【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
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シート類の直リン
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ガン部分はブレーザーカノンと呼ばれるバイクか >>63
ルルブVでルーンマスターが実装されるのを待つよろし
というかエイジ・オブ・グリモワールのエラッタ心技体修正なしかよ >>63
クリキャスはエラッタだったの?
ルルブ3の特技はもう全部公開された? 古のミアキスは飼いならされる前で優秀だったんだろう >>67
>>63がエラッタの意味を履き違えてる…かな? >>60
GMから貰ったものが強すぎてPCたちがおまけになっちゃいそうって気持ちはあるかも
どうせ貰いものだしと割り切って実用性度外視してネタに走るのはあるある 自キャラのビルド予定を決めちゃってる人にとっては予定外の魔剣やら何やらは微妙なものらしいね >>66
今月エラッタあったのか
戦闘特技直さないなあ、まさか本当に習熟を使用するんじゃないよな クリキャスは範囲攻撃の対象数次第で化ける特技だからC値8になると強すぎる感がある
しかも置き換えがレベル11か13となると敵もそれだけの数/部位数になってるだろうしね
>>66
ルンマスは2.0のままの仕様だと拡大+αだけで、キャスト+キャストはできないよ クリキャスU予想
1.C値−2
2.かばうUと同じく非宣言特技化
3.バイキャス習得を前提として達成値+2修正
4.魔法行使1回だけでなく2回目にも有効になる 昔のセッションで弱点を暴く+FAクリキャスでクラーケンの群れが氷〆になったのは笑った
GM視点だと合わせて討伐3080点一人で稼がれて終盤のシナリオなのに近接の仕事が無くて頭抱えた
一撃57〜150越えダメージを出すWZとFTがFAする環境で全部位のHP+100程度誤差である オリジナル魔剣を出すならイベントアイテムにして性能は据え置きか少し弱いくらいが無難 ビルドの方向性を強化して新しいことができる、もしくは欠点を補うタイプか
既存のマジックアイテムや能力の+α効果程度がオリジナル魔剣は無難だと思う
双撃キャラクターに対してレイブレードみたいな遠距離攻撃ができる魔剣(複数敵を乱戦から狙い撃ちにできる)
魔法に弱いソレイユやミアキス前衛用に、ソードブレイザーの魔力吸収撃を遣えるようにする魔剣
カースレベリオンみたいに、特定種別に対してダメージ+3、被ダメージ-3される魔剣
間違っても変幻自在マリョップラーに威力90の拳武器だとか、タンクに常時ダメージ-10なんてものを与えてはいけない(戒め) クリキャス2でクリティカル無効を無視する効果がつくという、
魔法だと余り対象が増えない、微妙な強化という可能性も。まあ、ミスゴあたりでもクリティカルするなら有り難いんだが 超越特技みたいに、抵抗されてもクリティカルするようになるってのも考えたけど
元々攻撃魔法にしか使えないバイキャスが割を喰いやすいし、事故率が高くなるよなぁ>クリティカルキャストU
いやバイキャスUがダメージ+4(抵抗時でも半減後に加算)とかなら差別化はできるだろうが 2.5のルンマスの仕様次第だけどクリキャスとバイキャスを重ねられないのが勿体ないよね
>>78
2番ならルンマスと併せてクリキャス+拡大+その他(バイキャス、マルアク等)できるから結構強そう
3番はそれが+バイキャスに限定される形か バトマス習得できればルンマス要らずで拡大マルアクとかできちゃうっていうバグのようなそうでないような現象は是正されるのだろうか… 変幻自在2ってどうなるんだろうな
下手に追加効果付与したらバトマスが習得遅い上に劣化とかいう事になりかねんが 変幻自在グラが更にバトマスまで習得したらどうなるのか興味あるところ 変幻自在来たからグラップラーのバトマスは削除されてそう
まさか3回主動作とかいう冗談は無いだろう 3回まで普通に乗せられるようになるんじゃないの?
オーバーランク廃止で防護点紙、前衛として最低でも頑強はほぼ必須
3回のせるのに両手利きと変幻自在必須
これに宣言特技で最低4枠も必須と考えればそう問題ないと思うんだが
ポイントカード+頑強で回避や抵抗ペナ6なんてホイホイやってたらキュアスポンジ不可避だし >>87
変幻自在Tでさえファイターが習得不可なのを見ると
ファイターはグラフェンより複数宣言の性能が低いという方向でバランス取っていくような気がするから
バトマスが劣化変幻自在は普通にありうると思う >>90
3回主動作は何かの冗談だと思うけど3回宣言くらいはあっても何も不思議じゃないかと
もしかするとバトマス&変幻自在Uで4回宣言になるかもよ? 宣言4回になるなら両手インファイト鎧貫きグラップラーやるわ 変幻自在Tとバトマスで鎧貫き×3が可能だとしても、2.0に比べればそれが可能になるレベルが+8、特技枠が2つも圧迫されてるから妥当な調整かと 2.0より弱いというだけで2.5の中で比較してもダントツの高火力だけどな両手グラって そもそも鎧貫き自体が大幅弱体化してるんだからゴミみたいなもん ルール的に宣言特技が弱体化しただけで鎧貫き自体は強化されてるだろ オーバーランク装備が無くなったことによってアビス強化とかの例外を除いてC値10の武器を装備するのに習熟が必須になったのも向かい風
まあ2.0のグラの高火力が頭おかしいレベルだっただけで、2.5でダントツ高火力なのはそれがグラの存在意義なんだからいいでしょ グラランップラーとかいう高火力高回避高魔法耐性を許すな そもそもこれバトマス取れるような高レベルが全体の会話だから魔物の防護点も20点前後あるはずなんだが そういや2.5にはまだ武器としての爪も牙も無いのね
リカントでさえ牙持ってなかった 2.5グラを高火力と呼ぶなら2.0グラは超火力だったな 両手利き、インファイト、鎧貫き、変幻自在、武器習熟…と考えていくと>>94が茨の道なのは想像に難くない 13レベル前提だから特技7つだよな
両手利き、鎧貫き、頑強、インファイト、変幻自在、武器習熟A、武器習熟S
余裕じゃね? プリとコンジャとタンクの支援を一身に集めて攻撃に専念するだけのキャラなら大丈夫 >>107
元々グラってそういう他のメンバーに許可貰って作るもんですし グラやりたい時に限って他の面子がソサだったりマギシューだったり挑発フェンサーだったりするのよね 面子との役割分担の都合のせいで、やりたいキャラがあるのにもう3年も塩漬けになってるわ グラの害悪なところは超火力によってGM側の調整を難しくするだけではなくて、他のPCのビルドや行動も縛ることで他のPLに迷惑なんだよな グラに攻撃が飛んで最悪ワンパン気絶しても止む無しと思ってる
防護点殆どゼロの前衛に命中して大打撃にならんようにするとか無理っす なんかレベル13の話しているけど、まだ半年すらたってないから
セッション頻度が多い環境の人を除けば
初期作成〜中レベルの実際の使用感すら把握していないんでしょ メンバーにかばういなくても頑強取っておけばまず倒れんよ
それでも心配なら超頑強まで取ってもいい 頑強に加えてタフネスがある人間ファイターは回避型でも結構安心して前を任せられる そこに覇王剣を加えれば火力と回避を備えたファイター誕生よ
2.5でやりたければGM許可が要るけどな! >>116
前を任せられないファイター作る方が難しくね? >>97
なんとなく2.0時よりなんらかの形で弱体化した技能は
2.5内でのバランスがどうであろうと不遇と感じちゃう人は多いと思う >>106
さすがに特技7つで防御枠1の前衛は引く グラは2.0なら筋力+10ルールでA〜Sランク武装するのが前提だったから、その感覚のまま2.5やると早死にするぞ どっちも他人の介護が無ければ1ラウンドで溶ける奴やん とりあえず達人取ってもいいと思えるSSランクにしてほしいぜ
特に防具はSとSSで性能が誤差すぎる 別に防御特技もってない攻撃特化キャラでもいいんだけど>>106は卓の仲間と相談するという前提を無視して勝手にキャラ作ってるのが困
結果としてこの場で「こんなキャラでも余裕」と言ったところで実卓には持ち込めない机上の空論にしかならない 今年も終わるから今年最大のやらかしを語ろうぜ
投擲フェンサーで凶鳥するために影矢欲しいからシューターを取ったらそもそも影矢無くてもC値下限だった >>126
このゲームはその誤差を幾つも積み重ねて性能差を出すゲームだから
特に防護点はビルド次第で紙にも鉄壁にもなるから調整は難しいさ >>128
達人で+8になるならやるんだけどな
今まで欲しいと思ったSSは竜牙槍くらい 防具の達人取ればエルエレナ盾からSS鎧着れるからまだ利点はある >>131
うちはミスリルスピアに馬バフ付けてやったぞSSは枠取らせるのが可哀想 アスラや紅蓮の頬あてを含むグレンダール4点セットを見るにグレンダールって鍛冶の神なのにドワーフのグラップラー装備多すぎない? >>129
やらかしと言えば
ドゥーム系にコア部位が無いこと忘れてて全員で砲塔に全力火力集中させて倒したと思ったら残った機関砲で蜂の巣にされかけたことかな >>135
ソレイユのティダン装備はスタッフと聞いた >>129
お布団の上におこた置いてオンセしてゆず茶飲みながら寝落ちしたこと >>135
鍛冶の神だとグラ用装備多かったらアカンのか? ドワーフってぶっちゃけグレンダールよりサカロスの影響強そう >>129
自分はやってないけど全国のどこかにはアルフレイムで開幕グレネードぶっぱしてその後戦闘中何もやることが無くなったマギテックが1人くらいはいそう グレネードピッチャーはレプラカーンの独壇場になりそう 高レベル帯で装飾品も増えてくるとグレネードはレプラカーン専用魔法と言われるかもね グレネードメインだけどヒルバレのためにシューター1とっておきながら
ガンを買い忘れた人は自分以外にもいるはず レア種族としてレプラカーンを出したのにNPCで数出てきたらどうしようと頭を抱えてる >>145
レーゼルドーン種族と言われていたのにテラスティア中に居た月と太陽のようなもんだ ヒーバレとかは味方に撃つ時とかシューター無くていいしな
命中基準値0だけど 唯一のアイテムと言われた竜顎爪やスターチスクレセントがわらわらと倉庫にあったりとTDは難しい 貴重な(貴重とは言ってない)マギスフィア小を使い潰す畜生種族がいるらしい ガンを含む遠隔攻撃はシューターしか使えないから
シューター無しは命中0じゃなくて使用不可
あと弾丸の使用はガンのみ
ヒルバレはシューター技能とガン要る 正直言ってグラップラーの紙装甲で中途半端に防具習熟とっても焼け石に水にしかならん
防具の達人まで取らないなら超頑強で良い >>152
GMが決めとくもんだぜ(存命中に魔符使って顰蹙買った人) トレジャードロップの守護石20点とか存命中に使わないと不自然だから仕方ない >>155
メッシュはシューター持ってないんだが公式リプレイは裁定の参考にはならんか
あとファイターもフェンサーも無しだと投擲もできないことに? >>154
マシンリペアで修復可能な可能性って今はどうなってるのかな >>158
そこは守護石をチラつかせてPCたちに物理ダメージだけで戦う苦行を強いるところ シューターでしかできないのは遠隔攻撃じゃなくて射撃攻撃だったわ訂正
ガンの武器カテゴリ説明に「シューターで“のみ”使用でき、」だからシューターいるとしか思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています