X



【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2018/12/29(土) 15:10:35.90ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 711
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1545512819/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
0421NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:22:27.43ID:???
むしろ固定値は裏切らないぞ
報酬がケチでなければ悪くない
0422NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:24:11.42ID:???
敵のレベルが2.0よりも抑えられがちな2.5において切り返しは打点的には腐りやすいなとは思う
まあ全力攻撃の回避-2なければ避けられるぜ!ってなれればいいんだけど
0424NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:27:45.70ID:???
でも水没遺跡が・・・ロマンが・・・
0425NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:28:07.55ID:???
常時-4の窒息ダメージ?
移動中泳いでなんかしらイベント遺跡の中は空気で満たされていたとかの方がいいと思うぞ
0426NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:29:32.50ID:???
水中戦闘とかたまにでも登場させないと、じゃあエルフなんでおるん?ってなるでしょ
0427NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:30:53.21ID:???
エルフがいても対応できないキャラ一人でもいたらバランス超だるいぞ
対応できるアイテムとか出すと結局エルフの意味なくなるしやっても水場くらいでしょ
0428NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:31:20.58ID:???
いや…別にならんけど
つか戦闘とは別の障害として出すことはあるけどね
0429NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:32:01.43ID:???
エルフが何人いるか次第だけど
エルフの為だけに他PCにペナルティ課させるのはよほど上手くやらんとストレス溜めるだけだぞ
0431NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:36:49.26ID:???
キャンペーン前提ならそういう
エルフやマーリン、水中騎獣、水契約のフェアテ、水棲魔神と契約してるキャラが有利なギミックはいいけど
単発でいきなり盛り込むのはよっぽどうまくやらんと辛いよね
0432NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:38:16.02ID:???
にしてもダントツで使用機会のないエルフの種族特徴
0433NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:39:14.07ID:???
UのP82〜
腰下までならペナですむが、それ以上の水深だと何もできないキャラが出始めるから
完全に水没したエリアはごく一部にするか、いっそない方がいい
0434NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:42:22.99ID:???
2.5になって追加効果ついたってことはSNE的にも扱いづらかったんだろうエルフ種族特徴
0435NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:42:31.74ID:???
セッションの舞台次第じゃね?
海底遺跡探索が盛んだったり、船旅ものだったり
そういう海辺の街の冒険者なら、そういう能力あって損はないシチュは多くなると分かるだろうし

事前告知したのにスケイルレギンスとか取らず金属鎧で固める奴がいたら、まぁ対策怠ったペナルティとしては妥当だろうし
0436NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:45:53.29ID:???
何メートルから水没みたいにマップ作り込めば問題なく出せるぞ
魔法戦士は死ぬかもしれないが
0437NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:59:18.88ID:???
まーたちょっとでもPCに不利なペナがついたら発狂する奴が沸いてんのか
0438NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:01:16.06ID:???
水中はちょっと不利とかいうレベルじゃないんですが
0439NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:01:19.82ID:???
陸上から水中に向けて矢とか魔法を打ち込むルールって確か無いよね
誰かやったことある?
どんな風にした?
0440NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:02:16.65ID:???
>>438
GMが水中ペナを計算せずに敵を用意してるんならそうだな
0441NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:07:50.68ID:???
>>439
視線は通ってるけど遮蔽されてる、つまりガラス越しみたいなルールにした
射撃系の魔法は水面に当たって届かない
エルヴンアローなら問題なく撃ち込める
0442NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:13:33.91ID:???
>>393
斬り返しは以下だと覚えとくことが重要
1. 特技使う前の命中率が低いほど強い
2. 特技使う前の算出ダメージが高いほど強い

命中率と算出ダメージは、その場の状況(バフデバフなど)により同じ敵相手でもどんどん変わるもの
固定的な考え方は捨てるのが無難
0443NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:13:46.77ID:???
>>441
サンクス射撃と起点指定の違いを使うのは面白いね
0444NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:14:30.32ID:???
>>442
全力と比較した時、という前提が抜けてた
0445NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:21:04.70ID:???
>>401
2.0ならなくならない
2.5にはまだバトマスがない
0446NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:28:04.55ID:???
まあ形状射撃と起点指定の差をつくれば作るほど形状射撃って完全に起点指定の下位にあるんだなってわかるだけだがな
0447NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:28:39.88ID:???
命中率×最終ダメージ=ダメージ期待値
上記の算式はみんなにアタマに入れておいて欲しいとは思う

斬り返しPCが武器習熟やマッスルベアをもらったときのダメージ期待値上昇は
全力PCより高まるということだ
一方、命中バフの価値は、全力PCより下がる
0448NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:30:39.44ID:???
全力攻撃は、常には使えない(ピンチの時は使えないこともある)し、回復の手間も増やすというデメリットも考慮すべきだよな
0450NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:38:17.18ID:???
>>439
射撃や魔法ではないけれど、水中から飛び出して陸上のPCに攻撃してきた魔物に対してのみ、続くPCたちの手番で近接攻撃可能ってした事がある
魔物側から攻撃して来た後でないとやり返せないから先手殲滅できなくていい塩梅になった
0451NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:39:56.25ID:???
1年続くキャンペとか珍しくなくね?
0452NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:41:54.44ID:???
全力攻撃がピンチのときは使えない=全力攻撃をしなければ多少は避ける目がある(敵の命中基準値-2〜3ぐらいの回避?)ってことだろ
ボス相手でこれぐらいで避けたいならけっこうきついな
0453NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:42:55.61ID:???
同じキャラを1年も使ってて飽きない?
0454NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:45:00.83ID:???
6年近く使っててすまんな
なおGMの方針でレベル7以上は上げられない模様
0455NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:45:33.39ID:???
オンセならキャンペ完結に1年以上とかザラだろ。日程合わないとかならもっとだけど
スカイプやディスコードでの音声卓だったり、シンプルなシナリオなら1年で済むかもしれないが
0456NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:49:04.40ID:???
>>454
仮に月1回セッションしてたら経験点は魔物ぶん抜きにして12×6×1千で7万2千?
魔物経験点とファンブルも含めるとA技能6つ並行上げできそう
0457NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:50:31.75ID:???
暇な学生なら4日でできることが社会人だと2年かかったりするからな
0458NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:51:35.47ID:???
全力攻撃以外だと打点低いのがな
覇王剣を流派じゃなくて一般特技にしてホラ
0459NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:52:44.16ID:???
囮攻撃「(俺じゃ)いかんのか?」
0462NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:56:13.64ID:???
2.5になって一番パワーアップしたのは間違いなく必殺さんだよね
0463NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:59:23.90ID:???
囮攻撃君は1での性能をもう少し何とかしてあげて
0464NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:11:33.49ID:???
必殺さんってあれペナルティ付けるほどの性能か?感はある
0465NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:25:31.89ID:???
クリティカルは高威力になるほど有用になる点でフェンサーとイマイチ噛み合っていない
0466NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:31:09.20ID:???
>>464
もともとの威力高い武器なら出目次第だけどダメージ2~3点増えるし
そういう武器は回った時のリターンが大きいから、その可能性上がると考えれば強いでしょ
0467NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:32:31.32ID:???
世の中には2d6の期待値が8とか9っていう人がおるんよー
0468NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:33:09.60ID:???
マジかよ俺の2倍近いじゃねえか
0469NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:34:16.80ID:???
緻密に計算して高い数値出すばかりがTRPGじゃないからね
盛り上げ上手な人が使えば必殺攻撃はゲーム全体を面白くしてくれる
0470NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:36:14.12ID:???
1ゾロ出すよりも高い確率でタイタンフレイル(アビス強化C-1)が6回転以上すると考えれば強く見える必殺攻撃
0471NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:37:07.49ID:???
かいくぐりでC8になった攻撃が10回転くらいしたけど全部出目10以上だったの見たことある
0472NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:40:19.48ID:???
>>468
ナカーマ
俺がGMやる時は雑魚はダイスを振ってボスは固定値を使うぜ
0474NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:49:02.28ID:???
>>472
うちの卓では逆だな
雑魚は固定値でボスだけダイスを振ってる
事故死が怖いからPCの出目5〜6位で雑魚の攻撃を避けれるように調節してる
0475NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:52:54.02ID:???
うちは雑魚固定値のボスダイス振りだな
ボス戦は良くも悪くも大番狂わせが起きるものだと割り切った方が盛り上がると思ってる
0476NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:11:26.63ID:???
うちのGMは複数部位のボスの部位によってダイス型と
固定値型に分かれたデータを出してきたことがあり
PL側が最初意味を理解できず混乱したことが
0477NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:16:50.84ID:???
ダメージ以外は敵は基本固定値派
0478NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:39:21.26ID:???
GMだってダイス振って遊びたいんじゃい
0479NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:47:21.81ID:???
ダイス振るようにしたらめんどくさくなってきて振らないようにしたら振りたくなってくる
それが俺
0480NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:50:31.34ID:???
ダイス運の悪い人はどういうキャラを作るのがよいですか?
0481NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:51:56.86ID:???
魔法使いなら行使判定ファンブルしない限り仕事は出来るぞ
0482NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:53:25.96ID:???
ダイス悪いと抵抗されるやん
それを言うならバフ撒き専門員
精神力豊富なドワーフでコンジャアルケミストとか
0485NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:57:53.51ID:???
終律を使わないバードに果たして生存権はあるのか
0486NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 00:01:59.47ID:???
コボルドなら他のメンバーがレベル6以上に上がっていく中、達成値には何も期待されないぞ
0487NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 00:04:40.47ID:???
RPとか推理とかダイスを振らないとこで貢献しよう
依頼を受けるときとかNPC相手にする時に率先してPTの窓口になるとか
0488NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 00:06:58.81ID:???
妖精魔法か終律で必中使えば良い
0489NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 00:50:45.96ID:???
ダメージで1ゾロ出すんだなこれが
0490NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 01:03:20.22ID:???
そこまで気にしてたら何も出来んわ
呪歌も魔法も行使でピンゾロしたら発動せんし
0491NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 01:06:52.13ID:???
そこでコンジャラーですよ
0492NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 01:08:13.50ID:???
行使ピンゾロで発動しないのはコンジャも同じだぞ
0493NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 01:09:17.87ID:???
さすがにそれはもうお祓いかなんかしろ
0494NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 01:10:08.17ID:???
魔法拡大/威力確実化と言う神特技
0496NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 01:39:23.93ID:???
1ゾロばっかりでるって人が活躍するのは無理なゲームなので
0497NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 01:39:26.59ID:???
>>485
上位の呪歌までどうしても時間がかかるからなあ
ルルブ3次第じゃないかな
0500NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 04:25:34.05ID:???
全てファンブル前提なら囮振りながら庇うくらいしか無いんじゃないか
0501NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 08:34:53.92ID:???
オール1ゾロじゃどんなキャラでも生き残れないと思うんだけどなあ
すべての判定に失敗するんだろ?
0502NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 09:42:52.83ID:???
ティキラを笑いっぱなしにできるぞ
0503NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 10:13:39.05ID:???
人間タンクで防御ファンブル不採用なら頼もしいでくの棒として。
さらにダメージ決定ダイスがない判定なら、いざという時に一日に一回だけ輝くぞ。
0504NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 14:29:58.88ID:???
>>407
7レベル時点で宣言特技3つはかなり変なビルド
0505NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 14:34:09.35ID:???
期待値で想定してると主人公的ダイス運の奴に1Rで敵陣壊滅させられたりする
ダメージでぶん回すのはやめてください 強敵の筈のボスが吹き飛んでしまいます
0506NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 15:34:27.54ID:???
>>407
やりたいことはわかるけど7レベル(タフネス)まで防御特技0か…
リルドラとかならセーフかな
0507NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 15:40:59.44ID:???
なぎ払いキャラ作って思ったけどどうせバトマス覚えても全力攻撃や切り返しが1体にしか乗らないなら習熟か命中強化のほうがいいのかな
まあバトマスがどうなるかでかわるけど
0508NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 16:20:31.81ID:???
バトマスだけ2.0仕様の宣言特技に出来ますとかならワンチャン
0509NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 16:26:14.02ID:???
>>507
全力攻撃は1体しか乗らないから微妙だが斬り返しなら複数に乗るぞ
0510NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 16:30:27.21ID:???
つまり切り返しなぎ払いファイターの時代がくる!
0511NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 17:25:10.30ID:???
ダメージ増強効果は乗らないけどね

ただ、元のダメージがデカければダメージ増強効果は無視して良くなるので、斬り返しがすべてに乗る効果はでかい
0512NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 17:40:50.61ID:???
1体しか乗らなくてもダメージ増強幅デカいし普通に強いよ
習熟Sが5体に乗っても10点だし
0513NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 17:45:14.44ID:???
単体火力と範囲攻撃を同時に使える時点で微妙ってことは無い
2.0との比較に惑わされてるよ
全力以外も選択肢に入りやすくなってるけどさ
0514NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 17:47:23.78ID:???
まあ選択肢がふえたのはいいことなんじゃない?
割と冗談抜きで2.0時はなぎ払いと全力2or魔力撃ないとアタッカーとしては高レベルのファイターどうなの?みたいなところあったし
0516NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 18:37:28.64ID:???
やはり固定値が正義なのを考えると高レベルではジャイアントアームの採用を真剣に考えるわ
実質的に4点以上ダメージが増えるのはかなりデカイ
0517NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 18:46:13.33ID:???
Aはとってる前提なんだろうね
0518NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 18:58:26.27ID:???
ルルブ3にも命中強化Uがあるなら11レベルの習得は命中強化で決まりだな
0519NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 19:58:41.91ID:???
>>515
S単独で考えれば15点だし、
Aも含めれば25点じゃないか?
武器強いの買うでしょ、そのレベル帯なら
0520NPCさん
垢版 |
2019/01/04(金) 19:58:49.32ID:???
薙ぎ払い全力に限らないけど強すぎたのが適性に弱化されたおかげで選択肢増えたのは良いことだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています