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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
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0001NPCさん
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2018/12/29(土) 15:10:35.90ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 711
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■関連サイト
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
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シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
0383NPCさん
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2019/01/03(木) 14:23:03.16ID:???
おっ、死者に所縁の品があれば名指しポゼッションできるからカミカゼ偵察できるやんけ(蛮族脳)

つーかあれ、ポゼッションで召喚された魂は自分の死の状況覚えてるんだな
記憶失うのリザレクションの反動か
0384NPCさん
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2019/01/03(木) 14:29:35.26ID:???
>>378
その辺の区別はルルブ1のP141の武器攻撃チャートを見ると分かりやすいと思うぞ

命中ピンゾロのときは、回避判定に行かないからカウンター出来ないが、
結果が攻撃失敗(回避成功)なので斬り返しの二回目は発動するのがよくわかる
0385NPCさん
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2019/01/03(木) 15:30:15.78ID:???
>>382
そういえば死んだ直後の魂の昇天の様子は見えないけど
レイス・フォームでレイス化する等で魂がゴースト(等の霊体型アンデッド)になってしまうと
その姿もばっちり見えるわ壁等を通り抜けられるわけではないわで
幽霊だから見えない触れないでこっそり動き回るぜとはいかなくなるんだよな
0386NPCさん
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2019/01/03(木) 16:07:50.04ID:???
2.0のゴーストは半透明の身体を持ちますって書いてあるけど非実体なんかどうかはフレーバー的なものか
ちなみに無印SWではゴーストには明確に実体(死体)があったと記憶してる
0387NPCさん
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2019/01/03(木) 16:13:24.63ID:???
リプレイではレイスが当たり前のように壁抜けやってたな
PCにもそれが可能かどうかで使い勝手が変わるんだからルール明確にして欲しいところだわ
0388NPCさん
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2019/01/03(木) 18:39:33.35ID:???
前提が違えば強い特技も違うわな
敵がブリンク掛けてる前提で斬り返しと全力攻撃を比較とかしないだろうし
斬り返しは当たりやすいからストレス溜まりづらいとかのPL的メリットとかもあるしな
0389NPCさん
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2019/01/03(木) 18:42:05.75ID:???
パーティで命中バフや回避デバフがどれだけ用意出来るかで変わってくる
極端な話回避を潤沢に盛れるなら回避型が全力攻撃取っててもいいわけでな
0390NPCさん
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2019/01/03(木) 18:43:39.50ID:???
全力攻撃は1H可を活かして7レベル以上のかばうファイターが使うものだと思ってる
0391NPCさん
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2019/01/03(木) 18:53:58.35ID:???
まだ計算することの意義を理解できない奴が蒸し返してネチネチ言ってんのか
0393NPCさん
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2019/01/03(木) 19:18:58.75ID:???
>>373の表を要約すると
全力攻撃は雑魚用、斬り返しはボス用ってことだな
0394NPCさん
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2019/01/03(木) 19:26:53.05ID:???
いや相手の回避値見て考えればいいだけだろ
0395NPCさん
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2019/01/03(木) 19:27:30.61ID:???
雑魚相手のほうがリソース渋って苦戦するあるある
0396NPCさん
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2019/01/03(木) 19:39:52.86ID:???
>>394
戦闘特技を習得する時点で敵の回避値が分かるわけ無いだろ
それともお前は斬り返しと全力攻撃を両方覚えるのか?
0397NPCさん
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2019/01/03(木) 19:41:54.58ID:???
雑魚相手に猫目とかタゲサ使うのMP勿体ないから斬り返し
ボス相手には自己も仲間からもバフ積んで全力攻撃
だいたいこうでしょ
0398NPCさん
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2019/01/03(木) 19:43:17.72ID:???
>>396
>>393は両方覚えてる前提で相手に応じて使い分けるって話だと思ったんだけど違ったらごめん
0399NPCさん
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2019/01/03(木) 19:45:25.57ID:???
>>396
レベルにもよるが2H武器使いなら斬り返し、全力、薙ぎ払いの3点セットは定番だろ
特にバトマスまで届くなら覚えないのが勿体なさすぎる
0400NPCさん
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2019/01/03(木) 19:45:59.52ID:???
9レベルまで上がる見込みがないキャンペーンなら斬り返しの方を選ぶわ
初期作成スタートでは大体そうなる
0401NPCさん
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2019/01/03(木) 19:48:09.52ID:???
そういやバトマスで斬り返しと全力を宣言した時に1発目を外して斬り返し2発目が発動したら全力の効果は消滅するのか?
0402NPCさん
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2019/01/03(木) 19:50:14.88ID:???
>>399
宣言特技に3枠も使うとか13レベル前提でのビルドだけじゃね?
0403NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:51:59.46ID:???
そんなレベルの卓なんてあるのか?
0404NPCさん
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2019/01/03(木) 19:59:20.92ID:???
なんかやった事もない奴が妄想ビルド語ってるようにしか見えん
エタナールフォースブリザード的な
0405NPCさん
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2019/01/03(木) 20:00:03.63ID:???
13レベルの卓なんてこの世に存在しないぞ
0406NPCさん
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2019/01/03(木) 20:00:57.38ID:???
レベル低いうちは斬り返しでレベル高くなってきたらリビルドして全力攻撃にするわ
0407NPCさん
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2019/01/03(木) 20:05:50.54ID:???
いま使ってるキャンペのキャラ
1.斬り返し
3.武器習熟A
5.薙ぎ払い
7.全力攻撃
9.防具習熟A
11.武器習熟S

なんか変か?
0408NPCさん
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2019/01/03(木) 20:05:52.30ID:???
リビルドは甘え。FEAR勢かログホラ勢
0409NPCさん
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2019/01/03(木) 20:07:36.42ID:???
>>398
違うぞ
ビルドの時点で対雑魚用キャラか対ボス用キャラか決めて作るんだ
0410NPCさん
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2019/01/03(木) 20:08:37.26ID:???
TRPGなんてままならない部分をキャラ性として楽しむもんだろうにリビルドとかアホか
芸人になれないぞそんなんじゃ
0411NPCさん
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2019/01/03(木) 20:09:50.50ID:???
SW2は芸人養成ゲーだった……?
0413NPCさん
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2019/01/03(木) 20:11:24.90ID:???
>>407
卓によって環境は違うのに一概にビルドはこうあるべきとか言ってる奴がおかしいだけだから気にしなくていいだろ
0414NPCさん
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2019/01/03(木) 20:11:48.39ID:???
場合によってはキャラ性を損なわない範囲でリビルドしても良いって2.0のルルブに書いてあったような
0416NPCさん
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2019/01/03(木) 20:13:17.59ID:???
場合によって
場合によって
0417NPCさん
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2019/01/03(木) 20:14:19.45ID:???
むしろキャラ性を損なってる
0419NPCさん
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2019/01/03(木) 20:16:28.18ID:???
うちの鳥取のGMたちは戦場のシチュエーションやオリ魔物データが毎回凝ってるもんだから幅広く対応できないといけないせいで習熟みたいな固定値系を覚えてる暇がないわ
0420NPCさん
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2019/01/03(木) 20:22:24.94ID:???
話は変わりますがSWに水中戦闘の規定ってあったっけ?
今度水没した遺跡だそうと思ってんだけど
0421NPCさん
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2019/01/03(木) 20:22:27.43ID:???
むしろ固定値は裏切らないぞ
報酬がケチでなければ悪くない
0422NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:24:11.42ID:???
敵のレベルが2.0よりも抑えられがちな2.5において切り返しは打点的には腐りやすいなとは思う
まあ全力攻撃の回避-2なければ避けられるぜ!ってなれればいいんだけど
0424NPCさん
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2019/01/03(木) 20:27:45.70ID:???
でも水没遺跡が・・・ロマンが・・・
0425NPCさん
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2019/01/03(木) 20:28:07.55ID:???
常時-4の窒息ダメージ?
移動中泳いでなんかしらイベント遺跡の中は空気で満たされていたとかの方がいいと思うぞ
0426NPCさん
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2019/01/03(木) 20:29:32.50ID:???
水中戦闘とかたまにでも登場させないと、じゃあエルフなんでおるん?ってなるでしょ
0427NPCさん
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2019/01/03(木) 20:30:53.21ID:???
エルフがいても対応できないキャラ一人でもいたらバランス超だるいぞ
対応できるアイテムとか出すと結局エルフの意味なくなるしやっても水場くらいでしょ
0428NPCさん
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2019/01/03(木) 20:31:20.58ID:???
いや…別にならんけど
つか戦闘とは別の障害として出すことはあるけどね
0429NPCさん
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2019/01/03(木) 20:32:01.43ID:???
エルフが何人いるか次第だけど
エルフの為だけに他PCにペナルティ課させるのはよほど上手くやらんとストレス溜めるだけだぞ
0431NPCさん
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2019/01/03(木) 20:36:49.26ID:???
キャンペーン前提ならそういう
エルフやマーリン、水中騎獣、水契約のフェアテ、水棲魔神と契約してるキャラが有利なギミックはいいけど
単発でいきなり盛り込むのはよっぽどうまくやらんと辛いよね
0432NPCさん
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2019/01/03(木) 20:38:16.02ID:???
にしてもダントツで使用機会のないエルフの種族特徴
0433NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:39:14.07ID:???
UのP82〜
腰下までならペナですむが、それ以上の水深だと何もできないキャラが出始めるから
完全に水没したエリアはごく一部にするか、いっそない方がいい
0434NPCさん
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2019/01/03(木) 20:42:22.99ID:???
2.5になって追加効果ついたってことはSNE的にも扱いづらかったんだろうエルフ種族特徴
0435NPCさん
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2019/01/03(木) 20:42:31.74ID:???
セッションの舞台次第じゃね?
海底遺跡探索が盛んだったり、船旅ものだったり
そういう海辺の街の冒険者なら、そういう能力あって損はないシチュは多くなると分かるだろうし

事前告知したのにスケイルレギンスとか取らず金属鎧で固める奴がいたら、まぁ対策怠ったペナルティとしては妥当だろうし
0436NPCさん
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2019/01/03(木) 20:45:53.29ID:???
何メートルから水没みたいにマップ作り込めば問題なく出せるぞ
魔法戦士は死ぬかもしれないが
0437NPCさん
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2019/01/03(木) 20:59:18.88ID:???
まーたちょっとでもPCに不利なペナがついたら発狂する奴が沸いてんのか
0438NPCさん
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2019/01/03(木) 21:01:16.06ID:???
水中はちょっと不利とかいうレベルじゃないんですが
0439NPCさん
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2019/01/03(木) 21:01:19.82ID:???
陸上から水中に向けて矢とか魔法を打ち込むルールって確か無いよね
誰かやったことある?
どんな風にした?
0440NPCさん
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2019/01/03(木) 21:02:16.65ID:???
>>438
GMが水中ペナを計算せずに敵を用意してるんならそうだな
0441NPCさん
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2019/01/03(木) 21:07:50.68ID:???
>>439
視線は通ってるけど遮蔽されてる、つまりガラス越しみたいなルールにした
射撃系の魔法は水面に当たって届かない
エルヴンアローなら問題なく撃ち込める
0442NPCさん
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2019/01/03(木) 21:13:33.91ID:???
>>393
斬り返しは以下だと覚えとくことが重要
1. 特技使う前の命中率が低いほど強い
2. 特技使う前の算出ダメージが高いほど強い

命中率と算出ダメージは、その場の状況(バフデバフなど)により同じ敵相手でもどんどん変わるもの
固定的な考え方は捨てるのが無難
0443NPCさん
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2019/01/03(木) 21:13:46.77ID:???
>>441
サンクス射撃と起点指定の違いを使うのは面白いね
0444NPCさん
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2019/01/03(木) 21:14:30.32ID:???
>>442
全力と比較した時、という前提が抜けてた
0445NPCさん
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2019/01/03(木) 21:21:04.70ID:???
>>401
2.0ならなくならない
2.5にはまだバトマスがない
0446NPCさん
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2019/01/03(木) 21:28:04.55ID:???
まあ形状射撃と起点指定の差をつくれば作るほど形状射撃って完全に起点指定の下位にあるんだなってわかるだけだがな
0447NPCさん
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2019/01/03(木) 21:28:39.88ID:???
命中率×最終ダメージ=ダメージ期待値
上記の算式はみんなにアタマに入れておいて欲しいとは思う

斬り返しPCが武器習熟やマッスルベアをもらったときのダメージ期待値上昇は
全力PCより高まるということだ
一方、命中バフの価値は、全力PCより下がる
0448NPCさん
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2019/01/03(木) 21:30:39.44ID:???
全力攻撃は、常には使えない(ピンチの時は使えないこともある)し、回復の手間も増やすというデメリットも考慮すべきだよな
0450NPCさん
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2019/01/03(木) 21:38:17.18ID:???
>>439
射撃や魔法ではないけれど、水中から飛び出して陸上のPCに攻撃してきた魔物に対してのみ、続くPCたちの手番で近接攻撃可能ってした事がある
魔物側から攻撃して来た後でないとやり返せないから先手殲滅できなくていい塩梅になった
0451NPCさん
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2019/01/03(木) 21:39:56.25ID:???
1年続くキャンペとか珍しくなくね?
0452NPCさん
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2019/01/03(木) 21:41:54.44ID:???
全力攻撃がピンチのときは使えない=全力攻撃をしなければ多少は避ける目がある(敵の命中基準値-2〜3ぐらいの回避?)ってことだろ
ボス相手でこれぐらいで避けたいならけっこうきついな
0453NPCさん
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2019/01/03(木) 21:42:55.61ID:???
同じキャラを1年も使ってて飽きない?
0454NPCさん
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2019/01/03(木) 21:45:00.83ID:???
6年近く使っててすまんな
なおGMの方針でレベル7以上は上げられない模様
0455NPCさん
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2019/01/03(木) 21:45:33.39ID:???
オンセならキャンペ完結に1年以上とかザラだろ。日程合わないとかならもっとだけど
スカイプやディスコードでの音声卓だったり、シンプルなシナリオなら1年で済むかもしれないが
0456NPCさん
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2019/01/03(木) 21:49:04.40ID:???
>>454
仮に月1回セッションしてたら経験点は魔物ぶん抜きにして12×6×1千で7万2千?
魔物経験点とファンブルも含めるとA技能6つ並行上げできそう
0457NPCさん
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2019/01/03(木) 21:50:31.75ID:???
暇な学生なら4日でできることが社会人だと2年かかったりするからな
0458NPCさん
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2019/01/03(木) 21:51:35.47ID:???
全力攻撃以外だと打点低いのがな
覇王剣を流派じゃなくて一般特技にしてホラ
0459NPCさん
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2019/01/03(木) 21:52:44.16ID:???
囮攻撃「(俺じゃ)いかんのか?」
0462NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:56:13.64ID:???
2.5になって一番パワーアップしたのは間違いなく必殺さんだよね
0463NPCさん
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2019/01/03(木) 21:59:23.90ID:???
囮攻撃君は1での性能をもう少し何とかしてあげて
0464NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:11:33.49ID:???
必殺さんってあれペナルティ付けるほどの性能か?感はある
0465NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:25:31.89ID:???
クリティカルは高威力になるほど有用になる点でフェンサーとイマイチ噛み合っていない
0466NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:31:09.20ID:???
>>464
もともとの威力高い武器なら出目次第だけどダメージ2~3点増えるし
そういう武器は回った時のリターンが大きいから、その可能性上がると考えれば強いでしょ
0467NPCさん
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2019/01/03(木) 22:32:31.32ID:???
世の中には2d6の期待値が8とか9っていう人がおるんよー
0468NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:33:09.60ID:???
マジかよ俺の2倍近いじゃねえか
0469NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:34:16.80ID:???
緻密に計算して高い数値出すばかりがTRPGじゃないからね
盛り上げ上手な人が使えば必殺攻撃はゲーム全体を面白くしてくれる
0470NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:36:14.12ID:???
1ゾロ出すよりも高い確率でタイタンフレイル(アビス強化C-1)が6回転以上すると考えれば強く見える必殺攻撃
0471NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:37:07.49ID:???
かいくぐりでC8になった攻撃が10回転くらいしたけど全部出目10以上だったの見たことある
0472NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:40:19.48ID:???
>>468
ナカーマ
俺がGMやる時は雑魚はダイスを振ってボスは固定値を使うぜ
0474NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:49:02.28ID:???
>>472
うちの卓では逆だな
雑魚は固定値でボスだけダイスを振ってる
事故死が怖いからPCの出目5〜6位で雑魚の攻撃を避けれるように調節してる
0475NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 22:52:54.02ID:???
うちは雑魚固定値のボスダイス振りだな
ボス戦は良くも悪くも大番狂わせが起きるものだと割り切った方が盛り上がると思ってる
0476NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:11:26.63ID:???
うちのGMは複数部位のボスの部位によってダイス型と
固定値型に分かれたデータを出してきたことがあり
PL側が最初意味を理解できず混乱したことが
0477NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:16:50.84ID:???
ダメージ以外は敵は基本固定値派
0478NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:39:21.26ID:???
GMだってダイス振って遊びたいんじゃい
0479NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:47:21.81ID:???
ダイス振るようにしたらめんどくさくなってきて振らないようにしたら振りたくなってくる
それが俺
0480NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:50:31.34ID:???
ダイス運の悪い人はどういうキャラを作るのがよいですか?
0481NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:51:56.86ID:???
魔法使いなら行使判定ファンブルしない限り仕事は出来るぞ
0482NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 23:53:25.96ID:???
ダイス悪いと抵抗されるやん
それを言うならバフ撒き専門員
精神力豊富なドワーフでコンジャアルケミストとか
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