【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
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https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html 単純に防護と回避が上がることで合計被ダメ30超えるかどうかの比較も出来るけど、HPが低いと一撃くらったら支援途中でも回復に手を割く必要が出る場合はHPのが有利
GMが殺意高いかどうかによるな 「殺意高い」の種類にもよるだろ
物理攻撃しこたましてくるなら防護のが良いし魔法ボコボコ飛んでくるならHPのが良いし とはいえ超頑強までグラップラーで取ることは少ないな
よっぽどの環境じゃなければ頑強とカウンターあれば足りる
というか、これでダメな環境ならフェンサーや2Hファイターなんかもっと持たないだろ >>815
20000Gもかけて防護+1するのを見えない前提に組み込むのはどうかと思う
その場合はさっきの比較にポイントガード+1(5100G)とリュンクスベスト+1(22750G)が入るだけで、リュンクス未強化でも防護5点とHP15点の比較になるわ こないだ取り巻きのフーグルアサルターに10回くらい殴られたけど習熟のお陰で気絶免れたので今今は防護点信者ですわ
そのうち魔法食らってヤバくなったら頑強信者にシフトするわ HP30
HP15&回避1
防護点6&回避1
結局のところカウンターがあるから防護点と回避に関しては命中の高さである程度フォローできるんだよな
そう考えると一番ヤバイのは魔法なんで頑強コースになる 防護点はあるに越したことはないが、他を犠牲にしてわざわざグラの苦手分野である防護点を伸ばすなら最初からファイターやったほうがよくね? 相手の命中の出目を見てからカウンターするかを決められるから数値以上に成功してる気がする
出目高かったらどうせ回避もできないし そんなこと言ったらHP伸ばすのもファイターほど得意じゃないんだから「頑強に特技枠使うくらいならタフネスあるファイターでいいじゃん」となるだろ
HP伸ばすのも防護伸ばすのも敵殴るのに必要な生存力を確保するためで、グラは生存力に特技枠使ってなおファイター以上の火力出せるんすよ >>823
まるで防護だけが他を犠牲にしてるような言い様だな
HP伸ばすなら防護や火力は犠牲になるし、防護伸ばすならHPや火力は犠牲になるし、火力伸ばすならHPや防護は犠牲になる
何伸ばすにしても何かしらを犠牲にするよ 防護点は同じ数値上げるなら元が高い奴の方が価値が高いけどHPはほぼ価値は変わらないんでファイターでいいとはならん 失敗のリスクと回数制限があるから鳥取ではあんまり期待されてない>カウンター
指輪や変転含めて成功ほぼ確定の状況来たら使うくらい 実際のところどっち取っても大差無いようになってる
好きな方取ればええねん 魔法はたしかにやばいけど
そのわりに精神の高いドワーフ、エルフ、グラランオンリーというわけでもないし
精神低めのルンフォ、リカントを見かけないわけでもないからな >>829
どういう理屈だ?
防護点は通算ダメージに影響するから元が低くても高くても価値は一定だと思うんだけど(防護10で+3しても防護0で+3しても1発につきHP3の価値、打撃点超える場合は防護高い方が伸ばす価値低い) >>828
HPはグラもファイターも変わらないでしょ
対して防護点はグラの苦手分野
>>823にはちゃんとそう書かれてるけど見えないのかな >>834
元から防護点高い奴を更に上げたほうが回避を捨ててその性能を他に回すことができる
防護点0のやつを少々上げたって回避を捨てるわけにはいかん ファイターが火力を上げて
グラが生存力を上げれば
ちょうどいい塩梅になってGMは楽 数値ばっかり見てる奴はグラのほうが火力も生存力も高いからグラをやるんだって考えるんだろな グラの生存性はそこまで高くなくね
投げの転倒ペナ込みの話? >>836
?
回避捨てずに防護上げられるけど?
グラップラーが習熟取って防具更新するならAで防護3、Sで回避1防護3あがるよ?
金属鎧ファイターなら筋力にもよるけどチェインメイル(防護6)→ブリガンディ(防護7+1)→フルメタルアーマー(防護9+3)なら合計上昇は同じ
フルプレート(防護7)→コートオブプレート(防護8+1)→ミスリルプレート(防護11+3)なら合計上昇は1点負けだけどミスリルプレートはリュンクス+1と同じだからそれと比較すればやっぱり上昇量おなじだよ? ☓ミスリルプレートはリュンクス+1と同じだから
○ミスリルプレートはリュンクス+1と同じくらいの値段だから なんだ今日は昼間から数値マンチが張り付いてたのか
冬休みはもう終わったぞ? >>840
数字だけ見るとグラップラーはファイターフェンサーと比べてあからさまに生存力が低いぞ?
流石に射手の体術とったシューターが前に立つよりは死ににくいけどな 単純に>>829の「防護点は同じ数値上げるなら元が高い奴の方が価値が高い」ってロジックが疑問だっただけなんで
理解できてるなら教えてくれ 横からだが
HP÷ダメージで何発耐えられるか計算すると元々硬い奴が防護点あげたほうが耐えられる回数が増えるというのじゃね まーた都合が悪くなると人格攻撃か
いい加減にしとけよ >>847
シューターはBテーブルだから、HPや抵抗値、回避でグラより高いし、鎧も分厚いのOKだし、ピンチの時は盾も装備可能だし、
グラより死ににくいと思うけど?
もちろん、頑強取れる点ではグラ有利だけど 数字ばっか見てる奴はグラの生存力が高いとは思わないだろ
火力高いからやるって奴は多いだろうな >>851
そう、その頑強の差が大きすぎてグラップラーのほうが死ににくくなる >>848
敵の打撃が20点ダメージだとして、防護点が4点上がった場合を考えよう
防護0と防護4を比較するとダメージは2割カット
つまり1.25倍の回数だけ、攻撃を耐えられるようになる
これが、防護12と16の比較だとダメージは5割カット
2倍の回数だけ同じ攻撃を耐えられるようになる
「敵からのダメージマイナス元の防護点」が小さいほど、防護点アップ時の効果は高くなる
つまり、防護点が高いほど効果があるということ >>853
いや、そこまで大きくないだろう
大きすぎるくらいなら、上記のグラでの議論も「頑強一択」で終わる >>836
とりあえず、回避と防護の比較の話は今の論点になってないから 防御特技に同じ枠使ったら体術分だけシューター不利だよなw 体術シューターと同格or上回ったところで
ファイターフェンサーもいるから840以外は「生存性高いからグラ」とはならんよな >>854
把握した
その発想はあったけど836で混乱したわ
829と836は別人だったのな >>857
Bテーブルとの比較なので、レベルによって特技枠がシューターの方が多いことがあり得ることと
HP、抵抗値、回避値、金属鎧装備可能であることを考慮して考えることを忘れずにな >>861
それを踏まえても超頑強まで取ったグラより生存力高いという結果にはならんかったがなあ >>862
シューターなんだからまず攻撃の対象にされ難い 体術を取らずにミスプレ装備したシューターと、鎧Sグラと超頑強グラを比較し(防御枠は二枠とする)
どっちが生存性高いとか簡単には言えないでしょ (今って頑強取れるようになってなかったっけ?フェンサー…) なんかこのスレだと抵抗1高いのが圧倒的有利みたいによく言われるけどさ
実際のところそこまで大きな差にならないよな グラップラーが強すぎるって話で問題なのは、バランス重視したグラが、攻撃特化したファイターより攻撃面でも生存面でも優れているということだろ
防御特化したファイターとかフェンサーは総合力に難がある他、グラはさらに攻撃に特化させることもできるから優秀 二刀流フェンサーというカッコよさの塊にも強みをください…… >>864
「射手の体術とったシューターが前に立つ」のとグラとの比較だぞ? ミスプレがリュンクス+1より高いのを知って愕然とした ファイター、金かかりすぎだよな
グラップラーはその点でもちょっとズルい グラップラーのずるいところは両手持ちしても武器1つ分なところだな 7レベルで両手効き、武器習熟A、S、二刀流とかならバランス型グラップラーとどっこいじゃね? 二刀魔力撃フェンサーなら火力でファイターに勝てるぞ!
なお防御力・・・ >>875
たしかにシンプルに強いな
細部をみるとグラップラーのほうが強そうだが、悲観するレベルじゃなさそうだ
Lv5までの序盤はちと苦しいか >>876
どんなバランス型なら必要筋力20習熟S二刀流にどっこいじゃないと言えるほど勝つんだ? 二刀流フェンサーは両手効き、武器習熟、頑強、二刀流とかでディフェンダー辺りを二刀流してればレベル+1込みでバランス重視グラと互角くらいになれね? >>863
まじか
自分の周辺だと初期作成とか低筋力種族以外はだいたい金属鎧着てる >>869
あと2週間、高所攻撃とヴォーパルウェポンに修正or削除が入っていないことを祈り続ける >>863
シューターはサブ技能で器用度&敏捷度を使うスカウトやレンジャーを取ることが多いし
それらを取ると非金属鎧を着るからだろうね 心配するな
バトマスと変幻自在Uの詳細次第ではフェンサーがファイター以上になれる可能性がちょっとある >>867
そんな風に言われてるの見たことないけど
ただ、逆に抵抗の差を無視している奴がいたとしたら忘れないように突っ込みを入れるわ >>860
いや、829と836が別人かどうかはわからないけど、、、 キャッチボールしてるつもりがいつの間にか相手が別人にすり替わってるのはよくある事
そしてそういう時は往々にして悪意あるボールを投げ返して来る 現状バランス型同士でくらべたらファイターとフェンサーはわりと同じくらいの強さだけどな フェンサーはレベル+1さえ維持すれば防御性能はグラップラーより高い
レベル上がると+1の価値が薄まるのと火力出す手段が少ないのが難 自分が生き残るだけならフェンサーが一番生存確率を高くできる
攻撃力を上げに行くと一気に死にやすくなってしまうから困るんだけど 高レベルはどこかの段階でA技能と同レベルに抑えればかなり経験値の余りが出るから
余った経験点で補助技能とりまくればいいんじゃね
ジャイアントアームとか一気に選択肢広がるぞ 9レベルで回避行動Uを覚えたらレベル先行やめて練技伸ばしてもいいかもな 追加攻撃やら鎧貫きやら旧インファイトやらはフェンサーにこそ欲しかった
敵のHPを減らすのが基本目標なゲームだから火力が低い技能は辛い >>887
こないだの「10分相談すればどんな難問でも全員が納得できる答えを出せる!」とか面白かったw 魔物専用になってる連続攻撃はフェンサー向きだと思ったんだが 基本的にどっちが正しいんだとしても煽りを交えて喧嘩腰でしか議論しないからなここ IDも無いスレで議論のような事をしようとする方が時間の無駄 >>891
2.0時代は敏捷B高めで大抵スカウト役のフェンサーなら
練技5レベルはケンタウロスレッグ一択だよな……という感じだったけど
2.5の仕様変更入ってから、ジャイアントアームの価値が相対的に上がったから気楽に取れる
両利き上限20とアビス軽量化で幅も広がったしVの特殊効果魔武器に期待 アビスカースでC値下げた必殺攻撃ファイターもありな気がしてきた >>901
アビスタイタンフレイル必殺ファイターは普通にヤバイよ 結構前のスレで必殺攻撃フェンサーについて語ってなかったっけ
C-1したタイタンフレイルで薙ぎ払いするのが最凶に強いみたいな結論だったような アビス強化の話をするとアビス強化絶対ありえないマンが出没するぞ アビスカースは加工費の余裕ができる頃には振り直しできるだけの
シャードが集まってることが多いから大丈夫なんじゃね ソード持ちファイターでもアビス強化+必殺攻撃でC値8に出来るのか
面白そうだな 薙ぎ払いと低クリの相性以前にSランクでC8タイタンフレイルに期待値で勝てる武器が存在しないのでクリティカル信者も期待値信者も口出す余地がない
これに対抗出来るのは命中信者くらい 命中率×期待値を判断基準にする総合平均値信者も忘れないでもらおうか >>909
Sフレイルなら実質C値7になるぞ
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今なら更に40500G払えばもう1本ついて来る! レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。