【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 711
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1545512819/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html >>155
メッシュはシューター持ってないんだが公式リプレイは裁定の参考にはならんか
あとファイターもフェンサーも無しだと投擲もできないことに? >>154
マシンリペアで修復可能な可能性って今はどうなってるのかな >>158
そこは守護石をチラつかせてPCたちに物理ダメージだけで戦う苦行を強いるところ シューターでしかできないのは遠隔攻撃じゃなくて射撃攻撃だったわ訂正
ガンの武器カテゴリ説明に「シューターで“のみ”使用でき、」だからシューターいるとしか思えない 2.5で裁定変わった可能性もあるからなあ
暫定やらねえかな 相手に躱す意思がないものを射撃攻撃と定義するかどうかってとこか だからシューターなかったら「平目」なんじゃねえな?
あれ?どうだっけ?訳分からなくなってきた >>160
本来の部分などが70%以上残っていなければなりませんとある
グレネードでバラバラになるかどうか次第だな ターゲッティングあるならいらなくね?
精密射撃と混同してね?
いや俺も自信無いけど リブレイでは昔からシューター無しでヒーバレ使ってるからそれが当たり前だと疑うことも無かったわ… テラスティア大陸MAPってシナリオ作りにつかえますか? 2.5と改定2.0を見直したら結構変わっているな文章 魔力撃使わないグラコンなら自力で確保出来るからPCのやることでは無くなった感ある その理屈だとカテゴリ:投擲の武器は「ファイター、フェンサー、シューター技能で使用できます」とあるから逆説的にそれらの技能なしでは使えないことになる
ラクシアでは前衛技能がないとストーン投げることも不可能ということになるぞ 〜が出来るってののうち
魔法とかはまあ技能がないと当然判定すら出来ない
他の大体のは技能なくとも平目で出来る
明確な線引きは……どうなんだろね 2.5リプレイでガメル投げてる奴がいた筈だからSNE内部では平目でOKという裁定と思われる 全滅しても盾フェローがギルドに運んでくれるから本当にラクシア 魔法使いは判定以前に判定を行うための魔法がないからな あけましておめでとおおおおおおおおおおおおおおおお! 投擲は「〜技能のみ」ってついていないから他でも平目なら可能なんじゃね
それとももしかして対象技能が2つ以上なら「で使用できます」で
1つなら「のみで使用できます」と単に使い分けているだけ?
今年最後のこんがらがり 戦士技能がないキャラでも回避判定をするときはファイター、グラップラー、フェンサーのいずれかの技能を使おうとしてるんじゃね
実際は技能を持っていないから平目になるってだけで PCが現代まで細々生き残ったマナフレアって設定でやるなら
GMとして何処までステータス弱体化させるべきか 認めちゃうんならステータスは弄らなくていいんじゃね
3H装備とか専用装備は入手が難しそうだが シナリオギミックやハンドアウトで力を出せないならともかく
データ弱くした方がそれっぽいよね!程度の考えなら辞めとけとしか マナフレアなら弱体化させなくていいでしょ
問題は技能の方だよ
アリストクラシーとか一般人巻き込んでやばいことになる
ノーブルエルフはアリストクラシー分の経験点を還元する必要があるよね 貴族の支配とアリストクラシーはマジで要らんなぁ
それ以外は現代でも普通に使いたい アリストクラシーは「悪の支配者が現代に復活!」的なシナリオで活躍してくれる
現代で使うならPL側は人族と蛮族を使役できないとか条件が必須だけど まずそのPLにマナフレアで何がしたいかを聞く
でないとGMの調整の結果、こんなことならマナフレアやる意味なかったわって言われかねない >>188―193
隠れ里で現代まで細々生き残った落武者?生きた化石?プレイしたいらしい
種族特徴はそのまま、士族だけ生き延びた(それ以外は貴族熱で死んだ)
って設定で認めることにするわ
魔法使えない分楽っちゃ楽なんだよね
生きた魔昌石が厄介なだけで マナフレアに貴族はいないから貴族熱で死なす必要無いだろ 種族や技能は認めても貴族能力はいらんわな
キャンペで必要なギミックなら、敵の支配力の妨害や耐性持ち程度にした方がいいし
元貴族でもPLと相談の上、理由付けして喪失してもらった方が無難
とはいえアーティザンはアルケミとウォリのお手軽バフ併用でインフレするし
アリストクラシーは貴族能力前提としてる技能だからなぁ…実質現代で許可出せる技能はグリモワールくらいしか 種族を許可するのと技能を許可するのとではまったく違うからな
技能も使いたいって言ってんの? >>190
ノーブルエルフでもアリストクラシーない生まれあるぞ
実質セージ生まれだけだけど >>197
いや、種族だけ
アリストテラシーとかは流石にとらせるつもりはないね なんこと言ったら人間以外選ぶ価値ないとかいう極論でしかないので… いくら人間が強くても暗視持ちは一人は必要ダルルォ? やらせても良いと思ってるなら別に良いんじゃねえの
弱体化は要らん
弱らせるくらいなら最初からやらせない方がいい 弱体化させようという理由が分かんないね
それより考えるべきはマナの手とか人に見られたら蛮族と勘違いされること不可避ってとこだと思う
ナイトメアの異貌化は使わなきゃいいだけだけどマナの手封印プレイはマナフレア使う面白みが大幅に下がる マナの手使わなくても目だの関節だのからぼんやり炎吹くのは止められんぞ 現代でマナフレア使いたいとかなら
ある程度マナの炎抑えられるとか、社会的認知あるとかあった方がやりやすいとは思う
カインガラみたいなところならむしろ「リアルマナフレアとかマジで!?」って感じで歓迎されそうだけど 逆に蛮族領域での冒険なら人族には見えないからなんかよくわかんないけど上位の蛮族とか思われそう 現代にもマナフレアの騎士物語が残ってて有名らしいから上手いことすれば受け入れられる余地はあると思う
いずれにせよ目立つのは避けられないけど 鎧兜装着してればタロスにしか見えんわな
マナフレアについて知ってるセージでもそれがまさか現代に生きてるなんて思ってもみないだろうし >>210
身体から炎を噴き出してる人族なんていたっけ? シャドウだってセンティアンだってすぐ受け入れられたしまあ大丈夫 >>207
カインガラは魔法文明都市でハッスルしてそうだしなあ リプレイとかでも全然出てこないせいもあるが
2.5のイグニス系邪神ってなんか印象が薄い エイリャークとツァイデスだけだからな
サンプルシナリオ遊んだなら後者には触れてるだろ 2.0のルルブUが出た直後のダルクレムもこんなだったんかな とはいえ、ツァイデスって貴族や支配者属性付けただけで
ニアメティシエな面が強い神だからな。あんまり新しさはない 大陸変わって出てこない大神とかいるわけで
創世神話はともかくその後の神話ってどう伝わっているんだろうか? ルルブ3で斬り返し3が来て打点上がれば良いな
回避型ファイター君使いやすくなる
うちだと覇王剣の許可が出なかったからお願いします さすかに切り返しVで+12とかになったら全力V君の出番なくね? 回避ペナない、回避された場合追い打ちできるってことの重要性次第やな
そもそもパラミスやらの命中サポートが豊富なら+10とか+12あっても罰当たらんし
何かしら特殊効果が追加されるパターンかもしれないが、Vあったとして+8くらいが現実的な範囲でないかしらね
バトマスで2回宣言可能になった場合1回目宣言・命中(D+8)→2回目宣言・命中(D+8)→3回目宣言なしって3段攻撃になるわけだし さすがにそこまでいくと武器習熟より使えるようになるかな 切り返しの追加ダメージにこだわらないなら、命中バフ関連の練技や腑術を後回しにするのも手だしな
クリレイとかああいう1回分しか乗らない攻撃が無駄撃ちになる確率もぐっと減るし 高レベルの武器習熟って宣言特技との取捨選択じゃなくて宣言特技と重ねて打点上げるためのもんだし 単純なダメージだけなら斬り返し2の時点で武器習熟より上だよ
2H限定なのと宣言枠を消費するデメリットがあるってくらい そもそもダメージ向上系特技の中で最弱な習熟と比べるのがおかしい フレイルやウォーハンマーみたいなのでも安定して当てられるってクソ強いとは思うけどな 特化ばっか作ってるからウォーハンマーと切り返し組み合わせる発想なかったわ
頭いいな 斬り返しで命中+2と同程度の効果が見込めるからメイス以外の2H武器を使うなら正解に近い ほぼピンゾロ以外当たる環境下なら斬り返しはデメリット無しダメージ向上宣言特技
3が登場してダメージ+8点とかでも十分当たりだと思うわ 斬り返しもっててピンゾロ以外で当たるってそれ完全にビルド失敗じゃん 高レベル帯に移行するときにリビルドしたら斬り返しを捨てるのあるある 低レベル帯でこそ強い特技とか高いレベル帯でこそ強い特技とかあるしね 低レベルだと2Hの威力+10が相対的に強いのと命中バフ少ないのとで斬り返しホンマに強い そこに2Hと盾を両立できる流派があるじゃろ
SW2.5にはない?どんまい 回避型に盾なんか要らんだろ
防護捨てた回避特化なら要るかもだけど 縦の回避ボーナスなんて+1、よほど優秀な奴で+2だしな
特化するんでなければ誤差の範疇よ アビス盾で回避+2やぞ
盾持たんのは回避-2に等しい
回避捨てずに打点稼ぐにはメイスで囮攻撃するくらいしか無いのがネックだが 回避−2じゃなくて盾もつと回避が+1〜+2されるだけだよ 固定値稼いでスパシーとかでもいんじゃね
武器習熟が盾に乗らないからバフ頼みになるけど >>246
盾を持たないと回避捨てることになるってお前の卓はどんな魔界だよ 盾持ちに比べりゃ回避捨ててるんだから間違っちゃいない
回避ペナないだけの奴を回避型と言うなら別だが ルルブ2の範囲でならLV11ファイター盾無し2Hでもビルドと成長次第で殆どの相手にピンゾロ以外回避まで持っていけね?
盾ありゃ楽ではあるけどさ マナフレア「どうしてみんな盾を装備しながらなぎ払い切り返しをしないんだ?」 ピンゾロ以外回避やピンゾロ以外命中っておまえどんだけ敵が弱いんだよって思う流れだ ピンゾロ以外ってフレーズ絶対許さないマンが居るな 新年早々どうした >>251
このスレでは昔から回避ペナのつく鎧や特技を使わないのが回避型と呼ばれてる筈だが
斬り返しは回避型の定番と毎回言われてるし
あと回避を捨てるっていうのは最初から回避することを諦めてるビルドと思う >>254
冒険者レベル+2の魔物を想定してるんだけど、弱いかな? 10レベルファイター
敏捷B5
ガゼルケンタ+2
シャドウボディ+1
出目3
21ぐらい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています