【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
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https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html まあそれはそれとして2.5ってルロウドいないんだなっていまさら気づいた まあ、吟遊詩人とかコンジャとか、射手の選択肢もあるだろうね 技と心が高くてなおかつスカウトかプリーストを初期習得してるのが欲しいんだろ?
そらただの高望みだあ 両方高いって書いたから語弊があるのかな
技>心>体か心>技>体の生まれがプリスカ向けにないっていいたいんよ 戦士系は技と体の両方が平均以上が基本なのであって、
技と心の両方が高いのは高望みだおかしい、ってこともないだろう 占い師が選択肢に入るなら2.0だろうしAWのポイントバイ使えば? ここまで言われても俺は高望みしてないっていいきれる心の強さにはある意味感動する
真似はしたくない >>668
技と心の高い生まれはちゃんとある
でも要らない技能がついてくるから不満だと言ってる プリはともかく、スカウトの方は知力を使うものが結構あるのに、全く使わない体の方が高いっていうのも不自然ではある ただの愚痴でしょ? で、スカウト生まれは心の方が高くてもいいのに、と言われればそうかとも思う
それを高望みだ!! というのもねえ >>674
スカウトやると基本的には前にでるからじゃない?(戦闘時の話だけではなくて探索や冒険中も含めて)
そう考えるとある程度の体がないとさくっと死んでしまっては困る…
まあ公式がそもそもスカウトに知力いらねーだろって考えてるだけだとおもうけど たとえば
技;8 体;4 心:9
でプリ1とかそういうのでいいんだよなあ… 無いものはしょうがないんだから諦めて別種族やれば?
プリに変転必須なんて強迫観念みたいなもんだよ 公式「だってスカウトが罠を見つけ損なったほうがゲーム盛り上がるやん」 >>676
基本的に 体 って全技能で欲しい(あれば嬉しい)ものだからねえ
技は、魔法使いなら完全に捨てれる
心は、精神抵抗の関係で、全技能で欲しいけど >>678
無いものは無いとかわがまま、高望みでは?とかで満足できないからここで2時間ぐらい愚痴と言い訳かさねてるんでしょ >>677
マギテ1持ってるプリスカでエエやん
何が問題? >>678
実際最終的にエルフにしたよ。人間冒険者で2回出目がひどくて、レギュ上ラストチャンスで失敗できないから。まあそのエルフも能力値低めでアレな結果におわったんだけど ソドワは古典的なダンジョンハックRPG(具体的にはD&D)の影響が強いから神官と探索役はそれなりに殴れる能力値になってるんだよ
それ以外のパターンから抜けたいなら別種族使うか初期技能を捨てるか何かしらの能力が低い状態で頑張るしかない 変転が欲しいと言うくらい自分の仕事に熱心ならスカウトにマギテックはお約束だしね >>682
キュアウーンズが取れないです(マジレス) もしかして彼は初期作成あるいは低レベルで終わってしまう環境なので1000点も目当て以外に経験値まわしたくないのではないかとエスパーしてみる 初期作成の3人PTなら回復魔法なんて無くて当然でしょ エクスプローラーエイドで補助できるマギテ持ちのスカウトは実際有能
というか、諸々を考えると人間で神官をやることにこだわったのが間違いで、
マギ2シュー1スカ1でヒルバレも撃てるマギシューかつ探索役の人間にすりゃ、何の問題もなさそう >>686
2.0って前提でいうけど
占い師生まれ 心体技939でプリ2 スカ1 ミスティック1
とかじゃダメなの? 初期作成で能力値適正あって変転も使えて回復魔法も使えるとか贅沢以外の何物でもないと思うぞ >>690
さすがにいってくれないとそれはわかんねーよw 以前ルンフォで魔法使いやるとき
ルーラー生まれのステ欲しいけど、技能イランから払い戻しさせてくれとかいう不届き者がいたけど、その系譜か >>683
無い物ねだりして運に賭けて失敗したパターンやな
出目が良ければ理想を満たせるけど確率からして低い
最初から諦めてエルフに絞っときゃマシな結果になりやすい >>684
いや、密偵生まれのルーンフォークは体が低くて心が高いから、そういう思想でもない
神官は、普通に技より生命のほうが重要だから納得だし >>699
少なくとも人間の生まれにはそう言う思想が見えるぞ 結局スカウトには心技体全部いるからどれか低いと不満になるってだけのはなしだったきがする 冒険者生まれで狙った能力値が18以上になる確率は16%くらいで、16以上でも32%くらい
それを達成しても次点の能力値が死ぬ場合も考えると高能力狙うのは分が悪い博打
酷い結果になっても笑って済ませる心持ちと仲間がいる場合だけにした方が良い >>701
スカウトで体使うのって登攀くらい?
いや技能は冒険者レベルなんだけどスカウトの仕事として、ね 確か3人PTなのにガチガチの構築しないとマズいほどの殺意高い系卓をいかに生き残るかっていう話だったはず >>705
その殺意高い系卓でスカとプリを高能力値で両立させたいというチャレンジャーのおはなし 本人は否定してるがいわゆる器用貧乏では妥協できず
なんとか器用万能にできる方法ないかってグチグチ言うタイプの主張なんだよなこれ
実はこの手の人はわりと居る キャラ作成のダイスで高能力を引き当てられない非主人公体質がグダグダ抜かすな
器用貧乏のままで居ろ >>644
急な欠席のときにやったけど
単体攻撃とか計算の少ないキャラなら手間は気にならない
2PCのうち片方がバードのPLは管理楽そうだった。多分狙撃シューターも楽
宣言特技を持った両手利きとか片手武器+スパシーみたいな1発目と2発目で命中か威力の違うPCはとても混乱してた >>699
だから「別種族使うか〜」と言ってる
人間以外ならパターンから外れるんだよ 無い生まれはしょうがない
でもドワーフの筋力と精神は逆の方が良かった >>710
確かに、別種族使うか、と言ってるということは人間のみ想定か、それは失礼した
しかし、では逆に2.0でもスカウトなら1パターン、神官なら2パターンしか生まれが示されておらず、
しかも斥候は体6と、生まれの中でも低水準の体しかないのに、
>>684前段みたいなパターンなどがあるとは言えないだろう 宗教上の理由でソード以外使えないと刃耐性ある魔物本当辛いな ええっ、人間の2.0だけにしか無い生まれの斥候で、しかも体が6でしかないものについて
そういうパターンだ!と断言してたわけかい?? >>712
体6でも人間は2d振るから、期待値でハードレザーか、フェンサーでソフトレザーを着られる筋力になりますけど 学者や一般人に負け、妖精使いと並ぶ程度の 体 でしかないのだから
「斥候はD&Dからの流れで 体 も重視してます」なんて言えんだろ 日常生活においても、1つの実例しかないものについて
「これはこういうパターンだ!」と言ったら「はぁ」と言われるだけですがな >>712
まずルルブ1の時点でスカウト単独は無くて明らかに古典的な神官と盗賊(と戦士と魔術師)が意識されてる
ルルブ2の神官生まれも斥候生まれも体低めで僅かな差とは言え技体心3つの2番手は維持してる
そして2.5ではルルブ2の神官生まれと斥候生まれは消えた(ルルブ3で帰ってくるかもだけど) まあ、初期能力の2とか3の差くらい、2Dならひっくり返っちゃうし、気にすんな!! 二刀流のフェンサーやファイターが、グラップラーの下位互換になりがちなのホント残念
ここだけなんとかしてくれれば、もっと楽しくなるのにな(チラ裏) >>705
3人PTなのにってのはおかしいわ
3人なら3人の、6人なら6人用の殺意高い用バランスってのはあると思うんだよね >>713
わかるわ
ルルブにフェンサーメインのサンプルキャラがいないんで初心者卓向けにサンプルキャラ自作してみてるけど
いわゆるわかりやすい「剣士」イメージにしようと初期作成で必殺ソードフェンサーとか作ると微妙性能になる
かといって初心者に「これが典型的フェンサーだよ」と両手フレイル斬り返しフェンサーをか渡すのもちょっとなあ 性能優先させすぎてるだけでしょ
必殺攻撃を放つと隙ができるってまさにフェンサーにピッタリじゃない サンプルキャラを用意しないといけないほどの初心者を相手にフレイル斬り返しフェンサーを要求する糞GM
エルフの両手利きダガー使いでいいじゃない >>725
サンプルキャラの作り方を理解してないね
サンプルはあくまで微妙な性能にしておいて、PLがルルブを読み込むことでもっと強いキャラを思いつく余地を残しておくもんだよ
それでこそ初心者がキャラを作る楽しみを得られる デストロイヤー持てばいいじゃん
値は張るけど強いぞ MMOで途中参加の初心者にいきなり最強装備渡して自分で装備を整えていく楽しみを奪うタイプかな いやいや、、両手斬り返しフレイルフェンサーとか別に最強じゃないだろ 寝技ないしとか機動力とかが戦闘中に活かせるゲームでないので攻撃回数増やしたりしないと格闘家って軽戦士の下位互換になっちゃいがちだからしょうがないね どうだろうね。サンプルキャラわたすぐらいの自信あるGMならちゃんとキャラにあわせたバランス取ってるだろ
このゲーム、ガラはライトなのにバランスはかなりピーキーなので 低レベルフェンサーは
バックラーと俊敏の指輪装備して回避力を楽しむのが基本でしょ エルフの片手ソード必殺フェンサーや、エルフの二刀流フェンサーなんかでも
オンセだと結構いて、ゲームはしっかり成立してるので、
何とでもなるもんだろうね グラップラーとの被りが嫌な両手利きファイターorフェンサーはVの発売まで待ってライダー取れば サンプルキャラを使うのは初心者なんだから、
必殺攻撃フェンサーなんか渡したら、やたらとダイスが回りまくってボスが蒸発するぞって問題じゃないのか? グラップラーって1発は宣言あるから強いけど
残り1発の宣言無し素殴りは威力といいC値といい相当微妙じゃね >>720
ルルブ1でいえば、体の値は 魔法使い<妖精使い<神官 となってるわけで、
たとえば神官に関しては鎧制限に応じて体の値が高いと表現することもできる
古典的な神官を意識してる!などと断言はできないだろう
で、ルルブ1はフェンサー&スカウトなので、そりゃ旧版SW1.0のシーフと同じ構成だが、
SW2.0で切り離されたスカウトの能力イメージは何かときかれてもわからんは 2.5のグラップラーは宣言特技を取らない方が良さそう 武器の二刀流はかっこいいからグラップラーじゃ満足できないのはわかる
グラップラーはなんていうか、ロールの幅が狭いんだよな
格闘するならわざわざソード・ワールドじゃなくてもいいってのもあるし 2.5のグラップラーは武器習熟ド安定だぞ
宣言取るならカウンター習得後のインファイト 2Hのフレイルって必要筋力10だけど筋力19必要とか
最大値でも足りない種族がほとんどじゃね
もしかして初心者はリルドラ以外お断り? ルーンフォークとかナイトメアでも軽戦士生まれだと厳しいか
最適解をしないと肩を並べられない技能ってなんだかなぁ 筋力19とかルンフォとかナイトメアとかは生まれ次第で高確率でこえるぞ ごめんフェンサー生まれだってことを完全に失念してた 初心者なのに種族を限定されたうえで筋力期待値以上出して
最適解とらないと困るのはクソGMに当たった時ぐらいだから大抵の場合は平気
あと期待値で器用Bが1しかないリルドラが命中補正-1のフレイルを装備すると
切り返しがあっても命中がソード装備の人間程度しかない プリーストの鎧制限が無いのが既にD&Dライクじゃね
無印からの伝統だろうけどそもそも無印がD&Dの影響強いし リルドラにモール持たせて筋熊させるガチサンプルもあるのでもっと強いキャラ作る余地云々とかは微妙
使いやすいのが一番良いと思う リルドラ錬体士に関してだけはさすがに2.0のころのほうがサンプルとして適切だったかもね 使いやすいかどうかといえばサンプルタビットはどうなんかねあれ
ソーサラーセージのほうが戦闘外でも暇しなくていいような気もするんだが >>755
プリーストは戦闘力がある程度無いと活躍できないからってなことを清松が言ってた気がするが、
2.0のプリーストで普通に殴ってる暇とか無い気がするな
バトマスとか持ってれば別だけど 760続き
ただ、そのへんはうちの鳥取がオンセオンリーで(時間が押すので)あんま雑魚戦とかやらんせいかもしれん エルフがプリーストできるようになり、
神聖魔法のバフが多くなってできることが多くなったこともあり、
2.0のプリは戦士技能無しでも当然okだよ
何しろ初期リプのエアがエルフの完全後衛プリをやってるくらいだしね
「殴れる」のと耐久高いのとは別概念だよ もぐら叩き的に回復が必要ないターンは暇だから殴っておくのが1.0のプリ
その為に前に出られる必要があった
2.0以降は戦闘ターンが短くなったから殴ってる暇もないしかばうとかしないなら前に出る必要ないしな 純後衛に徹することは容易だしその方が回復役としては強いけどサンプルプリは2キャラとも戦士技能持ち
暇なら前出て殴っとけの精神は健在 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています