのに、
公式の世界観をほぼ用意しないという奇策がすべてを台無しにしてるだけで… だね。
ナイトメアもアリアン2E改訂版もシステム面では改良されて、その面では概ね好評だし
DXも白兵というか移動の仕様がアレって大きな問題点抱えてるが全般的に前版より良くなった点は多い
マーヒーもALGからAL2で戦闘面での安定感とか更に改善されてるんだが、加護がおおむね悪い方に行っちゃったのが足引っ張ってる感じ >>22
流石にダブルクロスっていう未だに売れてるタイトルなら
角川・富士見側からも資金は出るから金の問題とは思えないな
ついでにいうと現在コミック原作くらいしか表で仕事してないんで
他に動いて無ければ余暇もあるし監督の時間は十二分に取れる
むしろそれと過去の印税で食いつないでるなら
稼げるうちにもう一花咲かせないと老後が心配になってくる頃合いだと思うが >>31
(NW3以外は)3歩進んで2歩戻るってくらい
進化・利点のほうがトータルでは多いはずなのに退化・欠点もしっかりあるからな
DX3rdが発売されてすぐのころは、成長する時にエフェクトが増えても強くなれなくて
レベルを伸ばす方が効率的で強いから楽しくなくなったという意見があった
(3rdは取得の経験値が重くて、2ndは取得もレベルアップも同値かつレベル上げ上限が低い)
でも、これってゲーム上仕方がない(エフェクト盛り盛りにすると侵食上がる)要素があるから
狭いエフェクトでも強くなれる、成長の楽しみが残るかたちに進化してたって視点もあるんだけど
その時点で見限った人がこれに気づいて振り返ってくれたかは謎だし
見限った人以上にこの方針にハマった新規プレイヤーがいるんだろうから
進化と退化って見方の違いや、そこからどう楽しみを見つけるかが大事だよなって話 >>32
なんでおまえさんが赤の他人の仕事の状況をわかった風に語ってんのよw
関わった仕事はすべて公表されるとでも? >>34
そりゃ公表してない仕事だって多いだろうけど
結局言いたいのは「社外だから版上げに参加しない」の論拠が
金っていうのが表立ってのソースとしてないって話だけだから深掘りせんでいいよ そもそも出版業界自体が金のない業界だからな
ラノベ作家するよりソシャゲのシナリオ書いたほうが実入りいい世界。
そのなかでもTRPGなんて趣味でやるレベルでしかないのは確かよ。 そこを疑問に思うかはこの世界の仕事はギャラが驚くほど安いということを知ってるかどうかじゃないの
昔はリプレイさえ売れれば稼げてたらしいんだけど今はそうでもないし
あと金がないと言われるのはFEARが読プレとか外部ライターとかのコストかかる部分をケチりはじめてるのもある
ナイトメアなんかはNOVAの外注を大半切り捨てた結果クオリティ維持できなくてあの様だからね >FEARが読プレとか外部ライターとかのコストかかる部分をケチりはじめてるのもある
ソースあるの? >>38
毎年恒例の色紙プレゼントを無くしたとか、読めなかったみたいだけどNOVAの外注ライター切ったりしたよ
特に前者なんかケチっても仕方ないと思うんだけどね >>37
今にして思うとNOVAがあれだけ受けたのも社長の力というより周りを固めるスタッフ充実させてそこだけクオリティー上げてたのも大きいのかな
金無くなってメッキ剥がれた結果がナイトメアかと思うと悲しいが 2ndまでは社長個人の功績も大きかったんじゃないか
それ以降は頭おかしくなる前の遠藤とか元NOVAユーザーで世界観構築に関わるようになった人達の手腕もあっただろうけど
変な意地をはらずにできる人間に仕事を振るのは必要なことだから、俺はそれ自体は悪いと思わなかった(過去形) 当然のことだが外注は着実に実績を重ねればより稼げる仕事へとステップアップしていくからなあ 天なんかおそらく求人まで一々RTしてるサイゲームスだろうしな
そりゃ桁違いに稼げるよ FEARが金ださないってどうしてわかるって言われても
延々とバイト待遇で使いつぶしていつの間にか逃げられてるのがリプレイなんかで透けて見えるわけで
リプレイで社内のブラック事情ばらし過ぎてるから察するのが簡単 FEARが崖っぷちなのは、元々大きくない事務所を更に半分に縮小してる事からも一目瞭然だわな
もう大量のバイト雇って回す余裕も無いからギリギリまで切り詰めたわけだし
ケチるというか、そこまでしなきゃ立ち行かないほど追い詰められてるんだよ >>46
全部、スレで前に出てた話だから内部事情と言うよりはネットでしらべると判る範囲の話よ >>46
FEARが2フロアから1フロアに減ったのも外部からでもわかる情報だし
バイトばかりせ正社員にしてなかったのもリプレイなどから読み取れるし
ライターなんかを見てても外部が減ったりバイト待遇だったのが消えてたりと外から見えるだけだぞ まあフロア縮小しはじめると危ないてのは中小企業あるあるなんだよな
個人ならともかく企業にとってあの程度のビルの1フロア分の賃料なんて大した額じゃないので
余程追い詰められてるか使っていた人間が大量にいなくなったかくらいしか削る理由がない この10年で発売されたFEARのゲームを調べてみた
版上げは新作扱いでサプリは抜き
2009/1/1以降に発売されたものが対象で抜けとかあったらごめん
ガンメタル・ブレイズ(2009/3/7)
エンゼルギア 天使大戦TRPG The 2nd Edition(2009/4/25)
ダブルクロス The 3rd Edition(2009/7/18)
