【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
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2.5のイグニス系邪神ってなんか印象が薄い エイリャークとツァイデスだけだからな
サンプルシナリオ遊んだなら後者には触れてるだろ 2.0のルルブUが出た直後のダルクレムもこんなだったんかな とはいえ、ツァイデスって貴族や支配者属性付けただけで
ニアメティシエな面が強い神だからな。あんまり新しさはない 大陸変わって出てこない大神とかいるわけで
創世神話はともかくその後の神話ってどう伝わっているんだろうか? ルルブ3で斬り返し3が来て打点上がれば良いな
回避型ファイター君使いやすくなる
うちだと覇王剣の許可が出なかったからお願いします さすかに切り返しVで+12とかになったら全力V君の出番なくね? 回避ペナない、回避された場合追い打ちできるってことの重要性次第やな
そもそもパラミスやらの命中サポートが豊富なら+10とか+12あっても罰当たらんし
何かしら特殊効果が追加されるパターンかもしれないが、Vあったとして+8くらいが現実的な範囲でないかしらね
バトマスで2回宣言可能になった場合1回目宣言・命中(D+8)→2回目宣言・命中(D+8)→3回目宣言なしって3段攻撃になるわけだし さすがにそこまでいくと武器習熟より使えるようになるかな 切り返しの追加ダメージにこだわらないなら、命中バフ関連の練技や腑術を後回しにするのも手だしな
クリレイとかああいう1回分しか乗らない攻撃が無駄撃ちになる確率もぐっと減るし 高レベルの武器習熟って宣言特技との取捨選択じゃなくて宣言特技と重ねて打点上げるためのもんだし 単純なダメージだけなら斬り返し2の時点で武器習熟より上だよ
2H限定なのと宣言枠を消費するデメリットがあるってくらい そもそもダメージ向上系特技の中で最弱な習熟と比べるのがおかしい フレイルやウォーハンマーみたいなのでも安定して当てられるってクソ強いとは思うけどな 特化ばっか作ってるからウォーハンマーと切り返し組み合わせる発想なかったわ
頭いいな 斬り返しで命中+2と同程度の効果が見込めるからメイス以外の2H武器を使うなら正解に近い ほぼピンゾロ以外当たる環境下なら斬り返しはデメリット無しダメージ向上宣言特技
3が登場してダメージ+8点とかでも十分当たりだと思うわ 斬り返しもっててピンゾロ以外で当たるってそれ完全にビルド失敗じゃん 高レベル帯に移行するときにリビルドしたら斬り返しを捨てるのあるある 低レベル帯でこそ強い特技とか高いレベル帯でこそ強い特技とかあるしね 低レベルだと2Hの威力+10が相対的に強いのと命中バフ少ないのとで斬り返しホンマに強い そこに2Hと盾を両立できる流派があるじゃろ
SW2.5にはない?どんまい 回避型に盾なんか要らんだろ
防護捨てた回避特化なら要るかもだけど 縦の回避ボーナスなんて+1、よほど優秀な奴で+2だしな
特化するんでなければ誤差の範疇よ アビス盾で回避+2やぞ
盾持たんのは回避-2に等しい
回避捨てずに打点稼ぐにはメイスで囮攻撃するくらいしか無いのがネックだが 回避−2じゃなくて盾もつと回避が+1〜+2されるだけだよ 固定値稼いでスパシーとかでもいんじゃね
武器習熟が盾に乗らないからバフ頼みになるけど >>246
盾を持たないと回避捨てることになるってお前の卓はどんな魔界だよ 盾持ちに比べりゃ回避捨ててるんだから間違っちゃいない
回避ペナないだけの奴を回避型と言うなら別だが ルルブ2の範囲でならLV11ファイター盾無し2Hでもビルドと成長次第で殆どの相手にピンゾロ以外回避まで持っていけね?
盾ありゃ楽ではあるけどさ マナフレア「どうしてみんな盾を装備しながらなぎ払い切り返しをしないんだ?」 ピンゾロ以外回避やピンゾロ以外命中っておまえどんだけ敵が弱いんだよって思う流れだ ピンゾロ以外ってフレーズ絶対許さないマンが居るな 新年早々どうした >>251
このスレでは昔から回避ペナのつく鎧や特技を使わないのが回避型と呼ばれてる筈だが
斬り返しは回避型の定番と毎回言われてるし
あと回避を捨てるっていうのは最初から回避することを諦めてるビルドと思う >>254
冒険者レベル+2の魔物を想定してるんだけど、弱いかな? 10レベルファイター
敏捷B5
ガゼルケンタ+2
シャドウボディ+1
出目3
21ぐらい? 敏捷B3あってドラゴンスケイル着てガゼルフット使えば十分回避型やろ >>258
枠を割くけど回避行動Tも取れば22か
盾無くても十分回避型を名乗れるな 実際は回避そこそこ(ファイターなら防護そこそこHPそこそこ)火力そこそこのバランス型
でも防護固める型と比べると回避期待できるから回避型と呼ばれる
盾持つのは大体回避特化 ドラスケ装備のために2枠使うくらいなら
回避行動取ってハードレザーやスプリントアーマー取った方が安上がりなんだよなぁ
特化にしても回避行動+習熟でアラミドコートの方なら回避+2だし 回避型ってのはタンクみたいに最初から回避を捨ててかかってないビルドのことだとばかり思ってたわ
盾まで持って攻撃力下げて回避あげるのは回避特化型 まあ回避行動や高ランク非金属鎧こみにすればシャドウボディ切れるので
ファイター10 スカウト7 エンハン5ぐらいとか普通にできる感じだな >>262
ごめんまだ2.5やってないんで筋力+10装備する頭だった 強化された囮攻撃を回避型の新定番に推したいところ
火力少し下がった代わりに外しても次に繋がる覇王剣と考えると中々 「自分達のHPが0になる前に敵のHPを0にするゲーム」として考えると盾持つより持たない方が達成能力高いんよな ルルブUまでの場合>>258の回避型ファイターで固定値ならレッサードラゴン級でなければファンブルしない限り避けられる
この回避値で割と当ててくる敵ばかり出てくる卓って難易度高いというか殺意高いなって思うわ 俺なら9レベル過ぎたらボスは+3にしてもいいと思ってる(今キャンペーン7-8レベルくらい) >>266
覇王剣亜種っぽくて個人的には好きな性能なんだけど囮攻撃って名前を変えてもらいたい(個人の感想) >>269
その手の殺意高い卓が当たり前な環境の住人って
やたらそうでない環境の住人を馬鹿にしてくるなと思う どうでもいいけどレベル12ぐらいでも命中15(22)を超えてるモンスター結構いないか?(BT調べ)
まあ同レベル程度の雑魚を本気で出目3で避けられるんだから十分だけど アビス盾の回避+2を持たないと回避捨ててるなんて言い出す奴が現れるとはたまげたわあ
そんなん言ったらテラスティアはエルエレナとSS盾以外みんな回避捨ててるんかと このゲームの盾はどっちかっていうと回避捨てて防護点に頼るキャラ、かばうタンクなんかが持つことのほうが多いと思う
回避のために盾持つのはそれこそエルエレナ布か、戦闘特技かいくぐり使う奴くらいジャマイカ 2.0と2.5で環境違うんだから同じ扱いするのはおかしいだろ
2.0だと盾習熟ないと回避+2できなかったけど2.5では習熟無しで出来る
+10ルールも無くなって防護と回避の稼ぎやすさのバランスが変わってる 違う扱いしろいうならアルフレイムのほうがテラスティアよりも敵の命中が2〜3点高いとかでないとなあ
いやそれでも盾なんかなくても回避捨ててることにはならんか アビス強化しても回避+1だけだろ?
その盾は持ってるけど敏捷Bが並程度だったりガゼルフット無かったり回避の上がる鎧を着てなかったら回避捨ててることになるんか >>276
確かに盾持ってる奴がタンクで2H武器や両手利き持ってるのが回避タイプ
一部の例外除いてほとんどのキャラがそうなってる筈 高敏捷B回避補正練技持ち、さらに回避行動取って盾鎧装備してるのが回避特化型
高敏捷B回避補正練技持ち、他の要素は満たしてないのが回避型
ぐらいのイメージ 村を守って死んだけど冒険者の活躍で民間人被害は無かったから成仏するわって展開が卓であったけど
死後数分以内の幽霊が死んだ後の顛末を理解して蘇生拒否ってあり得るのかな >>284
基本的に冒険者でも蘇生は拒否するもんだから蛇足かと 理性で拒否してもその通りになるとは限らないけども
まあ未練に思ってた事がなくなった事を知れたのなら自然と蘇生拒否して
成仏って言って良いんだっけ?ともかく輪廻の輪に戻る事はあるんでないかな 自分が死んだ直後の顛末を知ることができるのかって話じゃないの? 幽霊とか言ってるからゴーストかあれなんだっけポゼッション?の話かと 公式で一度アンデット化して倒された人が理性のあるレイスになって割と長い間留まってたって例とか考えると盛り上がれば何でもありかと どうでもいいけど蘇生されると死ぬ前の記憶が一定時間消えるって設定いらなくない?
記憶が残るとしても殺人事件で犯人があっさりわかってしまう(場合がある)程度の不都合しかないのに…… てかゴーストにまでなったキャラって蘇生普通に出来たっけ? 魂に穢れ5点ついちゃってる状態でリザレクションしたらレブナント化不可避じゃなかった? 知ってるラクシアで死後体験の話だといきなり神の前で目を覚まして「このまま神族にならないか」と聞かれてたな 穢れ0の魂がゴーストになる前の段階が設定されてないので割とやったもの勝ち ラクシア世界にはご先祖様が草葉の陰から見守っててくれるとか夢枕に立つとかいうのは無いからな 神様の思いをソーンタークした結果やめる事にしました 関係ないけどアンデットと言えば確か遭遇表遊びだったけど馬賊をクリティカルで殺してしばらくしたらデュラハンになって復讐に来て
以後、倒される度にパワーアップしてリベンジしに来るってのもあったな >>302
それはジェイソンから続くお約束というやつで何をしても死なずリベンジしに来る盗賊個体もいる むしろそれはジェリドかコーラサワー枠じゃないか?(コーラサワー絡み少ないけど) せめて古代神は全員基本ルルブに載せるべきだと思うが
ガメルやエルピュセ、ザールギアあたりはIIIで拾われるかしら というか自己バフだけ(PTバフなし)で敵に普通に命中して出目3で回避できる相手って普通は雑魚って言うんじゃねえの?って思う流れだった >>306
エルピュセはウォーリーダーとミスティック必要だしサプリだろうな
ガメルはガメルコインの設定解説ついでにありそう……
嫌な予感がしてザッと見てみたが、シルバーストーン扱いのデータがねえ!!
リプレイやらかした!! ?2.0のデータ使ったらなんかやらかしになるんですか? >>309
2.5のリプレイなんだから2.5のルルブの範囲に納めないといかんでしょ
2.5のリプレイに何の説明もなくシャドウPCが参加してたら読者は何のことか意味が分かんない
でもガメル投げについては「PLが思いつきで試してみた行動をGMが裁定した」と汲めば、ギリセーフ? >>307
雑魚だろうね
そのキャラ個人にとって、命中という点だけ見れば、ね >>311
調べたらそもそもガメル投げはLLのシルバーストーンの解説欄のみで、EXやAoGにも記述はない
書いてないけど、データ上は存在してるのかもしれない TRPGなんだから思い付きをアドリブ処理するのは常識でしょ 斬り返し2によるダメージ向上は、敵への命中率(バフデバフ回避考慮後)=X 敵への最終ダメージ(防護点考慮後)=a とすると
1撃目(普通に命中した場合のダメージ向上) 4点×(敵への命中率)
2撃目(1撃目を外して、2撃目を当てた場合) (1−(敵への命中率))×(敵への最終ダメージ)×(敵への命中率)
-X*Xa+Xa+4X=-a(X*X)+(a+4)X
最終ダメージが4以下なら、敵への命中率が100%の時にダメージ期待値が最も高まる
最終ダメージが4より大きくなるほど、ダメージ期待値が最も高まるときの敵への命中率は小さくなる(50%に向けて収束)
最終ダメージが8点なら敵への命中率が80%前後の時が最もダメージ期待値が高い
斬り返し2を使う場合、敵への命中率は50%以上は保つようにしよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています