X



【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001NPCさん
垢版 |
2018/12/29(土) 15:10:35.90ID:???
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 711
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1545512819/

■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/

シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
0354NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 12:55:44.84ID:???
逆に言えば全力攻撃が命中バフ持っても満足に当てられないような相手とも
斬り返しがあれば当てる可能性が高まるってことだろ
0355NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 12:56:51.70ID:???
ぶっちゃけ昔から何回も繰り返されてる斬り返しの計算をなんでまた急に取り上げたの?っていう話題
脈絡なさすぎだろ
0356NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 12:58:32.42ID:???
>>353
もともと出てた>>337の話題を受けて全く十分であって、単に確率の比較をしているだけに過ぎない
ダメージ期待値の比較をしているわけでもないのに、全力攻撃との「比較しないと」との指摘は明らかに的外れだろう
0357NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:00:07.28ID:???
>>355
少しスレを遡ればさんざん脈略が出てるじゃん
>>237とかその周辺のあたり
0358NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:03:16.16ID:???
つまり悔しくて蒸し返してるだけかあ
0359NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:04:50.21ID:???
じゃあ俺は幽霊の話題
ぶっちゃけラクシア人って死んだらどうなるんだろな?
具体的には戦闘中に死んだらその後のこと見れるんだろうか
0360NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:07:40.13ID:???
パラミスの有無で敵の想定レベルがわかることからもわかる通り、自分たちのレベルより相当高レベルの敵とも戦えるのは
ダメージバフってよりは命中バフのおかげっていうのが大きいんだよな
(魔法は高レベル敵の抵抗破るのが難しいので、武器頼りになる)
で、斬り返しも命中バフなわけだ
命中インフレするから斬り返しが不要というが、斬り返しがあれば、より高いレベルの敵と戦えるかもしれないぞ
0361NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:10:05.72ID:???
>>358
いや、少し前のレスにも気づいてなかった人が、「ちょっと前にあるよ」と指摘されたのが悔しくて
「悔しくて蒸し返してるだけ」と言ってるようにしか見えないけど
0363NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:18:54.40ID:???
>>340
素の命中率が高いときは、パラミスÅランク相当、命中が低い時はどんどん価値が下がる(パラミスBランク相当くらい)ってことだよな
0364NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:22:43.83ID:???
ところで片手盾フェンサーってどうしても弱いよな
0365NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:23:54.26ID:???
お前にとって強さとはなんだ?
0366NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:24:20.95ID:???
>>364
グラやファイターより強いとは言わないけど、
フェンサーの中で片手盾尻尾斬り返しテイルスイングフェンサーは強い方だよ
0367NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:26:27.33ID:???
>>366
ごめんな
俺が言いたかったのは片手盾に片手武器のフェンサーのことなんだ
0368NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:26:47.91ID:???
グラやファイターには無い、高命中の範囲攻撃が出せつつ、単体攻撃もドラゴンテイルで一定の強さはあり、
盾を持ってて宣言特技の回避ペナもないので回避も一定程度保てるのが片手盾尻尾斬り返しテイルスイングフェンサー
0369NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:28:06.69ID:???
>>367
武器はフレイル装備の一択だねえ
挑発や魔力撃などで補うしかないか
0370NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:32:22.37ID:???
片手盾に片手武器のフェンサーって超強いじゃん
0371NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:34:35.38ID:???
オンセのサイトだと、結構エルフの片手盾、片手武器のフェンサーもいるんだよね
打点が出せないキャラも多いんだけど
クリティカル値の低い武器でたまに爆発するのを楽しんでる気がする
0372NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:51:36.05ID:???
>>359
魂だけの存在になり、穢れ5点を持たない普通の魂の状態というのが存在するんじゃないかと思う
そしてその呼び名は特定されてないのかと
仮にこれを「幽霊」と呼称すると、人は死んだ直後に幽霊となって死体の傍に付き添い、或いはそれを離れて、事の顛末を見届けたリできるんじゃないかな
リザレクションやポゼッションで呼び出せるのもこの「幽霊」
そしてあんまり「幽霊」のまま長くいると穢れが溜まってやがてゴーストになるとか
0373NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:52:45.81ID:???
>>345
過去からのコピペ

命中率×ダメージが斬り返し>全力攻撃になる適用ダメージ(2.5版)
左が命中-敵回避(ダイス振る)、真ん中が斬り返し1と全力1、右が斬り返し2と全力2
全力も斬り返しも抜きの適用ダメージ(防護点とか引いた奴)の期待値が表の数字を超えるなら斬り返しの方が上
超えないなら全力の方が上

+5 33.2 66.5
+4 22.9 45.9
+3 16.1 32.2
+2 11.8 23.5
+1 9.0 18.0
+0 7.2 14.4
-1 6.0 12.1
-2 5.3 10.6
-3 4.8 9.7

殆どの場合は全力が上だけど、素の威力と命中によっては斬り返しが超える
ペナとか装備制限とか最大値が大事とか命中が大事とかは抜きのダメージ平均値の話な
0374NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:54:44.81ID:???
上記には、回避ペナや装備制限、命中の確実さの重要性、などは当然加味されてないので
それはお好きに加味してくださいな
0375NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 13:56:11.13ID:???
ちなみに2.0リプレイでは、デスサイズ使ってクリティカル無しでダメージ50点(防護点差し引く前)を
叩き出すような9〜12Lvファイターが、斬り返し&薙ぎ払いのスカウト非金属鎧ファイターとして活躍してた
0376NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 14:00:11.14ID:???
2.0だとダークドワーフのファイタースカウトが切り返し最強
0377NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 14:03:32.33ID:???
ミノタウロスじゃなくてダークドワーフ?何で?
0378NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 14:04:49.13ID:???
回避された時に発動する斬り返しはピンゾロ出すと2回目の攻撃が出来ない説
ソースは暫定QandAの自動失敗に対するカウンター可否の裁定
0379NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 14:04:54.40ID:???
>>372
そういやちょっと前に死んだら記憶が失われるのは要らんだろってあったけど
こういう死後の状態を忘れるのが何より重要なのかもね
0380NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 14:17:03.61ID:???
片手武器片手盾フェンサーで打点だしたいならジャイアントアーム使おうぜ
0381NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 14:17:46.13ID:???
>>379
いわゆる答えは曖昧にしておいた方が各卓での融通が効きやすい部分だから
蘇生時に死亡直前及び死亡中の記憶が消える縛りをあえて入れることで
融通を効かせる余地を作ったってことかね
0382NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 14:19:44.97ID:???
死んで幽霊になって偵察行ってリザレクション、なんて考えそうな奴が出るかも知らんしな
0383NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 14:23:03.16ID:???
おっ、死者に所縁の品があれば名指しポゼッションできるからカミカゼ偵察できるやんけ(蛮族脳)

つーかあれ、ポゼッションで召喚された魂は自分の死の状況覚えてるんだな
記憶失うのリザレクションの反動か
0384NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 14:29:35.26ID:???
>>378
その辺の区別はルルブ1のP141の武器攻撃チャートを見ると分かりやすいと思うぞ

命中ピンゾロのときは、回避判定に行かないからカウンター出来ないが、
結果が攻撃失敗(回避成功)なので斬り返しの二回目は発動するのがよくわかる
0385NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 15:30:15.78ID:???
>>382
そういえば死んだ直後の魂の昇天の様子は見えないけど
レイス・フォームでレイス化する等で魂がゴースト(等の霊体型アンデッド)になってしまうと
その姿もばっちり見えるわ壁等を通り抜けられるわけではないわで
幽霊だから見えない触れないでこっそり動き回るぜとはいかなくなるんだよな
0386NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 16:07:50.04ID:???
2.0のゴーストは半透明の身体を持ちますって書いてあるけど非実体なんかどうかはフレーバー的なものか
ちなみに無印SWではゴーストには明確に実体(死体)があったと記憶してる
0387NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 16:13:24.63ID:???
リプレイではレイスが当たり前のように壁抜けやってたな
PCにもそれが可能かどうかで使い勝手が変わるんだからルール明確にして欲しいところだわ
0388NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 18:39:33.35ID:???
前提が違えば強い特技も違うわな
敵がブリンク掛けてる前提で斬り返しと全力攻撃を比較とかしないだろうし
斬り返しは当たりやすいからストレス溜まりづらいとかのPL的メリットとかもあるしな
0389NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 18:42:05.75ID:???
パーティで命中バフや回避デバフがどれだけ用意出来るかで変わってくる
極端な話回避を潤沢に盛れるなら回避型が全力攻撃取っててもいいわけでな
0390NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 18:43:39.50ID:???
全力攻撃は1H可を活かして7レベル以上のかばうファイターが使うものだと思ってる
0391NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 18:53:58.35ID:???
まだ計算することの意義を理解できない奴が蒸し返してネチネチ言ってんのか
0393NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:18:58.75ID:???
>>373の表を要約すると
全力攻撃は雑魚用、斬り返しはボス用ってことだな
0394NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:26:53.05ID:???
いや相手の回避値見て考えればいいだけだろ
0395NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:27:30.61ID:???
雑魚相手のほうがリソース渋って苦戦するあるある
0396NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:39:52.86ID:???
>>394
戦闘特技を習得する時点で敵の回避値が分かるわけ無いだろ
それともお前は斬り返しと全力攻撃を両方覚えるのか?
0397NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:41:54.58ID:???
雑魚相手に猫目とかタゲサ使うのMP勿体ないから斬り返し
ボス相手には自己も仲間からもバフ積んで全力攻撃
だいたいこうでしょ
0398NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:43:17.72ID:???
>>396
>>393は両方覚えてる前提で相手に応じて使い分けるって話だと思ったんだけど違ったらごめん
0399NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:45:25.57ID:???
>>396
レベルにもよるが2H武器使いなら斬り返し、全力、薙ぎ払いの3点セットは定番だろ
特にバトマスまで届くなら覚えないのが勿体なさすぎる
0400NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:45:59.52ID:???
9レベルまで上がる見込みがないキャンペーンなら斬り返しの方を選ぶわ
初期作成スタートでは大体そうなる
0401NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:48:09.52ID:???
そういやバトマスで斬り返しと全力を宣言した時に1発目を外して斬り返し2発目が発動したら全力の効果は消滅するのか?
0402NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:50:14.88ID:???
>>399
宣言特技に3枠も使うとか13レベル前提でのビルドだけじゃね?
0403NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:51:59.46ID:???
そんなレベルの卓なんてあるのか?
0404NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 19:59:20.92ID:???
なんかやった事もない奴が妄想ビルド語ってるようにしか見えん
エタナールフォースブリザード的な
0405NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:00:03.63ID:???
13レベルの卓なんてこの世に存在しないぞ
0406NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:00:57.38ID:???
レベル低いうちは斬り返しでレベル高くなってきたらリビルドして全力攻撃にするわ
0407NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:05:50.54ID:???
いま使ってるキャンペのキャラ
1.斬り返し
3.武器習熟A
5.薙ぎ払い
7.全力攻撃
9.防具習熟A
11.武器習熟S

なんか変か?
0408NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:05:52.30ID:???
リビルドは甘え。FEAR勢かログホラ勢
0409NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:07:36.42ID:???
>>398
違うぞ
ビルドの時点で対雑魚用キャラか対ボス用キャラか決めて作るんだ
0410NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:08:37.26ID:???
TRPGなんてままならない部分をキャラ性として楽しむもんだろうにリビルドとかアホか
芸人になれないぞそんなんじゃ
0411NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:09:50.50ID:???
SW2は芸人養成ゲーだった……?
0413NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:11:24.90ID:???
>>407
卓によって環境は違うのに一概にビルドはこうあるべきとか言ってる奴がおかしいだけだから気にしなくていいだろ
0414NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:11:48.39ID:???
場合によってはキャラ性を損なわない範囲でリビルドしても良いって2.0のルルブに書いてあったような
0416NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:13:17.59ID:???
場合によって
場合によって
0417NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:14:19.45ID:???
むしろキャラ性を損なってる
0419NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:16:28.18ID:???
うちの鳥取のGMたちは戦場のシチュエーションやオリ魔物データが毎回凝ってるもんだから幅広く対応できないといけないせいで習熟みたいな固定値系を覚えてる暇がないわ
0420NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:22:24.94ID:???
話は変わりますがSWに水中戦闘の規定ってあったっけ?
今度水没した遺跡だそうと思ってんだけど
0421NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:22:27.43ID:???
むしろ固定値は裏切らないぞ
報酬がケチでなければ悪くない
0422NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:24:11.42ID:???
敵のレベルが2.0よりも抑えられがちな2.5において切り返しは打点的には腐りやすいなとは思う
まあ全力攻撃の回避-2なければ避けられるぜ!ってなれればいいんだけど
0424NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:27:45.70ID:???
でも水没遺跡が・・・ロマンが・・・
0425NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:28:07.55ID:???
常時-4の窒息ダメージ?
移動中泳いでなんかしらイベント遺跡の中は空気で満たされていたとかの方がいいと思うぞ
0426NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:29:32.50ID:???
水中戦闘とかたまにでも登場させないと、じゃあエルフなんでおるん?ってなるでしょ
0427NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:30:53.21ID:???
エルフがいても対応できないキャラ一人でもいたらバランス超だるいぞ
対応できるアイテムとか出すと結局エルフの意味なくなるしやっても水場くらいでしょ
0428NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:31:20.58ID:???
いや…別にならんけど
つか戦闘とは別の障害として出すことはあるけどね
0429NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:32:01.43ID:???
エルフが何人いるか次第だけど
エルフの為だけに他PCにペナルティ課させるのはよほど上手くやらんとストレス溜めるだけだぞ
0431NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:36:49.26ID:???
キャンペーン前提ならそういう
エルフやマーリン、水中騎獣、水契約のフェアテ、水棲魔神と契約してるキャラが有利なギミックはいいけど
単発でいきなり盛り込むのはよっぽどうまくやらんと辛いよね
0432NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:38:16.02ID:???
にしてもダントツで使用機会のないエルフの種族特徴
0433NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:39:14.07ID:???
UのP82〜
腰下までならペナですむが、それ以上の水深だと何もできないキャラが出始めるから
完全に水没したエリアはごく一部にするか、いっそない方がいい
0434NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:42:22.99ID:???
2.5になって追加効果ついたってことはSNE的にも扱いづらかったんだろうエルフ種族特徴
0435NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:42:31.74ID:???
セッションの舞台次第じゃね?
海底遺跡探索が盛んだったり、船旅ものだったり
そういう海辺の街の冒険者なら、そういう能力あって損はないシチュは多くなると分かるだろうし

事前告知したのにスケイルレギンスとか取らず金属鎧で固める奴がいたら、まぁ対策怠ったペナルティとしては妥当だろうし
0436NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:45:53.29ID:???
何メートルから水没みたいにマップ作り込めば問題なく出せるぞ
魔法戦士は死ぬかもしれないが
0437NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 20:59:18.88ID:???
まーたちょっとでもPCに不利なペナがついたら発狂する奴が沸いてんのか
0438NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:01:16.06ID:???
水中はちょっと不利とかいうレベルじゃないんですが
0439NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:01:19.82ID:???
陸上から水中に向けて矢とか魔法を打ち込むルールって確か無いよね
誰かやったことある?
どんな風にした?
0440NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:02:16.65ID:???
>>438
GMが水中ペナを計算せずに敵を用意してるんならそうだな
0441NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:07:50.68ID:???
>>439
視線は通ってるけど遮蔽されてる、つまりガラス越しみたいなルールにした
射撃系の魔法は水面に当たって届かない
エルヴンアローなら問題なく撃ち込める
0442NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:13:33.91ID:???
>>393
斬り返しは以下だと覚えとくことが重要
1. 特技使う前の命中率が低いほど強い
2. 特技使う前の算出ダメージが高いほど強い

命中率と算出ダメージは、その場の状況(バフデバフなど)により同じ敵相手でもどんどん変わるもの
固定的な考え方は捨てるのが無難
0443NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:13:46.77ID:???
>>441
サンクス射撃と起点指定の違いを使うのは面白いね
0444NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:14:30.32ID:???
>>442
全力と比較した時、という前提が抜けてた
0445NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:21:04.70ID:???
>>401
2.0ならなくならない
2.5にはまだバトマスがない
0446NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:28:04.55ID:???
まあ形状射撃と起点指定の差をつくれば作るほど形状射撃って完全に起点指定の下位にあるんだなってわかるだけだがな
0447NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:28:39.88ID:???
命中率×最終ダメージ=ダメージ期待値
上記の算式はみんなにアタマに入れておいて欲しいとは思う

斬り返しPCが武器習熟やマッスルベアをもらったときのダメージ期待値上昇は
全力PCより高まるということだ
一方、命中バフの価値は、全力PCより下がる
0448NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:30:39.44ID:???
全力攻撃は、常には使えない(ピンチの時は使えないこともある)し、回復の手間も増やすというデメリットも考慮すべきだよな
0450NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:38:17.18ID:???
>>439
射撃や魔法ではないけれど、水中から飛び出して陸上のPCに攻撃してきた魔物に対してのみ、続くPCたちの手番で近接攻撃可能ってした事がある
魔物側から攻撃して来た後でないとやり返せないから先手殲滅できなくていい塩梅になった
0451NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:39:56.25ID:???
1年続くキャンペとか珍しくなくね?
0452NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:41:54.44ID:???
全力攻撃がピンチのときは使えない=全力攻撃をしなければ多少は避ける目がある(敵の命中基準値-2〜3ぐらいの回避?)ってことだろ
ボス相手でこれぐらいで避けたいならけっこうきついな
0453NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:42:55.61ID:???
同じキャラを1年も使ってて飽きない?
0454NPCさん
垢版 |
2019/01/03(木) 21:45:00.83ID:???
6年近く使っててすまんな
なおGMの方針でレベル7以上は上げられない模様
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況