異能使い 第二式(2010/2/27)
天下繚乱RPG(2010/3/13)
世界樹の迷宮SRS(2010/3/31)
ビーストバインド トリニティ(2010/9/4)
アリアンロッドRPG 2E(2011/7/20)
モノトーンミュージアムRPG(2011/8/24)
アルシャードセイヴァーRPG(2012/7/30)
サイキックハーツRPG(2012/12/20)
メタリックガーディアンRPG(2013/3/14)
ドラゴンアームズ改(2013/4/26)
トーキョーN◎VA THE AXLERATION(2013/9/6)
ナイトウィザード The 3rd Edition(2014/7/30)
フルメタル・パニック! RPG(2014/9/18)
エイジ・オブ・ギャラクシー(2014/12/19)
ブレイド・オブ・アルカナ リインカーネイション(2015/9/10)
ガーデンオーダー(2015/9/19)
剣の街の異邦人TRPG(2016/7/20)
エースキラージーン (2016/8/20)
コード:レイヤード(2016/9/9)
マージナルヒーローズ(2017/2/18)
トーキョー・ナイトメア(2018/3/20)
フルメタル・パニック!RPG 完全版(2018/6/20)
死亡率高い 列挙されるとダブクロアリアン以降に大ヒットと呼べるものがないのがよくわかるな…
んでそのどちらもメインデザイナーは今は他のことしてると NW3が5年前ってのが地味にショックだな
NW3の出る前の時期から、品質が下がりっぱなしってイメージだったけど
その状況が一向に改善されずにそんな経ったのか ドラゴンアームズ改辺りからどうなんだろうこれと思ってたけど
なんにも変わってないな…… >>50
サイキックハーツ2nd (2015/08/10)
抜けとるようなので
そもそも版上げしてることすら知られてないマイナーゲーだが >>54
サイハ2ndも版上げで劣化したシステムに入るんだよな……
数字の能力値からアルファベットにされてぐっだぐだに >>55
俺はサイハ2買ってないからそこしか知らないんだけど、
「行動値:C」とか言われた時の意味不明さはすごいよな アリアン2E以降が本当にマズい
そら未だにDXとアリアンが主力なわけだと一人で納得してる >>50
この中でまだ息があるのが、
ダブルクロス、アリアン、モノトン、N◎VA、GO、コドレ、マーヒーに一応ナイトメアも含めれば8つか
で、一応死んではいないのが、BBTとブレカナ辺りか
……生存率1/3くらい?
>>55
サイハはTVゲーム的なコンピュータ計算前提の判定を、TRPGのレーティング表に当てはめるってアホみたいな事やってるからな
毎判定無駄に時間食うだけで何も楽しくないという
2ndでそれを更に見辛くしたのはもう何を考えてるのか判らん ケルブレはTRPG出なさそうだなあ…むげふぁん以来の伝統が途絶えたか BBTを「一応死んでない」範囲にされたらなんと言うかたいがい死体になるよなそら ゲームの展開が死んでる死んでないの判定なんて身近な環境が一番感じるんだろうからやらなくなったゲームはその人に取っては死んでる事になるんだろうね 最後に出たサプリが確か4年近く前となると傍から見たら一応生きてる扱いくらいにしかならなくね
しげちーは頑張ってサポートしてるが商品展開だけ見たら死んだ扱いのメタガと変わらないわけで 逆に何を基準に生きてると感じてるのかわかんねえなそれ<最後が4年前 サプリ出てたら商業展開的には死んでないんじゃないの一応 Twitter界隈で(同人のデレマスBBTを)遊んでる話がよく廻ってるんで勘違いしやすいけど、商業サプリはそんなに出てないんだBBT
アンテナによってだいぶ印象が違うな BBTはGFで毎回新クラスと結構でかい新設定とかが足されてるから
サプリを小分けにした感じのサポートとして受け止められてるって部分はありそう
実際GF出るたびユーザー界隈があれほど盛り上がってるゲームは珍しい 毎回GFで追加データ出てるしわりと最近全サプリ増刷もしたのになぁ 逆になんであんな熱心に毎回サポートしてるのに新サプリ作らないんだろうねあれ
極一部が盛り上がってるだけで売上死んでるのかなと思ってたが
増刷する程度の需要はあると判断してるならますます意味がわからない アルシャード同様に原作者がらみで出しにくくなったとかなのかねえ 個人的には1年に1度はサプリかリプレイ等が出る辺りが明確に生きてると呼べるラインかなあ
サプリは出ないが遊んでる人はいるゲームを生きてるに含めるならNW2は生きてることになるし主観以外の判断基準が無くなるから
や、個人的には現役だと言い張るのは理解できるんだけどね。実際に遊べるんだから 毎号継続してデータ追加のサポートされてるって話無視して旧版持ち出すの? まあBBTと同じく毎号データがきちんと追加されててもトワガンは死んでる判定でいいと思うがな
って>>50にトワガンも抜けてるな
トワイライトガンスモーク (2013/12/26) 僕の大好きなゲームを馬鹿にされたと思って怒髪天をついてるんだろうが落ち着け
俺の基準がそうだと言うだけで君の基準が間違っているとかBBTのネガキャンをしようとか言う気はないから
俺にとってはサプリはだせないが記事を書いてるタイトルは一応生きてるラインだという話
つうかどこかで線引きしないと生きてる死んでるとか語れないだろ?
TRPG自体が何年経とうが人さえ集めれば遊べるゲームなんだから厳密に言えば死ぬことなんか無い >>74
生きてるとか死んでるとかどうでもいい、語る必要ない
ぼくのだいすきなげーむをばかにするな
代弁してやった >>73
トワガンとか天下繚乱はハッタリがSRSを個人で商業利用してるだけでFEARの製品じゃないっしょ >>76
モノトーンミュージアムなんかもそうじゃない?>トワガンと天下はFEAR製品に含まない
GFでサポートしてるからと言う理由だと全部、サポートしてた訳だけど モノトーンはFEARとの共著扱いでルルブにもそう書いてあったはずだが
つうか開発の経緯を知ってればFEARと無関係は有り得ない >>79
それを言い出したら、BBT同様に他誌でサポート続いてるカオスフレアも生きてるってことにならんか? トワガン天下が非fearモノトンがfear製品かどうかの話で
生き死にの話はまったく別なんだが >>78
小太刀と遠藤ががっつり関わっているのに先があって唯一ログインで続いている奇跡のFEARゲーだしな
モノトーンミュージアム >>80
そういえばカオスフレアは定期的にサプリが出ていて安定しているイメージがあるな >>69
レーベルの編集部か出版部が渋ってるんじゃないの
逆にモノトーンミュージアムはサプリを出せる基準をクリアしてるんだろうけど
BBTはユーザーからの需要の声が足りないとかかな? ちなみにアリアンロッドのパーフェクトエネミーガイドはガイド系のサプリが売れてる状況だから今年になって許可が出た
BBTも今出てる最新のサプリが売れたら次の許可が出るんじゃないかな >>39
細かいことだけど色紙プレゼントはまだやってるよ
毎号二枚ずつ紹介しての応募になってる。目当ての人の色紙になるまで毎号買うことになるね
場合によっては >>85
ソースどこ? マジならスキルガイドも買ってやるかなーって思うんだが >>87
アリアンロッドスレによれば年忘れコンでの情報だとか
ガイド系が売れてるからはパーフェクトエネミーガイドも出そうという話がKADOKAWAサイドから出てるとか
ただし、時期未定。出るとしたら春〜夏あたりらしい >>86
色紙二カ月に2枚なら年12枚で総数かなり減ってない……? >>88
思うんだけれどそのコンベに来た客にだけ教えますよみたいな
その選民思想って今時どうなんだ?
たかが数十人優遇してどうすんの >>90
リプレイでも内輪ネタや楽屋落ちが大好きなFEARだから、
毎回ご贔屓戴いているお客様には特別に……ってのをやりたいんじゃねぇかな
今の時代に完全に逆行してるが イベントで情報を出すのと
イベントでしか情報出さずに他は公式からまともに情報が入らないは普通じゃなくね?
FEARの新製品なんて出版社関わってないと数日前にならないとわからないだろう >>89
コーナーをよく読んだら「今期より毎号」だから来期もずっと続くのかも >>94
色紙代も捻出出来なくなったのかと言われそう
実情は分からないけどさ >>95
むしろGF誌を買わせるための戦術じゃないかね
中を読まないとお目当ての人のイラストかわからないから、買い続けて確認するしかないわけで >>91 >>93
時期未定だけどそういう予定があるよっていう情報をイベントで出すのって普通だと思うけど
そもそもじゃあ時期未定の予定状態の情報を他にどこで出すんだよ >>96
抽選倍率も上がるし目当ての作家さん目的なら頑張って応募するという人も出てくるだろうしね
抽選は公言してる通りGF会員が当たりやすいままなのか
だとしたら一見さんお断りのままだなあ 初報がイベント会場なのはどこの企業も普通にやってる事だが
初報出した後はすぐに全ユーザー向けに公式サイトとかで発表もするのが普通でしょ
イベント直接行く以外に情報源が無いのは全然普通じゃない
>>97
ツイッターの公式アカウントで出せばいいじゃない
他の企業は今後こういう事を予定してます的な情報も普通に発信してるでしょ
何の為の公式アカウントなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています