【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 712
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0スレ 711
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1545512819/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
http://fujimi-trpg-online.jp/game/sw25.html
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html どっちも他人の介護が無ければ1ラウンドで溶ける奴やん とりあえず達人取ってもいいと思えるSSランクにしてほしいぜ
特に防具はSとSSで性能が誤差すぎる 別に防御特技もってない攻撃特化キャラでもいいんだけど>>106は卓の仲間と相談するという前提を無視して勝手にキャラ作ってるのが困
結果としてこの場で「こんなキャラでも余裕」と言ったところで実卓には持ち込めない机上の空論にしかならない 今年も終わるから今年最大のやらかしを語ろうぜ
投擲フェンサーで凶鳥するために影矢欲しいからシューターを取ったらそもそも影矢無くてもC値下限だった >>126
このゲームはその誤差を幾つも積み重ねて性能差を出すゲームだから
特に防護点はビルド次第で紙にも鉄壁にもなるから調整は難しいさ >>128
達人で+8になるならやるんだけどな
今まで欲しいと思ったSSは竜牙槍くらい 防具の達人取ればエルエレナ盾からSS鎧着れるからまだ利点はある >>131
うちはミスリルスピアに馬バフ付けてやったぞSSは枠取らせるのが可哀想 アスラや紅蓮の頬あてを含むグレンダール4点セットを見るにグレンダールって鍛冶の神なのにドワーフのグラップラー装備多すぎない? >>129
やらかしと言えば
ドゥーム系にコア部位が無いこと忘れてて全員で砲塔に全力火力集中させて倒したと思ったら残った機関砲で蜂の巣にされかけたことかな >>135
ソレイユのティダン装備はスタッフと聞いた >>129
お布団の上におこた置いてオンセしてゆず茶飲みながら寝落ちしたこと >>135
鍛冶の神だとグラ用装備多かったらアカンのか? ドワーフってぶっちゃけグレンダールよりサカロスの影響強そう >>129
自分はやってないけど全国のどこかにはアルフレイムで開幕グレネードぶっぱしてその後戦闘中何もやることが無くなったマギテックが1人くらいはいそう グレネードピッチャーはレプラカーンの独壇場になりそう 高レベル帯で装飾品も増えてくるとグレネードはレプラカーン専用魔法と言われるかもね グレネードメインだけどヒルバレのためにシューター1とっておきながら
ガンを買い忘れた人は自分以外にもいるはず レア種族としてレプラカーンを出したのにNPCで数出てきたらどうしようと頭を抱えてる >>145
レーゼルドーン種族と言われていたのにテラスティア中に居た月と太陽のようなもんだ ヒーバレとかは味方に撃つ時とかシューター無くていいしな
命中基準値0だけど 唯一のアイテムと言われた竜顎爪やスターチスクレセントがわらわらと倉庫にあったりとTDは難しい 貴重な(貴重とは言ってない)マギスフィア小を使い潰す畜生種族がいるらしい ガンを含む遠隔攻撃はシューターしか使えないから
シューター無しは命中0じゃなくて使用不可
あと弾丸の使用はガンのみ
ヒルバレはシューター技能とガン要る 正直言ってグラップラーの紙装甲で中途半端に防具習熟とっても焼け石に水にしかならん
防具の達人まで取らないなら超頑強で良い >>152
GMが決めとくもんだぜ(存命中に魔符使って顰蹙買った人) トレジャードロップの守護石20点とか存命中に使わないと不自然だから仕方ない >>155
メッシュはシューター持ってないんだが公式リプレイは裁定の参考にはならんか
あとファイターもフェンサーも無しだと投擲もできないことに? >>154
マシンリペアで修復可能な可能性って今はどうなってるのかな >>158
そこは守護石をチラつかせてPCたちに物理ダメージだけで戦う苦行を強いるところ シューターでしかできないのは遠隔攻撃じゃなくて射撃攻撃だったわ訂正
ガンの武器カテゴリ説明に「シューターで“のみ”使用でき、」だからシューターいるとしか思えない 2.5で裁定変わった可能性もあるからなあ
暫定やらねえかな 相手に躱す意思がないものを射撃攻撃と定義するかどうかってとこか だからシューターなかったら「平目」なんじゃねえな?
あれ?どうだっけ?訳分からなくなってきた >>160
本来の部分などが70%以上残っていなければなりませんとある
グレネードでバラバラになるかどうか次第だな ターゲッティングあるならいらなくね?
精密射撃と混同してね?
いや俺も自信無いけど リブレイでは昔からシューター無しでヒーバレ使ってるからそれが当たり前だと疑うことも無かったわ… テラスティア大陸MAPってシナリオ作りにつかえますか? 2.5と改定2.0を見直したら結構変わっているな文章 魔力撃使わないグラコンなら自力で確保出来るからPCのやることでは無くなった感ある その理屈だとカテゴリ:投擲の武器は「ファイター、フェンサー、シューター技能で使用できます」とあるから逆説的にそれらの技能なしでは使えないことになる
ラクシアでは前衛技能がないとストーン投げることも不可能ということになるぞ 〜が出来るってののうち
魔法とかはまあ技能がないと当然判定すら出来ない
他の大体のは技能なくとも平目で出来る
明確な線引きは……どうなんだろね 2.5リプレイでガメル投げてる奴がいた筈だからSNE内部では平目でOKという裁定と思われる 全滅しても盾フェローがギルドに運んでくれるから本当にラクシア 魔法使いは判定以前に判定を行うための魔法がないからな あけましておめでとおおおおおおおおおおおおおおおお! 投擲は「〜技能のみ」ってついていないから他でも平目なら可能なんじゃね
それとももしかして対象技能が2つ以上なら「で使用できます」で
1つなら「のみで使用できます」と単に使い分けているだけ?
今年最後のこんがらがり 戦士技能がないキャラでも回避判定をするときはファイター、グラップラー、フェンサーのいずれかの技能を使おうとしてるんじゃね
実際は技能を持っていないから平目になるってだけで PCが現代まで細々生き残ったマナフレアって設定でやるなら
GMとして何処までステータス弱体化させるべきか 認めちゃうんならステータスは弄らなくていいんじゃね
3H装備とか専用装備は入手が難しそうだが シナリオギミックやハンドアウトで力を出せないならともかく
データ弱くした方がそれっぽいよね!程度の考えなら辞めとけとしか マナフレアなら弱体化させなくていいでしょ
問題は技能の方だよ
アリストクラシーとか一般人巻き込んでやばいことになる
ノーブルエルフはアリストクラシー分の経験点を還元する必要があるよね 貴族の支配とアリストクラシーはマジで要らんなぁ
それ以外は現代でも普通に使いたい アリストクラシーは「悪の支配者が現代に復活!」的なシナリオで活躍してくれる
現代で使うならPL側は人族と蛮族を使役できないとか条件が必須だけど まずそのPLにマナフレアで何がしたいかを聞く
でないとGMの調整の結果、こんなことならマナフレアやる意味なかったわって言われかねない >>188―193
隠れ里で現代まで細々生き残った落武者?生きた化石?プレイしたいらしい
種族特徴はそのまま、士族だけ生き延びた(それ以外は貴族熱で死んだ)
って設定で認めることにするわ
魔法使えない分楽っちゃ楽なんだよね
生きた魔昌石が厄介なだけで マナフレアに貴族はいないから貴族熱で死なす必要無いだろ 種族や技能は認めても貴族能力はいらんわな
キャンペで必要なギミックなら、敵の支配力の妨害や耐性持ち程度にした方がいいし
元貴族でもPLと相談の上、理由付けして喪失してもらった方が無難
とはいえアーティザンはアルケミとウォリのお手軽バフ併用でインフレするし
アリストクラシーは貴族能力前提としてる技能だからなぁ…実質現代で許可出せる技能はグリモワールくらいしか 種族を許可するのと技能を許可するのとではまったく違うからな
技能も使いたいって言ってんの? >>190
ノーブルエルフでもアリストクラシーない生まれあるぞ
実質セージ生まれだけだけど >>197
いや、種族だけ
アリストテラシーとかは流石にとらせるつもりはないね なんこと言ったら人間以外選ぶ価値ないとかいう極論でしかないので… いくら人間が強くても暗視持ちは一人は必要ダルルォ? やらせても良いと思ってるなら別に良いんじゃねえの
弱体化は要らん
弱らせるくらいなら最初からやらせない方がいい 弱体化させようという理由が分かんないね
それより考えるべきはマナの手とか人に見られたら蛮族と勘違いされること不可避ってとこだと思う
ナイトメアの異貌化は使わなきゃいいだけだけどマナの手封印プレイはマナフレア使う面白みが大幅に下がる マナの手使わなくても目だの関節だのからぼんやり炎吹くのは止められんぞ 現代でマナフレア使いたいとかなら
ある程度マナの炎抑えられるとか、社会的認知あるとかあった方がやりやすいとは思う
カインガラみたいなところならむしろ「リアルマナフレアとかマジで!?」って感じで歓迎されそうだけど 逆に蛮族領域での冒険なら人族には見えないからなんかよくわかんないけど上位の蛮族とか思われそう 現代にもマナフレアの騎士物語が残ってて有名らしいから上手いことすれば受け入れられる余地はあると思う
いずれにせよ目立つのは避けられないけど 鎧兜装着してればタロスにしか見えんわな
マナフレアについて知ってるセージでもそれがまさか現代に生きてるなんて思ってもみないだろうし >>210
身体から炎を噴き出してる人族なんていたっけ? シャドウだってセンティアンだってすぐ受け入れられたしまあ大丈夫 >>207
カインガラは魔法文明都市でハッスルしてそうだしなあ リプレイとかでも全然出てこないせいもあるが
2.5のイグニス系邪神ってなんか印象が薄い エイリャークとツァイデスだけだからな
サンプルシナリオ遊んだなら後者には触れてるだろ 2.0のルルブUが出た直後のダルクレムもこんなだったんかな とはいえ、ツァイデスって貴族や支配者属性付けただけで
ニアメティシエな面が強い神だからな。あんまり新しさはない 大陸変わって出てこない大神とかいるわけで
創世神話はともかくその後の神話ってどう伝わっているんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています