【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
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聞き込みして推理してリドル解いてレスバして戦闘 でも全編RPで進行するシナリオにしたらそれも面倒だって言うんでしょ 探索と戦闘ばっかりでただダイス振ってればいいシナリオのほうが楽でいいよ 2.5買いたいんだけど電子書籍版まだかねー
もう紙の本置くスペースが我が家にはねえわ >>567
お前さんの作るシナリオは探索と戦闘しかないんだね >>573
テーブルトークの根幹を拒否する俺のヒネクれ方かっこえーとかそういうRPかな? 本当だ。格好いいな俺も今度卓に参加したらそのスタイルでいこう 俺はとっくの昔からそのスタイルだよ
他の面子はRPとかやってるけど俺はNPCとの会話なんて絶対やらないしボスが因縁つけてきても全部無視して適当に倒してる 街や村が蛮族に襲撃されてピンチなんていうのもダルいよな
まあGMがそういうシナリオ作ってきたんなら仕方がないから付き合うけど 範囲魔法&薙ぎ払いで、一番HPが少ない奴にグラップラーやシューターがとどめを刺すってのが
一番バランスよく殲滅できるんだよなあ >>581
お前卓の中でもノリが悪いって言われるだろ 魔剣の迷宮で十分なのに魔域なんて追加するのはどうして 困PLが普段自分がやってることをいびられてなんとか話題を逸らそうと必死だね 薙ぎ払いにしても範囲魔法にしても、1ラウンドあたりの試行回数が増えるわけなので、
同じラウンドにおける単体攻撃と比較して、クリティカルや、高い出目での高いダメージも当然出やすくなる
必殺攻撃をするくらいなら、薙ぎ払いした方がクリティカル出やすいなんてことも
(当然、相手は選べないし、敵が単体ならその効果がなくなることなどは所与の前提) >>584
屋外もやろうぜ
レンジャーも活躍増えるし
だろ スカウトは屋内専門とかだったらレンジャーにももっとスポットあたったかもなあ 魔剣の迷宮は普通に屋外版もあると思ってたんだ……
近所の森が魔剣の迷宮化したとか いや別にいいんじゃない?
その卓では例外的にそうなったでもだれも文句言わないと思うよ レンジャーの不人気はシティとダンジョンがぶっちぎり人気でウィルダネスがあんまりおよびがかからんせいってのも多分にあるよな シティは人気って程でもない印象
やっぱダンジョンだよダンジョン 屋外版の魔剣も迷宮もあるし
屋内版の奈落の魔域もある
だから魔域なんて追加された意味が分からん 女リルドラはやったことあるが女ソレイユはいまいちやる気になれんな… レーゼルドーン開拓記を読むと女ソレイユの良さが分かる 人間の生まれでスカプリ向けのがすごくほしい
なんで斥候と神官は技か心のどっちかがアレになってしまうんだ >>604
PTに必須なその二つを1人のPCに負わせるなっていう仕様なんじゃないの
まあ人間以外の種族ならどうとでもなるんだけどもさ >>605
うちの鳥取3人PTになりがちだからどうにもなあ…
やっぱ回復のピンゾロが怖すぎるんで可能なら人間にしたいんだよ
ラックは初期作成だと3MP食うのが序盤地味に痛いし、キルヒアなんかを取れなくなるのもきつい >>575
電子書籍版でるのは相当後だとおもう
期待するな 2.5の環境でいうなら4人目をフェローにしてそいつを回復専とかにしたほうがなんぼかましだとおもう
つーか回復もしたい、スカウトもしたい、事故が怖いから人間がいい、心も技も高いのがいいって
わがまますぎだなw 要約すれば人間で技と心の両方が高い生まれがほしい、というだけで、全くわがままに思えないけど >>608
そうか? まあ持ち回りでプリスカやってるからな…
ただ、自分が残り物取る率は高いかな
>>610
そのかわり「体」は完全に捨てとるんじゃ
わがままとかいわれとうないわい 体いらんならIBの占い師生まれで良くないかな。まあ、クレスポにならなきゃいいけど スペック的に向かないならプリとスカウトは別のキャラで分担すればいいだけだと思うんだが 占い師、魔導機師、操霊術師だけが、技、心が両方平均以上なんだよね
狩人とか、バードとかも、該当してもいいとおもうんだけどなあ >>613
3人PTで占瞳取る余裕はちょっと…
>>614
まあファイター・スカップラー・プリセージあたりが理想的なんだろうね
ただ、プリセージも相当地味なのはかわらんからスカプリでも個人的には余り不満はない タビットで占い師をすればスカウトが無くても探索と危険感知が両方活かせるぞ
敏捷も器用も低いから先制を気にしなくて済むし
問題はプリーストができないことだ… >>612
持ち回りにしてる時点で誰もやりたがってないよね
そのやりたがらないものを持ち回りで押し付け合ってるだけだよね >>616
別に両方の技能を最初から持ってなくてもいい
ただ、エルフみたいな心技体バランスの斥候か神官の生まれがあればなって思った次第だ。学者か錬金とかでもいいな
もちろんエルフほど総合値は高くなくていい プリスカセージは押し付け合うか、鳥取内で予めローテーションを決めておくもんだ >>620
そこまでギスギスしてねえようちの鳥取…
なんかやたりたいの(技能)ある?からだいたい話が始まるんで
ただ、流石に自分がスカウト率高すぎたんで、スカウト嫌いではないけど飽きたって言って他の人に回した
てか、スカプリだと奴隷って発想が理解できない
戦闘で派手な活躍するだけが楽しみ方じゃないっしょ まあ、いきなりそんなの奴隷だろうとか言われたのこっちなんでねえ。 10年続いてるうちの鳥取には頑なにファイターしかやらない、サブ技能でもスカとプリは絶対にやらないって奴がいる
たまにはプリでも担当したら?と水を向けるともう二度と遊んでやらないぞと脅迫する始末
そいつがちょっと障害のある奴だと他の全員分かってるからそいつだけ好きにやらせて他の面子でバランス調整してる 身内のスケジュールがもうちっと安定すると4人PTにできてだいぶ余裕ができるんだがなかなかむずい
凄まじいときは2人PTとかだったからな… 人間ルロウドアルケミスカセージとか絶対楽しいやつじゃん うちの環境他人にどうこういわれたくないみたいな対応するならそもそもそんな自分のとこの環境をひけらかすな、相談するなにしかならねーよな 冒険者生まれで12・2・12とかになるまで振り直すのおすすめ あと、前述のようにうちの鳥取人数が少ない関係であんまりふざけた編成できないから、たまにはってことで全員合意のもと変態ビルドを形成した(実プレイはまだ)。自分はドワーフコンジャファイター。ナイトメアじゃないのがポイント。
PC2はヴァルキリーのスリングシュータースカウトエンハンライダーとかいう一層けったいなものだったな。
ただ、PC3の人間セープリ(キルヒア)だけは残念ながらガチでお願いしてる。ここふざけるとさすがに死ぬるので。
>>632
うちの鳥取「能力値3回振って好きな回のやつ選べ」ってのが多くてな…AWの選択ルール使わせてくれると融通がきくんだが お前のとこの環境つまり2人がバカやって1人が貧乏くじを引くのを持ち回りで押し付けあってるクソ環境に聞こえるからそろそろ言い訳とかも含めてやめたほうがいいぞ >>631
言われたくないとか書いてないだろ勝手に書いてないこと脳内で付け足すのやめてくれる?
奴隷だという意見が理解できなかっただけや その辺はなー
個人的にポイントバイとか振り分けのが作りやすいんだけどさ 押し付け合いってのはネガティブすぎるけど、それでも取らずに済むなら取りたくない枠ではある
鳥取も大体身内3人だから毎回やりたいビルドある奴とその他で技能パズルしてるわ >>635
SW2.0に関する雑談で、もともとはスカプリ向けの生まれが欲しかったなあって愚痴だよ(鳥取や他卓への非難ではない)
こんなに悪しざまに受け取られるとは思わんかったよ >>633
>ここふざけるとさすがに死ぬるので。
GMがネタキャラPT用に調整すればいいだけだぞ
プリのいないPTくらい珍しくもあるまい >>635
まさかこれのリアル鳥取があるとでも思ってるのか
脳内妄想卓でここに書き混んで反論しやすいレスにだけ返信してスレを加速させたい、話題を作りたいみたいな感じでやってるだけだろ
本当に遊んでるなら仲間が見てるかもしれないのに自分の鳥取を明かして笑いものにしたりしないし嫌なこと言われた時点で撤退するだろ AWでポイントバイすれば?
2.5には無いから諦めてエルフやりなよ
最悪でも回復ミスって死ぬだけだ
種族ごとに向き不向きが有るのと同じで人間にはプリスカ同時は向いてないってだけでしょ プリどころかフェアテも何も回復担当がいなくて全員がレンジャーやらエンハンやらで自己回復する卓ならやったことある >>640
そういうもんかね。
そういや鳥取人数が少ないせいで「1人2PCでやろう」ってメンツの一人が提案してるんだけど、実際回るだろうか?
手間が増えすぎてパンクしそうだから賛成できなくてな…
模試実際やったことある人いたら感想を聞かせてほしい 長々言い訳もどうかと思うけどいちいち妄想扱いするのもどうかと思うわ >>599
よりハクスラゲー化を推し進めるという方針なんでしょ >>641
あなたの思い込みの強さの方がやばいとしか思えないが、、、 >>639
だってお前高望みしすぎなんだもん
事故るから人間がいい 事故対策にラック?そんなのやだキルヒアじゃないとだめ 能力値も技も心も高くないとだめ
仮に技も心も高い生まれがあったら今度は人間に暗視がないのが納得できないとかいいだすよきっとw まあ2chでは昔から、短絡的に他人を批判してプライドを満たしたいやつ、やたらと妄想扱いする奴 はどこでも多いもんですし 3人PTでそこまでガチなキャラを求めるGMのほうが気になる存在だ >>648
プリやるにしてもスカウトやるにしても「運命変転は必須だから人間は必須だ!」と語る奴はこのスレでもむかしから何人もいるし
別に大して高望みにも思えないが
むしろあれだけ生まれの種類があるのに、心と技が高いタイプが少ないという方が不思議だろう 人間は能力値の偏り方が幅広いだけで、単技能なら不向きは無いけど複技能だと明確に向き不向きが出る種族だよ
心技体が2つ以上欲しい場合には向いてない 3人PTでマギシューやりたいって言って他の2人の許可も貰って作ったら回復要員にされました 648じゃないけど高望みだと思うよ
変転ある代わりに能力値合計が低い種族だし
必要能力の多い魔法戦士にあんまり向いてないのと同様に必要能力の多いプリスカにはあんまり向いてない >>651
真面目な話いうと
技も心も戦闘内外問わずに判定で要求されるのに事故防止ができる人間がどっちも高いとガチタン以外は人間でいいじゃんってなるからしょうがないね
どっちか高いならいるんだから妥協したら? >>655
必要能力ではなく、人間の生まれの中で、「技と心」の両方が高い生まれが少ない のは確かなのだが >>656
占い師とか魔導機師とか、技と心の両方が高い生まれは実際にあるのだから、それも違うと思うが 人間なんて、一般人とか、冒険者とかいるし、低い能力合計の範囲で、何が向き不向きになるかなに
制限を設けよう、なんて考えはないだろう 体を完全に捨てたコンジャ生まれでプリとスカを習得すればいいだけの話では? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています